10年後の充実した生活を子育て中に実現するためにできること

このQ&Aのポイント
  • 現在、子育て中の30前半の主婦です。出産前はWEBデザイナーとして働いていましたが、子供がいると時間が取れず仕事を引き受けられない状態になりました。10年後も充実した生活を送るために、今できることは何でしょうか?WEBデザイナーとしての資格取得や他の仕事への興味など、アドバイスをお願いします。
  • 10年後も充実した生活を送るためには、子育て中でも取り組めることを考える必要があります。例えば、カラーコーディネーターの資格取得やFLASHの勉強をすることで、WEBデザイナーとしてのスキルを高めることができます。また、実家の不動産屋で働くことも一つの選択肢です。他にもおすすめの資格や勉強などありますか?
  • 子育て中の主婦が10年後の充実した生活を実現するためには、今できることを見つけることが大切です。WEBデザイナーとしてのスキルアップや新しい分野へのチャレンジなど、様々な方法があります。子供がいても働きたいという気持ちを忘れずに、様々な選択肢を検討してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

元WEBデザイナーです。10年後のために子育て中ですが、やっておけることは?

現在、子育て中の30前半の主婦です。 出産前はWEBデザイナーとして企業で働いていました。 自宅でWEB制作の仕事も請負っていた時期もありましたが、やっぱり、子供がいると思うように時間がとれず、いつしか仕事を引き受けられない状態になってしまいました。 10年後も何かしら仕事をして充実した生活をしていきたいのですが、子育て中の今、社会から取り残されそうで不安です。 10年後後悔しないように、子供がいても、今できることをしておきたいと思っています。 できれば、WEBデザイナーとしてやっていけたらいいので、カラーコーディネーターの資格取得やFLASHの勉強をしようかと思っています。(ただ、年齢的に仕事をとるのは厳しいかなと思うのですが) 実家が不動産屋で宅建も持っていて、住宅関連の仕事にも興味があります。 他にとっておいたほうが良いと思われる資格や勉強があったら、アドバイスいただきたいのですが。 宜しくお願いします。

noname#93029
noname#93029

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

同じく、出産前は企業勤務、今は専業主婦、30代前半です。私もこのまま子育てだけやっていくのに不安を感じております。自分の人生って、キャリアを大切にすることによって得られる充実感も大きいと思いますので。 今は2人のこどもがまだ小さく、育児と家事で精一杯、こどもも可愛いので働く気はありませんが、小学生になったら、こどもが学校に行ってる間、働きたいので、週1でビジネス系の講座を受けるつもります。 私は海外在住ですので、資格名など参考にならなくてすみませんが、10年を1区切りとして、3年後に初級レベル、そのまた3年後に中級レベル到達、という段階を経て10年後には資格を取得してたい、と思ってます。 私がteliさんみたいな専門職経歴を持っていたら、技術の維持、ニュー・バージョンへの対処はやっていくと思います。フリーでの仕事が取れなくても、学校などで教えるチャンスがあったらいいですよね。 ご実家の不動産関連で、他の資格も興味があったら押さえておくのもよいと思います。 今は時間がなかなか取れないと思いますが、何もしないよりはちょっとずつでも、前に進んでいった方がいいですよね。お互い、がんばりましょう。

noname#93029
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 私も3年くらいのスパンで目標設定していこうかなと思います。 学校で教えるというのも良いヒントをいただけました。 何もしないよりはちょっとづつでも…と思うのですが、具体的な目標(何から手をつけていいのか)がはっきりせず悩む日々です。 女性は、結婚・子育てで人生変わるので、うれしいことも多い分、いろいろ複雑ですよね。

その他の回答 (1)

回答No.1

10年後というのは、ちょっとスパンが長すぎて、なんともいえないですね。10年後にFlashが使われているか疑問ですし、カラーコーディネーターも10年後は色の好みが全面的に変わっているかもしれませんから、今からやってもちょっとという感じがします。 それらのことは継続性が求められるものだと思いますので、今のうちというよりも個人的にWebを作るなどして技術をキープするという努力が必要なのではないでしょうか? したがって、ご実家のお手伝い、というのが今のところ現実的なのではないでしょうか?(これなら3年後ぐらいにはできそうですしね)

noname#93029
質問者

お礼

FLASHやカラーコーディネーターについては10年後を見据えてというより、今できることとして挙げた例です。

関連するQ&A

  • 紙面デザイナーからWEBデザイナーへ

    初めて質問します。 現在、紙媒体のデザイナーをして2年半、今年31歳になるものです。 主な仕事は旅行パンフレットの制作、通信販売のカタログなどです。 お客さんのところに行って、話を聞き、話をまとめ、制作・オペレーションまでやっています。 今の仕事になんとなく疑問というか、つまんなくなってきたというかそんなことを感じてきています。大学の時にプログラミングを学んでいたこともあり、最近WEBのプログラミングに興味が出てきました。 そこで、転職するにあたり、今のデザイナー経験を生かしてWEB業界に入るとしたら、何をしたらいいのか、または、WEB業界に入ったとして、自分は何が出来るのか知りたいです。 WEB制作で使用するソフトはドリームウエーバー、フラッシュどちらが多いのでしょうか? JABAなどのプログラミング言語で制作するのでしょうか? もし、WEB業界に現在いる人、またはそうでなくても知っている人がいたら、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • WEBデザイナーになるには・・・

    最近、すごくWEBデザイナーになりたいと思っています。 実際、今、知り合いからホームページの製作を依頼されたりしています。 今まで、依頼されて、3つのホームページを作ってきました。 1つは、完全フラッシュのサイト。 2つは、フラッシュを使わないサイト。 です。この3つは独学で勉強して、依頼されてた方からも気に入ってもらっています。報酬も頂けました。 なので、WEBデザイナーらしい仕事は一応やってるのですが、 他にももっといろいろと作ってみたいんです。 WEBデザイナーになるには、やはりWEBデザイナー検定を取ったほうが良いのでしょうか? 検定を取得して独学でもWEBデザイナーになることはできますか? (Adobe Flash CS4 Professional、Adobe Photoshop CS4の知識は、 だいたい使いこなせる程度です。。。)

  • WEBデザイナーとは?

    WEBデザイナーとは分かりやすく言うとどういう職業なのでしょうか? 調べてみても今いちピンときません。 WEBサイトの制作、企画や新コンテンツの作成を行う職業が求人にあったのですが これはWEBデザイナーですか? 勉強すればなれるものでしょうか

  • 空間デザイナー

    京都建築大学校に在学中の1年です 将来空間デザイナーになりたくて商業施設士の資格が取りたいんですけど 受験資格が20歳以上で建築士であることなのでインテリアコーディネーターを1年か2年の間に受けようと思っているんですけど インテリアコーディネーターって参考書とかで独学で受かりますか? またどれくらいの勉強期間が必要ですか? あと商業施設士を2級建築士と併行してできますか? 最後に空間デザイナーに役立つ資格教えてください カラーコーディネーター3級は受験して福祉住環境3級は今勉強中です 1年の間にどちらも2級も受けるつもりです

  • Webデザイナー

    ここに質問するのは筋違いかと思いますが、web関連のお仕事に就かれてる方が多いと思うので、ここに質問させて頂きます。 私は、先日とあるベンチャー企業(自社ECサイト制作・運営)にwebデザイナーとして入社しました(現在研修期間中) 私の経歴はwebデザイナーとしては、自分のHPや友達のブログのデザインを修正した程度のもので、あとは、ECサイトの運営を5年くらいやっていた程なのですが、今回社内webデザイナーとして入社しました。 入社したのはいいのですが、就業時間は10:00-19:00となっているものの、毎日ほぼ終電が実情です。(もちろんサービス残業です。) クォリティー・スピード・デザインセンス全てを最上級で要求されます。 私が制作したものに対して上司が納得しないと、それなりに文句も言われ、必死さが感じられないといわれました。 私はスキルが足らないので勉強しなきゃと思いますが、終電で帰ってきて疲れて勉強する気に全くなれません。 他の会社のwebデザイナーさんはどんな感じでお仕事されているんでしょうか? 現在、研修中なのですが、年齢的にも続けるか見切りをつけるかで悩んでいます。

  • Webデザイナーを目指そうと思っているのですが・・・

    私は工学系の大学に通っている3年の学生です。もう就職活動を始めないと時期になっています。今まで自分は特にやりたい事、目指している職業も無かったので、必要な勉強も特にしていませんでした。ですが、最近Webデザイナーに興味が出てきたので、Webデザイナーを目指そうと思っているのですが、何から手をつけていいのか良くわかりません。今、何もわからないゼロの状態として、まず何から始め、毎日どういう事(勉強等)をしてゆけばいいのでしょうか? 最低限どういう資格が必要とか、どんなソフトを使いこなせなくてはいけないとかも教えてください。よろしくお願いします。

  • webデザイナーとして働くうえで

    私は現在webデザイナーを目指しています。 19歳です。 Macromedia Flash MXの勉強をしているのですが、 webデザイナーとして働くうえで どの程度までFLASHを扱えればいいでしょうか。 アクションスクリプトとかの勉強もしたほうがよいでしょうか?

  • WEBデザイナーの仕事

    こんにちは。WEBデザイナーを目指す27歳です。 今年の5月から広告代理店の営業からコンピュータ関係の会社に転職してWEBデザイナーを目指しているのですが、仕事内容で悩んでいます。 WEB製作の仕事に就けたのは良いのですが、担当しているWEBサイトはCMSで運営されている為エクセルの表にデータを入力したり画像の修正をしたりと、私が考えていたWEBの製作とは少し違う気がしています。 会社自体はマニュアル制作会社なので、WEBを担当しているのも2~3人です。私はWEBプラグラムやFLASHを使ったWEBサイトの作成に興味があるので将来はWEBの製作全般を請け負っている会社に就職したいと思っています。今この会社で働いていてWEBのスキルが身に付くのか心配で職場を変えるべきか悩んでいます。 皆さんはWEBデザインの仕事ってどんなことをしていますか? 又デザイナー暦が長い方は今までどんな仕事をしてスキルアップされているのでしょうか? これからどんな事を勉強していけばWEBデザイなーの仕事が出来るのか悩んでいます。意見があれば教えてください!

  • WEBデザイナーに必要とする資格

    WEBデザイナーに必要とする資格 就職はしているのですが、 副業として、WEBデザイナーをやってみたいと思っています。 (今まで製作したのは、 完全FLASHのホームページを1つ製作。普通の形のを3つ頼まれて作った経験があります) そこで質問なのですが、 WEBデザイナーになるために必要とする資格は何が必要でしょうか? 取ってみようと思っているのは WEBデザイナー検定、色彩検定 今のところこの2つです。 他にも取ったほうが良いという資格を教えてください。

  • ウェブデザイナーになるために、今から学ぶべきことは

    こんにちわ。 インハウスグラフィックデザイナーとして働いて二年となります。 学生時代に2,3個、ウェブデザインのクラスを履修しましたが、今の仕事では使わないというのもありウェブ知識はゼロに近いです。 ご指導をお願いいたします。 質問:ウェブデザイナーになるために、今から学ぶべきことは?     Flashのスキルはまだまだ必要とされているか? 現在:WordPressを使いローカル環境を整え、HTMLとCSS(と、ちょっとPHP)を学びながらでポートフォリオウェブサイトを製作中です。     AdobeはPhotoshop,Illustrator,InDesignは問題なく使えますが、Web・モバイル・スマートフォンのデザイン実績はありません。     DreamweaverとFlashのスキルは学生の時に使用したことあり、程度     イラストレーションが得意です。 背景:プリントメインでグラフィックデザイン専攻で大学を卒業し、インハウスのグラフィックデザイナーとして働いています。エディトリアルや、広告、パッケージデザイン等をしています。 ただ、最終的に、広い範囲でデザインをできるデザイナーになりたく、年齢的には出遅れているとは思いつつ、ウェブデザインもできる仕事に就きたいと思っています。 ウェブデザイナーの募集要項に応募するために、今の私がこれだけは勉強するべきこと、身につける知識を教えていただけますでしょうか。 ウェブデザイナーとして、紙上ではなくウェブ上でのデザイン力をつけること、SEOの勉強、と思っています。ウェブデザイナー募集要項をみていると、Flashのスキルも求められていると感じました。 アニメーションを使ったウェブサイトが減っているのかな、と思っていますが、やはりFlashはまだまだ必要とされるスキルでしょうか。 ポートフォリオとしてFlashで簡単なiOSアプリの開発にチャレンジしてみようとおもっておりますがどうでしょうか。。。 また、最低、このぐらいの知識やスキル、もしくはポートフォリオは必要というアドバイスがあればぜひ、ご指導を願いいたします!

専門家に質問してみよう