• 締切済み

履歴書の郵送について

大手企業の求人広告に応募しました。 採用の流れはweb上で履歴書を提出し、書類通過の人は履歴書持参で筆記試験、面接という感じです。 webで履歴書を送ったばかりで書類選考の結果待ちですが、結果が出ていないうちから郵送で履歴書を送ってもいいものでしょうか?学歴など指定のフォーマットでは書き足りなかったところがあったので紙の履歴書で補足したいと思っています。しかし大手の会社で応募者も多いと思われるので、一連の採用の流れを乱すのも好ましくないかもとためらってしまいます。 似たような経験を持つ方、人事に詳しい方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.3

他の方も回答されてますが、採用の流れを乱すも何も、web上からの情報で選考してから、履歴書持参なのに、いきなり郵送されてきたらそれこそ印象良くないと思いますが。 失礼な言い方かもしれませんが書類選考で不採用と判断した場合、確認するのも余計な手間ですから。 決められたフォーマットに必要最低限な情報をまとめるのも能力なのでそういったところも判断材料かと。

kiminohana
質問者

お礼

書類選考に通りましたので、紙の履歴書に必要な情報を書いて持参するつもりです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>書類通過の人は履歴書持参で筆記試験、面接・・・ 結果が出ていないうちから郵送で履歴書を送ってもいいものでしょうか? 書類通過の方は履歴書持参が決まり事なのに、 なぜ郵送について質問されるのでしょうか? 採用担当者の立場に立てば、とてもおかしな人に見えます。 何か焦りすぎです。 少し冷静になってはいかがでしょうか。

kiminohana
質問者

補足

管理職の立場にある友人が 「webフォーマットの履歴書だけで、郵送して来ない人は 選考の対象外」 と言っていたのでそういうものなのかと気になったのです。 でも結局郵送せず、結果を待ちました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

書類通貨が不明の段階で送っても無駄になるだけです。

kiminohana
質問者

お礼

そうですね、時間と労力の無駄になるので送りませんでした。

関連するQ&A

  • 履歴書を郵送で送り‥

    書類選考で不採用となりました。しかし、その前のWEB上では書類選考通過とあり、その後「履歴書を郵送して」とありましたので、郵送しました。 このような場合、履歴書が着た段階で、2次書類選考があったと考えるべきでしょうか? また、封筒で送ったのですが、80円切手で送りましたが、履歴書の返信された会社の封筒には90円切手が貼ってありました。これはこの10円の差で落ちたと考えるべきでしょうか?

  • ウェブエントリー後の履歴書を郵送

    就職サイトのある企業の応募方法欄に 「ウェブエントリー後、下記住所まで履歴書(写真付)をご郵送下さい。」 とあります。これはウェブエントリーした後、すぐに履歴書を郵送するという意味でしょうか?それともまずエントリーした内容で1次書類選考がされ、通過した者にのみ連絡がきて、次のステップとして履歴書を送るという意味なのでしょうか? 選考プロセス欄には 応募フォームよりエントリー   ↓ 書類選考 ※書類選考通過者にのみに連絡。   ↓ 個人面接 とありました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 履歴書は持っていくのが普通ですか?

    書類選考を通過して、今月末に面接を控えている24歳女性です。 書類選考通過の旨は電話にて連絡をいただき、面接日程は後日メールをいただきました。 そのメールに対し、その日程でよろしくお願いしますと返信しました。 返信してしまったあとで気づいたのですが、転職サイトなどで面接ノウハウについて色々調べていると、「履歴書、筆記用具持参で」と書いてあるところが多いんです。 でも電話でもメールでも、持ち物については何も言われなかったし、ハローワークの募集要項・その会社のHPの求人の欄を見ても筆記試験の有無は書かれていません。履歴書については応募する際に郵送しているので面接先の手元にあると思うのですが・・・(それを見て書類選考しているわけですし・・・)この場合履歴書は持参した方がいいのでしょうか? また、持ち物についてメールで問い合わせる場合、「履歴書持参とかそんなの常識だろ・聞かなくてもわかるだろ」とか思われないでしょうか・・・。 初めての転職なので、わからないことだらけです。 よろしくお願いします。

  • 書類選考通過後の面接、筆記用具持参って?

