• ベストアンサー

子供が出来てから義父母が大の苦手

タイトル通り夫の両親が大の苦手です。本来は性格は悪い二人ではないと思いますが、結婚当初、結婚式のこと、お部屋の掃除のこと(敷地内で同居していました)など等いろいろ口出しされました。その時はそんなに苦手でもなかったのですが、毎回会うたびにおんなじ様なことを言われました。そんな中妊娠が発覚し娘が生まれましたが、やはり初孫と言う事で、娘(孫)への執着がひどくなり、耐え切れず別居することとしました。 今では、1ヶ月に一度会う程度ですが、会いに行くと姑は『教育(英語、音楽教室)をやりなさい』『英語のDVD が流行っているのから買ってあげようと思ってるの』たまたま話題にでた某牛丼屋復活の話題では『●●ちゃん(孫)はこれからの子供だからの話をしたら食べさせるの(アメリカ牛だから)やめなさい』など等言われました。それに母が病気で緊急入院し、病名がはっきりするまで、ほとんど姑と話をしなかった時のこと『お母さんのことショックなのは解るけど、●●ちゃんに優しくしてあげなさい。』と言ってきました。これには本当にびっくりしました。命令口調なのもむかつきます。いきなり言われましたし。それで実家にばっかり帰っていて、義親にも病名を告げない私が悪かったのですが、結婚していない姉の将来はどうするの?といわれました。舅は、引越しの際に娘が熱を出したとき『お前、何やってるんだよ(ちょっときつい言い方で)』。ただすぐに熱は下がったしこの言葉を言われた日は私はほとんど眠らずに子供の看病をしました。本当にうんざりです。1ヶ月に一度会うのも嫌。ただ旦那に子供を連れて義親の所に行ってもらうのも嫌(もう、会わせたくない)です。他にも傷つくようなことを沢山言われましたが、どう義親と付き合っていけば良いのかわかりません旦那の実家は比較的お金持ちで私にも色々買ってくれたりしましたし、娘にも色々買ってくれますが。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20497
noname#20497
回答No.1

こんばんわーーーーー!!!!考えると眠れないほどむかつくでしょ!!! わかるわかるわかる×1000000000000!!!!!! 私もたった今まで、姑のこと考えてもういてもたってもいられずPC開いたところです!!! はあーーーーーーーー(ため息。。。。)世の中にはいろんな義親がいるんですね。質問者様とおんなじこと考えてますよ。しいていえば、私のところは貧乏な負け組み老人てだけ。 なんで私たちはこんなに苦しまなければならないのですかね? 一生我が子をあわせないで済む方法無いですかね?? ずーーーっとかんがえていたんですが答えがうまく見つかりません。 ごめんなさい(涙)わたし取り乱していて何の回答にもなっていないみたいですね。 しいていうなら。。。これは「修行」だと思うことです! 座禅で叩かれ、滝に打たれ、火の上を歩き。。。。。これこそ心の痛みに耐える修行。。。。今夜はそう自分に言い聞かせます。kikirara123さんも 修行中なんですよ。この痛みに耐えれば、ひと回り大きくなれるかも知れませんね。 >どうやってつきあっていけばわかりません。。。。 どう付き合っていくかと考えると答えは「付き合いたくない顔見たくない一日でも早くあの世。。。。」こうなってしまいますのね。。。。 私たち、そこまで人間腐ってないと思うんですよ。だから悩むんですよ苦しむんですよ。 どうやって付き合っていくか。。。ではなく、付き合いはこのまま。 でも、主人にはこの際はっきり「嫌い」ということを伝えませんか? 主人では物足りないので、自分の親兄弟にも「嫌い」であることを理解してもらいましょう!!そうすることで、自分には数人の看方がいる、応援してくれるひとがいる、孤独ではないと心が安心し強くなれると思います。 kikirara123さん、私も貴方の看方です!義親になんて負けるな!特に気持ちの上では絶対負けるなー--!がんばれー!応援してるぞ---♪

kikirara123
質問者

お礼

coco331さん、ご回答ありがとうございます。coco331さんがおっしゃっていることは、実の親にも言われます。『修行なのよ』って。でも割り切れませんよね・・。主人には義両親のことは、もうぶちまけています(^^;)育ってきた環境が違うのだから、考え方が違うのは仕方ない・・というのは解るのですが、今までのことがあるので本当に許せなくて。眠れない日も何日あることか。 あんまり干渉しないでいてくれる義両親を持つ友人がうらやましくて仕方ありません!! coco331さんも、一緒にがんばりましょうね!! ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#21486
noname#21486
回答No.4

