• 締切済み

香典返しの挨拶について

義理の母がなくなり、もうすぐ49日を向かえようとしています。 香典返しにを、近所のお世話になった人にもっていくとき どのような挨拶をしたらよろしいでしょうか? また、実際に香典返しを渡す時には、何と言ったらよいでしょうか? できれば具体的に教えていただけないでしょうか? あと、香典返しは、袋にではんく、手でそのまま持っていくべきでしょうか?

みんなの回答

noname#44083
noname#44083
回答No.2

挨拶に関しては、特に決まりのような事はないようです。 なので最初は。 「この間は義母の葬儀にご会葬くださいまして、ありがとうございました」 のような感じで挨拶するといいと思います。 その後ですが、 例えば、ちょっと堅苦しい感じだと。 「この度、四十九日の法要を行いました。その供養のしるしまでに心ばかりの品ではございますがお納め下さい」 (舌かんじゃいそうですね・・・・) 品物に挨拶状をお付けすると思いますので、もう少し簡単でもいいと思います。 「この度四十九日の法要を行いまして、その供養のしるしまでに・・・・」 (ちょっとフェイドアウト的に言いながら、渡しながら・・・・。) お品の渡し方ですが。 堅苦しいやり方は、風呂敷に包んで持って行きます。 渡す時に、その場で出して渡します。 そうしないまでも、 袋から出して渡す事が可能であれば、出して渡すほうがいいです。 何件も回られたり、玄関先だったり(立ってる場合)、気心の知れた方であれば袋で渡してもいいと思います。 ご挨拶の言葉さえ言えば、問題ないと思いますよ。

okko_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

  • 9ri
  • ベストアンサー率19% (99/519)
回答No.1

「先日の母の葬儀ではお世話になり、有難うございました。」 出だしはこれでいいと思います。 あとは自然と会話できると思います。ご主人と一緒に行かれてもいいかと思いますよ。 品物はお渡しする時、手に持ち替えて袋ごと渡していいと思います。 http://www.hankyu-dept.co.jp/seikatu/6-tyouzi/6-5koudengaesi/koudengaesi.html

関連するQ&A

  • 香典返しについて 挨拶状

    父親が亡くなりました。 会社で何人かで集めて香典を頂いた場合、少額の香典返し(コーヒーなど)をしようと思うのですが、その場合挨拶(はがき)状は必要ですか? あまり親しくない人もいるので、挨拶状を見られたくない人もいるのですが… (年齢や名前が書かれているので ) 挨拶状をつけないでお返しを渡すのは失礼でしょうか?

  • お香典のおかえし

    身内母を亡くしましたのが10年近くになります ずっと気にしていることがあります 母の時にお香典をいただきましたのにおかえしをしていないことでおかえしのタイミングをのがしてしまいました お葬式はひっそりとすませましてからお年賀のときにおしらせをしました ですのでお香典は郵便書留でいただきました わたしはごあいさつにおうかがいしようかとおもってるうちに半年過ぎてしまいそれからもなにかおかえしをおくればよかったのですが わたしの体調などでのびてしまいました いまさらおうかがいするわけもいかずとにかくどゆう形であれ相手さまがおどろかれないような対応でおかえしをしたいのです どうかいいアイデアをおしえてくださいますようおねがいいたします

  • お香典返しなどのマナーについて。

    お世話になります。 先月父が他界しました。私には姉兄がおりますが、父と同居していたのは母と私でしたので、母と2人残務整理に追われる日々です。私は基本的に出来る人、やれる人が無理をしない程度にやればいいと言う考えなので、快くやっていたつもりです。姉や兄には家族もいるし、距離もあるので、頼むより自分でやってしまったほうが楽という感覚でもありました。 ある日、姉から近所の方からお香典を頂いた。こちらでお返しとか済ませるので一筆書いて欲しいと母に連絡が来ました。(母は書をしている事もあり、その字に魅力を感じたようです。喪主としての挨拶よりも) そして都内の一流デパート(銀座和光)に行ってお買い物。 でもお香典は手元に来ませんでした。母に聞けば、あんまり関わりたくない方だから、頂いた分そのまま返すんだってと・・・せめて袋だけでも・・・それもない! ちょっとそれは違うのではないの?それなら私だってそうしたいよ。でもお香典返しってそう言う事ではないんじゃない?お祝いのお返しとは意味が違うよ! ましてや姉は香典返しなんて食べてなくなっちゃうものがいいんだよと豪語していたのに。自分の関係者には・・・ 私にはどう考えても、見栄の張り合い、私達に豪語していたことと全く逆の行動をするのは、失礼と感じてなりません。 正直、未だに毎日のようにお香典を頂いて、その度に住所録に記入しデパートとのやりとりをしています。仕事をしながらですし、他の残務処理もあるので疲れています。そんな中で起きた事で憤りも感じてしまったんです。 ただ、私自身身内の死を迎えて、今経験している事務的な事は初めてなので、私の感覚やマナーが違うのかな?と。これを機会に知っておきたいと思い、投稿させて頂きました。

  • 香典返しに対するお礼状(挨拶も)

    先日、夫の母の姉妹が亡くなりました。 義母からは事後報告でそのことを聞き、 「あなた達の代わりに香典を渡しておいたから香典返しが届いたら 葉書か手紙を出して欲しい。通常はお礼状は必要ないが、 子供が生まれたし写真も同封して欲しい」と言われました。 それは構わないのですが 香典返しに対するお礼状など書いたことがないため、 全く文章が思いつきません。 ・亡くなったのは義母の姉妹で喪主はご主人。 ・夫は昔は遊びに行ったりお世話になったことがある。ここ10年はほとんど会っていない。 ・私は面識がない(亡くなった本人にも喪主のご主人にも会ったことがありません)ので挨拶はしたいと思っていた。 ・香典返しが届いたことと、結婚出産の報告をしてほしいと義母は思ってるようだ。 ・写真(家族か子供のみ?)を同封して欲しいと言われた。 ・喪主のご主人も写真は見たいと言っていたようだ。 以上をふまえて、文章のヒントや文章を教えていただけないでしょうか・・? 香典返しは届きましたので早く出さなければなりません。 時間がなく、とても困っています。

  • 香典返しの時期と挨拶状について

    先日母が亡くなりました。 私が喪主となり、葬儀社の方の助けを借りつつ、何とか葬儀を行いました。 (母の希望により、母に近しい親戚・母のごく親しい友人・私のごく親しい友人のみ参列する家族葬(仏式)でした。) その際に参列くださった皆様よりお香典をいただきましたので、お香典返しを用意しようと思うのですが、そこで問題が出てきました。 【現状】 母が亡くなる数日前に私の叔父(母の弟)に癌が見つかり、急遽入院・手術をすることになりました。 そんな状態ですので、当然叔父は母の葬儀には出られず、そのことを大変気にかけております。 そのため、叔父はせめて四十九日の法要には参加したいと言っています。 ただ、叔父の体調を考えると、本来の四十九日に当たる日に法要を行うことは難しいため、親戚で相談し、叔父の体調をみて年末にでも法要を行えたら…ということになりました。 【問題点1】 冠婚葬祭の本や、ネットで香典返しについて調べると、仏式の場合、香典返しは四十九日の法要後にするものとあります。 しかし、上記のような事情で法要を行うまで日にちが開いてしまう場合、どのタイミングでお返しすればいいのでしょうか。 親戚はともかく、参列いただいた母の友人や私の友人には早目に香典返しを用意した方がいいのでしょうか。 【問題点2】 法要を行う前に親戚以外にだけ香典返しをした方がいい場合、同封する挨拶状の文章はどのようなものにすればいいのでしょうか。 業者が用意している文例を見ると、「法要を営みました」など、法要を済ませた報告にあたる文言がまずは入っています。 実際には法要を行っていないのに、この文言が入った挨拶状を添えるのは失礼になるのではと気にかかっています。 もし、「法要を済ませた報告」に代わる一般的に使われるフレーズなどがあれば教えていただければと思います。 以上2点に関して、どなたかアドバイスいただければ大変助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 香典返しと49日の香典返しについて教えて下さい。

    4月下旬に亡くなった身内の香典返しが49日の法要から相当遅れて来ました、私はお返しは無い物と思って居たので、こんなに遅れて来て複雑な心境でした。  あと、49日の法要に行けないので香典を送りましたが、お返しのお礼状も一切無しです。  そこだ質問ですが、49日の法要のお返しとか挨拶文は正式なやり方はどうなんでしょうか。  私の親の時は、香典の半分はお返しとして返しましたし、挨拶文も送りました。  ちなみに、浄土宗です。宜しくお願いします。

  • 香典返しについて、これは失礼にあたりますか?

    先日、彼氏(結婚前提でお付き合いさせていただいています)のお父様のお葬式があり、 母と私の連名で、お香典を包みました。 お葬式自体は、私しか行っておらず、私の母は行っていません。 そして、その後私の母から、 「向こうからの、お香典のお返しが無い。彼女の親がお香典つつんだんだから、あいさつの一つもあるのが筋なのでは?」と指摘を受けました。 ここで、質問なのですが、 この場合、ふつうは「香典返し」はあるものなのでしょうか? 私は、お葬式の当日に、お茶や、のりなどの詰め合わせをいただきました。 これが「香典返し」だと思っていたのですが、 それとは別で、「香典返し」があるのでしょうか? 地域などの「習慣の違い」で済むのか、 少し「向こうの配慮が足りない」ところなのか・・・。 皆様にお伺いさせていただきたいです。 ちなみに・・・ ウィキペディアでは、「本来、香典は霊前に供える物であるため、香典返しは必要ない」と 書かれていますが、実際はどうなのでしょうか。 私の母と、彼氏のお母様は面識ありません。 私は彼氏のお母様とは面識があり、彼氏も、私の両親と面識があります。 長文失礼しまいた。 よろしくお願いします。

  • 香典返しの中身

     香典返しについて教えてください。  先日、夫の父が亡くなり(遠方におり別居しております。)私の母から香典を預かってお渡ししました。即日返しのようで、後日、母の所へ郵送で香典返しが送られてきたそうです。(喪主は夫の兄弟)中身が、のし袋4枚と筆ペンのセットだったらしく、のし袋は、白黒のものと紅白のものが2枚ずつだったそうなのです。  私は、葬儀屋さんが手配したものだし、地方の風習もあると思ったので、あまり気にしていなかったのですが、母は烈火のごとく怒って私に電話をしてきました。「香典返しで紅白ののし袋なんて!」ということらしいのですが、これはやはり非常識ととられても致し方ないのでしょうか?  結局判断がつかず、職場から頂いたお香典に対しては、別のものを買ってお渡しせざるを得ませんでした。  ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

  • 香典返しや忌明けについて・・・

    先日母を亡くし、すでに父も亡くして独身の為、相談する人がなくて困っています。 葬儀の際、後からの手間が無い様にと、カタログチョイスの「当日返し」で香典返しを済ませたのですが、親族からは、後から親族だけ別で香典返しをするように言われ、親族のみ何もお返しをしていません。 そこで、3万、5万など高額の場合の香典返しの品物は(消えモノがいいと言われているのですが・・・)何を送ればいいのでしょうか? また35日で忌明けとするのですが、その場合はどのタイミング(49日or35日)で香典返しをするのでしょうか? また、当日返しした方へも忌明けの挨拶状をお送りするものですか? それと、35日法要(忌明け)の時に何を準備すればよいのでしょうか? 何も知らなくてお恥ずかしい質問ばかりでスミマセン・・・。

  • 香典返しについて

    直葬で、家族で母に付き添っていた時に、知人が母に会いに来てくれてお香典をいただきました。香典返しは49日以降にするのが正式だという話を聞いたのですが、そうなのですか?葬儀しない為最初から用意はしていなかったので…。ですが、何をお返ししたら良いのか分からず、カルピスセットを買ったのです。でも香典返しは派手なものは避けるとあり、カルピスってちょっと派手だよな…と。 香典返しにカルピスセットは向いてないでしょうか? 49日以降に送ったほうが良いですか? アドバイスお願い致しますm(__)m

専門家に質問してみよう