Illustrator9.0での9.0形式の保存ができない問題

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズXPでIllustrator9.0を使用している際、9.0形式で保存できない問題が発生しています。
  • 9.0形式で保存しようとすると「I/Oエラー」というダイアログが表示され、保存ができません。
  • 8.0形式で保存するとエフェクトがラスタライズされてしまうため、必ず9.0形式で保存したい状況です。現在、再インストールやプラグインの削除、不良セクタのチェックなどの修復方法を試していますが、問題は解決していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Illustrator9.0なのに、9.0形式で保存できない。

ウィンドウズXPでIllustrator9.0を使っております。 ファイルを保存しようとしたら、9.0形式で保存しようとすると、「I/Oエラー」と、ダイアログがでて、保存ができません。(ファイルサイズは約6MB) 8.0形式で保存をすると保存できるのですが、ドロップシャドウ等のエフェクトがとても汚くラスタライズされてしまうので、どうしても9.0形式で保存したいのです。 I/Oエラーの番号は、今確認したものは、「-36」です。 他にも100番題のI/Oエラーを見かけました。 ちなみに、I/Oエラーと表示されず、単に「イラストレーターを保存できません。」と出る場合と、なぜか「1.0/1.1の形式で保存します。」とダイアログが出る場合があります。 現在試してみた修復方法は、以下の3つです。 ・イラストレーターを再インストール ・後から追加したプラグインを削除(MultiPage J.AIP) ・不良セクタをチェック 新しいファイルを開いてそこに保存できないファイルの中身をコピペして新規に保存しようとしたのですが、やはり、同じエラーがでて保存はできません。 また、同じように新しくファイルを開いて適当に中身を書いて保存すると、それはキチンと9.0形式で保存ができます。 とても困ってます、どうぞよろしくお願いいたします(涙)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_taco
回答No.1

デザイナーです。 とかく9.0は問題がつきないソフトです・・・ ご質問のファイルの中にファイルを壊す要因が考えられます。 アピアランスか、グラデーションか複雑なものありませんか。 こころあたりのオブジェクト単位でコピペして 手当たり次第に保存してみて下さい。 どれも保存できないとなると 残念です 最後のお見送りを・・・

yamatoneko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 イラストレータ9.0はそんなに問題が多いのですね(涙) 試してみたところ、どれも保存ができませんでした・・。 残念でしたが、昨晩、お通夜を開かせていただきました(涙) ただ、くやしくでどうしようもないので、再度ファイルを棺おけ(ゴミ箱)から出して、いろいろこねくりまわしてみました(笑)。 するとですね、Adobeから配布されていた、9.0のバージョンアップファイルダウンロードしてインストールしたところ、何がどうなってよくなったのか不明なのですが、ファイルが生き返り、保存ができるようになりました!! (このダウンロードファイルには今回起きたようなエラーを修復する更新ファイルは追加されていなかったのようなのですが) でも、問題の多いソフトとのことですので、これからは心して使うようにいたします。 どうもありがとうございました。