あ~~~~~よく分かる!!! 似てるよ~~~~。私の場合はですが・・・と 書きたいけど、万が一親類が見ている場合もありますのでかけませんが、私も義母には悩まされてというかトラブルメーカーなので、離婚まで私は考えました。 義母の事で、主人に気持ちをすべて伝え、主人も納得してくれたので、義母の所にも行かないし、平和な暮らしをしております。主人もそれは自分の親の事を言われるのだからいい気はしないのはもちろんですが、 子供も産まれ守るべきものができたのだから、親よりも自分の家族を守れる男でなければならないと思います。子供に対しても冷たい言葉とか言われたらと考えると会わせたくないし。 ご主人さんにハッキリ言うべきだと思います。 私は、「自分は親だから嫌味とかひどい言葉を言われてもしょうがないと流せられるかもしれないけど、私は所詮他人だから、ながせられない所があるよ」と。 「離婚も考えた」と言いました。 言った人は忘れているが言われた人は、ずっと忘れない。風邪を主人が引けば、「ろくな食事を作ってないからだ」とか、それじゃ~自分が風邪を引いたなら ろくな食事を食べていないからでしょう、と言いたい。こういう平気で人を傷つける人は、ろくな死に方しないと思うよ。 お互い、義両親に恵まれませんでしたね。 私は、一緒の墓に入るのも嫌なので、実家の墓に入ろうと思ってます。

kikirara123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。honobono2006さんは旦那さんの実家に行かなくてよいようでうらやましいーーー!!私も旦那の実家に行きたくないし、こちらにも来てもらいたくないです。旦那も私の気持ちをわかってくれているので、顔を出して等は言いません。 ただ、私が娘を連れて実家に帰るので旦那に悪くて、旦那の実家に行くと、心身ともに疲れて一週間はストレスで眠れないって感じです。悪循環ですよねえ。 何で、放っておいてくれないのか不思議で仕方ないです。

  • usahime
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.3

義両親とのお付き合い、ホント大変ですよね。。。 私は同居をしていて、尚且つ子供は唯一の初孫です。 それだけに義両親の孫への執着といったら、。(≧д≦)うまく表現できる言葉が見つからないほどです。 特に家の場合は二人揃って、自分が正しいと思えば周りの意見を全く聞かない頑固者なので扱いがタイヘンです。。。 母親そっちのけで、育児についてあれやこれやと口出し、手出しはもちろんです。 その度に私は神経をすり減らし、辛い思いもしてきたのですが。。。以下解決策になるかどうかは分かりませんが、 (1)見て見ぬフリ・・・多少のことであれば、見ていないフリをする。 (2)母親(嫁)として言いたいことはその場でさっぱり、はっきり義両親に言う・・・この時はたとえケンカになろうが引きません!身内のことを言われたら、余計なお世話です!くらい言ってやります。 だけど、言った後は自分がズルズルと引きずらないのが大切です。(話題を変えて、優しい言葉をかける等) (3)少しだけ感謝の気持ちを持つ・・・難しいですが、孫を愛してくれているからこそ余計なお世話を働くので。(世の中には孫を可愛がらないじじばばもいます)何か買ってくれたらありがとう、くらいは。せめてじじばばの誕生日くらいはメッセージカードやささやかなプレゼントでもできると最高。 (4)主人に愚痴る・・・但し苦笑しながらも聞いてくれればですが。。。 嫁姑は旦那さんの器量だなんて言葉もありますし。 私はこんな感じで辛いながらも、少しは楽しく同居生活を送っています。 質問者さんが義両親と少しでも良い関係を築けるといいでのですが(*^-^)

kikirara123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。同居されているようで、尊敬します。私は忍耐が足りないのでしょうか・・よい関係は築けないように思えて仕方ありません。姑はよく気がつく人で、何でも見張っているように思えます。実際私宛の手紙なども封筒は開けないまでも、どこに住んでいる人かとかを、覚えていることがしばしばで気持ち悪いです。別居したので今はそういう苦痛からは開放されましたが。usahimeさんはすごいです。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

お気の毒です.いるんですよね.こうしたおせっかい義両親.でも何を言っても直らない人達です. ご主人から厳つく言って貰うのが一番ですね. 少し脅かすように説得する必要があるかも知れません. 電話は番号表示にして,出ないようにするとか,なんとか接触は避けるようにしましょう.

kikirara123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。本当におせっかいで、嫌がらせのように思えてきます。なんで、そんなに干渉好きなのか理解に苦しみます。放っておいてくれれば良いのに。電話などはかけてきません。でも、会いに行くとすごい娘にしつこいので、正直気持ちわるいです。すみません。愚痴ばっかりで・・

関連するQ&A

  • 義父母に子供を触らせたくない

    私、旦那、子供(1ヶ月)、義父母の5人で同居しています。 義父母は初孫なので、孫を溺愛しすぎています。義父母のことは嫌い ではないですが、子供は触らせたくないんです。 理由は、自分の子を取られるような気持ちになってしまうのと あとは、私の友人にも居ましたが、おじいちゃん、おばあちゃん子 になるのが嫌なんです。お母さんが一番好きで居てもらいたいんです。 義父母は孫を甘やかすのは目に見えているし、旦那も穏やかな 性格で私自身付き合って4年間叱られたことがないんで甘やかす と思うので結局怒るのが私の役目になって私のことを嫌いに なっておじいちゃん、おばあちゃん子になるんじゃないかと 思うとすごく心配なんです。そう考えると我が子を触らせたくないです。 自分は核家族で祖父母と同居した経験がないのでどうやったら おじいちゃんおばあちゃん子を阻止出来るかわかりません。 どうやって育てたらおばあちゃん子、おじいちゃん子にならないのでしょうか? アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 義父母との旅行

    義父母と同居してて娘が一人居ます。 来週連休ですよね。 子供が生まれて初めての連休で、 先月からどこに行こうかなーって楽しみに していたんです。 でも姑から「子供がそんな小さいうちにどこかに 行くなんて考えられない、時代が変わったのね」 とか 「旅行なんて行きたいけどお金なんてないし」 と私達は旅行に行くなんて一言も話もしてないのに、 (そう言う割にはいつも義父母は一泊旅行してる・・・) 私達の旅行を反対するようなことを 言ってきたので、確かにまだ娘は6ヶ月だし、 そこまで言われて行ったら後で何言われるか わかんないと思って諦めたんです。 それなのに、先日舅から一緒に旅行行かないかと 突然誘われたんです。「孫ちゃんを一緒に 連れて行って写真を撮りたいなー」とか しつこく言ってました。 しかも旦那も姑も、もともと舅から一緒に旅行に 行く話しを聞いていたらしく 私には舅が言うまで内緒にしてたんです。 断れなかったけど、行くとも言いませんでした。 私がはっきり返事をしなかったもんで 険悪なムードです。でも一緒に行ったら 舅+娘 旦那+姑 のいつもの組み合わせが 出来て私は一人ぼっちになってしまうし、 せっかくの連休、何で姑と舅と一緒に過ごして 気を使わないと行けないんだ。と思います。 また仕事を始める予定でこれから連休休めるか どうかも分からず家族3人で行くチャンスは 当分ないかも知れません。 皆さんだったらどうしますか。 また私はどうしたら良いんでしょう。

  • 義父母とのこれからについて

    こんにちは。 質問と言うよりは相談かもしれません。 よろしくお願い致します。 結婚10ヶ月・生後3ヶ月の娘の母です。 義父母とは、初対面の時から相性が悪かったです。 初めて旦那の実家に行ったとき、義父に『はじめまして』と挨拶して返ってきた言葉が『腹の子はほんとに息子の子か?』でした。 はらわた煮えくり返っていましたがその場はなんとか我慢していました。 また、結婚式をしないと言った時に『結婚式をしないなんて常識外れ。親戚に報告するのが恥ずかしい』と言われました。 (結婚式をしなかったのは金銭的な問題ではなく、単に興味がなくて面倒だったからです。小さい頃から結婚式には興味がありませんでした。旦那も同じ考えでした。籍を入れて幸せならそれで満足なので。) その後も家に行くたびに『お前の生き方は変』とか、否定するような事を言われ続けていました。 でも、我慢していました。 その後娘が産まれて、今度は娘のことをバカにするようになったんです。 産まれてすぐに病院に来ましたが、おめでとうの言葉はありませんでした。で、『指は5本あるか。ないかと思ったわー』とか笑いながら言うのです。退院してから家に来ても名前は呼ばず『孫はどこか。』って言っていました。 今は娘のお肌もツルツルですが、最初少しカサカサしていて、それを見た義父は『肌がカサカサしてる。異常な子じゃ。異常じゃ』を繰り返していました。 それでも我慢していました。 でも、その次に家に来た時やはり『孫はどこじゃ』って入ってきて、寝てる娘を見て『がに股で蛙みたいに寝てる。足開いて蛙じゃ。異常じゃ。』って言っていて、ついにキレてしまいました。。。 っと言ってもその場では何も言いませんでしたが旦那が仕事から帰ってきて『もう義父母とは会いたくない』と。 それから2ヶ月会っていません。連絡もしていません。 義父母には他にもまだまだ言われています。こんなもんじゃありません。 旦那が、あたしがこんな理由で怒ってる。と伝えたところ、『そんくらいで怒るならもう知らん』と言っていたようです。義父も義母もあたしにカンカンだったらしいです。 旦那の両親は難有りだと付き合った頃から聞かされていました。 また、今まで付き合った子は旦那の両親が嫌いで家にはほとんど来てくれなかった。あたしが一番文句言わずに来てくれていた。と言っていました。 あたしはもう一生会いたくないです。 ですが、旦那としては自分の両親なのでそれは寂しいと。。。 ずっと考え続けていますが、答えが見つかりません。 アドバイスお願い致します。

  • 子供が生まれてからの姑の態度

    31歳の主婦です。 今年1月に女の子を出産しました。 主人の実家は大阪で、親は出産の翌日お見舞いに来ました。 その時、姑が口にしたのは、「この子○○に似てるわ~」 ※○○は旦那ではなく、旦那の姉の名前です。 「この爪の長いのもゆびがほっそり長いのも○○似やん。」 嫁である私にねぎらいの言葉一つもなく、しかも旦那に似ているというならまだしも、姉の名前を出したことに対して強い怒りがわいてきました。しかし、姑はすごく喜怒哀楽が激しく、敵に回したら恐ろしいというのは結婚する前からわかっていたので、何も言わずに黙っていました。 子供が生まれてからというもの、姑は何かと子供のことをとやかく言ってきて、実家に帰ると自分ひとりで娘を独占し、私にほとんど娘を触らしてくれません。 普段姑とは離れて暮らしているから、しょうがないと思って我慢はしているのですが、先日のお宮参りでは、まったく私に娘を渡してくれず、親子三人の写真一枚撮れずに終わってしまいました。 自分が孫を抱いているのを親戚や隣近所に見せびらかすのが生きがいみたいに、しょっちゅう外に連れ出しては、近所の人に「孫ですねん」と自慢して回っています。それがどうにも腹が立って腹が立ってしょうがないのです。旦那に言っても孫がかわいいんだよ。と一言で終わってしまい、今後5年後くらいには旦那が実家の自営業を継ぐため実家に戻った場合、自分の居場所がないのではと今から不安です。 同じような立場の方から、ご意見をお聞きしたいです。 また、ご主人の立場からのご意見もあればと思います。

  • 子供が生まれる前から母が暴走

    こんにちは。 私は今初めての子供を妊娠しています。 私の母にとっては初孫にあたります。 母は私が高校生のころから孫を産めと言っていました(冗談でしょうが) 大学生のころにはすでにあかちゃんの衣装などを 段ボールいっぱいに買い込んでいました。 私はもともと子供が苦手だったのでそう言われるのが苦痛でした。 結婚してもすぐには子供ができなくて不妊治療に通いました。 母には言えなかったです。 そして妊娠が発覚してからは尚更お買い物熱が燃え上がり まだ性別もわからないのに青い服を買ってきたり、 私が注意すると「だって孫なんて私の子供みたいなもんじゃない」 と言って怒っていました。 笑い話みたいに聞こえるかもしれませんが私にとっては苦痛です 里帰り出産するのもやめました。 皆さんは母のこのような行動、自分の母親だったらどう思いますか?

  • 義父母について

    7月に出産した28歳専業主婦です。 義父母についてご相談があります。 今住んでいる所は旦那の実家から徒歩圏内です。 妊娠中からお義母さんにはとても良くしていただいてたのですが、干渉されたり行き過ぎた行動はありませんでした。 ですが私が出産してからは毎日家に来るようになりました。 旦那の両親にとって初孫のためかわいいのはわかるのですが、私が実家から帰ってきてすぐに「大変だから」と言ってはご飯を持って家に来て一緒に食べたり、大量のおかずを作って持ってきます。 また「これから毎日お手伝いに行くわ」と言われました。 毎日って…。 お義父さんもお義母さんも良い方だし気持ちは有難いですが、私のペースもあるからやりづらいし毎日来られたら逆に疲れて負担になるだけです。 そもそも手伝いじゃなくても『毎日』というのがすごく負担です。 旦那に「お義母さん毎日来るって言ってたけど…」と言うと「(孫に)会いたいんだろ。来なくてもいい日は大丈夫です、とか言えばいいと思うよ。」と言っていました。 旦那からも「大変なときは連絡するからそんな毎日手伝いに来なくてもいいよ」と言ってくれたのですがあまりわかっていない様子で相変わらず「○時頃伺います」とメールがきます。 ひどいときは1日に2、3回来るときも…。 事前連絡があるだけまだマシですが。 世の中のお母さんたちだってひとりでやっているし、私の両親が遊びに来る日もあるし、実母もたまに手伝いに来ると言っているのでやんわりと毎日は大丈夫ですと伝えたいのですが、どのように言ったら失礼にならず伝わるのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 同じ孫でも、娘の子供と息子の子供は違いますか?

    こんにちは。先日子供を産み、私の両親にとっても旦那の両親にとっても初孫で、みんなから望まれて生まれた幸せな子供になると思っていましたが、退院後実家にお世話になることになっていたので、実家に帰ったあと、急に母が「あんたの子供は外孫だから、うちの孫じゃないから、今後お祝い事(節句とか誕生日や進学など)があってもうちには関係ないから、旦那の実家になんでもしてもらえば?」と突然言い出して(別に母と喧嘩したわけでもありません)、その後もなにかと「外孫」にこだわります。 父は猫かわいがりしていて、自分のお小遣いから毎月私の子供の為に貯金をしはじめているくらいですが、母の様子がおかしいです。 娘しかいなくて孫が生まれても全て「外孫」というのなら寂しいのかなと思いますが、私には弟がいて、最近結婚したので弟に子供ができれば「内孫」ができますし、もう外孫とか内孫にこだわる時代でもないですし、どうしてそんなことを言うのか理解できません。 旦那の実家は遠くお盆とお正月くらいしか行けませんが、私の実家はとても近くていつでも行けます。 母はそう言いつつもしょっちゅう子供を見に来て育児に口出ししてきますが、素直にかわいがらずになぜかひねくれています。 母に対して今後どうすればいいでしょうか? さすがに毎回「外孫外孫」と言われ頭にきてしまいます。

  • 義父母の態度、考え方について

    こんばんは。 生後2ヶ月の子供が居ます。 子供が産まれて義父母は孫を溺愛します。私は孫が可愛いだろうと 思って預けに行くと「いつまででも預けてていいよ」と言い、返して もらいに行くと「可愛くて離したくない」と言ってなかなか 返してくれません。私は困って何も言えず旦那も特に何も言わずに そのまま少しの時間が経ち義父母はなくなく私達に返しています。 私は子供を取られるんじゃないかといつも悲しい思いをしています。 でも預けなければ預けないで、なんで孫に触らせてくれないんだと 怒られそうで怖いので預けないと言うことも出来ません。 義父母の言われるままにやっています。 また、自分たちの家の子だと言う思いがすごく強く、私が 里帰りから自宅に戻る際も、義母は実の両親が離れるのが悲しくて 泣いていたと言うと「いつかは離れなくちゃいけないんだから 仕方ない、長いともっと悲しくなるから離れてよかったんだ」と 冷たく言い、義父は「これからは俺がおじいちゃんだ」と 言いました。また私の両親にも「うちの娘(私のこと)と孫が お世話になって申し訳ありません」と電話し、自分の家の 孫で、私の両親の孫ではないと私の両親を拒絶しているようでした。 私は、誰の家の子とか関係なくて自分と旦那の子だと思っています。 離れて暮らそうが私の両親にとっても孫です。車で2時間くらいなので ちょくちょく遊びに連れて行きたいと思っています。 私の考えは間違っているのか、また義父母にそういう態度 を(離したくないわと言われた時など)取られた時私はどう 対応したら良いのか、アドバイスください。他にも色々あり 今後どうやって付き合っていけばよいのかわからず悩んでいます。

