• ベストアンサー

義父母と別居したいです・・・。

現在旦那の両親と同居中です。結婚と同時に同居が始まりました。 毎日姑から(旦那や舅の男には気づかないような)嫌味を 言われたり嫌な事をされたりしています。 旦那と二人で居る時にもノックして返事が来る前にドアを開け ずかずか入ってこられいつ来るかと恐怖心でいっぱいです。 物音がしただけで来るんじゃないかと 思いいつも構えていて休まる時がありません。 私も現在妊娠中であり、ストレスも発散する場もなく限界です。 旦那は姑よりで全く役に立ちませんしもう期待するのも辞めました。 別居を一日でも早くしたいです。 旦那には結婚の際同居を始める時に1年後は別居すると言う 約束をしました。でもその話をすると旦那ははぐらかしたり、 逆切れをします。旦那は同居を続けたいんだと思います。 旦那は自営業で給料は月10万しかもらっていないので 別居もすぐには出来ません。貯金も姑が管理しています。 どうやったら別居をすることが出来ますか。 実際私のような立場で別居された方は居ますか? 私はどうやって行動して行ったらよいんでしょうか。 まず子供が産まれて半年したら働きに出たいと思っています。

noname#8062
noname#8062

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.8

こんばんは。 御礼を有難うございます。#4です。 他の方の御礼も含めて拝見させていただいての感想なのですが、どうも問題は同居とか義両親の行状ではなく、だんな様との間に問題があるのではないかな・・・と感じました。 >私が自分の両親に何か買ったりするだけでも旦那は嫌そうな顔をします >旦那に言っても質問のように逆切れされて何度訴えても無駄です これはもう、夫としてどうかと言う感じですよね。 でも、これは私の連れ合いも、新婚当初は似たような感じでした。(さすがに私の親は大切にしてくれましたが・・・) 正直お恥ずかしいのですが、私と連れ合いも新婚当初は全く解りあえませんでした。私は公務員の家庭に育ち、厳格に躾けられ、常に他人を思いやるように言い聞かされて育ちましたが、連れ合いは全く親に愛されて育てられた覚えが無く、「人に頭を下げるのは男の恥」として母親に躾けられ、人を蹴落として生きる事を良しとする事を教えられて育ってきました(私が嫁いだ当初、姑から「彼女は真っ正直すぎる。商売人の嫁ならもう少し腹黒くなければ生きていけない。」と言われました) それが嫌で、親を反面教師としてとても思いやり深い人なのですが、生まれてこの方、外の世界を全く見たことが無かったため、価値観はそのまま残っていました。 そんな最初の1年は、本当に地獄でした。 義両親との確執があっても、「お義母さんの考えはおかしい!」と言ってもそれの何がおかしいのかが理解できない・・・私の事を守ってやりたいとは思うようですが、何が間違っているのかが解らないから守りようが無いと言う状態で、2人で苦しい思いをしました。 泣く私を見てどうして良いかわからない、考え方がおかしいと言っても、何かおかしいのは分かっているが、何がおかしいのか解らない・・・ 私も、こんな非常識な事をされているのに、何故理解できないの!こんなに苦しんでいるのに何で解ってくれないの!?と思うと、もう死んでしまいたい・・・と思いながら、千枚通しを持って泣いた日もありました。 でも・・・お互いがとても大切な人だから、とにかく血へど吐くような思いをしながらお互い膝突き合わせて、気持ちをぶつけ合って、お互いを理解する努力をしました。私の親と私の関係をみて「親子関係」を学び、私の親もほぞを噛む思いでいるとは思いますが、親を知らない彼の為に、本当の親として腹を割って怒り、話て聞かせて、そして初めて、自分が育ってきた現状がどれだけ異様だったのか理解し、初めて、夫婦として2人で立つことができたんです。 今はお互い、深い信頼で結ばれていると(私はですが(苦笑))信じています。だからこそ、今、こんな場所でも同居が出来るんです。 今にして思えば、新婚当初のあんな2人のままで別居なんかしないで良かったと思ってます。 その時は苦しみから確かに逃れられたでしょうが、結局彼とは理解しあえず、溝は溝のままでまた、何らかの問題が起きたでしょうから・・・ #6さんの仰るやり方も確かに有効ですが、今の現状では、「果たして夫はついてくるか?」と言う疑問は残りますし、それは結局離婚を意味します。 だからこそ、#7での書き込みに通じるのだと思いますよ。 今は逃げたい一心かも知れない。そのお気持ちは、経験者として痛いほど・・・本当に痛切に理解できます。でも、私や貴方のような境遇でたった一つ逃げてはいけないのは、夫との関係です。 >人に思ったことを言うのが怖くていえない と言って、彼との大切な事まで逃げていてはダメだと思うんです。多分私の連れ合いと一緒で、だんな様もきっと、何で悲しがるのか、何がおかしいと言っているのかさえ理解できないのではないでしょうか。だって刷り込まれた価値観はその家のものなのだから・・・ だったらその価値観の部分から、怒らず冷静に話し合う・・・だんな様のも友人や信頼している目上の方(お仲人さんとか)を交えて話し合うのも、第3者の目が入る分良いかもしれません。(ウチはお仲人をしてくれた方が間に入って色々聞いて助言をしてくれました。) とにかく、お互い解り合う事から始めましょうよ。別居はそれからでも遅くはありませんよ。 普通なら、こんな状況下だけを見れば「精神衛生上別居しちゃえば?」って言うのが普通なのでしょうが・・・ 逃げて解決する事としない事があります。だからこそ敢えて「残る事」をお勧めします。 意に沿わないかも知れませんが・・・経験者の戯言として、ほんの少しでもお心の隅にお留めいただければ幸いです。

noname#8062
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 確かに旦那とも新婚なので分かり合えていない面は多いし問題も出ることが あります。でも同居さえしていなければ、問題も少ないと思います。 旦那はもともと口下手なので私が一方的に話す事になってしまいます。 話し合いたいけど、どうやったら旦那が話してくれるのか分かりません。 旦那の給料は質問に書きましたがかなり安いです。私が働いていた頃の 半分です。でも私は仕事をしていない身だしお金もないと言われて 居たので諦めていました。先月義父母は50万のテレビを買いました。 私は別居を申し出た時、お金が無いから同居してくれと言われました。 本当にお金がないんでしょうか。訳が分かりません。同居してなければ 何をしようが気にしませんが、こういうことをされると本当に腹が立ちます。 この家に居たら一生私は欲しいものは買えません。好きな事も出来ません。 毎日干渉されます。もういやです・・・。

その他の回答 (7)

noname#8319
noname#8319
回答No.7

#6です。 実行されるのであれば、まずはご主人を大切にして、ご主人にとって1番大切なかけがえのない女性になるのがポイントです。 お金の管理をさせてもらえない主婦だなんて、あんまりですよね。がんばって下さい。

noname#8062
質問者

お礼

ありがとうございます。今から本気でしようとまでは考えてませんが、いつ その日が来てもいいようにお金を貯めておこうと思います。

noname#8319
noname#8319
回答No.6

大変ですね。心中お察しします。 私の知り合いの話で、おすすめしていいものかどうか迷ったのですが、聞き流して下さって結構ですので。 やはり自営業のご主人で、義父母と立派なお家に同居をされてたお嫁さんですが、お子さんもいらして傍目には幸せそうに見えていましたが、毎日少しずつ誰にもわからないように荷物を運び出し、ある日突然いなくなったそうです。 その後、ご主人もお嫁さんの後を追って、結局別居になりました。 よい方法が見つかるといいですね。

noname#8062
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 目からうろこが出るようないい方法です。お金があれば出来そうな気がします。 もしこの日が来ても良いように今からお金を貯めたいと思います。

回答No.5

母がまあ、大変な同居生活でしたが、父が真面目な人間なんで、先々考えて、母の考えに従って出ました。 旦那次第だし、貴女のカリスマ性次第だと思います。 旦那が貴女をどれだけ尊敬してるか次第です。 母は「これじゃあ生活出来ない。別居がベストです。」って言っただけ。 父は全面的に従っただけだったみたい。 気が弱い人に、同居は向きません。

noname#8062
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご両親の別居の経験談でしょうか。同居が向いていないのは 結婚前から知っていますので、ずっと別居を申し出ていたのですが 旦那からお前を守るからと言う一言を信じ数ヶ月悩んで同居を 決めました。それなのに裏切られてもう駄目です。頭がおかしくなりそうです。

