• ベストアンサー

自動引き落としの手数料

クレジット決済の口座引き落としの手数料は、クレジット会社がもってくれていますよね?  それでは、家賃や、学費を振り込む時について、「各自、自動の引落の手続きをして下さい」と言われた場合は、自動の引落手数料は自腹(口座を持っている側)だと思ってよいのでしょうか。  また、自動引き落とし?の用紙を記入して先方に提出させられた場合は、提出先で手数料を持ってくれるのだと思ってよいのでしょうか。  聞き方がまずくてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.1

> クレジット決済の口座引き落としの手数料は、クレジット会社が > もってくれていますよね? そうですね。その方がクレジット会社にメリットがありますからね。 > それでは、家賃や、学費を振り込む時について、 >「各自、自動の引落の手続きをして下さい」と言われた場合は、 > 自動の引落手数料は自腹(口座を持っている側)だと思って > よいのでしょうか。 質問の意味がわからないです。 自動引落の場合は、引き落とす側 大家や学校が銀行と契約します。 公共料金などは、銀行で 引き落とされる側だけで手続できますが ことは特殊で、自動引落の用紙を記入して、大家や学校に渡して 手続します。 尚、自動送金の場合は、振込手数料は 送金者もちになります。 > 自動引き落とし?の用紙を記入して先方に提出させられた場合は、 はいそうです。

ja08fanin
質問者

お礼

ありがとうございます。  ひょっとして「自動引き落とし」と「自動送金」とは意味がまるで違うということですね。素人ですみません・・。