• ベストアンサー

家賃のカード引き落としは「手数料」を上乗せされる?

6月のはじめに引越しをし、 今月初めて家賃を支払いますが・・・ 家賃支払いが「オリコカード」というクレジョットでの引き落としとのことで不動産屋でそのクレジットカードをわざわざ作りました。 そのカードで毎月家賃は引き落としということです。 で、昨日その引き落としの請求書が来たのですが、 家賃の引き落としとその「手数料」という名目で家賃の1%別途請求されてました。 こういう家賃をカード支払い(カード引き落とし)する場合、「手数料」というのは必ずあるものなのですか? 管理会社からも不動産屋からもそのような説明は全くなかったので少し不信感があります。 前の住居は「指定銀行口座からの引き落とし」でそういう手数料などの請求は無かったです カードでの支払いだったらこういう「手数料」は当然の請求なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maido0303
回答No.1

通常は説明しますね。 言われるカードは万一残高が不足していても 家主にはキチンと家賃は家主に振り込まれますので 保証会社としての性格もあります。 またそのカードはポイントが付きますから 1%程度でしたら十分もとは取れると思いますよ。

nemutaiazarasi
質問者

お礼

御回答ありがとうございました 管理会社からも 不動産屋からもその説明は全くなく 昨日家に届いたオリコからの請求書を見て 初めて「1%の手数料がかかる」ことを知った次第です 不動産屋もこの件だけでなく他にも説明が必要な事柄を伝えてもらってないことがあったり、管理会社も管理不届きな点が多かったりで両方ともあてにならないような感じなので、 カード会社に説明を求めました あまり納得はできないものの詳しく説明してもらえました

その他の回答 (4)

• cetus07
回答No.5

こんにちは! >カードでの支払いだったらこういう「手数料」は当然の請求なのでしょうか? いいえ。日本国内においては、カード会社の加盟店契約の契約違反になります。 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 クレジットカード より 『加盟店手数料の転嫁 加盟店手数料は本来は加盟店が負担するものであるが、これを客に負担させる加盟店が存在する。「クレジットカードをご利用の際には代金の5%の手数料をいただきます」と堂々と店頭やウェブサイトに提示していることもあるが、これは日本では加盟店規約違反である。カード会社に苦情を言うと手数料を返してもらえることがある。』 他で調べても同じようなことが書いてあります。カード会社に連絡しましょう。 余談ですが、ネット通販などで、現金価格とカード販売価格で価格を変えて販売している店舗は、加盟店契約の違反にならないような抜け道として、別店舗となるようにしているところがあります。 「クレジットカードにお買い求めの方はこちら」などと表示して、別店舗にリンクしている場合がそうです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89
質問者

お礼

御回答ありがとうございました リンク先いろいろと読ませていただきました

• todoroki
回答No.4

カードを利用すれば必ず手数料はかかります。 じゃなければカード会社はどうやって食べていくんだという話ですよね。 普段私たちがお買い物をするときに手数料を意識しないのは、お店が手数料を負担しているからなのです。 見えないだけで、手数料は必ず発生するものなのです。 手数料をどちらが負担するかは話し合いで決めることもできるはずです。 その物件では賃貸人が手数料を負担することが条件になっているんだと思います。  とはいえ、何の説明もなかったというのは問題があると思います。 というのも、カードの引き落としというのはたとえ1円でも足りなければ引き落とし不能になってしまいます。 家賃分だけ口座に入れてあるからこれで大丈夫だと思っていたら引き落としができていなくて 催促のはがきが届いてから慌てて払い込もうとすると高い延滞利息がかかってしまいます。 利息はかからないというカード会社もありますが、オリコは延滞利息が発生します。 また、単なるカード利用だったらカードの使用停止だけで済んでも 保証会社の役目も兼ねているとのことなら、滞納扱いになると面倒になりますよね。 そういうことがないように事前に「手数料1%分も含めて入金してくださいね」と言っておくべきだと思います。  と管理会社に文句を言っても、それは重要説明事項ではないので説明義務はない カード契約はカード会社と結んでいるので説明を求めるならカード会社にどうぞ 手数料のことは契約書に明記してあるんだから言われなくても自分で確認するべきだ 何でも親切に説明してもらえると思ってはいけませんよ そういうふうに言われたら、お説ごもっともでございますということになりますね。 そのカードの契約書をもう一度読み直して下さい。 そこに手数料のことが明記されていれば(されているはずですが) nemutaiazarasiさんはその条件をのんで契約したことになりますから よその賃貸がどうであろうと手数料を負担せざるを得ないと思います。

質問者

お礼

管理会社は大手のところなのですが 電話すると出てくるのは孫受けのもっと下のようなところへかかるみたいでこちらの話がよくわかってない様子なんです (カード以外にも設備にいろいろ不備があり電話するたびに話しが違ってきてるとかあったので) カード会社に直接尋ねました 御回答ありがとうございました

• kaoru70
回答No.3

家賃の引き落としの場合 必ず手数料がかかるというものでもなく かからないところもあれば かかるところもあるというのが現実です。 かかる場合でもかからない場合でも 契約時等に説明するのが通例なのですけどね。 家賃の支払いというのがどういう風にされるのかは 重要な問題ですからね。 もし疑問があれば、管理会社などに問い合わせて みても大丈夫ですよ。 どういう契約をされているのかわかりませんが 支払方法が指定されているのがほとんどなので 再度説明を聞いておしまい だとは思いますが もしかしたら、自分で振込手数料を負担して 大家口座への直接入金もできるかもしれませんよ 引き落としが楽なのか 毎月振込するのがいいのか そのへんも考慮にいれて判断されるといいと思います ちなみに、10万円以上は現金ではダメなので ご注意ください。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました すでにクレジットカードを持っており 新たに作りたくはなかったので 「自分で振込手数料を負担して 大家口座への直接入金もできるかもしれませんよ」 これが出来るならそうしたかったです

• kensuki
回答No.2

うちの家賃もオリコのカード払いです。 もともとオリコカードは持っていたのですが、 家賃引き落とし用にも作ってくれといわれました。 手数料の説明があったかどうか忘れてしまいました(汗 ただ、うちの物件は保証人が不必要でその理由が カード払いだから・・みたいな説明だったような。 手数料がないとカード払いの意味がないので 特に不審に思わなかったんですが、 一般的にはカードを申し込む際に不動産とか管理会社から 説明がありそうなもんですが・・・。 私は単純にポイントがたくさんたまるかも~♪ とした思わなかったです。 説明を受けていないことを不安に思っている 旨を不動産か管理会社へ連絡してみては?

質問者

お礼

御回答ありがとうございました 不動産屋も管理会社も少々頼りない面が多いので 直接カード会社に尋ねてました カード会社も「管理会社か不動産屋がカードを作る際に説明するようになってる」と言ってましたが 全くそんな説明無かったです