• 締切済み

outlookでexcelグラフが勝手に変換

Microsoft Outlook2007で、excel2007で作成したグラフを、html形式のメール本文に張り付けて、メールを送信すると、勝手にjpegかpngのようなラスタ形式の画像に変換されてしまいます。 張り付ける際に、Excelグラフ(ブック全体)、グラフ(Excelデータにリンク)、拡張メタファイル、Microsoft office グラフィックオブジェクト、Microsoft office Excelグラフオブジェクト、などの形式を試してみましたが、全てラスタ形式に変換されます。 メールの目的としては、本文にベクタ形式の画像を張り付けて送信したいのです。ただし、Excelのデータそのものでは、グラフのデータまで見られてしまうので、それは避けたいところです。このような目的であれば、拡張メタファイルが適切かと思ったのですが、うまくいきません。 どなたか解決法をご教授いただけますでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Wats0n
回答No.1

私もOutlook2013で,試してみました。 拡張メタファイル,Microsoft office Excelグラフオブジェクトで,それぞれ2Dグラフ,3Dグラフを貼り付けて送信してみました。 その結果, Microsoft office Excelグラフオブジェクト(2Dグラフに限る)での貼り付けで,劣化せず※に送信できました。 ※わずかにエクセルの描画に比べ荒い気もしますが,目盛りのフォント等の劣化はありませんでした。 そこで,Microsoft office Excelグラフオブジェクトでは,貼り付け後に右クリックで「図のプロパティ」を開き,図の圧縮設定が出来たので,「圧縮無し」として試してみましたが,こちらの方はあまり効果はありませんでした。 調べてみると,グラフの種類ですが,3Dグラフだと貼り付け時に劣化が生じてしまうようですので,2DグラフをMicrosoft office Excelグラフオブジェクトとして貼り付ける必要があるようです。 質問者様は,3Dグラフにしていませんでしょうか?

参考URL:
http://kb2.adobe.com/jp/cps/232/232220.html
Le_Fanu
質問者

お礼

Wats0nさま、回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。いろいろと調べていただき、恐縮です。 Excelのグラフは3Dは使っていません。Outlook2007では、Microsoft office Excelグラフオブジェクトが2Dでも、ラスタ形式に変換されてしまいます。