• 締切済み

web応募後のやりとり 履歴書や送付状

こんばんは。 7年ぶりの就職活動で、生まれて初めてweb応募をしました。 web応募記入欄は氏名・電話番号・メールアドレスの3点のみで 応募翌日に企業側から手書きの履歴書送付依頼のメールを頂きました。 履歴書送付の際には、履歴書とは別の用紙に一言、送付の旨及びよろしく願いしますなどの言葉を添えた   この送付状?というものを同封するのが現在では一般常識なのでしょうか? 履歴書はとても丁寧に見やすく記入し、クリアケースに入れ折らずにA4白封筒で送付しましたが   自分は送付状と言うものの存在を全く知らなくて、履歴書のみを送付してしまいました。 一言送付状が同封されていないと企業側の自分に対する印象が悪くなりますか? 企業側から頂いたメールには、履歴書送付後、メール返信や電話下さいなどの記述は特にありませんが 送付した旨を企業側に伝えるには、電話や頂いたメールへの返信をしてしまってよいのしょうか? それとも履歴書をきちんと送付済だから、そこまで気にしなくてもいいですか? あと提出日についてですが、実際提出した日の前日の日付を記入してしまったのですが これは企業側からどのような印象をもたれますか? 質問いっぱいですいませんが、是非アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • koshi5340
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.3

企業はあくまでも欲しい人材であるかで選考します。 添え状はあればアピールになるかもしれませんが、無いために面接へ繋がらないということは絶対にありません。 torahamukunさんの場合、履歴書は丁寧に記入されたとのことですので心配ありません。提出日についても同様です。1週間前など大幅なずれがあれば、使いまわしと思われますが、1日であれば問題ないと思います。必要なのは中身です。職務経歴書が必要でない様子ですので、志望理由などしっかり書いてあれば大丈夫だと思います。

torahamukun
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 提出は履歴書のみなので、志望動機・自己PR等は自分なりにきちんと記入できました。 職務経歴書は必要でなく、そのかわり職歴の所に携わった業務内容等を記入しました。 添え状に関しては、履歴書を郵送した後、自宅のファイルにはさんだままだったことに気付きましたが、後の祭りでした。 次回からは気を付けたいと思います。 提出日に関しては、やはりそれほど気にしなくてもよさそうですね。 ご意見ありがとうございました。

回答No.2

常識になりつつあるというだけで、必須という訳でなないですし 選考するのは履歴書等による本人のキャリアです。送付状もさら っと見るだけでしょうし、一々その程度の事に悪印象を持っていた ら人材は集まりません。 >送付した旨を企業側に伝えるには、電話や頂いたメールへの返信をし >てしまってよいのしょうか? 応募者が多数の企業だったら、逆に迷惑だと思います。 >実際提出した日の前日の日付を記入してしまったのですが >これは企業側からどのような印象をもたれますか? 1~2週間も前の日付や記入漏れならまだしも、提出前日だったという程度であれば印象にも残らないと思いますが。 もっと面接時の対応などの事を考えましょう。

torahamukun
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 履歴書を郵送した後、自宅のファイルに添え状をはさんだままだったことに気付きましたが、後の祭りでした。 添え状に関しては次回からは気を付けたいと思います。 メールの返信に関しては、企業側の迷惑になると失礼なのでやめておきます。 提出日の件はそれほど気にしなくてもよさそうですね。 >もっと面接時の対応などの事を考えましょう。 その通りですね。いま履歴書の段階でこれだけ緊張してると、面接はもっと緊張しそうです。 ご意見ありがとうございました。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんばんは。 人事総務で採用などの実務を担当してきた者に過ぎません。 FAX送付状を送信する際に同時に内容物や簡単な挨拶程度を添えるのが最近では多いような気がします。いわゆる「添え状」というものです。 同封するかしないかで採否が決まるわけでもありませんが最近ではそれが当たり前のようになっているようです。 採用などをやりながら、最近のご質問などで添え状は同封すべきでしょうか?などの質問が多いような気がします。 私は学生や転職の際には添え状は同封しませんでしたが、就職してからのビジネスにおいて、特にFAXなどはエラーが多かったり、送付先の会社などが用紙切れなど可能性があるので必ず送付状はご存知のように、当方や相手先などを記載して、「本状を含め○枚…など、…のでご査収のほどよろしくお願いいたします」という旨送付しつつ、送付っされたかどうか時間を見て電話で確認しています。 というはっきりとした理由があれば別かと思いますが、最近添え状を同封するのが常識みたいになっています。 メールにおいては「開封済みメッセージを要求する」といった設定がありますが、それはやや失礼か相手先に余計な負担やエラーの原因やセキュリティー上で万が一を考え設定はしません。 印象面ばかり気になり、肝心な要件が伝わらず、しかも内容物が不足や忘れているというケースもあると思い、実際入社してからビジネスのマナーとして添え状は同封するようにしています。 参考程度にでもなれば幸いです。

