10年後の充実した生活を子育て中に実現するためにできること

このQ&Aのポイント
  • 現在、子育て中の30前半の主婦です。出産前はWEBデザイナーとして働いていましたが、子供がいると時間が取れず仕事を引き受けられない状態になりました。10年後も充実した生活を送るために、今できることは何でしょうか?WEBデザイナーとしての資格取得や他の仕事への興味など、アドバイスをお願いします。
  • 10年後も充実した生活を送るためには、子育て中でも取り組めることを考える必要があります。例えば、カラーコーディネーターの資格取得やFLASHの勉強をすることで、WEBデザイナーとしてのスキルを高めることができます。また、実家の不動産屋で働くことも一つの選択肢です。他にもおすすめの資格や勉強などありますか?
  • 子育て中の主婦が10年後の充実した生活を実現するためには、今できることを見つけることが大切です。WEBデザイナーとしてのスキルアップや新しい分野へのチャレンジなど、様々な方法があります。子供がいても働きたいという気持ちを忘れずに、様々な選択肢を検討してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

元WEBデザイナーです。10年後のために子育て中ですが、やっておけることは?

現在、子育て中の30前半の主婦です。 出産前はWEBデザイナーとして企業で働いていました。 自宅でWEB制作の仕事も請負っていた時期もありましたが、やっぱり、子供がいると思うように時間がとれず、いつしか仕事を引き受けられない状態になってしまいました。 10年後も何かしら仕事をして充実した生活をしていきたいのですが、子育て中の今、社会から取り残されそうで不安です。 10年後後悔しないように、子供がいても、今できることをしておきたいと思っています。 できれば、WEBデザイナーとしてやっていけたらいいので、カラーコーディネーターの資格取得やFLASHの勉強をしようかと思っています。(ただ、年齢的に仕事をとるのは厳しいかなと思うのですが) 実家が不動産屋で宅建も持っていて、住宅関連の仕事にも興味があります。 他にとっておいたほうが良いと思われる資格や勉強があったら、アドバイスいただきたいのですが。 宜しくお願いします。

noname#93029

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

同じく、出産前は企業勤務、今は専業主婦、30代前半です。私もこのまま子育てだけやっていくのに不安を感じております。自分の人生って、キャリアを大切にすることによって得られる充実感も大きいと思いますので。 今は2人のこどもがまだ小さく、育児と家事で精一杯、こどもも可愛いので働く気はありませんが、小学生になったら、こどもが学校に行ってる間、働きたいので、週1でビジネス系の講座を受けるつもります。 私は海外在住ですので、資格名など参考にならなくてすみませんが、10年を1区切りとして、3年後に初級レベル、そのまた3年後に中級レベル到達、という段階を経て10年後には資格を取得してたい、と思ってます。 私がteliさんみたいな専門職経歴を持っていたら、技術の維持、ニュー・バージョンへの対処はやっていくと思います。フリーでの仕事が取れなくても、学校などで教えるチャンスがあったらいいですよね。 ご実家の不動産関連で、他の資格も興味があったら押さえておくのもよいと思います。 今は時間がなかなか取れないと思いますが、何もしないよりはちょっとずつでも、前に進んでいった方がいいですよね。お互い、がんばりましょう。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 私も3年くらいのスパンで目標設定していこうかなと思います。 学校で教えるというのも良いヒントをいただけました。 何もしないよりはちょっとづつでも…と思うのですが、具体的な目標(何から手をつけていいのか)がはっきりせず悩む日々です。 女性は、結婚・子育てで人生変わるので、うれしいことも多い分、いろいろ複雑ですよね。

その他の回答 (1)

回答No.1

10年後というのは、ちょっとスパンが長すぎて、なんともいえないですね。10年後にFlashが使われているか疑問ですし、カラーコーディネーターも10年後は色の好みが全面的に変わっているかもしれませんから、今からやってもちょっとという感じがします。 それらのことは継続性が求められるものだと思いますので、今のうちというよりも個人的にWebを作るなどして技術をキープするという努力が必要なのではないでしょうか? したがって、ご実家のお手伝い、というのが今のところ現実的なのではないでしょうか?(これなら3年後ぐらいにはできそうですしね)

質問者

お礼

FLASHやカラーコーディネーターについては10年後を見据えてというより、今できることとして挙げた例です。