• ベストアンサー

自動改札について

こんばんは。 電車の駅の自動改札では男女などチェックしているのでしょうか? 実は今日街でキセルを発見(?)、カップルが定期を貸していた(相手に「使っていいよ」って感じで)のです。 ただ、自動改札ってそのまま通るだけだから、友人の定期なんかは使えてしまいますよね? 子供(料金の切符)かどうかは表示されるようなので、最低限男女や年齢その他チェックしているものなのか気になったので。自分がやりたいと言うわけではないのでくれぐれも誤解しないでください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.2

大人と子供の区別はしていると思いますが男女の区別はしていないと思います。 定期券に記載されたデータは読み取っているかもしれませんが、 実際に自動改札機が通過するだけで性別を判断するのは無理でしょう。 大人と子供には身長の差があり、センサなどである程度の判別はつきますが、 男と女は外見上の区別は不可能といっていいでしょう。 女性のような格好をしていても戸籍上は男性だったり、その逆もありえます。 行政などと協力することでそのようなことは可能にはなるとは思いますが、 現実的に鉄道会社にはメリットがあまり無いように思うので やってはいないでしょう。 http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000047668,20053588,00.htm http://yoiko.vis.ne.jp/atc/body_atc_.html

fabulous75
質問者

お礼

確かに外見上判別はつけれないですよね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.4

 東京近郊ではおそらく男女を区別しているところはないと思いますのでNo.3の方の御回答にはぼくも驚きました。  男女や年齢とは少し話はずれますけれど、定期券を利用する際、常に入場記録と出場記録をチェックし、それがデータとして蓄積されるようになっています。  都営地下鉄かどこかでは切符からの乗り継ぎなどで出ようとすると入場記録なし、という表示が機械のところに出てきます。  本来なら一回でもこれがあった際に警報を鳴らすようにすればキセル行為はかなり難しくなります。  ただ、先の行為や他社線との乗り入れetc.、正常な乗車でもどちらかの記録がない、というケースは結構あり得ます。そうしてしまうとトラブル頻発、ということになるため通常そこまでは厳密に作動させていません。  ただ、繰り返し同様の行為を行った場合にチェック出来るようにしたり、以前の検札のように特定の日に厳しくしてみたり、イベント会場最寄り駅のようにキセルが多発するようなところではそうしたチェックをしないとは言えません。  常習行為であることがばれると新聞などでもご存じのように巨額の支払いにならないとも言えませんので、僅かな金のためにそうしたことをするのは止めた方が良いでしょう。まあ、御質問された方はそのつもりではないようなので心配はありませんけれど。  また、全く個人的な考えとして、定期券はいくら乗り降りしても良い商品ですから、貸し借りして使う分には、規則上はともかく一人の人間を運ぶ、ということでは変わりませんので、許せない行為ではないと思います。

fabulous75
質問者

お礼

どうも回答ありがとうございました。定期券については確かに意見の分かれるところかもしれませんね。

回答No.3

中部地方の某私鉄では、男女の定期券の色が違うと共に、自動改札に女性用の定期券を投入すると、赤ランプがつきます。 と言う事は、磁気データで区別できると言う事で。 (鉄道)定期券は、記名人使用が原則ですので、くれぐれも悪用しませんように。

fabulous75
質問者

お礼

チェックしている鉄道会社もある、と言うことでしょうか。回答ありがとうございました。

noname#8696
noname#8696
回答No.1

一応チェック出来るようにはなってるみたいです。 http://village.infoweb.ne.jp/~tsrev164/mermaid.essay.contents/004.taketrain.htm

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~tsrev164/mermaid.essay.contents/004.taketrain.htm
fabulous75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動改札のことですが・・・

    切符を買って自動改札機に通して、電車に乗って目的地に向かいます。 目的地に着いてまた自動改札機に切符を通します。 この、駅から出る時にゲートが開かない時があるんですが、 これは買う切符を間違えているということでしょうか? 切符は目的地の駅のところの値段のものを買えばいいと思うのですが、 ほかに何かあるのでしょうか? お願いします。

  • 自動改札は通れますか?

    例えば大宮から上野までの新幹線定期を持っているとします。 その定期でまず赤羽から乗車し上野まで行って 上野から大宮まで新幹線を使う場合、何の問題もなく全ての自動改札を通れるのでしょうか? 持っている定期的にはキセルしているわけでもないので全く問題はないと思うのですが 上野の新幹線の自動改札などで止められてしまう心配はないでしょうか? ちなみにあくまでも例ですので赤羽から大宮まで高崎線などで行けば早いと言う回答はご遠慮ください。

  • 通学定期券で・・・改札通れなかった・・困ってます・・

    私は小田急線で本厚木~町田を毎日通学定期券で通塾してます。 今日、帰り町田から電車に乗って電車の中で勉強に夢中になってしまい、本厚木通り越して(知ってて)ずっと電車の中で内職してました。気がついたら相当な時間(3時間くらい)が過ぎてしまい、急いでUターンして本厚木に戻りました。そしていつもどうり自動改札に定期を通したのですが通りませんでした、画面には「係員が来るまでおまちください」とでていました。私は急いで定期を抜き取り、乗り越し精算機に定期を入れましたが「払う必要ありません」とでました。 私は、正直駅員に言うと怒られそうなので、切符なくしましたといって、定期券とは別に料金払って出てきました。。 結局いけないのは私なのですが、でも、規定区間外でも改札外には出ていませんし、契約してる目的地へ帰ってきたんですけど、やはり時間がいけないのでしょうか? また、その定期は明日から通常通り使えますか? 私はキセルしたつもりはありません、困っています。教えて下さい。

  • 自動改札出るときに・・・

     こんにちは。6月5日と6月6日に、JR東日本から発売されている「土・日きっぷ」で旅行をしようと思うのですが、自動改札機を通るとき、切符のサイズは定期券サイズなので普通に改札を通ってホームに上がれると思うんですが、今度は改札を出るときって、普通だと切符は回収されてしまいますよね?  これってやはり有人改札を通らなければならないのでしょうか?    

  • 自動改札に通す定期券と切符の併用について

    今は電子マネーを使ったトイカなどを使う方が多いですが、 自動改札に入れて使う古いほうの定期券について質問です。 例えば A駅→B駅→C駅→D駅→E駅→F駅があったとして 「A駅からC駅までの定期券」&「D駅からF駅までの切符」を2枚重ねで自動改札に通しても 改札を通れるのでしょうか? 以前通れると聞いたことがあるのですが 定期と切符はサイズが違うので、きちんと読み込まれるか少々不安がありまして…。 どなたか使った方がいらっしゃいましたら、 ご意見頂けますと助かります。

  • 改札に捨ててある切符

    よく渋谷駅などの改札の切符の出てくるろころに、切符が何枚か放っておかれています。使い終わった切符はでてこないはずなのにでてきて、しかも必要ない時ってどんな場合なんですか?これはきせると関係あるんですか?教えてください。

  • 子供料金

    単なる疑問なのですが、電車に乗っていると当然子供料金と大人料金がありますよね? 大人の人が子供料金で切符を買い改札を通るのはキセル乗車になると思うのですが、あれって駅員さんが子供料金の切符が改札に通されたらいちいちどんな人が通ったかチェックしているのでしょうか? 友達で背が小さく子供料金で高校生まで乗っていた子がいます。 そのこはうちの駅はある時間帯は駅員さんがいない(小さな駅なので)から大丈夫といっていましたがそんなものなんですか? だからってキセル乗車したいとかいうわけではなく設備?がそんなものでいいのかという疑問で質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • 自動改札

    大人が子供用の切符を買って自動改札を通ろうとするとどうなるのでしょうか。もしチェックがかかるとしたら、どのような仕組みなのでしょうか。身長などで区別しているとしたら大きな子供なんかもいるわけですよね。ひょっとして、子供用切符で通過可能なのでしょうか。(実行するつもりはないのですが気になったもので。)

  • 自動改札機

    来週、東京に行って電車を利用することになりそこで私は自動改札機を使ったことがなくそこで質問ですが、自動改札機には全レーン駅員さんはいないのでしょうか?例えば、端のレーンだけ駅員さんがいるとか。切符の通し方が少し微妙なので間違えないようにするためにはどうしたらいいでしょうか??

  • JRの自動改札の仕様

    例えばの話なんですが、JRのA駅でB駅の切符を買い自動改札を通ります、そして隣のB駅まで行きます。 B駅に着いて駅構内で買い物をし、そしてそのままA駅に戻った時、A駅で買った切符で自動改札を通ることができるのでしょうか? 回等よろしくお願いします。