• ベストアンサー

イラストレータ10の保存形式

私、現在イラストレーター10を使用していますが(OS10. 3.9)、つい先日までは問題なく保存できていましたが、今日になって、【保存】又は【別名で保存】する際、別名の時に保存先指定のボックスと、その表示内下方に保存形式ダイアログがありますが、通常イラストレータ形式保存、があるのですが、それが消えて今は【テキストファイル】になってしまうんです。 再起動、その他行いましたがやはりイラストレータ保存ができません。(.eps保存形式はある) どなかた、助けて下さい!これは、もうまた新たにイラストレータ10をインストールするしか無いのでしょうか? お願いします!!

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

環境設定ファイルを捨ててみてはいかがでしょうか。 >Users/(ホーム名)/Library/Preferences フォルダにある Adobe Illustrator 10 フォルダを選択し、デスクトップにドラッグします。

hakuna-matamata
質問者

お礼

お返事が遅れまして申し訳ないです。 改善策ありがとうございました。やはり、環境設定関係なんでしょうか…。 教えて頂いた方法でダメなようなら、CSを思い切って突っ込んでみようと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • イラストレーターで保存する時に、、

    イラストレーターで保存する時にOSダイアログで保存していました。 ですが最近急に?(いつのまにかです)保存形式の所にあった .aiで保存する(Illustlatorドキュメントかな?)がなくなっています。 PDFやEPS等数個あるのですが、aiで保存する選択肢がありません。 Adobeダイアログに切り替えるとあるのですが、 こっちは見づらいのでOSダイアログでしたいのですが。。。 MAC OSはX10.4.4 イラストレーターはCS2(12.01)です。お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラストレータ8でGIF形式保存

    お世話になります。 イラストレータ初心者です。 作成した画像を、サイズを指定してGIF形式で保存したいのですがどうしたら良いでしょうか。 ファイルの保存ではイラストレータ形式か、PDFか、イラストレータEPS形式かしかファイルの種類が選択できません。 よろしくお願いします。

  • Photoshop Illustrator の新規保存ができないです。

    Photoshop CS3とIllustrator CS3で新規で保存や別名で保存をしようとすると、一瞬だけ保存場所の指定と名前を付けるダイアログが見えたあと、特にエラー表示もなく動かなくなります。 以前はできたのですが…。 インストールしなおしてもダメでした。 環境は cpu:core2duo メモリ:2GB OS:Windows xp です。 どうすれば保存できるようになるでしょうか。教えてください。 よろしくお願いします。

  • イラストレーター10のデータをEPS形式バージョン8で保存出来ない!

    最近始めたお仕事の関係で必要なのにどうしても自分では回避出来ないので、どなたかに助けてもらえればと思い初めて投稿します。 ハード Mac OS 9.2, X (主に9.2を使用) ソフト Illustrator10 (8は持っていません) Illustrator8で作られたデータ上(取引先が作成したもの)で作業し、それをEPS形式バージョン8で保存したいのですが、全く保存できなくて困っています! とにかく、その元のデータをイラストレーター形式バージョン10でなら保存また作業できるので10を使っていますが最終的にはEPS形式バージョン8で データを先方に渡さなければなりません。 どうすれば、イラストレーター10のデータをEPS形式バージョン8に換えれるのでしょうか? 数点同じような作業をし、そのうちのいくつかのファイルはスムーズに置き換えることが出来たのですが、いくつかは同じ要領で置き換えようとしても 「アートワークは保存されましたが一部のリソースデータが保存されません」 というエラーメッセージが出てその後ファイル自体消えてしまいます。(Sher lockですら見つけられません。が、同じファイル名を使おうとすると「既に使用されてるので使えません」となります) 私は、別名保存→EPS 拡張子を追加→バージョン8 と作業をします。 もっと安定性のある変換方法があるのでしょうか...。 また何に原因があると考えられますか? 元々自分のIllustrator10で作ったものは全く問題なく置き換えられますし、作業するデータには画像等は一切ありません。 皆さんの助言を首を長~くして待っています。 どうかいい方法をご存知の方、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • Illustrator9.0なのに、9.0形式で保存できない。

    ウィンドウズXPでIllustrator9.0を使っております。 ファイルを保存しようとしたら、9.0形式で保存しようとすると、「I/Oエラー」と、ダイアログがでて、保存ができません。(ファイルサイズは約6MB) 8.0形式で保存をすると保存できるのですが、ドロップシャドウ等のエフェクトがとても汚くラスタライズされてしまうので、どうしても9.0形式で保存したいのです。 I/Oエラーの番号は、今確認したものは、「-36」です。 他にも100番題のI/Oエラーを見かけました。 ちなみに、I/Oエラーと表示されず、単に「イラストレーターを保存できません。」と出る場合と、なぜか「1.0/1.1の形式で保存します。」とダイアログが出る場合があります。 現在試してみた修復方法は、以下の3つです。 ・イラストレーターを再インストール ・後から追加したプラグインを削除(MultiPage J.AIP) ・不良セクタをチェック 新しいファイルを開いてそこに保存できないファイルの中身をコピペして新規に保存しようとしたのですが、やはり、同じエラーがでて保存はできません。 また、同じように新しくファイルを開いて適当に中身を書いて保存すると、それはキチンと9.0形式で保存ができます。 とても困ってます、どうぞよろしくお願いいたします(涙)

  • イラストレータが保存できない!!

