• ベストアンサー

メールソフトの違い

メールソフトの違い ウインドウズ7では、ウインドウズライブメールと言うものがある様ですが、今まで使っていたアウトルックエクスプレスと何処が違うのでしょうか? 又相互の互換性はあるのでしょうか? ウインドウズ7で、アウトルックエクスプレスをインストールする方法等、 初歩的な質問で恐縮ですが、何卒ご教授の程お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

Outlook Expressは、XP以前のOSの機能を利用して使えるメールソフトです。 vistaでは、Windowsメールがそれの後継的なソフトです。 従って、Outlook Expressは、Win7では使えません。 Win7には、最初からメールソフトはなく、OSの機能の一部を利用するようなメールソフトは同梱されていませんので、Win7に対応したメールソフトを自分でダウンロードして、インストールする必要があります。 その1つがWindows Liveメールです。OEとの互換性については、アカウント、アドレス帳、メールデータは、WindowsLiveメールにエクスポート/インポートで可能ですが、アカウントは逆方向への移行は出来ないようです。 機能的な違いで言えば、Windows Liveメールの方が進んでいますが、フォルダ構造がなくなったなどアドレス帳の使い勝手が悪くなっています。 また、複数のアカウントを設定した場合、OEでは、共通のトレイを利用していますが、Windows Liveメールは、アカウントごとのフォルダに出来るトレイを個別に使う方式です。 Hotmailを主力に使われる場合は、Windows Liveメールには、httpサーバー接続のアカウントが設定できますから、Windows Liveのサービスを利用される場合はお勧めですが、普通のPOPアカウントなどの利用の場合は、Microsoft製品FANであれば別ですが、Windows Liveメールである必要はないです。 他では、Win7で、最近ユーザーが増えているメーラーは、フリーながら優良で機能もカスタマイズ可能なThunderbird 3.0以降のバージョンのようです。 インターフェースは、Outlook Express似でもあって好意的な意見が多いようですね。 http://mozilla.jp/thunderbird/ http://qa.daigakuin.ne.jp/qa6085998.html

その他の回答 (1)

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

windows7の場合、OSのDVDにはメールソフトが含まれていません (一部メーカー製PCにはインストール済みで出荷されているものもあります) windows Liveメールはネット上からのダウンロード提供となっています 基本的にOE(OutlookExpress)との互換性は保持されていますが全く違うソフト、windows7ではOE自体が動作しませんので、インストールもできません (裏ワザでインストールが可能との噂もありますが未確認)

関連するQ&A

  • メールソフトの使い易さ?

    新規PCを購入しWindows7でWindows Liveメールソフトを設定し使用していますが、以前はOutlook Expressを使用していた為画面表示が煩雑で使い勝手が悪い様な感じがしまたしす。そこで下記内容について質問いたします。 1.Windows Liveメールソフトはどんな特徴があるのですか? 2.Outlook 2010とOutlook Expressの違い?及び使い易さ?   (使用目的により違いがあると思いますが一般的に普通に使用する場合、また購入したPCの中   にはOutlook 2010がプロダクトキー操作により取得できる様になっています) 3.Windows Liveメールソフトを使用しないでOutlook 2010に切り替えた場合、Windows Liveメールソ  フトに設定している項目は消さなくてもよろしいのですか?

  • メールソフトの違いと効用に付いて

     メールソフトの違い Outlook Express ・Microsoftoutlook・@メール(富士通)のソフトが有りますがどれが一番いいかなと考えています。パソコンが2台有り(富士通・Hp)現在富士通(メイン)のは@メール・HpはOutlook Expressを使用しています。互換性が無いと思うので出来れば統一したいのですが!過去にOutlook Expressでウィルス感染あり。以下省略でOE・MO・@で回答お願いします。 1 ウィルスにやられにくい(両方ともノートンが自動更新中) 2 統一する方針です 2台とも個人使用WinXPパーソナル/OfficeXPパーソナルです。  

  • メールソフトについて。

    今迄は、ずっと、無料のヤフーメール (WEBメール)ばかりやっていたのですが、今度からまともな?メーラーに変えようと思います。 どこかのリンクに初歩的な件は、出ていませんか? Windows ライブ メールか、マイクロソフト アウトルック エクスプレス について。

  • 既定のメールソフトをアウトルックエキスプレスにしたいのですが

    XPでアウトルックエキスプレスをメールに使っています。画像を小さくしてすぐ送れる便利な機能が使えません。 それはアウトルックエキスプレスが既定のメールソフトになってないからだと聞き インターネットオプションからメールのとこを開くとニュースレターがアウトルックエキスプレスになっていて 規定のメールソフトがウィンドウズライブメールしか選べないようになっています。 どうしたら既定のメールソフトのところにアウトルックエキスプレスを設定できるのでしょうか?初期化しなければならないのでしょうか?メールのやり取りは普通にできます。

  • メールソフトをどれにしようか迷っています。

    今、仕事でデスクトップパソコン(windows xp )で、メールソフトはoutlook express6 を使っています。 たまったメールは、フォルダにバックアップをしているような状態で、過去のメールを参照したい場合は、ウィンドウズサーチで検索機能を使って、メール情報を取り出しています。 しかし、この度、出張用に新しいノートパソコンを買いました。そして、そのパソコンにはオフィスを入れていないので、outlook express6 は入っていません。 この機会に、メールソフトの購入検討をし、ベッキーやウィンドウズライブメールなどのメールソフトへ乗り換えようと思っています。その場合、今までのアウトルックのメールはバックアップしておき、デスクトップパソコン、ノートパソコンには、新しい同じメールソフトを入れようと思っています。 そうすれば、例えば、メインの仕事はデスクトップを活用し、出張のときは、ノートパソコンを持っていき、そのノートパソコンで送信済みメールがあれば、その送信済みメールをバックアップし、メインのデスクトップパソコンに移しておけば、デスクトップPCには、常に最新の送受信メールが残るというように自分なりに考えたのですが、そういった方法は実行可能でしょうか? そういった方法で仕事をする場合、メールソフト(有料でも構いません)はどれがおすすめですか? もともとoutlook express6 だったのも踏まえ、互換性などももしあれば、新しくデスクトップPC,ノートPCに同じように入れるのに一番適したメールソフトが知りたいです。 以上、ぜひ教えていただければ大変有り難いと思います。 よろしくお願いします。

  • OEとマイクロソフトアウトルックの違い

    そもそもアウトルックエクスプレスとマイクロソフトアウトルックの違いとは何なんでしょうか? 何か互換性でもあるのですか?よろしくお願いします。

  • リンクをメールで送信→ウィンドウズライブメールになります。アウトルックに切り替える方法は?

    私は最近「windows live mail]をインストールしました。しかし、通常は「outlook express」でメールの送受信をしています。 マイドキュメントに入れてるファイルや、インターネットのホームページを誰かにメール送信したいとき、いつも「outlook express」を使って送信していました。 しかし、ウィンドウズライブメールをインストールして以来、それができなくなりました。ツールバー→ 送信→ページをリンクで送信をクリックすると、いつもウインドウズライブメールの画面になります。私はアウトルックエクスプレスの画面からファイルの送信をしたいのです。 インターネットオプションで電子メールは「アウトルックエクスプレス」になっています。何が原因で、ウィンドウズライブメールからしかメールが送れないのでしょうか。教えてください。

  • ライブメールに、換えたらメールが届かない

    最近パソコンを換えました。メールのソフトは、ウインドウズ7のライブメールです。  メールが、急に届かなくなったので、どうしたのか?わかりません。 以前のアウトルックエキスプレスに、戻そうかと考えています。

  • メールソフトについて

    アウトルックエクスプレスを長年使っていたのですが、 Win7のPCに替えたところ、メールソフトが変わってしまいました。 使い勝手がよかったアウトルックエクスプレスを継続して 使いたいと思うのですが、アウトルックエクスプレスのみを インストールする方法は無いのでしょうか?

  • アウトルック・エクスプレスをインストールしたい。

    アウトルック・エクスプレスをインストールしたい。 友人のパソコンはOSが7ですが、メールソフトがウインドウズ・ライブ・メールしか付いていません。 動く雛形メールがうまく送信できません。アウトルック・エクスプレスをインストールしたいのですが 方法がわかりません。

専門家に質問してみよう