torahamukun
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 7年ぶりの活動ですが、面接もしてないのに履歴書の段階でものすごく緊張しています。 履歴書を郵送した後、自宅のファイルに添え状をはさんだままだったことに気付きましたが、後の祭りでした。 メールの返信はやめて、添え状に関しては次回からは気を付たいと思います。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 履歴書の送付ぬついて(新卒)

    ただいま就職活動中で、初めての応募です。 企業へWeb上で履歴書(詳細に書きました)を書き、 応募をしたのですが、その企業からのメールの返事に、 ・一度お会いしたいので希望日時を教えてください ・当日は適正テストがあります ・事前に履歴書を送ってください と、書かれていました。 そこで、返事には 履歴書を送ったら折り返しメールします、 というような文章を送りました。 そこで質問なんですが、 (1)Web履歴書があるのにまた送るということは、 やはり直筆で性格面などを見るためなのでしょうか? (2)履歴書を送る時に送付状も必ずつけると聞いたのですが、 それ以外にも何か送るものはないでしょうか? (3)送るときに全く折らないで送るべきか、 3つ折にして送っても大丈夫なのでしょうか? (4)今日の朝返事が来ていて、つい先ほど返信をしました。 履歴書の送付はどうしても月曜になってしまいそうなんですが、 遅いと思われてしまいますか?(訪問日は金曜にしてあり、速達で届けるつもりです) 色々と不安なものですので、よろしくお願いします。。。

  • 応募書類の送付に関して

    企業のホームページの採用情報欄に、「履歴書、職務経歴書を下記住所宛てに送付してください」とあるとき、送付先の会社への、応募書類を送付する旨の事前連絡は必要なのですか?もし必要なら、電話、メールのどちらが良いのでしょうか? マナーとして連絡は必要だとは思うのですが、相手先も忙しく電話応対の時間を煩わせることになるのも気になります。

  • 履歴書の送付について(できれば人事担当者の方お願いします)

    今日インターネット上から応募した企業から電話があり「履歴書を送付してください」と言われました。で、考えたのですがこう言われた場合、職務経歴は同封しないほうがいいのでしょうか?最初同封したほうがヤル気も感じられて職歴も詳しく分かってもらえていいかな?と思ったのですが、逆に“余計なこと”ととられないかな…と。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 【至急】履歴書送付依頼メールの返信は行なうべき?

    転職活動中女性です。 とらばーゆなどでnet応募した際、 企業側から「履歴書・経歴書をご送付下さい」とのメールが来る場合ありますよね。 その場合、企業側に「了解致しました。早速送付させて頂きます」 などの返信をしたほうが良いのか、 それとも逆に迷惑になるのでメール返信しないほうが良いのか、 どちらになりますでしょうか。 いつも悩みどころです。 お手数ですが至急お教え下さい。 特に人事の方よろしくお願い致します。

  • メールでの履歴書送付後について

    先日、某企業の求人へ応募しました。 その際にメールで履歴書を送付とのことでしたのでExcelで履歴書を作成し、 写真もスキャナで取り込み送付しました。 その後企業様からメールが届き、選考会の案内をいただきました。 その内容に持参する物として「履歴書、職務経歴書、筆記用具」とありましたが、 書類を既に提出していただいている場合は不要と書いてありました。 この場合当日は履歴書と職務経歴書を持参した方がいいのでしょうか? メールでの履歴書が書類扱いになるのか非常に迷ってしまいこの場で教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 履歴書の送付状について

