• 締切済み

web履歴書を見たい

web履歴書とはどんなものか見てみたいです。おっさんなので紙の履歴書しか見たことがないです。 実際の企業でweb履歴書で応募している所を教えてください。

みんなの回答

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

PCから入力できるから楽&見栄えが良く綺麗、というだけのこと。 手書きに勝るモノは無し。

muuming2001
質問者

お礼

>>「web履歴書とはどんなものか見てみたいです。」 の回答としての回答内容としては、申し訳ないですがボリューム0です。 とは言え、書き込み頂いた時間に感謝します。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1775/6792)
回答No.1

調べてみましたが、web履歴書の検索でヒットするのは、テンプレートを ダウンロードして、PCで入力するものでした。 私もそう思います。 一旦、参考になるものを添付しますので、ご覧になって下さい。 https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/rirekisho https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/sample/ngpattern 尚、履歴書は、手書きのものが一般的には好まれるようです。 >実際の企業でweb履歴書で応募している所を教えてください。 ご自分の応募したい企業を優先に選択してから、募集要領を 確認されると良いかと思います。

muuming2001
質問者

お礼

ありがとうございました。 要はPDF化して電子的に提出する手段の一つとして、WEBサービスでPDF作成できるものがある。という程度のようですね。

関連するQ&A

  • WEB履歴書と郵送履歴書

    リクナビNEXTや女の転職を使って就職活動中です。 今回、応募した企業から郵送で、“詳しい”履歴書と職務経歴書を送って欲しいとの連絡を頂きました。 WEB履歴書を時間をかけて作ったので、それ以上詳しい履歴書と職務経歴書をどのように書けばよいか悩んでいます。 企業側としては、WEB履歴書は詳しくなくてわかりづらいという事なのでしょうか? WEB履歴書をコピーして職務経歴書を作り郵送したら、印象が悪いでしょうか? いつもは、前述のようにしてるのですが。。。 今回の“詳しい”履歴書と職務経歴書という箇所にひっかかってしまって悩んでいます。 詳しい方いましたらアドバイスお願いします。

  • 履歴書の郵送について

    アルバイトの応募をWebで行ったのですが、企業から折り返しのメールで『正式な応募書類として以下の住所まで履歴書(写貼)及び志望動機をご記入いただいた文書をお送りください』 と書いてありました。 履歴書とはまた別の紙に志望動機を書いて送ればいいのでしょうか?それとも志望動機欄がある履歴書に書いて送ればいいのでしょうか? お願いいたします。

  • エン転職 WEB履歴書と応募について

    初めてエン転職を使いますが、分からない事があります。 1.複数の職種に応募する場合、WEB履歴書(自己PR)は応募企業毎に一々内容変更しなくてはいけないのでしょうか 2.WEB履歴書が通った場合、必要な物は言われるかと思いますが実際に作成した履歴書・職務経歴書は持参する事になりますか。その場合WEB履歴書・WEB職務経歴書は内容が被っても問題ありませんか 3.昇給・賞与について。求人票ページの【福利厚生・待遇】の枠に記載されていない場合、基本的になし扱いになりますか よろしくおねがいします

  • web応募後のやりとり 履歴書や送付状

    こんばんは。 7年ぶりの就職活動で、生まれて初めてweb応募をしました。 web応募記入欄は氏名・電話番号・メールアドレスの3点のみで 応募翌日に企業側から手書きの履歴書送付依頼のメールを頂きました。 履歴書送付の際には、履歴書とは別の用紙に一言、送付の旨及びよろしく願いしますなどの言葉を添えた   この送付状?というものを同封するのが現在では一般常識なのでしょうか? 履歴書はとても丁寧に見やすく記入し、クリアケースに入れ折らずにA4白封筒で送付しましたが   自分は送付状と言うものの存在を全く知らなくて、履歴書のみを送付してしまいました。 一言送付状が同封されていないと企業側の自分に対する印象が悪くなりますか? 企業側から頂いたメールには、履歴書送付後、メール返信や電話下さいなどの記述は特にありませんが 送付した旨を企業側に伝えるには、電話や頂いたメールへの返信をしてしまってよいのしょうか? それとも履歴書をきちんと送付済だから、そこまで気にしなくてもいいですか? あと提出日についてですが、実際提出した日の前日の日付を記入してしまったのですが これは企業側からどのような印象をもたれますか? 質問いっぱいですいませんが、是非アドバイスをお願い致します。

  • 履歴書の郵送について

    大手企業の求人広告に応募しました。 採用の流れはweb上で履歴書を提出し、書類通過の人は履歴書持参で筆記試験、面接という感じです。 webで履歴書を送ったばかりで書類選考の結果待ちですが、結果が出ていないうちから郵送で履歴書を送ってもいいものでしょうか?学歴など指定のフォーマットでは書き足りなかったところがあったので紙の履歴書で補足したいと思っています。しかし大手の会社で応募者も多いと思われるので、一連の採用の流れを乱すのも好ましくないかもとためらってしまいます。 似たような経験を持つ方、人事に詳しい方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

  • WEB履歴書について

    はじめまして、現在転職活動を行っておりますものです。 実は現在、リクナビやenなどを活用して転職活動を行っているのですがWEB履歴書の他に面接時に提出する為の直筆の履歴書なども作っておかなければならないのでしょうか?処方的な質問になってしまい申し訳ありませんが教えて下さい。 又、転職にともなり企業では適正テストなど行っている所もありますが良い問題集など、お勧めのものがありましたら教えて頂けないでしょうか。

  • ウェブエントリー後の履歴書を郵送

    就職サイトのある企業の応募方法欄に 「ウェブエントリー後、下記住所まで履歴書(写真付)をご郵送下さい。」 とあります。これはウェブエントリーした後、すぐに履歴書を郵送するという意味でしょうか?それともまずエントリーした内容で1次書類選考がされ、通過した者にのみ連絡がきて、次のステップとして履歴書を送るという意味なのでしょうか? 選考プロセス欄には 応募フォームよりエントリー   ↓ 書類選考 ※書類選考通過者にのみに連絡。   ↓ 個人面接 とありました。 ご回答よろしくお願いします。

  • WEB履歴書について詳しい方!

    こんにちは。 今日はWEB履歴書について詳しい方、お力をお貸し下さい!! WEB履歴書を使いたいのですが、 WEB履歴書についての初心者向け情報が少なく、とても困っています! 初めて使う人に“こういうものです”、“こうしましょう”と 説明してくれているサイトはないでしょうか? ●具体的にとても知りたいコト ・ WEB履歴書は、wordのようなものでPCに保存が出来るのか?  それともオンライン上に保存しておくものなのか?? ・ 良いテンプレートがあれば教えて欲しいです。 ・ WEB履歴書を作成出来る良いサイトがあれば教えて頂きたいです。 ネット上にあるテンプレートも、結局印刷用だったりで、 本当に混乱しています。。。 社会人経験は7年程ですが、転職経験がないためか、 さっぱりついていけておりません…。 ※ちなみに、転職会社上で送れる“応募データ等”とは別に、 履歴書(顔写真添付)と職務経歴書を送って欲しいとのことなのです。 その会社がIT系なので、WEB履歴書で送ることに… といった流れです。宜しくお願いします。 もうこれ以上調べても解りそうにないので、どうか教えて下さい!!m(__)m

  • 履歴書送付とWeb応募の効力の違い

    求人の応募は昔は履歴書でしたが最近は様変わりして (1)履歴書+職務経歴書 (2)Web様式での応募 が多く見られるようになってきました。 上記の両方がOKな求人は、両方同じ応募には変わりありませんが、ある方が「履歴書の方が効力が大きい」とおっしゃる人がいましたが、実際どうなのでしょうか? 書類選考される際も、選考に大きく差があるものなのでしょうか?

  • 履歴書郵送の際に…

    こんばんは。 受験しようとしている企業があります。応募方法には、履歴書を郵送するようにと書いてありました。 もちろん履歴書を送りますが、もう1つ職務経歴書も送りたいのです。 履歴書には書く欄が無くて書けませんでしたが、相手企業に伝えたいスキルがありまして… 一緒に同封しても良いのでしょうか。。。 そして、もし同封しても良いのであれば、その旨を何か別の紙にでも説明を付け足すべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう