• ベストアンサー

義父母と別居したいです・・・。

現在旦那の両親と同居中です。結婚と同時に同居が始まりました。 毎日姑から(旦那や舅の男には気づかないような)嫌味を 言われたり嫌な事をされたりしています。 旦那と二人で居る時にもノックして返事が来る前にドアを開け ずかずか入ってこられいつ来るかと恐怖心でいっぱいです。 物音がしただけで来るんじゃないかと 思いいつも構えていて休まる時がありません。 私も現在妊娠中であり、ストレスも発散する場もなく限界です。 旦那は姑よりで全く役に立ちませんしもう期待するのも辞めました。 別居を一日でも早くしたいです。 旦那には結婚の際同居を始める時に1年後は別居すると言う 約束をしました。でもその話をすると旦那ははぐらかしたり、 逆切れをします。旦那は同居を続けたいんだと思います。 旦那は自営業で給料は月10万しかもらっていないので 別居もすぐには出来ません。貯金も姑が管理しています。 どうやったら別居をすることが出来ますか。 実際私のような立場で別居された方は居ますか? 私はどうやって行動して行ったらよいんでしょうか。 まず子供が産まれて半年したら働きに出たいと思っています。

noname#8062
noname#8062

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.8

こんばんは。 御礼を有難うございます。#4です。 他の方の御礼も含めて拝見させていただいての感想なのですが、どうも問題は同居とか義両親の行状ではなく、だんな様との間に問題があるのではないかな・・・と感じました。 >私が自分の両親に何か買ったりするだけでも旦那は嫌そうな顔をします >旦那に言っても質問のように逆切れされて何度訴えても無駄です これはもう、夫としてどうかと言う感じですよね。 でも、これは私の連れ合いも、新婚当初は似たような感じでした。(さすがに私の親は大切にしてくれましたが・・・) 正直お恥ずかしいのですが、私と連れ合いも新婚当初は全く解りあえませんでした。私は公務員の家庭に育ち、厳格に躾けられ、常に他人を思いやるように言い聞かされて育ちましたが、連れ合いは全く親に愛されて育てられた覚えが無く、「人に頭を下げるのは男の恥」として母親に躾けられ、人を蹴落として生きる事を良しとする事を教えられて育ってきました(私が嫁いだ当初、姑から「彼女は真っ正直すぎる。商売人の嫁ならもう少し腹黒くなければ生きていけない。」と言われました) それが嫌で、親を反面教師としてとても思いやり深い人なのですが、生まれてこの方、外の世界を全く見たことが無かったため、価値観はそのまま残っていました。 そんな最初の1年は、本当に地獄でした。 義両親との確執があっても、「お義母さんの考えはおかしい!」と言ってもそれの何がおかしいのかが理解できない・・・私の事を守ってやりたいとは思うようですが、何が間違っているのかが解らないから守りようが無いと言う状態で、2人で苦しい思いをしました。 泣く私を見てどうして良いかわからない、考え方がおかしいと言っても、何かおかしいのは分かっているが、何がおかしいのか解らない・・・ 私も、こんな非常識な事をされているのに、何故理解できないの!こんなに苦しんでいるのに何で解ってくれないの!?と思うと、もう死んでしまいたい・・・と思いながら、千枚通しを持って泣いた日もありました。 でも・・・お互いがとても大切な人だから、とにかく血へど吐くような思いをしながらお互い膝突き合わせて、気持ちをぶつけ合って、お互いを理解する努力をしました。私の親と私の関係をみて「親子関係」を学び、私の親もほぞを噛む思いでいるとは思いますが、親を知らない彼の為に、本当の親として腹を割って怒り、話て聞かせて、そして初めて、自分が育ってきた現状がどれだけ異様だったのか理解し、初めて、夫婦として2人で立つことができたんです。 今はお互い、深い信頼で結ばれていると(私はですが(苦笑))信じています。だからこそ、今、こんな場所でも同居が出来るんです。 今にして思えば、新婚当初のあんな2人のままで別居なんかしないで良かったと思ってます。 その時は苦しみから確かに逃れられたでしょうが、結局彼とは理解しあえず、溝は溝のままでまた、何らかの問題が起きたでしょうから・・・ #6さんの仰るやり方も確かに有効ですが、今の現状では、「果たして夫はついてくるか?」と言う疑問は残りますし、それは結局離婚を意味します。 だからこそ、#7での書き込みに通じるのだと思いますよ。 今は逃げたい一心かも知れない。そのお気持ちは、経験者として痛いほど・・・本当に痛切に理解できます。でも、私や貴方のような境遇でたった一つ逃げてはいけないのは、夫との関係です。 >人に思ったことを言うのが怖くていえない と言って、彼との大切な事まで逃げていてはダメだと思うんです。多分私の連れ合いと一緒で、だんな様もきっと、何で悲しがるのか、何がおかしいと言っているのかさえ理解できないのではないでしょうか。だって刷り込まれた価値観はその家のものなのだから・・・ だったらその価値観の部分から、怒らず冷静に話し合う・・・だんな様のも友人や信頼している目上の方(お仲人さんとか)を交えて話し合うのも、第3者の目が入る分良いかもしれません。(ウチはお仲人をしてくれた方が間に入って色々聞いて助言をしてくれました。) とにかく、お互い解り合う事から始めましょうよ。別居はそれからでも遅くはありませんよ。 普通なら、こんな状況下だけを見れば「精神衛生上別居しちゃえば?」って言うのが普通なのでしょうが・・・ 逃げて解決する事としない事があります。だからこそ敢えて「残る事」をお勧めします。 意に沿わないかも知れませんが・・・経験者の戯言として、ほんの少しでもお心の隅にお留めいただければ幸いです。

