• 締切済み

人生が苦であるなら

gouemonの回答

• gouemon
回答No.19

アドバイスさせていただきます。 私の今まで勉強してきた浅はかな知識によって得た考えによりますと、苦しいことは=神の愛の鞭だと認識するということが大事だということです。 神とは自然の法則だと思います。だから苦しみが生じるというのは不自然な状態にあるという神のお言葉として素直に受け止めたいです。すなわち感謝心です。 神様ありがとうございます。苦しまさせていただき感謝しています。この苦しみを通じて自然な流れに従うこと、すなわち神の意思にしたがうことを学ばさせていただいております。 しかしこう考えてくると、人生は苦だとかいう教えに引っかかってくるかと一見思われる可能性があります。 それは解釈の違いだと思います。確かに人生が苦なら私の考えにあてはめると、人生は絶対に自然の流れに乗れないし自然と共存できないということになりま す。つまり不自然な生き方しか人間にはできないのだということになってしまいます。 しかしやはりこれは「人生は苦だ」の意味をはきちがえているからだと思います。人間は常に神と一体になることを求めて生きるべきだと思います。しかし死ぬまでに神人合一をすべての人間ができるわけはありません。つまり自然と一体化することはできません。ほとんどの人が不自然で死ぬのではないかと思います。 だから人生は神の教えをうけながら不自然を排除して いくという作業、そのときに苦しいと感じる。 だから苦しいのはいいことです。苦しみがなかったら何にもなりません。Hamlet様も子供を産もうが産ままいがどっちにしろ苦しみが生じたときには神にいたるための有難い道のりなんだと思うようにしていってはいかがでしょうか。産むのもよし産まないもよしだと思うわけです。

Hamlet_2004
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 「苦が愛の鞭で、自分を高めるための試練であると、本心から納得できれば、どんな苦労も耐えられる」 という理解でよろしいでしょうか。 意志の弱い私には、そこまにで達するのは、難しいかもしれませんが、参考になりました。ありがとうございます。