• ベストアンサー

メールソフトの違い

メールソフトの違い ウインドウズ7では、ウインドウズライブメールと言うものがある様ですが、今まで使っていたアウトルックエクスプレスと何処が違うのでしょうか? 又相互の互換性はあるのでしょうか? ウインドウズ7で、アウトルックエクスプレスをインストールする方法等、 初歩的な質問で恐縮ですが、何卒ご教授の程お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

Outlook Expressは、XP以前のOSの機能を利用して使えるメールソフトです。 vistaでは、Windowsメールがそれの後継的なソフトです。 従って、Outlook Expressは、Win7では使えません。 Win7には、最初からメールソフトはなく、OSの機能の一部を利用するようなメールソフトは同梱されていませんので、Win7に対応したメールソフトを自分でダウンロードして、インストールする必要があります。 その1つがWindows Liveメールです。OEとの互換性については、アカウント、アドレス帳、メールデータは、WindowsLiveメールにエクスポート/インポートで可能ですが、アカウントは逆方向への移行は出来ないようです。 機能的な違いで言えば、Windows Liveメールの方が進んでいますが、フォルダ構造がなくなったなどアドレス帳の使い勝手が悪くなっています。 また、複数のアカウントを設定した場合、OEでは、共通のトレイを利用していますが、Windows Liveメールは、アカウントごとのフォルダに出来るトレイを個別に使う方式です。 Hotmailを主力に使われる場合は、Windows Liveメールには、httpサーバー接続のアカウントが設定できますから、Windows Liveのサービスを利用される場合はお勧めですが、普通のPOPアカウントなどの利用の場合は、Microsoft製品FANであれば別ですが、Windows Liveメールである必要はないです。 他では、Win7で、最近ユーザーが増えているメーラーは、フリーながら優良で機能もカスタマイズ可能なThunderbird 3.0以降のバージョンのようです。 インターフェースは、Outlook Express似でもあって好意的な意見が多いようですね。 http://mozilla.jp/thunderbird/ http://qa.daigakuin.ne.jp/qa6085998.html

その他の回答 (1)

• web2525
回答No.1

windows7の場合、OSのDVDにはメールソフトが含まれていません (一部メーカー製PCにはインストール済みで出荷されているものもあります) windows Liveメールはネット上からのダウンロード提供となっています 基本的にOE(OutlookExpress)との互換性は保持されていますが全く違うソフト、windows7ではOE自体が動作しませんので、インストールもできません (裏ワザでインストールが可能との噂もありますが未確認)