• sophia35
回答No.4

おはようございます。 うーん・・・読んでて「ウチの事かいな?」と思ってしまいました(苦笑) 私の場合も、結婚と同時に同居、月給は12万(現在家族4人)、舅・姑は人間として如何なものか・・・とご近所からも言われるような人間で(実際に嫁いだ当初は「○○の家に来たヤツか。あんたも最低な人間だ。」と言われたり、妊娠中も通りすがりの近所の人から「畜生腹!」と言われて悲しい思いもしました。)私もよく姑に同じような事されました。家は老舗の自営業、ズカズカと部屋に入るのも同じです。因みに私は双胎だったので、つわりも悪阻になるほど激しく入退院を繰り返しましたが、舅から「女なら誰でもやってる事で、こんな面倒起こしやがって。」と言われましたし、私が入院中でも主人を無理に仕事させて、なかなか病院に来られないようにさせているから、切迫早産で絶対安静の中、自分で下着を洗ったりしてましたよ。 確かに嫁いだときには、正直、欝症状に陥った時もあります。(その時は自覚がなかったですが)毎日部屋の隅に座り込んで能面の様な顔でじっとしていたり、部屋のドアを開けて一歩階段を降りただけで、「この下に姑がいる」と思うと、めまいと動悸が激しくなって部屋に描け戻った事もしばしばでした。 でもね・・・子供が出来ると違いますよ。正直強くなります。ヘタするとこう言う姑は子供を取り上げにかかりますから、とにかく子供を守らなきゃいけない。だから、言いたい事もズケズケ言って、イヤな嫁になっちゃえばいいんですよ。生まれたとき、冬真っ盛りで未熟児だった子供を「商売人の子供は皆で育てるのが当たり前。ダンボールの中にいれて(吹きっ晒しの)土間に置け。」と言われて、「あなた達は私の子供を殺す気か!そんな人たちには親の権限として絶対に子供は触らせない!!!二度と部屋にも上がってくるな!!!」と言ってド肝抜かせた事があります(笑)「出て行け!」と言われましたが、「あなた達にそんな権限は無い!そんな事言うなら法的にも訴える!!」と叫んだら、主人も「俺の大切な嫁さんに対して出て行けというなら、俺も当然出て行く。あんたらとの縁もこれきりだ。」と言われて、「従順な私の○○(主人のこと)ちゃんが・・・」と泣き崩れました。(と言いながら、一向その後も代わり映えしませんし、第一自分の息子に「こんな子死ねばよかった」なんて平気で言える人が、何言ってるんだと思いましたが・・・) 当然その後も、同居しながら一度たりとも、風呂も一緒に入れさせたことはありませんし、半径1キロ以上のところには一緒に出かけさせた事もありません。 嫁がれて何年でしょうか。多分、今が一番きつい時でしょうね。多分、「いい嫁」であろうとされているのでしょう。だから、きつくなるんだと思いますが、こんな姑との同居ならば、(私みたいなのは論外ですが(苦笑))いっそ「ダメ嫁」になった方がずっと楽です。私も「いい嫁たれ」と、新婚当初は言いたい事も言えずに我慢しながら、いい嫁と言われるように頑張りました。でも子供が出来てあの事件があってから、自分の伝えたい事はきちんと伝えるようにしていますし、嫁いで10年近く経ちましたが、角を立てずに言いたい事を言う術も覚えましたし、さりげにこちらから嫌味の一つも言える様になりました。 それに、今のお給料では別居したってどうにもなりませんよ。(私達も何度も考えましたが、何度もその部分で頓挫しています)正直、子供が出来るともっとお金が掛かるのだから、生活の為にも今は同居されていた方が良いと思います。今出たとして、若しも戻る事になったときは、今よりもっと最悪の状態になると思います。 その為にも、自分の精神衛生上、そして自分達の将来のため、言いたい事は相手に直接言う事。(出来ればだんな様に言わせる事) 部屋に入るなら、ダンナさまから「俺たちにもプライベートがある。あまりズケズケ入ってこないでくれ。」と言って、それでも入るなら簡易錠をつけたっていいわけです。誰もいないところで色々言われるなら、「至らなくてすみません。でも、出来れば今度、主人と一緒の時にその事は話してください。私一人やお母さんだけのお気持ちかも知れませんから。」くらい言って、さっさと部屋に帰っちゃえばいいんです。 取りあえずは今、実家に帰ってちょっと気を休めましょう。そして生まれる間、実のご両親を交えて(2人きりだと逆切れしちゃったり、貴方も頭に血が上っちゃったりするだろうから)今後の事、そしてこれからの自分達の指針を考えましょう。 私の母から言われた言葉ですが、 「ひと冬は 寒しと思えど 何時か来る 春を思って 今日を生きよ」 辛い事にも終わりが来ますよ。「この柱の一本一本、何れは私のもの~!」なんて思いながら過ごせば家に愛着も湧きますし、イヤ事されても溜め込まず、右から左に流しながら「ふふん!末期の水を汲むのは私って分かってないね~!」くらい思って過せばラクですし・・・ ウチの姑なんかよりずっといいですよ(笑)頑張りすぎず、肩の力を抜いていきましょう! ご参考になれば幸いです。

