義父母との旅行 - 子供の連休初めての旅行を反対されて

このQ&Aのポイント
  • 義父母と同居している中で、子供が生まれて初めての連休がやってきます。旅行に行こうと思っていた私たち夫婦ですが、姑からの反対があり、諦めざるを得ませんでした。しかし、先日舅から突然旅行に誘われ、困惑しています。どうしたら良いでしょうか。
  • 子供が生まれて初めての連休がやってきますが、姑からの反対により旅行を諦めることになりました。しかし、舅からの誘いがあり、私たちは迷っています。連休を家族で過ごしたい気持ちと、姑との関係を考えると悩んでしまいます。皆さんならどうしますか。
  • 旅行に行く予定だったのに、姑からの反対により諦めざるを得なかった私たち夫婦ですが、舅からの誘いがあり、私は困惑しています。義父母との関係を考えると行くべきか悩んでしまいます。どうしたら良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

義父母との旅行

義父母と同居してて娘が一人居ます。 来週連休ですよね。 子供が生まれて初めての連休で、 先月からどこに行こうかなーって楽しみに していたんです。 でも姑から「子供がそんな小さいうちにどこかに 行くなんて考えられない、時代が変わったのね」 とか 「旅行なんて行きたいけどお金なんてないし」 と私達は旅行に行くなんて一言も話もしてないのに、 (そう言う割にはいつも義父母は一泊旅行してる・・・) 私達の旅行を反対するようなことを 言ってきたので、確かにまだ娘は6ヶ月だし、 そこまで言われて行ったら後で何言われるか わかんないと思って諦めたんです。 それなのに、先日舅から一緒に旅行行かないかと 突然誘われたんです。「孫ちゃんを一緒に 連れて行って写真を撮りたいなー」とか しつこく言ってました。 しかも旦那も姑も、もともと舅から一緒に旅行に 行く話しを聞いていたらしく 私には舅が言うまで内緒にしてたんです。 断れなかったけど、行くとも言いませんでした。 私がはっきり返事をしなかったもんで 険悪なムードです。でも一緒に行ったら 舅+娘 旦那+姑 のいつもの組み合わせが 出来て私は一人ぼっちになってしまうし、 せっかくの連休、何で姑と舅と一緒に過ごして 気を使わないと行けないんだ。と思います。 また仕事を始める予定でこれから連休休めるか どうかも分からず家族3人で行くチャンスは 当分ないかも知れません。 皆さんだったらどうしますか。 また私はどうしたら良いんでしょう。

noname#11831

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

3人だけで旅行に行くとかどが立つのでやめたほうが良いですね。今後も同居を続けていくつもりなら皆で旅行に行くのが一番人間関係を円滑にする一番良い方法だと思います。私の親戚の夫婦も同居していましたが姑との関係が険悪になって同居をやめたことがあります。

質問者

お礼

ありがとうございました。3人で行くのは諦めます・・・。