• 締切済み

Microsoft Officeでベクター形式の画像を使いたい

こんにちは。手元に、ai/eps形式のデータがあり、それをOffice上でベクターデータとして挿入したいのです。epsを直接貼るとラスター形式に変換されてしまうようです。Adobe IllustratorからOfficeで利用する設定にすると、pngでデータが出てくるので結局ラスタ形式のものを利用することになってしまいます。しかし、印刷、pdf化、プロジェクタによる投影をするためにもベクターデータではりたいのです。 Microsoft Officeで図形を描画したり、クリップアートを利用したりすると、ベクターデータとして扱われますよね。なので、不可能なことではなく、何らかの変換方法があるのではないかと思うのですが、ご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。 回答、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

Illustrator側でWindowsメタファイル形式(WMF)かエクスハンドWindowsメタファイル形式(EMF)に変換してからOfficeに挿入すればいいのでは?。 複雑なオブジェクトやIllustrator独自の表現を使用している場合は挿入不可能な場合があります。