• ベストアンサー

Illustrator9.0 ラスタライズしたら保存不可に・・・(PC初心者)

MAC OS9.2 を使用しています。 イラストレーター9.02で作成したものを印刷屋さんに渡したいのですが 14Mのものをラスタライズしたら[保存ができません]となってしまいました。 PCのことは詳しくないので、一体どうしたら良いのかわかりません。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.2

14Mのラスタライズとするとひょっとして実データプレビュー解像度の書類をしていませんか? 出力店に『書体』が無ければラスタライズしますが、其れ以外はおそらく『8』バージョンのファイルを渡せばOKと考えます。 良く確認の為に『プレビューデータ』に実データを貼付ける様ですが、 Macではメモリ不足で保存すら出来なく成ります。 Windowsで作成した書類が結構こういう環境で稀に開けません。

1000megu
質問者

お礼

イラストレーターは仕事ではなく趣味で使用しているだけなので 折角教えて頂いたことも理解できませんでした。 こんな私が印刷屋さんへ渡すような仕事をするべきではありませんでしたね・・・。 (子供の幼稚園関係の仕事なのでこれっきりなのですが。) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#235092
noname#235092
回答No.1

原因はメモリ不足だと思いますが、ラスタライズの目的は何でしょうか? そのまま渡せばよいと思いますが。

1000megu
質問者

お礼

印刷屋さんからラスタライズを・・・と言われたのですが そのままのファイルを添付してメール送付をしたら見られたそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラスタライズについて教えてください

    ラスタライズという作業がいまいちよくわかりません。 詳しい方、ご教授願います>< 1.例えば、イラストレーターで作成したai形式のデータはベクトル形式で 作成されるのですよね? プリンターで出力するときはラスター形式(ビットマップ)でないと 印刷できないと聞いたことがあるのですが、イラストレーターで作成した データって普通に印刷できますよね。 これは、印刷の時にどこかでラスタライズ作業をしてくれてるってことでしょうか? 2.自分でラスタライズする必要がある時は主にどのような時ですか? 聞いたことがあるのでは、パスで作成したものには効果がかけられないので、 ラスタライズする。・・・などです。 よろしくお願いいたします!

  • illustratorでのアンチエイリアスとラスタライズについて

    お世話になります。 illustratorでアイコンを作成しています。2点質問があります。 1.アンチエイリアスについて 設定で「アートワークのアンチエイリアス」はオンにしているのですが、それでも斜め線を引くと(本当に少しですが)ギザギザになります。これはしょうがないのでしょうか?アンチエイリアスをオフにした場合よりは格段に滑らかですが、少し気になります。線が濃い色の場合ほど目立つようです。線が薄い色の場合はあまり気になりません。 2.ラスタライズについて illustratorで作成した画像は、(1)Flashで使う際 (2)印刷物に使用する際 (3)Webで使用する際  それぞれラスタライズはどのようにしたほうが良いのでしょうか?そもそも、ラスタライズは絶対にしなければならないのでしょうか?あまり意味を見出せません。 質問が多くて恐縮ですが、部分的にでもお答えいただければ有難いです。宜しくお願いします。

  • イラストレーターCS4のラスタライズ

    いつもお世話になります。クライアントより 「データをください。印刷会社にデータ入稿しますので。あと、データをイラストレーターのバージョン8に落として下さい。」 との要望がありました。おそらく入稿先の印刷会社の環境が、CS4などのバージョンに対応していないのでしょう。 私の制作環境はOSXのイラストレーターCS4です。作成した印刷物のデザインデータなのですが、透明機能や、ドロップシャドウなどなど、バージョン8には無い機能、盛りだくさんで制作してあります。 そこで、今まで使った事が無いので分からないのですが、全てを選択してから、オブジェクト→ラスタライズ機能を使えば、バージョン8に落としても、バージョン8で開く事ができ、キレイに印刷する事ができますか? その際、ラスタライズの解像度は、高解像度の300ppiを選択しておけば良いですか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターでオブジェクト⇒ラスタライズしたものを元に戻すには?

    よろしくお願いします。 イラストレーターCS使用者です。オブジェクト⇒ラスタライズの操作をしたら、画面が粗い感じになりました。これをもう一度元に戻そうと、同じ操作を試みましたが、表示が(よくあるように)『元に戻す』というものになっていませんでした。ラスタライズを元に戻す方法を教えてください。

  • ラスタライズとillustratorのphotoshopフィルタ

    ラスタライズとphotoshopフィルタについて質問します。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q148... というのがありました。 photoshopフィルタはベクターオブジェクト(パスで書いた図形)にはそのままでは適用できないので、 オブジェクトメニューの「ラスタライズ」を使って、 ベクターオブジェクトをラスタライズ(ラスタ画像化)すれば、 これらのフィルターを適用できるようになります。とありますが・・・、今私はillustratorをある参考書で勉強していますが、注意書きとして[パスを効果→ラスタライズした画像には、フィルタメニューのphotoshopフィルタは適用できませんとありました。ラスタライズはオブジェクトメニューと効果メニューの両方にあるのですが、オブジェクトメニューのラスタライズであれば適用できるということでしょうか? 効果メニューのラスタライズとオブジェクトメニューのラスタライズは違うのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ラスタライズのエラー

    イラストレーターのバージョン10で書体をアウトライン化し、その文字オブジェクトを(オブジェクト→ラスタライズ)から画像化にしたいのですが、「エラーが発生したため、コマンドを実行できません」になってラスタライズできません…。 解像度を変えても同じようにエラーになってしまいます。 これはどうしたものかと…。 お答えをお待ちしております。

  • illustrator ラスタライズ効果と埋め込み文字の警告がでます

    illustrator cs4を使用しています。 DMを入稿しましたが、データを保存する際に、 「ラスタライズ効果の解像度は72ppi以下です」 「埋め込みできえるのは適切な許可が与えられたフォントのみです」 という警告が出ます。 画面上では確認できないミスにつながる可能性があるでしょうか。 調べたところ、「ラスタライズ効果」は、画像を荒くしてしまう可能性などもあるようで、不安です。一旦入稿データを取り下げ、再度確認した方がよいでしょうか。その場合、どこをどのようにチェックすればよいのか、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • photoshopのラスタライズって何ですか?

    photoshopのCSを使用してwebサイトを作ろうとしていますが、ラスタライズというのがよく分からないのです。 テキストを画像として色々加工する際にラスタライズをするというのは分かったのですが、他どういう時にラスタライズをするのでしょうか? また、こういうときには絶対にやっておいた方がよい、などありましたら、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • フォトショップのラスタライズ

    HPのバナー作成などをする場合、文字テキストツールで入力した後、そのレイヤーをラスタライズする必用はあるのでしょうか?みなさんはどうされてますでしょうか?最後にjpg 、gif形式で保存するとバナー全てが自動的に画像になるのでラスタライズするということは無意味なのでしょうか?

  • GIMPを使用してラスタライズは可能ですか?

    Adobe製品を購入する余裕が無くてGIMPを使用しているのですが、同人イベント出展で、サークルカット作成にラスタライズ処理が必要だと言われて困惑しております。GIMPでもラスタライズは可能なのか、出来ればその方法をご教示頂けますでしょうか?