  • 義父母と別居したいです・・・。

    現在旦那の両親と同居中です。結婚と同時に同居が始まりました。 毎日姑から(旦那や舅の男には気づかないような)嫌味を 言われたり嫌な事をされたりしています。 旦那と二人で居る時にもノックして返事が来る前にドアを開け ずかずか入ってこられいつ来るかと恐怖心でいっぱいです。 物音がしただけで来るんじゃないかと 思いいつも構えていて休まる時がありません。 私も現在妊娠中であり、ストレスも発散する場もなく限界です。 旦那は姑よりで全く役に立ちませんしもう期待するのも辞めました。 別居を一日でも早くしたいです。 旦那には結婚の際同居を始める時に1年後は別居すると言う 約束をしました。でもその話をすると旦那ははぐらかしたり、 逆切れをします。旦那は同居を続けたいんだと思います。 旦那は自営業で給料は月10万しかもらっていないので 別居もすぐには出来ません。貯金も姑が管理しています。 どうやったら別居をすることが出来ますか。 実際私のような立場で別居された方は居ますか? 私はどうやって行動して行ったらよいんでしょうか。 まず子供が産まれて半年したら働きに出たいと思っています。

  • 苦手な義父母との付き合い方

    今年の春に長男を出産しました。 出産後の義父母の言動をどうしても受け入れられず、これからどう付き合えばよいのか悩んでいます。 私が不快に感じた言動は以下の通りです。 ・出産後毎日義父母と義妹が病院に来たこと。 義父母は仕事があるため、来るのはいつも面会時間ギリギリなのですが、1時間ほど病室に居座り、赤ちゃんをいじり回して写真を撮って帰っていきました(病室は個室で、面会時間にはうるさくない病院でした)。私は帝王切開の傷が痛み動くのもままならない状態でしたが、夫は出張で不在だったので私1人で義父母に対応しました。 ・ことあるごとに「うちの孫」を強調する。 出産のとき、後から来た義母は母に向かって「わざわざうちの孫の為にすみません」と言ったそうです。他にも私に「うちの孫を産んでくれてありがとう」と言ったり、赤ちゃんの血液型を聞いて「やっぱりうちの血筋だわ!」(夫の家族と同じ血液型)と言ったりしました。 ・義妹からのメール。 義妹(23)は人見知りらしく、これまで私と一度も話したことも目を合わせたこともありません。しかし出産後にお見舞いに来たときに義母が「実はこの子、あなたとメールしたがってるの」と言ったので、アドレスを交換しました。次の日に赤ちゃんの写真を送るよう催促するメールが届きました。しかし授乳などもあってすぐに返信できずにいたのですが、病室に戻って携帯を開くと同じようなメールが4通も来ていました。さすがにちょっとまいってしまい、赤ちゃんの写真をつけて「入院中はメールは頻繁にはできないのでごめんなさい」とメールしました。義妹からは「わかりました。メール待ってます」と返信がありました。 これらのことが重なってどうしようもなくなってしまい、退院前日の夜に夫に電話をして、泣きながら状況を話しました。 夫はすぐに義母に電話をし「負担になるようなことをするな」と言ってくれたのですが、義母は「わざわざ行ってやったのに」と泣いていたそうです。 退院の日、夫は不在だったので、実母と義父母が来たのですが、私が授乳室に行っている間に母に「あの子(夫)は結婚して笑顔をなくした。変わってしまった」とさめざめと泣いて話したそうです。 これらのことを出産から半年経つ今でも引きずっています。 初孫の誕生に喜ぶ義父母の気持ちもわかるのですが… 私は神経質で心が狭いのでしょうか…?(長文でしかもわかりにくい文章ですみません)

専門家に質問してみよう