noname#8062
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 似たような境遇の方っていらっしゃるのですね、お話しとても ありがたかったです。あの事件と言うのが気になりましたがすごい 事件があったようですね。 近所付き合いもほとんどありません。近所の悪口ばかり言っています。 直接言えばいいのにといつも思います。聞かされるほうの身にもなってほしい。 姑が旦那の事を○○ちゃんと呼ぶところも全く一緒です。初めは信じられませんでした。 でも近所の人もだんなのことを皆○○ちゃんってよぶんです。 旦那は30代半ばなのに・・・・旦那もまんざらでも なさそうなのです、 聞くたびに気持ち悪く嫌な気分になります。 確かに私は、いい嫁で居ようと頑張るがゆえこのような事態になっているんだと 思います。悪い嫁になりたいのになれないのです。子供の頃から人が嫌がる事は しては駄目だと言われて育てられ、自分が嫌だと思ったことも人には言わずに 我慢して生きてきました。 と言えばいい人みたいですがただ単に人に思ったことを言うのが怖くて いえないだけなんです。やはり別居はしない方が良いのかな・・・。 確かにお金はないけど、別居の方が幸せになれそうな気がいまはします。 今日は姑に「○○ちゃん(旦那はnana7chaさんに気を使いすぎなのよ」 と嫌味を言われました。旦那がいつ私に気を使ってくれた事があるのか 聞きたいです。私のほうが何百倍も旦那にも姑に気を使って 居るのは気づいてもらえないらしいです。本当に心のそこから嫌いです。 こんな事言うのは旦那にも失礼かと思いますが、この世から居なくなって 欲しいです。実行はしませんが、考える事だけは人一倍酷いこと考えてます。

• maruko225
回答No.3

つわりがヒドイとか体調が良くないという理由で一旦御実家に帰られたどうですか? この場合、万が一、今の家に戻らなくてはいけないとしても、戻り易いですよ。 その間に、ご主人に別居の話を再度して今後のことを相談する。 もし、本気で考えてくれないのなら、もう家にはもどらない、と。 お子さんが生まれてからですと、なかなか家を出るのが難しいと思います。 今が、勝負かもしれませんね

noname#8062
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実家には今すぐにでも帰りたいのですが、今は事情があって帰れない状態なのです。 今が勝負ですか!何をしたら良いのか分からないですが頑張ります・・・。

• AE-0086
回答No.2

かなり難しい問題ですね・・・ ご主人のご両親とご主人を含めてちゃんと話し合いをしていくしか無いのではないでしょうか? それでも、進展が無いようなら・・・実力行使しかありませんね、それは最後の手段として。 とにかく、腹を割って話し合ってください! 私は、あなたとは逆の立場なのですが・・・ 主人が婿に来てくれました! やはり、小さなものはあります。自分の両親でもそうなのです! まして、姑&舅さんとなれば・・・大変でしょうが。 お子さんも生まれるということで、仕事をするには、お姑さんたちは、ある意味使えると思います。 実際私たちには子供が居ないのでその辺りは分かりませんが・・・ 参考になるかは疑問ですが、とにかくご主人と、義父母とよく話し合ってください。 今の精神状態も含めてですが・・・ 良い方向に向くことを祈っています。

noname#8062
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も出来ることなら旦那に婿に入ってもらいたいくらいです。 しかし1さんのほうに書いた通り、旦那は自営業で私の実家は遠い為無理です。 正直子供は一切姑には触らせたくありません。性格がもう本当に嫌です。 顔も見たくないです。 義父母にどうやって話し合えば良いのか分かりません。旦那に言っても 質問のように逆切れされて何度訴えても無駄です。私の言い方が 悪いんでしょうか・・・・・・。

noname#8189
noname#8189
回答No.1

例えば、一年後はウチの両親と同居してよ。 というのはいかがですか? このまま同居するのならウチの両親の面倒もあるし 3世帯で暮らしましょうよと。 これで旦那さんが反対するのなら、あなたは自分の両親と同居しているからいいかもしれないけど、 私は自分の親の面倒も見るのよ?! 勝手ばっかり言わないで! と行って見るとか・・・。 それにしても勝手な旦那さんですね・・・。

noname#8062
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実家が離れており、旦那は自営業なので仕事を辞めるわけにはいかないです。 自分の両親の面倒は見たいですが、私が自分の両親に何か買ったりするだけでも 旦那は嫌そうな顔をしますし、義父母も打ちの両親の事など 気にも留めてはいません。