• ベストアンサー

自動改札について

こんばんは。 電車の駅の自動改札では男女などチェックしているのでしょうか? 実は今日街でキセルを発見(?)、カップルが定期を貸していた(相手に「使っていいよ」って感じで)のです。 ただ、自動改札ってそのまま通るだけだから、友人の定期なんかは使えてしまいますよね? 子供(料金の切符)かどうかは表示されるようなので、最低限男女や年齢その他チェックしているものなのか気になったので。自分がやりたいと言うわけではないのでくれぐれも誤解しないでください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mita5
回答No.2

大人と子供の区別はしていると思いますが男女の区別はしていないと思います。 定期券に記載されたデータは読み取っているかもしれませんが、 実際に自動改札機が通過するだけで性別を判断するのは無理でしょう。 大人と子供には身長の差があり、センサなどである程度の判別はつきますが、 男と女は外見上の区別は不可能といっていいでしょう。 女性のような格好をしていても戸籍上は男性だったり、その逆もありえます。 行政などと協力することでそのようなことは可能にはなるとは思いますが、 現実的に鉄道会社にはメリットがあまり無いように思うので やってはいないでしょう。 http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000047668,20053588,00.htm http://yoiko.vis.ne.jp/atc/body_atc_.html

fabulous75
質問者

お礼

確かに外見上判別はつけれないですよね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• m-tahara
回答No.4

東京近郊ではおそらく男女を区別しているところはないと思いますのでNo.3の方の御回答にはぼくも驚きました。  男女や年齢とは少し話はずれますけれど、定期券を利用する際、常に入場記録と出場記録をチェックし、それがデータとして蓄積されるようになっています。  都営地下鉄かどこかでは切符からの乗り継ぎなどで出ようとすると入場記録なし、という表示が機械のところに出てきます。  本来なら一回でもこれがあった際に警報を鳴らすようにすればキセル行為はかなり難しくなります。  ただ、先の行為や他社線との乗り入れetc.、正常な乗車でもどちらかの記録がない、というケースは結構あり得ます。そうしてしまうとトラブル頻発、ということになるため通常そこまでは厳密に作動させていません。  ただ、繰り返し同様の行為を行った場合にチェック出来るようにしたり、以前の検札のように特定の日に厳しくしてみたり、イベント会場最寄り駅のようにキセルが多発するようなところではそうしたチェックをしないとは言えません。  常習行為であることがばれると新聞などでもご存じのように巨額の支払いにならないとも言えませんので、僅かな金のためにそうしたことをするのは止めた方が良いでしょう。まあ、御質問された方はそのつもりではないようなので心配はありませんけれど。  また、全く個人的な考えとして、定期券はいくら乗り降りしても良い商品ですから、貸し借りして使う分には、規則上はともかく一人の人間を運ぶ、ということでは変わりませんので、許せない行為ではないと思います。

fabulous75
質問者

お礼

どうも回答ありがとうございました。定期券については確かに意見の分かれるところかもしれませんね。

回答No.3

中部地方の某私鉄では、男女の定期券の色が違うと共に、自動改札に女性用の定期券を投入すると、赤ランプがつきます。 と言う事は、磁気データで区別できると言う事で。 (鉄道)定期券は、記名人使用が原則ですので、くれぐれも悪用しませんように。

fabulous75
質問者

お礼

チェックしている鉄道会社もある、と言うことでしょうか。回答ありがとうございました。

noname#8696
noname#8696
回答No.1

一応チェック出来るようにはなってるみたいです。 http://village.infoweb.ne.jp/~tsrev164/mermaid.essay.contents/004.taketrain.htm

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~tsrev164/mermaid.essay.contents/004.taketrain.htm
fabulous75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。