• ベストアンサー

NGO団体名義の銀行口座自動引き落とし制度は可能?

NGO団体を設立し、郵便振替口座はすでに団体名で作成しました。 しかし、やはり銀行口座もあった方が、会員の方にとっても便利だろうと考えています。 年会費の場合は、年に1回振り込めばそれでいいのですが、月会費の場合は、自動引き落とし制度が望ましいです。 携帯電話の自動引き落としも、やはり、それ専用の用紙に記入・捺印した覚えがあります。それと同じことを、法人格のないNGO団体が行うことは可能なのでしょうか? また、その際の申し込み方法や必要なもの、会員への申込書の入手についてなど、具体的な話をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakuu
回答No.1

年会費を会員から自動引き落としで徴収するには、銀行と契約をすることになります。 申し込み方法や必要なものについても、その契約する銀行により変わってくると思います。 また、自動引き落としにするのも、団体側に手数料がかかると思います。 会員への申込書の入手についてですが、銀行所定の用紙の場合もあれば、そうでない適宜のものもあります。どういった契約かにもよります。

soratohito
質問者

お礼

せっかくアドバイスを下さったのに、お礼を言うのがこんなに遅くなって、本当に申し訳ありませんでした。頂いたアドバイスから、銀行に問い合わせてみようと思っているのですが、なかなか問い合わせられる平日に時間がとれず、現在に至ります。銀行にメールのお問い合わせ口があればいいのになぁ、と思うのですが、見つけられませんでした。 ご親切なご回答、どうもありがとうございました!