noname#8062
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 確かに旦那とも新婚なので分かり合えていない面は多いし問題も出ることが あります。でも同居さえしていなければ、問題も少ないと思います。 旦那はもともと口下手なので私が一方的に話す事になってしまいます。 話し合いたいけど、どうやったら旦那が話してくれるのか分かりません。 旦那の給料は質問に書きましたがかなり安いです。私が働いていた頃の 半分です。でも私は仕事をしていない身だしお金もないと言われて 居たので諦めていました。先月義父母は50万のテレビを買いました。 私は別居を申し出た時、お金が無いから同居してくれと言われました。 本当にお金がないんでしょうか。訳が分かりません。同居してなければ 何をしようが気にしませんが、こういうことをされると本当に腹が立ちます。 この家に居たら一生私は欲しいものは買えません。好きな事も出来ません。 毎日干渉されます。もういやです・・・。

その他の回答 (7)

noname#8319
noname#8319
回答No.7

#6です。 実行されるのであれば、まずはご主人を大切にして、ご主人にとって1番大切なかけがえのない女性になるのがポイントです。 お金の管理をさせてもらえない主婦だなんて、あんまりですよね。がんばって下さい。

noname#8062
質問者

お礼

ありがとうございます。今から本気でしようとまでは考えてませんが、いつ その日が来てもいいようにお金を貯めておこうと思います。

noname#8319
noname#8319
回答No.6

大変ですね。心中お察しします。 私の知り合いの話で、おすすめしていいものかどうか迷ったのですが、聞き流して下さって結構ですので。 やはり自営業のご主人で、義父母と立派なお家に同居をされてたお嫁さんですが、お子さんもいらして傍目には幸せそうに見えていましたが、毎日少しずつ誰にもわからないように荷物を運び出し、ある日突然いなくなったそうです。 その後、ご主人もお嫁さんの後を追って、結局別居になりました。 よい方法が見つかるといいですね。

noname#8062
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 目からうろこが出るようないい方法です。お金があれば出来そうな気がします。 もしこの日が来ても良いように今からお金を貯めたいと思います。

回答No.5

母がまあ、大変な同居生活でしたが、父が真面目な人間なんで、先々考えて、母の考えに従って出ました。 旦那次第だし、貴女のカリスマ性次第だと思います。 旦那が貴女をどれだけ尊敬してるか次第です。 母は「これじゃあ生活出来ない。別居がベストです。」って言っただけ。 父は全面的に従っただけだったみたい。 気が弱い人に、同居は向きません。

noname#8062
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご両親の別居の経験談でしょうか。同居が向いていないのは 結婚前から知っていますので、ずっと別居を申し出ていたのですが 旦那からお前を守るからと言う一言を信じ数ヶ月悩んで同居を 決めました。それなのに裏切られてもう駄目です。頭がおかしくなりそうです。

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.4

おはようございます。 うーん・・・読んでて「ウチの事かいな?」と思ってしまいました(苦笑) 私の場合も、結婚と同時に同居、月給は12万(現在家族4人)、舅・姑は人間として如何なものか・・・とご近所からも言われるような人間で(実際に嫁いだ当初は「○○の家に来たヤツか。あんたも最低な人間だ。」と言われたり、妊娠中も通りすがりの近所の人から「畜生腹!」と言われて悲しい思いもしました。)私もよく姑に同じような事されました。家は老舗の自営業、ズカズカと部屋に入るのも同じです。因みに私は双胎だったので、つわりも悪阻になるほど激しく入退院を繰り返しましたが、舅から「女なら誰でもやってる事で、こんな面倒起こしやがって。」と言われましたし、私が入院中でも主人を無理に仕事させて、なかなか病院に来られないようにさせているから、切迫早産で絶対安静の中、自分で下着を洗ったりしてましたよ。 確かに嫁いだときには、正直、欝症状に陥った時もあります。(その時は自覚がなかったですが)毎日部屋の隅に座り込んで能面の様な顔でじっとしていたり、部屋のドアを開けて一歩階段を降りただけで、「この下に姑がいる」と思うと、めまいと動悸が激しくなって部屋に描け戻った事もしばしばでした。 でもね・・・子供が出来ると違いますよ。正直強くなります。ヘタするとこう言う姑は子供を取り上げにかかりますから、とにかく子供を守らなきゃいけない。だから、言いたい事もズケズケ言って、イヤな嫁になっちゃえばいいんですよ。生まれたとき、冬真っ盛りで未熟児だった子供を「商売人の子供は皆で育てるのが当たり前。ダンボールの中にいれて(吹きっ晒しの)土間に置け。」と言われて、「あなた達は私の子供を殺す気か!そんな人たちには親の権限として絶対に子供は触らせない!!!二度と部屋にも上がってくるな!!!」と言ってド肝抜かせた事があります(笑)「出て行け!」と言われましたが、「あなた達にそんな権限は無い!そんな事言うなら法的にも訴える!!」と叫んだら、主人も「俺の大切な嫁さんに対して出て行けというなら、俺も当然出て行く。あんたらとの縁もこれきりだ。」と言われて、「従順な私の○○(主人のこと)ちゃんが・・・」と泣き崩れました。(と言いながら、一向その後も代わり映えしませんし、第一自分の息子に「こんな子死ねばよかった」なんて平気で言える人が、何言ってるんだと思いましたが・・・) 当然その後も、同居しながら一度たりとも、風呂も一緒に入れさせたことはありませんし、半径1キロ以上のところには一緒に出かけさせた事もありません。 嫁がれて何年でしょうか。多分、今が一番きつい時でしょうね。多分、「いい嫁」であろうとされているのでしょう。だから、きつくなるんだと思いますが、こんな姑との同居ならば、(私みたいなのは論外ですが(苦笑))いっそ「ダメ嫁」になった方がずっと楽です。私も「いい嫁たれ」と、新婚当初は言いたい事も言えずに我慢しながら、いい嫁と言われるように頑張りました。でも子供が出来てあの事件があってから、自分の伝えたい事はきちんと伝えるようにしていますし、嫁いで10年近く経ちましたが、角を立てずに言いたい事を言う術も覚えましたし、さりげにこちらから嫌味の一つも言える様になりました。 それに、今のお給料では別居したってどうにもなりませんよ。(私達も何度も考えましたが、何度もその部分で頓挫しています)正直、子供が出来るともっとお金が掛かるのだから、生活の為にも今は同居されていた方が良いと思います。今出たとして、若しも戻る事になったときは、今よりもっと最悪の状態になると思います。 その為にも、自分の精神衛生上、そして自分達の将来のため、言いたい事は相手に直接言う事。(出来ればだんな様に言わせる事) 部屋に入るなら、ダンナさまから「俺たちにもプライベートがある。あまりズケズケ入ってこないでくれ。」と言って、それでも入るなら簡易錠をつけたっていいわけです。誰もいないところで色々言われるなら、「至らなくてすみません。でも、出来れば今度、主人と一緒の時にその事は話してください。私一人やお母さんだけのお気持ちかも知れませんから。」くらい言って、さっさと部屋に帰っちゃえばいいんです。 取りあえずは今、実家に帰ってちょっと気を休めましょう。そして生まれる間、実のご両親を交えて(2人きりだと逆切れしちゃったり、貴方も頭に血が上っちゃったりするだろうから)今後の事、そしてこれからの自分達の指針を考えましょう。 私の母から言われた言葉ですが、 「ひと冬は 寒しと思えど 何時か来る 春を思って 今日を生きよ」 辛い事にも終わりが来ますよ。「この柱の一本一本、何れは私のもの~!」なんて思いながら過ごせば家に愛着も湧きますし、イヤ事されても溜め込まず、右から左に流しながら「ふふん!末期の水を汲むのは私って分かってないね~!」くらい思って過せばラクですし・・・ ウチの姑なんかよりずっといいですよ(笑)頑張りすぎず、肩の力を抜いていきましょう! ご参考になれば幸いです。

noname#8062
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 似たような境遇の方っていらっしゃるのですね、お話しとても ありがたかったです。あの事件と言うのが気になりましたがすごい 事件があったようですね。 近所付き合いもほとんどありません。近所の悪口ばかり言っています。 直接言えばいいのにといつも思います。聞かされるほうの身にもなってほしい。 姑が旦那の事を○○ちゃんと呼ぶところも全く一緒です。初めは信じられませんでした。 でも近所の人もだんなのことを皆○○ちゃんってよぶんです。 旦那は30代半ばなのに・・・・旦那もまんざらでも なさそうなのです、 聞くたびに気持ち悪く嫌な気分になります。 確かに私は、いい嫁で居ようと頑張るがゆえこのような事態になっているんだと 思います。悪い嫁になりたいのになれないのです。子供の頃から人が嫌がる事は しては駄目だと言われて育てられ、自分が嫌だと思ったことも人には言わずに 我慢して生きてきました。 と言えばいい人みたいですがただ単に人に思ったことを言うのが怖くて いえないだけなんです。やはり別居はしない方が良いのかな・・・。 確かにお金はないけど、別居の方が幸せになれそうな気がいまはします。 今日は姑に「○○ちゃん(旦那はnana7chaさんに気を使いすぎなのよ」 と嫌味を言われました。旦那がいつ私に気を使ってくれた事があるのか 聞きたいです。私のほうが何百倍も旦那にも姑に気を使って 居るのは気づいてもらえないらしいです。本当に心のそこから嫌いです。 こんな事言うのは旦那にも失礼かと思いますが、この世から居なくなって 欲しいです。実行はしませんが、考える事だけは人一倍酷いこと考えてます。

  • maruko225
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.3

つわりがヒドイとか体調が良くないという理由で一旦御実家に帰られたどうですか? この場合、万が一、今の家に戻らなくてはいけないとしても、戻り易いですよ。 その間に、ご主人に別居の話を再度して今後のことを相談する。 もし、本気で考えてくれないのなら、もう家にはもどらない、と。 お子さんが生まれてからですと、なかなか家を出るのが難しいと思います。 今が、勝負かもしれませんね

noname#8062
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実家には今すぐにでも帰りたいのですが、今は事情があって帰れない状態なのです。 今が勝負ですか!何をしたら良いのか分からないですが頑張ります・・・。

  • AE-0086
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.2

かなり難しい問題ですね・・・ ご主人のご両親とご主人を含めてちゃんと話し合いをしていくしか無いのではないでしょうか? それでも、進展が無いようなら・・・実力行使しかありませんね、それは最後の手段として。 とにかく、腹を割って話し合ってください! 私は、あなたとは逆の立場なのですが・・・ 主人が婿に来てくれました! やはり、小さなものはあります。自分の両親でもそうなのです! まして、姑&舅さんとなれば・・・大変でしょうが。 お子さんも生まれるということで、仕事をするには、お姑さんたちは、ある意味使えると思います。 実際私たちには子供が居ないのでその辺りは分かりませんが・・・ 参考になるかは疑問ですが、とにかくご主人と、義父母とよく話し合ってください。 今の精神状態も含めてですが・・・ 良い方向に向くことを祈っています。

noname#8062
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も出来ることなら旦那に婿に入ってもらいたいくらいです。 しかし1さんのほうに書いた通り、旦那は自営業で私の実家は遠い為無理です。 正直子供は一切姑には触らせたくありません。性格がもう本当に嫌です。 顔も見たくないです。 義父母にどうやって話し合えば良いのか分かりません。旦那に言っても 質問のように逆切れされて何度訴えても無駄です。私の言い方が 悪いんでしょうか・・・・・・。

noname#8189
noname#8189
回答No.1

例えば、一年後はウチの両親と同居してよ。 というのはいかがですか? このまま同居するのならウチの両親の面倒もあるし 3世帯で暮らしましょうよと。 これで旦那さんが反対するのなら、あなたは自分の両親と同居しているからいいかもしれないけど、 私は自分の親の面倒も見るのよ?! 勝手ばっかり言わないで! と行って見るとか・・・。 それにしても勝手な旦那さんですね・・・。

noname#8062
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実家が離れており、旦那は自営業なので仕事を辞めるわけにはいかないです。 自分の両親の面倒は見たいですが、私が自分の両親に何か買ったりするだけでも 旦那は嫌そうな顔をしますし、義父母も打ちの両親の事など 気にも留めてはいません。

関連するQ&A

  • 義父母との旅行

    義父母と同居してて娘が一人居ます。 来週連休ですよね。 子供が生まれて初めての連休で、 先月からどこに行こうかなーって楽しみに していたんです。 でも姑から「子供がそんな小さいうちにどこかに 行くなんて考えられない、時代が変わったのね」 とか 「旅行なんて行きたいけどお金なんてないし」 と私達は旅行に行くなんて一言も話もしてないのに、 (そう言う割にはいつも義父母は一泊旅行してる・・・) 私達の旅行を反対するようなことを 言ってきたので、確かにまだ娘は6ヶ月だし、 そこまで言われて行ったら後で何言われるか わかんないと思って諦めたんです。 それなのに、先日舅から一緒に旅行行かないかと 突然誘われたんです。「孫ちゃんを一緒に 連れて行って写真を撮りたいなー」とか しつこく言ってました。 しかも旦那も姑も、もともと舅から一緒に旅行に 行く話しを聞いていたらしく 私には舅が言うまで内緒にしてたんです。 断れなかったけど、行くとも言いませんでした。 私がはっきり返事をしなかったもんで 険悪なムードです。でも一緒に行ったら 舅+娘 旦那+姑 のいつもの組み合わせが 出来て私は一人ぼっちになってしまうし、 せっかくの連休、何で姑と舅と一緒に過ごして 気を使わないと行けないんだ。と思います。 また仕事を始める予定でこれから連休休めるか どうかも分からず家族3人で行くチャンスは 当分ないかも知れません。 皆さんだったらどうしますか。 また私はどうしたら良いんでしょう。

