• ベストアンサー

口座の自動引き落としについて

口座から自動的に金銭の引き落としがあるんですが、その口座を解約した場合その引き落としは、どうなるんですか? 別の口座から引き落としされるのでしょうか? 回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.3

口座から自動的に金銭の引き落としがあるんですが、その口座を解約した場合その引き落としは、どうなるんですか?> 引き落とし出来ずに未収になり、何らかの方法で請求してくるものと思われます。そこの会社にもよりますが、請求書を郵送してくるlことが多いでしょうか(振込依頼として)。 別の口座から引き落としされるのでしょうか?> 自動引き落としするにあたって、あなたはそれを許可したこと文書をその会社に提出しているはずです(銀行印も押して)。それをしていない状態では勝手に引き落とせませんし、そんなことが出来れば困ったことになっちゃいますよ。 口座を解約する理由が不明ですが、自動引き落としに使っている口座を解約したいなら、予め引き落としている会社に連絡を入れるべきでしょう。そうすれば新しい口座を指示するための種類を送ってくれると思いますので。手続きが完了するまでに時間が掛かるので、それまでは請求書による振込等になる可能性はあるでしょうが…。

その他の回答 (3)

• emsuja
回答No.4

口座を解約した場合、今までその口座から料金などを引き落としていた契約先には契約者が他にどの口座があるかは知るすべがありません。 振り込んでくださいと手紙が来たり、電話が掛かってきたり、勝手に解約されたり、最悪裁判になったり・・・ それは契約相手によって違うとおもいますが、何らかの記録が相手側には残りこの後の再契約時には不利な材料になると思われます。

回答No.2

>別の口座から引き落としされるのでしょうか? あのさ、別の口座なんて部外者がどうやってしらべるんよ? 口座引き落としは貴方が名前書いてはんこ押して許可させたものだろ? それが自由に変更した口座から金が抜けたら俺なんて世界中の口座から即日に金抜くわ 取引不可能になって1回目に警告来て振り替え用紙来て、請求書来て無視すりゃ 延滞金付いて 3回目で相手が裁判所から支払い命令の申請出して、通ったら警察と銀行が貴方の口座を調べ上げて 口座差し押さえ、罰金+延滞金+代金が抜かれるまで1円も下ろせなくなる。

• maiko0318
回答No.1

引き落としされずに、引き落とし依頼先にその旨が報告されます。 あとは引き落とし依頼先から連絡が来るでしょう。