香典返しの挨拶は?

このQ&Aのポイント
  • 香典返しの挨拶は必要?
  • 香典返しを頂いた場合、先方に「届きました。」と言う挨拶は必要なのでしょうか?
  • 香典返しの挨拶についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

香典返しの挨拶は?

香典返しを頂きました。 先方に「届きました。」と言う挨拶は するべきなのでしょうか?

noname#97609

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosalt
回答No.1

はじめまして。 香典返しの挨拶は特に必要ありません。 先方からなにかの用事で連絡があった場合には香典返しを受け取ったことの挨拶程度でいいと思います。 また、先方様になにかの用事がある場合はお礼を言われたてから本題に入るといいと思います。 私の経験からしてもわざわざ挨拶を受けたことはありません。 参考になれば。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• aoi-ks18
回答No.2

お香典返しをいただいた場合、そのお礼はしないもの と親から教えられました。 なので、届きましたという挨拶も必要ないと思いますよ。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。