  • 舅と小姑と同居の末、只今別居中です

    元々旦那の持ち家に舅と小姑2人が住んでいて、舅は年金暮らし、上の小姑はバイト、下の小姑は精神病で働けないので追い出すことはもちろん出来ず、旦那の俺はお前の味方だからと言う言葉を信じて、結婚して同居を始めました。 私なりに小姑の誕生日にケーキを買って帰ったり、舅にはバレンタインや父の日に贈り物をしたり、酔っぱらって倒れて救急車で運ばれた時も夜中迄付き添ったり頑張って仲良くしていこうと努力しましたが、舅が毎晩お酒を飲んではわめいたり、あからさまに上の小姑の私を避ける態度や歩みよりのない姿勢にストレスを感じる日々で、旦那にも度々相談したりしましたが、肩を持ってくれたのは最初だけで「お前が頑張れ」「もっと頑張れ」「お前は見返りばっかり求めてる」「どんな親でも親は親」と言うばかりで私にばかり努力を求めてきました。 何よりもびっくりしたのは舅は結婚式に手ぶらで来たのです。もちろん結婚祝いなんて舅からも小姑からも全くもらってません。同じ年に結婚した甥っ子にはお祝儀も出産祝いも送っています。小姑は精神病の小姑を理由に結婚式は不参加でした。 ガス代未払いでガスを止められたりしてるにもかかわらず、小姑は自分達がお風呂に入った後、お風呂の水を必ず抜きます。つまり毎日2度お風呂の水をためてお湯を沸かすのです。光熱費をきちんと2世帯で割ろうって旦那に話しましたが俺が払うと言って舅や小姑から徴収しようとしません。 共働きなのに家事をあまり手伝ってくれない旦那に対してや同居のストレスで、口喧嘩が耐えない毎日で「実家に帰れ」と旦那に言われ、今は私は実家に帰って来ていて別居中です。旦那は私がいるとちゃんとしたご飯がたっぷり食べられるっていう風にしか私の事を考えてないと思います。小姑は出来あいものばかりであんまり料理は好きじゃない感じです。小姑の思うつぼで悔しい気もしますが子供はいないのでこのまま離婚すべきでしょうか?今の家のローンだけで精一杯で私達夫婦が出て行くのは不可能です。

  • 舅と不仲

    舅と不仲な自営業・長男の嫁です。 主人の実家は自営業。自宅とくっついて事務所があります。私もそこで働いており、同居はしておりませんが1日の大半は舅・姑と一緒です。 姑はとてもいい人ですが、舅がわがままで自分勝手で私とすごく不仲です。 私ひとりにだけすごく強い口調で話しますし、仕事のことで何か聞いても 「知らん!!お前がやってることだろう!!」 というような感じで全然答えてくれません。毎日こんなやりとりの繰り返しです。 今度、何か言い返してやろうと思っています。 「オトウサン、私のこと嫌いなの分かりますが、もう少しやさしく話してもらえませんか?」とか。(ホントはもっと言いたい) 私は今妊娠中なんですが、舅にのみまったく労わってもらえず、重い物を運ばされたり、ストレスになるような嫌味を毎日言われたりしています。産前の産休もくれるのか?たぶんないだろう。ってな感じです。 旦那は親に頭が上がらず、何の役にも立ちません。 舅は、自分の娘は言うことをきくいい娘だったようで、私のようにハッキリしている人間が嫌いなようです。姑も舅に従順です。 全国の自営に嫁いだお嫁さん、舅・姑に何か言い返したりしたことはありますか??皆さんの武勇伝を聞いてストレス発散したいです。

  • 義父母と別居してから十数年経っても、過去にとらわれています

     今現在同居なさってご苦労されている方にしてみれば、些細な悩みと思われるでしょうが、ご相談させてください。    長男に嫁いだら両親と同居するのが普通という意識が根強い土地で、十数年前に結婚しました。長男の嫁である母の苦労を見て育ったのに、心をこめて接すれば自分はきっと姑とうまくやっていける、かわいがってもらえる、と思い込んでいました。その思いは、結婚準備の時期から揺らぎ始めましたが、気持ちひとつでどうにかなると思っていました。今思えば甘かったです。  私と夫は社内結婚で、どちらかが退職せねばならず、結婚と同時に辞めてフルタイムの仕事を探したものの、田舎でもあり思うようには見つからず、姑の勧める臨時職につきました。家の中に女は二人要らないからと言われ、のんびり探している訳にもいきませんでした。  姑にとっては、私は”息子の妻”ではなく、”自分の部下、躾けるべき嫁”でした。専業主婦の姑は、毎日、仕事から帰る私を待ち構えていました。言われた通りに、毎晩遅くまで台所を磨き上げ、最後に(姑がTVを見ている)茶の間の前に並んだ全員のスリッパの裏を拭いて作業終了。自分は女中か・・と悲しく思いました。環境が何もかも変わり、より所がありませんでした。  休みの日に夫と出かけようとしても、必ず干渉され、私だけ止められる事もありました。優しい夫は私をかばってはくれましたが、姑は「○○、あなた、そんなに大人のつもりなの!」と言い放ちました。妻の前で。妻を娶った27歳の男性に対して。夫が可哀想でした。  姑は次男である舅に嫁いだので、義理の両親と同居の経験はありませんが、”嫁とはこういうもの”、と言う意識はかなり強く古く、常識、家族とは・・と事ある毎に”あるべき姿”を押し付けてきました。娘にはとても甘いのに。なぜなら私は”うちの嫁”ですから・・。  私は、すべてに納得がいかないまま、いい嫁と思われたい、誉められたい一心で言われるままに行動し、笑顔を作り、言い返すことも出来ませんでした。  苦労人の母に、「夫に夫の両親の事を悪く言ってはいけない」と教えられて嫁いだので、夜めそめそと泣くしかありませんでした。でも、どうしても辛くて、解って欲しくて、「お姑さんの孫なんか、絶対に生まない!」と宣言。「俺の子供はいらないって言う事か」夫が泣くのを初めて見ました。今でも申し訳なかったと思います。    そんな毎日でしたが、(忘れられない出来事は山程ありますが、書き切れないので)、情けない事ですが1年も持たず、体が不調を訴え、おねしょをし、夫がまず義父に相談し(修羅場も経て)別居することになりました。私の両親は、お前の為だから、と義父母に謝りに来てくれました。そのやり取りを見ていて、胸がつぶれそうでした。  それから十数年経て、今は自由に暮らしている筈なのに、電話があったり、たった年に何回か義父母に会うと、気持ちがとても乱れます。嫌な過去の出来事を次々に思い出す確認作業をしてしまうのです。  そして、何事もなかったように仲良しごっこをしている自分にも、姑にも、何を考えているのか掴めない舅にも、嫌気が差します。夫は、私の気持ちを理解してくれていますが、わざわざ波風を立てることはしません・・。  何か機会があったら、怒りをぶちまけたい、心得違いだったと認めさせたい、という衝動に駆られます。子供たちには決して義父母の事は悪く言うまいと思い、実際そうしてきましたが、11歳になる息子に「お母さんは、おばあちゃんが大っ嫌い!」と言ってしまう姿を想像したりします。ゆくゆくは同居なんて、考えられません。身震いがします。介護が必要になったら・・なんて、恐ろしくて思考回路がストップします。  姑は、私の前で孫達に向かって、「今度遊びに行くからね~」と必ず言います。「運動会やお遊戯会(下の子は幼稚園児)も教えてね~」私はいつも怒りを覚えながら曖昧に笑っています。  よその家にお邪魔したら、「家へも遊びに来て下さいね」と言うのが礼儀だと思いますが、心にも無い事を私は言えないのです。いつもとても苦しいです。でも社交辞令と割り切れません。本気にされるのも嫌です。   一度ずいぶん前ですが、姑が留守のときに、舅に「お姑さんはきっとご不満だと思いますけど、勝手に家を出ておきながら、平然と遊びに来てくださいなんて言えないんです」と思い切って言ってみたことがあります。こみ上げて来て泣いてしまった私に驚き、舅は何も答えずにあたふたと席を立ってしまいました。夫も私の突然の言動にびっくりしていましたが。  こんな私は今後、何か現状を打開する様な行動を起こした方がいいのでしょうか。何か変わるでしょうか。このように長文になってしまい、申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 別居できない理由があります

    旦那の父親と旦那、私、息子(6か月)同居です。再同居でその際、家を買い替えたので住宅ローンが18万になり、その大半を舅が年金の中から出しています。家を買い替えに当たり、私の意見は反映されませんでした。 再同居しても、舅が私を嫌いという敵意は和らいではいませんでした。今息子孫と一緒にくらしたいだけです。 朝起きて来たら必ず舅が部屋から出てきて「昨日言ってたことだけど」と言い出します。何か重大な約束をした覚えはありません。 私が返事に困っていると「なんや、若いのによ、もうボケてるのか!!」と吐き捨て部屋に戻ります。 一夜、私に腹を立てて眠れなかったのか、言い方が攻撃です。 再同居の際もこの際腹を割って3人で話し合いたいと申し出たところ却下。旦那が2人で良く話すと言いましたが、多分何も話してはいません。 舅は息子が可愛く離れられない、孫が男の子、それだけで満足、天にも昇る気持ち、、、でも嫁はもう嫌い、嫌いというか、憎い。 今ここで離婚しても、子供まで生まれているのに、再婚となれば子供は本当の父と別の人と生きることになります。連日悲惨な事件がある中、かなり決定的なことがなければ、旦那の親が私を嫌いというだけで、離婚は決断しにくいのです。困っています。 舅がローンの大半13万をだし、なおかつ旦那の自営を手伝い、 むすことしては、これほど利用できる親も中々ないので、舅には大変感謝しているそうです。 別居できないそうです。ローンは親が払ったとしても、子供が生まれたのを機に、自営の機械を3台購入していた。その支払いは月に50万あるので、別居できないそうです。その上仕事は舅が無償で手伝っています。離すわけないそうです。 これはますます私が舅に嫌われ、暴言を吐かれる中、耐え忍んで居るほうが離婚よりはまだましでしょうか? もし離婚しても、再婚はしたいです。 でもその時は舅に嫌われていた以上の苦労が待ってますか? 舅は息子を取られた以外になぜ、私を嫌っているかというと リビングで舅とテレビを見ないからです。舅としては、家族でみんなでテレビを見るのが常識とおもっているので、自室にテレビを置きません。 ですが、私は今まで、家族で一緒にテレビを見るとか、まずそんなにテレビみませんし、見て1~2 時間折りが悪い人と会話したくないです。 したとしても「鈴木奈々ちゃんよくでてるね」とかその程度のことで、政治経済の話をするでもないのに、赤ちゃんに手を取られながらも、眺めてるだけの人と同じ空間に居たくないから2階にいくだけのことです。 舅は孫を抱きたいので良く夫婦の部屋にも来ますが、抱いて泣いたら私のせいです。 いろんなことがあり、私が嫌われているだけではなく、私も本当に嫌いです。 もし長生きして寝たきりになられても、横目で見る以外何もしてあげたくはないです。 皆もっとひどい中がまんしていきているのですか?(私の親が姑でないだけましだというのです)

  • 義父母と同居後、独立されたことのある方

    結婚して主人の両親(+小姑)と同居の主婦です。 私自身は働いていることもあり、家事全般は姑がやってくれています。 それは、とてもありがたく感謝するべきところなのですが・・・。 洗濯、食事、朝のお弁当…。ほとんど、一緒にやることを、 やんわり拒絶されるんです。(いいから座っときなさい、 つかれてるでしょ、みたいな感じなのですが、絶対やらせてくれない) ぜいたくな悩みなのか、このいたれりつくせりが、苦痛で。 でもそんな理由で、別居を望むのは主人や姑にしてみれば、 理解し難いことのような気がして。 同居から別居へ変わった方は、どんな理由で実現させたのでしょうか? (転勤というのは、我が家には無い話なので除かせてください) もしくは、なんかいいアドバイスをお願いします。

  • 子供が出来てから義父母が大の苦手

    タイトル通り夫の両親が大の苦手です。本来は性格は悪い二人ではないと思いますが、結婚当初、結婚式のこと、お部屋の掃除のこと(敷地内で同居していました)など等いろいろ口出しされました。その時はそんなに苦手でもなかったのですが、毎回会うたびにおんなじ様なことを言われました。そんな中妊娠が発覚し娘が生まれましたが、やはり初孫と言う事で、娘(孫)への執着がひどくなり、耐え切れず別居することとしました。 今では、1ヶ月に一度会う程度ですが、会いに行くと姑は『教育(英語、音楽教室)をやりなさい』『英語のDVD が流行っているのから買ってあげようと思ってるの』たまたま話題にでた某牛丼屋復活の話題では『●●ちゃん(孫)はこれからの子供だからの話をしたら食べさせるの(アメリカ牛だから)やめなさい』など等言われました。それに母が病気で緊急入院し、病名がはっきりするまで、ほとんど姑と話をしなかった時のこと『お母さんのことショックなのは解るけど、●●ちゃんに優しくしてあげなさい。』と言ってきました。これには本当にびっくりしました。命令口調なのもむかつきます。いきなり言われましたし。それで実家にばっかり帰っていて、義親にも病名を告げない私が悪かったのですが、結婚していない姉の将来はどうするの?といわれました。舅は、引越しの際に娘が熱を出したとき『お前、何やってるんだよ(ちょっときつい言い方で)』。ただすぐに熱は下がったしこの言葉を言われた日は私はほとんど眠らずに子供の看病をしました。本当にうんざりです。1ヶ月に一度会うのも嫌。ただ旦那に子供を連れて義親の所に行ってもらうのも嫌(もう、会わせたくない)です。他にも傷つくようなことを沢山言われましたが、どう義親と付き合っていけば良いのかわかりません旦那の実家は比較的お金持ちで私にも色々買ってくれたりしましたし、娘にも色々買ってくれますが。

  • 嫁VS姑・舅問題

    こんにちは私は結婚する時相手が自営業していて同居してほしいと言われました。 私は嫌でした。私の性格から絶対無理と思いました。 と言うのも私は気を使うタイプでいつも人の気持ちを考えてしまって遠慮してしまいますし、人見知りで良くしゃべる方じゃないので無理と思いましたが、相手がどうしてもと言うので余り嫌と言うと後ずっと付き合うようになるのにシコリを残したら嫌われてもと思い同居することに。 でもやっぱりうまくいきません。朝あいさつしても無視されたり、姑が私が台所に居るとドアの隙間から見ていたり、ちょっと買い物するだけなのにすぐ旦那に告げ口していつ帰ったとか言うし、いちいち私のすることに愚痴言って怒る。 朝顔合わせただけなのに機嫌悪くなるし、嫌味は日常茶飯事です。私あての電話かかると「そんなもんおらんわ!」と怒鳴り切るんです。友だちが私を訪ねて来ても「うるさいんじゃ!帰れ」と言うのです。妊娠してても仕事してましたが疲れやすいし、気分悪くなったので言うと「妊娠してるからって、ちょっとやそっと偉いだけですぐ偉い言うな!ちょっと辛抱せないかんわ!」と言い偉い仕事も変わってくれませんでした。 舅も歳が行くにつれわがままになり、自分の言うとおりにならないと怒ります。 それに誰もいないのに部屋の電気つけっぱなしだから私が消すと狂った様に怒り「何で消すんや!ちょっと居らんかっただけで消すな!」と激怒します。ちょっとじゃないんですよ!1時間くらいいないから消したのに言うのです。 こんな調子なのでうまくいく訳なく、結婚して15年たった今でも姑・舅とは打ち解けられません。 私も人間ですから我慢の限界もあり、キレて言い返しても時間がたてばまたいつものように嫌味・わがままのいい方だいです。 旦那は舅には弱く、舅の言うとおりにするし、舅の機嫌悪くなると口答えしません。 こんなんで15年もの間我慢してきました。 友達からは「信じられん!よく我慢できるわ!私ならもう離婚じゃわ」と皆同じような言葉がでます。 私も嫌ですが子供いますし、旦那とはうまくいってますし、子供も旦那の事好きだし、姑・舅のことも嫌っていません。 このまま私が我慢するしかないと思ってます。 これまで何回か衝突がありました。その度に私が誤ったり、舅は一度謝ってくれましたが姑は誤りませんでした。 口に出しては言えませんが、正直「早く死んじまえ!」と何度となく心で思いました。 我ながら我慢強いと思います。 自分の事より子供の事考え離婚もできません。 もう姑・舅とうまくやろうなんて希望はとうになくなりました。 私の様に経験ある方はどのようにしましたか? 皆さんの体験談聞きたいです。

  • 義父母との同居について

    結婚24年の主婦です。主人は長男(気の強い姉が二人。二人とも次男と結婚し持家あり) 結婚当初2年ほど義父母と同居しました。現在は別居です。別居の理由は、お互いの生活習慣が違いすぎて・・・また、義母の嫁に出した娘たちに対する態度に絶えられない為です。 ・生活習慣の違い・・  主人の仕事の帰りが遅く、食事・風呂等物音に対してうるさいと言われた。(どうしても義父母は寝ている時間になってしまいます) ・義母の態度・・ 嫁に出した娘がかわいいのは分かりますが、しょっちゅう実家に来ては冷蔵庫や物品をあさって行く娘に何も言わない。年始は娘たちをもてなす為にこき使われます。食料もほとんど食べられ私達夫婦の分さえ残しておいてくれません。 当初からこの状況をある程度、予測できたので余り同居はしたくありませんでしたが私の両親の推奨もあり同居。やはり・・・って感じです。 現在は別居です。「そろそろ戻ったら??」と言われます。24年も経つと娘たちも余り実家に寄り付かなくなり、主人には「私達は面倒見ないから」とまで言っているようです。 状況が変わったので、出来ることなら義父母を姉にお願いして、実家に入りたいですが(面倒を見るものがいないので)どう姉達に話したらベストでしょうか?夫は姉には弱いと思います。 長文すみません。勝手なのも承知しています。同じような経験をされた方で解決できた方いらっしゃいましたら何でも結構ですのでアドバイスご教授願います。

  • 義親との別居について

    義親と同居して8年が過ぎます。 私たちの年齢は30代前半です。 私も旦那も正社員で働いています。 私たちは結婚して即同居というかたちになりました。 同居といっても完全同居ではなく、2階に ミニキッチンをつけてもらい、ご飯は別の半二世帯って感じです。 今回、義親との別居を考えています。 当初、同居するときに子供ができたら 面倒をみてもらうということで同居が始まりました。 でもなかなか子供もできず、今にいたります。 別居したい訳は、義母・父の日ごろの 嫌味やらが積もり積もって決めました。 子供が居ないのに同居はつらいものがあります。 特に兄弟が家に集まったりすると一段とつらいです。 旦那の義母は60代、義父はもう70代ですが元気です。 義親がもう歳なのに別居なんてなに考えてるんだと思われるかもしれませんが私はもう限界に達してしまいました。 それで、旦那に正直に話したらアパート探してみるか?って言ってくれました。 旦那は次男で、長男は他県で新築しました。 なので将来面倒見るのは私たちだと思います。 でもこのまま同居しても私がおかしくなりそうで、 不妊治療も再開しようと思ってるので、義親が居ないほうが ストレスもないかなって思ってます。 義親と同居してから別居されたかた、 今義親と関係はうまくいってますか? 同居されてないかたでも、別居をどう思うか 教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう