NIS2004のupdate後Outlookの送受信ができなくなる現象

このQ&Aのポイント
  • NIS2004のupdate後、Outlookの送受信ができなくなる問題について質問があります。
  • 質問内容では、アンチウィルスのメールセキュリティの設定変更により問題が解決したとの報告がありました。
  • しかし、具体的にメールセキュリティのどの設定が変更されたのかがわからないため、詳細を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

NIS2004のupdate後Outlookの送受信が出来なくなる現象

QNo.1077521の「outlook express メール受信がエラーになる」と言う質問で「アドバイスをいただき、ありがとうございます。結論から言いますと、アンチウィルスのメールセキュリティの設定を変更したところ、送受信 可能になりました。」と有りましたが、メールセキュリティの設定は、どう変更されたのでしょうか? Norton Internet Security 2004を使用してますが、「Symantec Intrusion Detection Signatures」か「Common Clientの更新」のupdate後にメールの送受信が出来なくなります。「サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'pop.nifty.com', サーバー : 'pop.nifty.com', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F」のエラーメッセージが、やはり出ます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.1

Windows XP SP2 + NIS2004 + Outlook2003 を利用しています。 当方では、希に受信エラーが起こる事もありますが、再度送受信、もしくは、 若干時間を空けて送受信すると問題なく受信できます。 また、LiveUpdata が原因という経験はありません。 ◆アンチウイルスが原因と思われる場合は、↓を参照ください。  symatec - Technical Support Knowledge Base - 文書番号:20011015140721930  Norton AntiVirus の電子メールスキャンを有効にした状態で電子メールを受信できない  ⇒ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20011015140721930 ◆ファイアウォールが原因と思われる場合は ↓を参照ください。、  symatec - Technical Support Knowledge Base - 文書番号:20021018151818947  電子メールの送受信のみができない  ⇒ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021018151818947  symatec - Technical Support Knowledge Base - 文書番号:20021018182116947  Norton Internet Security/Norton Personal Firewall のインストール後電子メールを送受信できない  ⇒ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021018182116947

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20011015140721930
nasugapapa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • アップデートをすると、メールの送受信が出来ない

    いつもお世話になります。 先日も同じような質問させていただいたのですが、 今回はアップデートをするとメールの送受信が出来なくなってしまいました。 プロバイダはNIFTYで、ノートンのアンチウィルスを使っています。 サーバーと通信しようとして、タイムアウトが発生しました。 アカウント : 'pop.nifty.com (1)', サーバー : 'pop.nifty.com', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC19 サーバーに接続しようとして、TCP/IP エラーが発生しました。 アカウント : 'pop.nifty.com', サーバー : 'pop.nifty.com', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC15 というエラーが出ています。 どうしたら直りますか? ご指導ください。 よろしくお願いいたします。

  • Outlookで突然送受信ができなくなりました

    Outlook2000で突然、「サーバーに接続できません」とでて、送受信ができなくなりました。しかしながらインターネットは使えています。 エラーメッセージ サーバーに接続できませんでした。(アカウント:'pop.nifty.com'、SMTPサーバー:'smtp.nifty.com'、エラー番号0x800ccc0e) WindowsXP、ThinkPadT43使用です。あまり関係ないとは思いますが、Mozilla Firefoxをインストールしてからほどなくして、送受信ができなくなりました。 メールの設定を再入力してみましたが、反応なしです。宜しくお願い申し上げます。

  • メールの送受信が急に出来なくなります

    メールの設定をつついていないのに、 サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'pop.nifty.com (1)', サーバー : 'pop.nifty.com', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E というエラーが出てメールの送受信ができなくなりました。 以前も同じようなことになり、 そのときはアンチウィルスの電子メールスキャンの設定をOffにして対処しましたが、 今回はさっきまで使えていたのに、急にそうなってしまいました。(Xpです。) なぜこのようなことが起こるのでしょう? また、 対処の方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • メールの送受信ができなくなりました

    WINDOWS XPのアップデートをしたら、下記のメッセージが出てメール(outlook)の送受信ができなくなりました。 (ここから)ホスト 'pop.nifty.com' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : '****', サーバー : 'pop.nifty.com', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 11001, エラー番号 : 0x800CCC0D(ここまで) Norton internet securityをオフにすると送受信ができるのですが、こなままでは困ります。対処方法を教ええてください。

  • Outlook expless 6.0の送受信が出来ない!!

    3,4日前から突然Outlook expless6.0のメールの送受信が出来なくなってしまいました。(ホームページ閲覧は出来ます) エラーは次の通りです。 サーバーに接続しようとして、TCP/IP エラーが発生しました。 アカウント : 'pop.nifty.com', サーバー : 'smtp.nifty.com', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC15 とても困っておりますので、親切な方、是非共ご回答頂きたく 思っています。 よろしくお願い致しますm(--)m

  • メールの送受信が出来なくなってしまいました。

    こんにちわ、初めて依頼させていただきます。 Outlook Express6 を NIFTY 回線はNTT光 で使用しています。 昨日突然 以下内容のエラーが発生します。 サーバーに接続しようとして、TCP/IP エラーが発生しました。 アカウント : '********@nifty.com', サーバー : 'pop.nifty.com', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC15 と表示されてしまいます。 ネットは通信できますし、別のPCでは送受信できます。 NIFTYのメール自動設定ツールで再度設定しなおしても結果は同じです。アカウント等も間違えはありません。 急に上記エラーが出て困っています。 どうか素人の私にご指導よろしくお願い致します。

  • Outlook Express設定について

     メール送受信にメールソフト「Post Pet」と「Outlook Express」の2つを使っていましたが、パソコンが壊れてノートパソコンに設定をし直しています。「Post Pet」はバックアップをとっていたので以前と同じように使えるのですがOutlook Expressはエラーがでてきます。以前はPost Petで受信してもメールはサーバーに残しておいてOutlook Expressでも受信できるようにしていました。 ちなみにエラーメッセージは『セキュリティで保護されたパスワード認証でサーバーにログオンできませんでした。 アカウント : 'pop.nifty.com', サーバー : 'pop.nifty.com', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '.', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC18』です。

  • Windows Live メールで送受信ができません。

    Windows Live メールで送受信ができません。 サーバー: 'pop.nifty.com' Windows Live メール エラー ID: 0x800CCC0F プロトコル: POP3 ポート: 110 セキュリティ (SSL): いいえ このようなエラーメッセージが出てきます。 どうすればいいのでしょうか?誰かわかる人がいたら回答お願いします!

  • Outlook Express6の送受信エラー

    Outlook Express6を使用しているのですが 手違いで、popやsmtpと言ったアカウント系のものを 消してしまいました。 そこで、以前にしたようにしてみたのですが 下記のようなメッセージがでます。 「サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'pop.nifty.com', サーバー : 'pop.nifty.com', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E」 「教えてgoo」の過去の質問を探してみましたが 見つける事ができず、質問します。 プロバイダ(?)はniftyです。 よろしくお願いします。

  • <outlook express> 送受信ができなくなりました 

    色々と調べたのですが、同じパターンの質問が見つからないので教えてください。 職場のメールなのですが、アドレス変更(@の前部分)をしようとして下記操作を行い、送受信ができなくなりました。 <操作手順> ツール→アカウント→メール→追加→メール 表示名(次へ)・アドレス(@前部分を変更)・受信サーバー「POP3」選択・受信メール「POP3」入力・送信メール「SMTP」入力 →完了 ※プロパティで変更するとわかったのはこの後です・・・。 送受信のボタンを押すと下記メッセージが出ます。 【セキュリティで保護されたパスワード認証でサーバーにログオンできませんでした。 アカウント : 'mail.kyodo-eng.co.jp', サーバー : 'pop.kyodo-eng.co.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR authorization first', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC18】 業者に連絡をいれ、昨日来てもらう予定がずれ込み、今日もまだ来ていません。 これはどうすればいいのでしょうか? ※メールボックスは見れますし、メール作成もできます。