    いつも、お世話になっております。今回もよろしくお願いします。転職をしようと思い、ある企業のホームページにあるスタッフ募集にメールを送ったところお返事をいただき、何度かメールのやり取りをしました。そして、履歴書を送ることになったのですが、その際の送付状について悩んでいます。今までは型通りの送付状を添付して履歴書を送っていたのですが、今回は少しですがメールでのやり取りがあります。今までと同じ型通りの文章で良いものでしょうか?今のところ、良い印象を持ってもらえているようなのでその印象を崩さないようにしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 履歴書を送付した後のメールについて。

    こんばんは。 いつもOKWaveをご利用の皆様には大変お世話になっております。 本日、某企業に履歴書を送付しました。 インターネットの採用情報から仮エントリーして、Eメールで履歴書の送付先や同封書類、書類選考での合否などの連絡時期などについて連絡がきました。 質問や連絡がある際には、メールに返信をしてください。と書いてありました。 もちろん採用されたいですが、別に点数を上げるために送るのではないのですが、お忙しいなか私なんかの履歴書を読んでいただけるということで、履歴書送付の旨と、その事についての感謝の意をメールで送りたいのです。 ですが、私はまだ就職をしたことがないので、こういう時にどういう文章を送ったらいいのかまったくわかりません。 なので、みなさまのお知恵をお借りできたらと思い、質問させて頂きました。 ご経験のある方、こういう事について詳しい方、是非私にお知恵をお貸しくださいませんでしょうか? お忙しい中、大変恐縮ではございますが、宜しくお願いします。

  • メールで履歴書を送付する指示があり、困っています。

    メールで履歴書を送付する指示があり、困っています。 復職に向けて就職活動を開始した主婦です。求人をWebから応募し、メールで履歴書を送付するようにとの返信を頂きました。ですが、今、家にあるのはメールやネットを見るためのMacだけで、標準で入っているテキストエディタしか履歴書を作れそうなソフトは入っていません。 職種はイラレやフォトショップをメインに使う類いのものです。使い慣れていなくてもWordなどを購入して履歴書を作って添付するか、手書きの履歴書をスキャンしてPDFで送付した方がいいのか、『メールで送付」とあるからには、PC能力を見ようとしているのだと思うのですが、どうしたら先方の意向に添えるのか、早く返信したい焦りもあって判断できなくなっています。どのような方法で履歴書を作成し、送付したら良いですか?

  • 履歴書の送付とメールでの返信について

    就職活動中の者です。 本日、ネットでの応募先の企業から履歴書送付のお願いというメールが届きました。 なるべく早く送るのが一番いいのは分かってるんですが、事情により早くても来週15日頃になってしまいそうです。 何日以内に送るのが常識範囲内でしょうか? ちなみに送付期限などは特になく、面接は来月下旬に行われる予定とのことです。 またそのメールが求人サイトのメールシステムを経由して送られてきたものでした。 そのサイトを経由してこちらから返信できるんですが、今回のメールに返信するべきでしょうか? また送るとしたら、 ・すぐにメールを確認したことと後日送付することを伝える ・履歴書送付後に送付したという報告などをする(履歴書に送り状もあるのでこのメールはいらないのかなとも思いました。) どちらがいいんでしょうか? 世間知らずでお恥ずかしいのですが、どうかお教えください。

  • 履歴書送付に関して

    履歴書送付に関して 現在転職活動中です。 某転職向け求人検索サイトから応募して、書類送付を求めるメールが送られてきました。 メール文には『履歴書をお送りください。』としかなかったのですが、この場合、職務経歴書は必要ないのでしょうか? また、小さい封筒に三つ折りで送る予定なのですが、折らずに入れられる大封筒にした場合と比べて、どのくらい印象に違いがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう