• ベストアンサー

ドイツの鉄道料金システムについて?改札が無い?

先日ドイツへ行って来たのですが、改札が無く自分で切符を買い、印刷機にかませて印刷して電車に乗りました。(Sバーン)他の現地のドイツ人の人たちは、 切符を買わずに乗り込んでいる人が結構いるように思いましたが、Sバーンの料金ってちゃんと回収出来てるのでしょうか?やっぱり赤字なんですか? Uバーンについても同じ感じで、当地の市民は無料とかそういうシステムなんでしょうか? 詳しい方がいたら教えて下さい。 切符買わなくても、電車乗ることは出来たんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

簡単に言うとSバーン(Schnell Bahnの略)は鉄道、Uバーン(Unter Bahnの略)は地下鉄です。 下の方の高速道路はアウトバーンで、別物です。 おっしゃるとおり、印字機に切符を差し込んで自分で改札するシステムです。 日本で言うところの改札はありませんが、切符は持っていなければなりません。なぜならば、たまにコントローラーと呼ばれる検札官が乗り込んでいて、チェックしているからです。かなりこわもての方々です。 その際に乗車券を持っていないと罰金です。観光客でも容赦無しです。 ですので、見つからなければ切符は買わなくても乗れるとは言えますが、見つかった場合の面倒さを考えれば、購入した方が良いです。 また、多くの街ではある程度の距離までは定期券、一週間券、一日券は鉄道、地下鉄、バス、あれば市電などは共通です。 現地の人が切符を買わずに乗り込んでいたのは、定期券、一週間券、一日券等の切符を持っていたからです。細かく言うとまだありますが、こんな所です。

yamada500
質問者

お礼

検札は抜き打ちで行われるんですね。 切符買っておいて良かったです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tokyomt
回答No.3

ドイツに限らず、欧州の地下鉄は改札・集札をしないことが多いようです。 もちろん無札は不正です。たまに私服の係員が突然検札を始めますよ。

yamada500
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たまに検札を行うってのがすごいですね。

• imo-mizu
回答No.1

体験からですみません。 ドイツの列車は区間が短ければただ乗り可能です。 実際に私はやってしまいました。 わざとではなく券売機が故障してたです。 バレたら倍ぐらいはお金取られると言うのは聞いた事があります。 当地の市民は無料とかそういうシステムというのは聞いた事はありません。 ただ私がいた州では5人までの1日乗車券というのがありました。(15ユーロもしなかった気が…) そういうのも利用してるのかもしれません。 ドイツには定期券がないと聞いてます。 ただ地下鉄とかは車掌の見まわりがない(見たことがない)のでただ乗りしてる人はいるでしょうね。 Uバーンって高速道路ですよね? それはドイツではタダです。

yamada500
質問者

お礼

やっぱりただ乗り可能ですか。回答ありがとうございました。