• 締切済み

短期の職歴をWEB履歴書に書くか悩んでます

当方、3月に転職したのですが、応募内容と実際の業務が違っていた為 5日間で退職したのですが、転職サイトなどからエントリーする際の 職務経歴書に5日間で退社した会社を記入するか悩んでいます。 まさか転職に失敗するとは思いませんでしたが、遅かれ早かれ、思って いた業務と違うのであれば辞めてしまうと思い見切りをつけました。 5日間で辞めてしまって転職に不利な状況のため、WEB履歴書には書か ずに面接時(書類審査通ればですが)に説明したいのです。 どうしたらいいでしょうか?よろしくお願いいたします。 POINT ・同業種に転職したので自分の知識不足で業務内容が把握できなかった わけではない(面接時に確認不足は当方の落ち度ですが、同時にその職種も募集していたので実際の業務になるとは思いませんでした) ・書面での履歴書には5日間で辞めた会社も職歴として当然記入するつ もりですが、WEB履歴書に記入してしまうと書類で落とされるかもとい う不安があります。 ・今回の応募も同業種および近い業種にするつもりです。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.4

仏教にも「うそも方便」という言葉もあります。 まじめに考えすぎですよ。 「提出の履歴書には記入して、面接時には説明したほうがいいですよね?」 つっこまれると困ることは書かないようにしましょう。 ツッコミがあっても答えられないでしょう。 「雇用保険被保険者証とかの提出時にばれるとおもうので・・・」 私ならこっちの方で上手いウソを考えておきます。 一部上場のような大きな会社でなければ、人事からの問い合わせは無いでしょう。年金手帳などと一緒に黙って提出します。 万が一ツッコミがあったら 「国民年金の期間を作りたくなかったので、知り合いのいるその会社に在籍しているようにしてもらうつもりだったが、その後話し合いで偽装するのはやめよう、とお互いが結論をだして、国民年金にした。」 と、雇用保険ではなく、年金の問題に理由にすり替えてしまいます。 また中小企業なら、雇用保険・厚生年金関係は、社会保険労務事務所に作業を丸投げしていることが多いので、直接聞かれることはないと思いますよ。

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.3

5日だったら書くのはやめましょう。 職歴とはいいがたいですし。(^^;

imakitakat
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 5日間は職歴でないですよね^^; 提出用の履歴書には記入するか、面接時に説明しないと 提出書類でばれるとおもいまして・・・ 直近に辞めた会社なんです

回答No.2

記憶から消したい職歴は書かない方がいいです。 精神衛生上、書くのは良くないです! =>経験者が言うのですから、大丈夫!

imakitakat
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。ほんと記憶から消したいです;; 下記にも記入したのですが WEB履歴書の職歴には記入しなくても、 提出の履歴書には記入して、面接時には説明したほうがいいですよね? 雇用保険被保険者証とかの提出時にばれるとおもうので・・・ 質問ばかりですみません

回答No.1

・・・・・5日間は職歴とはいえません。 よって、書く必要もありません。 社会人ならばある程度弾力的に判断してください。 そこまで生真面目に書く必要はありませんよ。

imakitakat
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 確かに5日間は職歴ではないですよね・・・ WEB履歴書の職歴には記入しなくても、 提出の履歴書には記入して、面接時には説明したほうがいいですよね? 雇用保険被保険者証とかの提出時にばれるとおもうので・・・ 質問ばかりですみません

関連するQ&A

  • 職歴書とweb履歴

    web履歴での書類審査がとうり人事担当から「次回は本社での面接を行いますので、写真付履歴書と職務経歴書を持参のうえ来社してください。」と言われました。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、この場合書類審査用に送ったweb履歴の内容にもかなり細かく職歴を記載していますが、次回もって行く職務経歴書も同じ内容でいいんでしょうか? 私は書式も文面も全く同じにしようと考えてるのですが、やはり持参用に文面等は変えたほうがいいのでしょうか?

  • WEB転職サイトレジュメ送信後に、履歴書提出の意味

    WEB転職サイトに、自身の履歴や職務経歴を登録し、 就職してみたい会社を見つけては、登録してある履歴・職務経歴を送信して応募してます。 ここで、登録した内容は実際に面接に行くときに、同内容をプリントアウトして持参してます。 内容は、一般的な履歴書と職務経歴書と変わらないと思います。 ひとつ質問があるのですが、企業によっては、WEB転職サイトから履歴・職務経歴を送信した後に あなたの事が知りたいです。履歴書・職務経歴書をご郵送してくださいと言われることがあります。 自分的には、すでにWEB転職サイトから、 履歴・職務経歴データを詳細に記して応募したつもりですので、 再度同内容を郵送してもいいのか悩みます。 こういった場合、郵送時には、どのようにすればいいのでしょうか? よろしければ、職務経歴書の良いアピールの仕方などをご教示くださると助かります。 よろしくお願い申し上げます。

  • web履歴書を見たい

    web履歴書とはどんなものか見てみたいです。おっさんなので紙の履歴書しか見たことがないです。 実際の企業でweb履歴書で応募している所を教えてください。

  • 履歴書の職歴って、誤魔化してても後でバレるの?

     29歳で、ただいま求職中です。昨日、職業安定所で良さそうな求人があったので、応募を申込みました。 まずは履歴書を郵送してその後に面接なのですが、これはおそらく面接を行う応募者をまずは履歴書から見出すのだと思います。私の場合これまでに4つの会社に就職しており、次に勤める会社が5つ目になります。自分ではこの年齢でこの数は多いと感じ、先方にとっては「この人はあまり長続きしないのではないだろうか…。」と思われそうで不安です。 そこで、職歴の1つか2つを記入せずに、記入する職歴の在籍期間を長く書き空白の期間を埋めてしまおうと思うのですが、これってどうなんでしょう。 仮に応募した会社に入社したとして、後になって履歴書に記入してあった職歴に偽りがあったとバレてしまうのでしょうか? わかる範囲でかまいませんので、みなさんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 履歴書職歴欄詐称...??

    応募した会社の履歴書の職歴(と添付した職歴書)に、最初に勤めた2つの会社を1つの会社につなげてまとめて書いてしまいました。理由は  (1)転職が多いので欄内に全部書ききれない  (2)最近やってた仕事や今回応募した職種は最初の2社と違う職種で、アピールする必要はないと思った。2社は同じような業種だし、まとめてしまっていいかと安易に考えました。 今回の応募前に、すでにいくつか単発バイト用に履歴書を作っていて、それらの履歴書では実は2つの会社をつなげてました。不採用でしたが。しかし今回はバイトでなく社員としての応募だったので気をつけるつもりが、以前の応募感覚で同じように書いたものを使ってしまったのです。 自分勝手で本当にまずいことをしたと思ってます。面接に行くことになったんですがこのことをどう処理すればよいのか。。。なにしろ万が一にでも採用になったら保険加入の時提出する年金手帳でわかると思います。2社の間に数ヶ月間ですが厚生年金未加入があるので。加入の履歴はかなりチェックするのでしょうか。中身はどうでも番号確認だけでしょうか。詳しい方教えてください。 それ以前ににこんな書類を送った罰として辞退すべきでしょうか。。。

  • 書類選考=履歴書?

    現在転職活動をしています。 最近、ヤフーのリクアビNEXTに登録し今仕事を探しています。 どこの転職サイトでもだいたいそうなのですが、まずは応募(書類選考)→面接(一次~二次)→内定 といった感じで進んでいきます。 実際私も今回初めて会社に応募し書類選考を通過し面接を受ける段階に入ったのですが、面接の際に 履歴書は持っていくべきなのかどうか分からず悩んでいます。 書類選考で志望動機や職務経歴など履歴書以上に詳しい情報を企業に送っているのにまたわざわざ 履歴書を面接の際にもっていかないといけないのでしょうか? どなたか詳しい方いましたらご教授お願いします<(_ _)>

  • ウェブエントリー後の履歴書を郵送

    就職サイトのある企業の応募方法欄に 「ウェブエントリー後、下記住所まで履歴書(写真付)をご郵送下さい。」 とあります。これはウェブエントリーした後、すぐに履歴書を郵送するという意味でしょうか?それともまずエントリーした内容で1次書類選考がされ、通過した者にのみ連絡がきて、次のステップとして履歴書を送るという意味なのでしょうか? 選考プロセス欄には 応募フォームよりエントリー   ↓ 書類選考 ※書類選考通過者にのみに連絡。   ↓ 個人面接 とありました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 履歴書を郵送したのですが、返事がきません。

    転職を決め、(同業種の会社に)リクナビnextから応募をしようと思ったのですが、翌日に掲載終了になってしまい、 採用担当者宛に電話をしたところ、大丈夫なので履歴書を郵送してくださいとのことでした。 早速送りまして、もうまもなく二週間がたつのですが、連絡がきません。 リクナビには、応募から実際に働くまで4週間程度をみてくださいとあったので、選考中なのかもしれませんが、履歴書が届いたか電話をしていいものか、悩んでいます。あまり、そういう風に期間を書いているところも他にはないようなので、書類選考で落ちたから連絡がないのか、もう少し待ったほうがいいのかわかりません。 新規の部署なのでスタートメンバーの募集でした。 この場合、連絡を待つべきなのでしょうか。 教えてください。

  • 7ヶ月で辞めた会社を履歴書に記入していません...

    転職活動中も者です。 現在の勤務先は転職先が見つかるまでの「つなぎ」で働いて(契約社員)おりますが、それも含めますと4社目になります。4社の中で3社目は様々な面であまりにも肌に合わず7ヶ月で辞めてしまいました。転職回数が多いとなかなか採用が難しく履歴書を書く際にその3社目を記入していません。最初はきちっと嘘偽り無く記入していましたが、応募する会社はことごとくダメです(書類で落とされたり運良く進んでも一次面接まで)そこで最近は上記のように3社目を記入しないで応募しています。何とか面接まで行く回数は増えてきたし、最終面接まで行く事もあるようになってきました。しかし内定にはなっていません。虚偽の履歴書を提出する事はいけない事と重々承知の上ですがここまで落とされると正常な思考が無くなってくるのも事実です。そこで質問ですが 書類選考や面接の段階で応募者の職歴はどの程度調べられているのでしょうか?雇用保険などで調べればすぐに分かる事と思いますが。

  • 7ヶ月で辞めた会社を履歴書に記入していません...

    転職活動中も者です。 現在の勤務先は転職先が見つかるまでの「つなぎ」で働いて(契約社員)おりますが、それも含めますと4社目になります。4社の中で3社目は様々な面であまりにも肌に合わず7ヶ月で辞めてしまいました。転職回数が多いとなかなか採用が難しく履歴書を書く際にその3社目を記入していません。最初はきちっと嘘偽り無く記入していましたが、応募する会社はことごとくダメです(書類で落とされたり運良く進んでも一次面接まで)そこで最近は上記のように3社目を記入しないで応募しています。何とか面接まで行く回数は増えてきたし、最終面接まで行く事もあるようになってきました。しかし内定にはなっていません。虚偽の履歴書を提出する事はいけない事と重々承知の上ですがここまで落とされると正常な思考が無くなってくるのも事実です。そこで質問ですが 書類選考や面接の段階で応募者の職歴はどの程度調べられているのでしょうか?雇用保険や年金などで調べればすぐに分かる事と思いますが。