• 締切済み

履歴書の郵送について

大手企業の求人広告に応募しました。 採用の流れはweb上で履歴書を提出し、書類通過の人は履歴書持参で筆記試験、面接という感じです。 webで履歴書を送ったばかりで書類選考の結果待ちですが、結果が出ていないうちから郵送で履歴書を送ってもいいものでしょうか?学歴など指定のフォーマットでは書き足りなかったところがあったので紙の履歴書で補足したいと思っています。しかし大手の会社で応募者も多いと思われるので、一連の採用の流れを乱すのも好ましくないかもとためらってしまいます。 似たような経験を持つ方、人事に詳しい方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.3

他の方も回答されてますが、採用の流れを乱すも何も、web上からの情報で選考してから、履歴書持参なのに、いきなり郵送されてきたらそれこそ印象良くないと思いますが。 失礼な言い方かもしれませんが書類選考で不採用と判断した場合、確認するのも余計な手間ですから。 決められたフォーマットに必要最低限な情報をまとめるのも能力なのでそういったところも判断材料かと。

kiminohana
質問者

お礼

書類選考に通りましたので、紙の履歴書に必要な情報を書いて持参するつもりです。

• mat983
回答No.2

>書類通過の人は履歴書持参で筆記試験、面接・・・ 結果が出ていないうちから郵送で履歴書を送ってもいいものでしょうか? 書類通過の方は履歴書持参が決まり事なのに、 なぜ郵送について質問されるのでしょうか? 採用担当者の立場に立てば、とてもおかしな人に見えます。 何か焦りすぎです。 少し冷静になってはいかがでしょうか。

kiminohana
質問者

補足

管理職の立場にある友人が 「webフォーマットの履歴書だけで、郵送して来ない人は 選考の対象外」 と言っていたのでそういうものなのかと気になったのです。 でも結局郵送せず、結果を待ちました。

• zorro
回答No.1

書類通貨が不明の段階で送っても無駄になるだけです。

kiminohana
質問者

お礼

そうですね、時間と労力の無駄になるので送りませんでした。