• ベストアンサー

子供が出来てから義父母が大の苦手

タイトル通り夫の両親が大の苦手です。本来は性格は悪い二人ではないと思いますが、結婚当初、結婚式のこと、お部屋の掃除のこと(敷地内で同居していました)など等いろいろ口出しされました。その時はそんなに苦手でもなかったのですが、毎回会うたびにおんなじ様なことを言われました。そんな中妊娠が発覚し娘が生まれましたが、やはり初孫と言う事で、娘(孫)への執着がひどくなり、耐え切れず別居することとしました。 今では、1ヶ月に一度会う程度ですが、会いに行くと姑は『教育(英語、音楽教室)をやりなさい』『英語のDVD が流行っているのから買ってあげようと思ってるの』たまたま話題にでた某牛丼屋復活の話題では『●●ちゃん(孫)はこれからの子供だからの話をしたら食べさせるの(アメリカ牛だから)やめなさい』など等言われました。それに母が病気で緊急入院し、病名がはっきりするまで、ほとんど姑と話をしなかった時のこと『お母さんのことショックなのは解るけど、●●ちゃんに優しくしてあげなさい。』と言ってきました。これには本当にびっくりしました。命令口調なのもむかつきます。いきなり言われましたし。それで実家にばっかり帰っていて、義親にも病名を告げない私が悪かったのですが、結婚していない姉の将来はどうするの?といわれました。舅は、引越しの際に娘が熱を出したとき『お前、何やってるんだよ(ちょっときつい言い方で)』。ただすぐに熱は下がったしこの言葉を言われた日は私はほとんど眠らずに子供の看病をしました。本当にうんざりです。1ヶ月に一度会うのも嫌。ただ旦那に子供を連れて義親の所に行ってもらうのも嫌(もう、会わせたくない)です。他にも傷つくようなことを沢山言われましたが、どう義親と付き合っていけば良いのかわかりません旦那の実家は比較的お金持ちで私にも色々買ってくれたりしましたし、娘にも色々買ってくれますが。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20497
noname#20497
回答No.1

こんばんわーーーーー!!!!考えると眠れないほどむかつくでしょ!!! わかるわかるわかる×1000000000000!!!!!! 私もたった今まで、姑のこと考えてもういてもたってもいられずPC開いたところです!!! はあーーーーーーーー(ため息。。。。)世の中にはいろんな義親がいるんですね。質問者様とおんなじこと考えてますよ。しいていえば、私のところは貧乏な負け組み老人てだけ。 なんで私たちはこんなに苦しまなければならないのですかね? 一生我が子をあわせないで済む方法無いですかね?? ずーーーっとかんがえていたんですが答えがうまく見つかりません。 ごめんなさい(涙)わたし取り乱していて何の回答にもなっていないみたいですね。 しいていうなら。。。これは「修行」だと思うことです! 座禅で叩かれ、滝に打たれ、火の上を歩き。。。。。これこそ心の痛みに耐える修行。。。。今夜はそう自分に言い聞かせます。kikirara123さんも 修行中なんですよ。この痛みに耐えれば、ひと回り大きくなれるかも知れませんね。 >どうやってつきあっていけばわかりません。。。。 どう付き合っていくかと考えると答えは「付き合いたくない顔見たくない一日でも早くあの世。。。。」こうなってしまいますのね。。。。 私たち、そこまで人間腐ってないと思うんですよ。だから悩むんですよ苦しむんですよ。 どうやって付き合っていくか。。。ではなく、付き合いはこのまま。 でも、主人にはこの際はっきり「嫌い」ということを伝えませんか? 主人では物足りないので、自分の親兄弟にも「嫌い」であることを理解してもらいましょう!!そうすることで、自分には数人の看方がいる、応援してくれるひとがいる、孤独ではないと心が安心し強くなれると思います。 kikirara123さん、私も貴方の看方です!義親になんて負けるな!特に気持ちの上では絶対負けるなー--!がんばれー!応援してるぞ---♪

kikirara123
質問者

お礼

coco331さん、ご回答ありがとうございます。coco331さんがおっしゃっていることは、実の親にも言われます。『修行なのよ』って。でも割り切れませんよね・・。主人には義両親のことは、もうぶちまけています(^^;)育ってきた環境が違うのだから、考え方が違うのは仕方ない・・というのは解るのですが、今までのことがあるので本当に許せなくて。眠れない日も何日あることか。 あんまり干渉しないでいてくれる義両親を持つ友人がうらやましくて仕方ありません!! coco331さんも、一緒にがんばりましょうね!! ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#21486
noname#21486
回答No.4

あ~~~~~よく分かる!!! 似てるよ~~~~。私の場合はですが・・・と 書きたいけど、万が一親類が見ている場合もありますのでかけませんが、私も義母には悩まされてというかトラブルメーカーなので、離婚まで私は考えました。 義母の事で、主人に気持ちをすべて伝え、主人も納得してくれたので、義母の所にも行かないし、平和な暮らしをしております。主人もそれは自分の親の事を言われるのだからいい気はしないのはもちろんですが、 子供も産まれ守るべきものができたのだから、親よりも自分の家族を守れる男でなければならないと思います。子供に対しても冷たい言葉とか言われたらと考えると会わせたくないし。 ご主人さんにハッキリ言うべきだと思います。 私は、「自分は親だから嫌味とかひどい言葉を言われてもしょうがないと流せられるかもしれないけど、私は所詮他人だから、ながせられない所があるよ」と。 「離婚も考えた」と言いました。 言った人は忘れているが言われた人は、ずっと忘れない。風邪を主人が引けば、「ろくな食事を作ってないからだ」とか、それじゃ~自分が風邪を引いたなら ろくな食事を食べていないからでしょう、と言いたい。こういう平気で人を傷つける人は、ろくな死に方しないと思うよ。 お互い、義両親に恵まれませんでしたね。 私は、一緒の墓に入るのも嫌なので、実家の墓に入ろうと思ってます。

kikirara123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。honobono2006さんは旦那さんの実家に行かなくてよいようでうらやましいーーー!!私も旦那の実家に行きたくないし、こちらにも来てもらいたくないです。旦那も私の気持ちをわかってくれているので、顔を出して等は言いません。 ただ、私が娘を連れて実家に帰るので旦那に悪くて、旦那の実家に行くと、心身ともに疲れて一週間はストレスで眠れないって感じです。悪循環ですよねえ。 何で、放っておいてくれないのか不思議で仕方ないです。

• usahime
回答No.3

義両親とのお付き合い、ホント大変ですよね。。。 私は同居をしていて、尚且つ子供は唯一の初孫です。 それだけに義両親の孫への執着といったら、。(≧д≦)うまく表現できる言葉が見つからないほどです。 特に家の場合は二人揃って、自分が正しいと思えば周りの意見を全く聞かない頑固者なので扱いがタイヘンです。。。 母親そっちのけで、育児についてあれやこれやと口出し、手出しはもちろんです。 その度に私は神経をすり減らし、辛い思いもしてきたのですが。。。以下解決策になるかどうかは分かりませんが、 (1)見て見ぬフリ・・・多少のことであれば、見ていないフリをする。 (2)母親(嫁)として言いたいことはその場でさっぱり、はっきり義両親に言う・・・この時はたとえケンカになろうが引きません!身内のことを言われたら、余計なお世話です!くらい言ってやります。 だけど、言った後は自分がズルズルと引きずらないのが大切です。(話題を変えて、優しい言葉をかける等) (3)少しだけ感謝の気持ちを持つ・・・難しいですが、孫を愛してくれているからこそ余計なお世話を働くので。(世の中には孫を可愛がらないじじばばもいます)何か買ってくれたらありがとう、くらいは。せめてじじばばの誕生日くらいはメッセージカードやささやかなプレゼントでもできると最高。 (4)主人に愚痴る・・・但し苦笑しながらも聞いてくれればですが。。。 嫁姑は旦那さんの器量だなんて言葉もありますし。 私はこんな感じで辛いながらも、少しは楽しく同居生活を送っています。 質問者さんが義両親と少しでも良い関係を築けるといいでのですが(*^-^)

kikirara123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。同居されているようで、尊敬します。私は忍耐が足りないのでしょうか・・よい関係は築けないように思えて仕方ありません。姑はよく気がつく人で、何でも見張っているように思えます。実際私宛の手紙なども封筒は開けないまでも、どこに住んでいる人かとかを、覚えていることがしばしばで気持ち悪いです。別居したので今はそういう苦痛からは開放されましたが。usahimeさんはすごいです。

• simakawa
回答No.2

お気の毒です.いるんですよね.こうしたおせっかい義両親.でも何を言っても直らない人達です. ご主人から厳つく言って貰うのが一番ですね. 少し脅かすように説得する必要があるかも知れません. 電話は番号表示にして,出ないようにするとか,なんとか接触は避けるようにしましょう.

kikirara123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。本当におせっかいで、嫌がらせのように思えてきます。なんで、そんなに干渉好きなのか理解に苦しみます。放っておいてくれれば良いのに。電話などはかけてきません。でも、会いに行くとすごい娘にしつこいので、正直気持ちわるいです。すみません。愚痴ばっかりで・・