    この度、ある会社の書類選考に通過して その会社の人事部長と面接を行う事になりました。 「人事部長と」と言われたのでおそらく1対1の面接だと思います。 時間は1時間の予定との事です。 あまり、大手との面接の機会がなく今までは直接面接ばかりだったので 書類選考通過の重みが良く分かりません。 すでに履歴書と職務経歴書は向こうが眼を通してその結果 面接に来てくださいとのことです。 筆記用具持参と言われましたが、1時間の面接で筆記試験など あるものなのでしょうか? 筆記試験など受けた事がないので緊張です。 あと、私の面接の前々日に合同面接会があるそうです。 合同面接会ってなんですか? 個人で面接に来て欲しいと言われた方が採用の脈はあるのでしょうか。

  • 履歴書

    転職サイトからある会社へ応募しました。 会社から返信メールが来たのですが、履歴書を送ってくださいという内容が書かれていませんでした。「社員採用への応募の受付確認のご案内をさせて頂きました。弊社にて書類選考の上、順次結果をお知らせいたします。」というような感じの内容でした。会社に履歴書を送るべきなのでしょうか? ちなみに応募する時にパソコンから学歴や職歴、志望動機などは書いて応募しました。

  • 履歴書の再郵送!

    こんばんは!質問させて頂きます! お時間ある方お答え頂けたらうれしいです! V^〇^    採用の流れが    履歴書郵送→書類審査→面接→合格                   なんですが。  一回目に郵送してしばらく連絡がないのは書類審査で落ちたと思うのですが、そういう人はもう二度とその会社に応募してはいけないのでしょうか?  お願いします!

  • 面接官が履歴書と職務経歴書に目を通していない。

    本日、転職の面接に行って来ました。 履歴書と職務経歴書については事前に人事担当者宛に送付し、書類選考の上で面接が決まりました。 連絡を頂いた段階では特に持ち物の指示がありませんでしたので筆記用具のみ持参しました。 ですが、面接官の方に『人事から書類を提出する様に言われていませんか?』と質問されてしまいました。 特にそのような指示もいただいておらずそう伝えたところ、そのまま面接が始まったのですが、 面接官が持っていたのは面接での評価を記入する書類だけでした。 前職での担当業務や得意分野等もお話する時間も頂いたのですが 履歴書を見ればわかる様な事も(年齢や最終学歴、所持資格、通勤時間等)も聞かれました。 結局、そのまま面接が終わってしまったのですが・・・こんな経験をされた方、いらっしゃいますか? また履歴書や職務経歴書は提出済でも、面接時に持参するのが普通なのでしょうか? ちなみに自宅に戻り人事部から頂いた書類選考から面接日決定までの 全てのメールを読み直しましたが、書類等当日持参するものについての指示はありませんでした。

  • 職務経歴書は必要ですか?

    ご覧頂きありがとうございます。 転職活動を始めたばかりの者です。 リクナビNEXTから応募した書類選考が通過し、今度、会社にて筆記試験があるのですが、持ち物が ◎筆記用具・履歴書(写真付) とありました。 このような場合、職務経歴書は持参しなくても良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 履歴書を郵送したのですが、返事がきません。

    転職を決め、(同業種の会社に)リクナビnextから応募をしようと思ったのですが、翌日に掲載終了になってしまい、 採用担当者宛に電話をしたところ、大丈夫なので履歴書を郵送してくださいとのことでした。 早速送りまして、もうまもなく二週間がたつのですが、連絡がきません。 リクナビには、応募から実際に働くまで4週間程度をみてくださいとあったので、選考中なのかもしれませんが、履歴書が届いたか電話をしていいものか、悩んでいます。あまり、そういう風に期間を書いているところも他にはないようなので、書類選考で落ちたから連絡がないのか、もう少し待ったほうがいいのかわかりません。 新規の部署なのでスタートメンバーの募集でした。 この場合、連絡を待つべきなのでしょうか。 教えてください。

  • 書類選考で履歴書を本社?に郵送しました。

    書類選考で履歴書を本社?に郵送しました。 今日メールで不採用結果だったのですが、 履歴書を返してほしいのでそのメアドの宛先に入れてみようと思います。 こういうの初めてなのでなんと言ったらいいのでしょうか。 教えてください。