• ベストアンサー

切符の質問(払い戻し・改札未通過)

目的地までの切符を購入せず、到着駅で清算すればいいかと思い、最小金額の切符を買ったのですが・・・。 電車を乗り継いで行ったものの、行こうとしていた施設が終わってしまい、結局目的地の改札に切符を通さずに地元に帰ってきました。窓口で「改札を出ていないので購入した金額を払い戻しできるか?」と尋ねた所、払い戻し出来るどころか、改札を通っていない目的地までの往復料金を請求されてしまいました。この駅員の対応っておかしくないデスか?? 改札を通過してないのに料金を払うなんてッ!! この対応は正しいのでしょうか??どなたか教えてください  (;;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machirda
回答No.3

駅員さんの行動は正しいと思いますよ。 電車は「乗客を目的地まで乗せる」ことが仕事です。 客はそれに対してお金を払っているわけです。 なのでもし質問者様がその区間の電車に乗車したなら、たとえ改札口を出なくても、「客として運ばれた」のですから、客はそれに対してお金を払わないといけませんよね? 施設が終わってしまっていたし、改札は出なかった・・・っていうのは客の都合ですから、駅側には関係ない話だと思いませんか?

emiko1023
質問者

お礼

ホントに皆さん凄く詳しいですね。 ほんとに参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• suiton
回答No.7

例えば、鹿児島から稚内まで電車で行って、稚内の改札を出ずに鹿児島まで戻った場合を考えてください。 当然往復の料金を請求されます。 別の考え方をします。質問者さんが最小金額の切符を購入されました。その金額で行ける範囲がA駅からB駅までとします。切符を購入した時点で鉄道会社と質問者さんの間にB駅までの運送契約が法的に成立しています。しかし、現実には故意にB駅を過ぎてまで電車に乗っていますので、B駅を過ぎた時点で質問者さんには、契約違反が生じています。 明らかに、駅員の対応は正当です。違約金を請求されなかっただけでも、ありがたいと思うべきです。

emiko1023
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく考えると・・・そうですね ^^; 私が施設時間をきちんと把握していなかった事が一番の原因だったのかも! 回答ありがとうございます。

• shige_70
回答No.6

請求された金額は、改札の通行料ではありませんから、改札通過の有無など関係ありません。

emiko1023
質問者

お礼

・・ですよね。 回答して頂いて、ありがとうございました。

• bauhinia
回答No.5

入場券だけでも料金が必要なことをご存じないのですか? 見送りのためにホームに入っただけでも料金を支払わねばならないのです。 まして、列車に乗ってどこかまで行ったならその分の料金を支払うのが当然です。 旅行の途中で、目的地に着いても目的が達成できないと分かって引き返したとしても、それは鉄道会社の責任ではありません。

emiko1023
質問者

お礼

入場料が発生する事は知ってましたが、今回は私の無知が原因だったのだと痛感! ありがとうございました。

noname#7137
noname#7137
回答No.4

以前、お見送りのため電車に乗り、ホームでバイバイして、駅員の方が検札に来て、その旨を話し、料金を請求され、持ち合わせが無いと答え、名前と住所を聞かれた人を見ました。 タクシーに乗車して、あっ、ちょっと用事を思い出した、引き帰して、と言って乗った分の料金は、確実に乗車した人が払うものですよね。それと同じで、乗り逃げになるので駄目なのだと思います。 昔は、キセル乗車が多かったので、今の切符は、時刻など、いろいろな防御策をとっていますので、どっちみち請求されたと思います。

emiko1023
質問者

お礼

タクシーの例、非常に解り易かったです。 そうですよね・・。 ありがとうございました。

• non209
回答No.2

切符=乗車券なので、電車に乗っている時点ですでに料金はかかっています。 改札を出る出ないは関係なく、厳密にいえば、一駅乗り越してしまって、目的の駅に戻った場合でも、一駅分の料金を払わなくてはいけません。 もちろん、駅員さんの対応は正しいです。

回答No.1

駅員の対応は正しいです。   改札を通過したかどうかは問題じゃありません。あなたが目的地までの往復をしたのだから、往復料金を請求は当然です。