    はじめまして。 今日に限らず、前々からなのですが。 現在、イラストレータ10を使用しています。普段は下記のように作業してます。 パソコンを立ち上げ、新規作成で絵を描く→名前をつけて保存する→パソコンの電源を落とす→後日、パソコンを立ち上げる→イラストレータを起動させる→作業を始める→保存するをクリックする→保存ができない→仕方ないので、別名で名前+.で別名保存。 保存ができないときは、小枠に「PDFファイル形式に問題があります。このファイルはロックされているかしようできません」と表示。 毎回、このようなことになっており、常に別名保存で、名前に「.」を加え新たに保存をしてきました。毎回、保存たびに小枠が出てきて、頭痛がします。助けてください。 何をしていいのかわからず、困っています。 親切な方・詳しい方、素人でもわかりやすい様に教えていただけると、助かります。 また、このような場合はイラストレータを一度、アンインストールすれば、「保存」が使えるようになりますか? お手数ですがコメントいただけるとうれしいです。

  • イラストレーターの保存ができません

    つい先日から.aiの保存ができなくなってしました。 (保存、別名で保存、複製を保存、すべてだめです。) 保存をしようとすると、 「不明なエラーが発生しました。」 「プレビュー以外の情報は全て保存されました。 ファイルが見つかりません。 ID=-43」 というメッセージが出てきてしまいます。 環境は下記の通りです。 ・Mac OS X バーション10.3.9 ・イラストレーターCSを使用(Creative Suite Premium) ・念のため、初期設定に戻したり、再インストールはしたのですが、  復旧しません。 ・書類の新旧は関係ない様です。 ・pdf、eps形式では保存可能です。 どなたか、なにか対処法をご存知でしたら、ご教授願います。 宜しくお願い致します。

  • illustrator :: eps (テキスト形式)での書きだし

    illustrator CS2 (for Mac)を使用しています。 図をeps形式(テキスト形式)にして、後でboundaryを変更したいのですが、 バイナリ形式のepsファイルになってしまいます。 illustratorにテキスト形式のepsファイルは作成できますでしょうか.

  • Illustratorで作成した図のExcellへの貼り付けが上手くいきません

    皆様、お忙しいところ恐れ入ります。 Windows版Illustrator8.0で作成した図(150KB程度の簡単なものです)をEPS形式で保存し、Excel2000に貼り付けようとしています。 しかし、メニューの「挿入→図→ファイルから…」で「EPS形式」を選択してインポートしようとすると、 「ファイルのインポート中に、エラーが発生しました。」 となり上手くできません。 変換時に、「図の挿入」ダイアログボックス内で既に「プレビューを表示できません」となっているので根本的な問題があるようです。 EPSグラフィックフィルタはインストールしてあります。 因みに、 デルコンピュータ Precision WorkStation 220 OS:Windows NT WorkStation 4.0 メモリ:128MB 富士通 FMV-BIBLO 2/450LR OS:Windows 98 メモリ:64MB の両機種でやってみましたが結果は同じでした。 JPEGやbmpなど、他のファイル形式では上手くいきます。 試しに、Illustratorの保存ダイアログボックスで 「互換性」をIllustrator5.0、6.0、7.0などにして保存したものはExcellに貼り付けることができたのですが、 線がギザギザになってしまいます。 これは単純にWindows版Illustrator8.0とExcel2000間のバージョンの問題と考えたのでいいのでしょうか。 Illustratorで作成した図やイラストを、ギザギザにならないようにそのままの状態でExcellに貼り付けることはできないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 mie-neko

  • Illustrator8.0epsファイルを10で同様に8.0epsで保存するとファイルサイズが倍加する。

    元データはMACで作成されたIllustrator8.0eps形式です。 WINのIllustrator10で開き、一部の修正をした後に別名保存でそのまま8.0eps形式で保存すると、ファイルサイズが倍近くに増えます。 例 元8.0eps:805KB 8.0aiで保存:304KB 8.0epsで保存(フォント含む):1,541KB 8.0epsで保存(フォント含まない):1,201KB 画像はありません。 ググってみると、CSの日本語処理が違っているためという内容はありましたが、 10でも、似たような違いがあるのでしょうか?