• 締切済み

ラスタライズについて教えてください

ラスタライズという作業がいまいちよくわかりません。 詳しい方、ご教授願います>< 1.例えば、イラストレーターで作成したai形式のデータはベクトル形式で 作成されるのですよね? プリンターで出力するときはラスター形式(ビットマップ)でないと 印刷できないと聞いたことがあるのですが、イラストレーターで作成した データって普通に印刷できますよね。 これは、印刷の時にどこかでラスタライズ作業をしてくれてるってことでしょうか? 2.自分でラスタライズする必要がある時は主にどのような時ですか? 聞いたことがあるのでは、パスで作成したものには効果がかけられないので、 ラスタライズする。・・・などです。 よろしくお願いいたします!

みんなの回答

noname#142908
noname#142908
回答No.2

1.プリンタードライバーがラスタライズします 2.Photoshopのフィルターを使いたい場合ラスタライズしないと使えませんね

  • fukudama
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.1

詳しいわけではないので間違っていたら申し訳ないのですが イラストレーターでのラスタライズは原寸のビットマップ画像を埋め込む作業のような物だとおもいます。 私が作業としてよく使うのは、CS5などの新バージョンで効果使ったデータを 8.0などの旧バージョンデータで保存する際に新バージョンの効果が崩れないように ラスタライズ化させます。透明部分の分割などではどうしても見た目が汚くなってしまうので、あとあと修正したり変更の必要がないのであれば複雑な効果を多用したベクターデータよりラスターデータの方が遥かに画像が軽く保存できます。 おっしゃるようにベクターデータはそのままプリンターはおろかディスプレイ上に表示も出来ませんがディスプレイに関してはソフトが計算してラスターデータを表示しているので プリンターもおそらくソフトが作り直したラスターデータを出力しているんだと思います。

関連するQ&A

  • Illustrator:ベクタデータをラスタライズ/ビッドマップに変換して入稿

    IllustratorCS4でテキストと極シンプルなグラフィック(フィルタ効果全くなし)を使ってフライヤーを作成しました。 印刷会社の指定でPDF形式で入稿します。 それ相当なイベントのフライヤーでクオリティを問われるものでありながら、契約上の事情で、ベクタデータを社外に出すことができないので、見た目多少ぼやけてしまうことを承知の上で、ラスタライズ/ビットマップに変換しなくてはなりません。。。 出来る限りベクタデータのようなシャープな印刷に近づけるようにするために、下記の方法でいいのでしょうか?(どちらのほうがよいのでしょう?) もしくは、もっとよい方法があればぜひ教えて下さい。 ・Illustratorから「データ書き出し」→「TIFF」「CMYK」「高解像度300ppi」、  IllustratorにそのTIFFデータを「配置」、「画像を埋め込み」、  「別名で保存」→「PDF」 ・Illustrator上で「オブジェクト」→「ラスタライズ」→「高解像度300ppi」「アートに最適」、  「別名で保存」→「PDF」  (そもそも、Illustrator上でラスタライズされた画像はTIFF、EPS、JPGなどの形式になっているのでしょうか???) 返答いただけますととても助かります。 グラフィック業界に長くいますが、直に印刷会社とやり取りしていた経験は随分昔のことで、私のDTP知識もかなり古く(ですよね?)、画像は必ずEPS(350ppi)、入稿はAIもしくはEPS形式、と認識していました。 今回入稿する印刷会社に聞いたら、300ppi/PDFならどれでもいいとの返答で。。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ラスタライズされたパスが印刷されない

    お世話になります illustratorCS5で、特定のドキュメントで 印刷時に一部が出力されない現象に悩まされています 分割統合プレビューで、ラスタライズされるパスが出力されないパスであること アートボードが一定以上小さいときに出力されなくなることまでは突き止めました (アートボードを大きくする、もしくは印刷時の透明分割設定を 高品質に変更することでも出力はできました) しかし該当のオブジェクトを別ドキュメントにコピペし 同様のアートボード設定、印刷設定をしても出力されるのです ドキュメントのラスタライズ効果設定、透明分割設定 ラスタライズされるパスも同じはずなのになぜ違いがでるのかわかりません 解決ができても原因がわからない状態です よろしくお願いします

