• 締切済み

短期の職歴をWEB履歴書に書くか悩んでます

当方、3月に転職したのですが、応募内容と実際の業務が違っていた為 5日間で退職したのですが、転職サイトなどからエントリーする際の 職務経歴書に5日間で退社した会社を記入するか悩んでいます。 まさか転職に失敗するとは思いませんでしたが、遅かれ早かれ、思って いた業務と違うのであれば辞めてしまうと思い見切りをつけました。 5日間で辞めてしまって転職に不利な状況のため、WEB履歴書には書か ずに面接時(書類審査通ればですが)に説明したいのです。 どうしたらいいでしょうか?よろしくお願いいたします。 POINT ・同業種に転職したので自分の知識不足で業務内容が把握できなかった わけではない(面接時に確認不足は当方の落ち度ですが、同時にその職種も募集していたので実際の業務になるとは思いませんでした) ・書面での履歴書には5日間で辞めた会社も職歴として当然記入するつ もりですが、WEB履歴書に記入してしまうと書類で落とされるかもとい う不安があります。 ・今回の応募も同業種および近い業種にするつもりです。

• 転職

みんなの回答

回答No.4

仏教にも「うそも方便」という言葉もあります。 まじめに考えすぎですよ。 「提出の履歴書には記入して、面接時には説明したほうがいいですよね?」 つっこまれると困ることは書かないようにしましょう。 ツッコミがあっても答えられないでしょう。 「雇用保険被保険者証とかの提出時にばれるとおもうので・・・」 私ならこっちの方で上手いウソを考えておきます。 一部上場のような大きな会社でなければ、人事からの問い合わせは無いでしょう。年金手帳などと一緒に黙って提出します。 万が一ツッコミがあったら 「国民年金の期間を作りたくなかったので、知り合いのいるその会社に在籍しているようにしてもらうつもりだったが、その後話し合いで偽装するのはやめよう、とお互いが結論をだして、国民年金にした。」 と、雇用保険ではなく、年金の問題に理由にすり替えてしまいます。 また中小企業なら、雇用保険・厚生年金関係は、社会保険労務事務所に作業を丸投げしていることが多いので、直接聞かれることはないと思いますよ。

• FantomX8
回答No.3

5日だったら書くのはやめましょう。 職歴とはいいがたいですし。(^^;

imakitakat
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 5日間は職歴でないですよね^^; 提出用の履歴書には記入するか、面接時に説明しないと 提出書類でばれるとおもいまして・・・ 直近に辞めた会社なんです

回答No.2

記憶から消したい職歴は書かない方がいいです。 精神衛生上、書くのは良くないです! =>経験者が言うのですから、大丈夫!

imakitakat
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。ほんと記憶から消したいです;; 下記にも記入したのですが WEB履歴書の職歴には記入しなくても、 提出の履歴書には記入して、面接時には説明したほうがいいですよね? 雇用保険被保険者証とかの提出時にばれるとおもうので・・・ 質問ばかりですみません

回答No.1

・・・・・5日間は職歴とはいえません。 よって、書く必要もありません。 社会人ならばある程度弾力的に判断してください。 そこまで生真面目に書く必要はありませんよ。

imakitakat
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 確かに5日間は職歴ではないですよね・・・ WEB履歴書の職歴には記入しなくても、 提出の履歴書には記入して、面接時には説明したほうがいいですよね? 雇用保険被保険者証とかの提出時にばれるとおもうので・・・ 質問ばかりですみません