  • ラスタライズとillustratorのphotoshopフィルタ

    ラスタライズとphotoshopフィルタについて質問します。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q148... というのがありました。 photoshopフィルタはベクターオブジェクト(パスで書いた図形)にはそのままでは適用できないので、 オブジェクトメニューの「ラスタライズ」を使って、 ベクターオブジェクトをラスタライズ(ラスタ画像化)すれば、 これらのフィルターを適用できるようになります。とありますが・・・、今私はillustratorをある参考書で勉強していますが、注意書きとして[パスを効果→ラスタライズした画像には、フィルタメニューのphotoshopフィルタは適用できませんとありました。ラスタライズはオブジェクトメニューと効果メニューの両方にあるのですが、オブジェクトメニューのラスタライズであれば適用できるということでしょうか? 効果メニューのラスタライズとオブジェクトメニューのラスタライズは違うのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • イラストレーターCS4のラスタライズ

    いつもお世話になります。クライアントより 「データをください。印刷会社にデータ入稿しますので。あと、データをイラストレーターのバージョン8に落として下さい。」 との要望がありました。おそらく入稿先の印刷会社の環境が、CS4などのバージョンに対応していないのでしょう。 私の制作環境はOSXのイラストレーターCS4です。作成した印刷物のデザインデータなのですが、透明機能や、ドロップシャドウなどなど、バージョン8には無い機能、盛りだくさんで制作してあります。 そこで、今まで使った事が無いので分からないのですが、全てを選択してから、オブジェクト→ラスタライズ機能を使えば、バージョン8に落としても、バージョン8で開く事ができ、キレイに印刷する事ができますか? その際、ラスタライズの解像度は、高解像度の300ppiを選択しておけば良いですか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • illustratorでのアンチエイリアスとラスタライズについて

    お世話になります。 illustratorでアイコンを作成しています。2点質問があります。 1.アンチエイリアスについて 設定で「アートワークのアンチエイリアス」はオンにしているのですが、それでも斜め線を引くと(本当に少しですが)ギザギザになります。これはしょうがないのでしょうか?アンチエイリアスをオフにした場合よりは格段に滑らかですが、少し気になります。線が濃い色の場合ほど目立つようです。線が薄い色の場合はあまり気になりません。 2.ラスタライズについて illustratorで作成した画像は、(1)Flashで使う際 (2)印刷物に使用する際 (3)Webで使用する際  それぞれラスタライズはどのようにしたほうが良いのでしょうか?そもそも、ラスタライズは絶対にしなければならないのでしょうか?あまり意味を見出せません。 質問が多くて恐縮ですが、部分的にでもお答えいただければ有難いです。宜しくお願いします。

  • Illustrator9.0 ラスタライズしたら保存不可に・・・(PC初心者)

    MAC OS9.2 を使用しています。 イラストレーター9.02で作成したものを印刷屋さんに渡したいのですが 14Mのものをラスタライズしたら[保存ができません]となってしまいました。 PCのことは詳しくないので、一体どうしたら良いのかわかりません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フォトショップのラスタライズ

    HPのバナー作成などをする場合、文字テキストツールで入力した後、そのレイヤーをラスタライズする必用はあるのでしょうか?みなさんはどうされてますでしょうか?最後にjpg 、gif形式で保存するとバナー全てが自動的に画像になるのでラスタライズするということは無意味なのでしょうか?

  • WORD 全ページ ラスタライズ

    WORDの編集が終わったページを、前ページ(約200ページ)を1200dpi以上の解像度でラスタライズして、ビットマップ形式(できればEPSファイル)にしたいのですが、いい方法はありますでしょうか? ~環境~ WindowsXpProfessional OfficeXP Acrobat7.0 PhotshopCS IllustratorCS OKI Microline1035PS RIPは持っていません。

  • illustrator ラスタライズ効果と埋め込み文字の警告がでます

    illustrator cs4を使用しています。 DMを入稿しましたが、データを保存する際に、 「ラスタライズ効果の解像度は72ppi以下です」 「埋め込みできえるのは適切な許可が与えられたフォントのみです」 という警告が出ます。 画面上では確認できないミスにつながる可能性があるでしょうか。 調べたところ、「ラスタライズ効果」は、画像を荒くしてしまう可能性などもあるようで、不安です。一旦入稿データを取り下げ、再度確認した方がよいでしょうか。その場合、どこをどのようにチェックすればよいのか、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Microsoft Officeでベクター形式の画像を使いたい

    こんにちは。手元に、ai/eps形式のデータがあり、それをOffice上でベクターデータとして挿入したいのです。epsを直接貼るとラスター形式に変換されてしまうようです。Adobe IllustratorからOfficeで利用する設定にすると、pngでデータが出てくるので結局ラスタ形式のものを利用することになってしまいます。しかし、印刷、pdf化、プロジェクタによる投影をするためにもベクターデータではりたいのです。 Microsoft Officeで図形を描画したり、クリップアートを利用したりすると、ベクターデータとして扱われますよね。なので、不可能なことではなく、何らかの変換方法があるのではないかと思うのですが、ご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。 回答、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう