改札から出てきた切符が違った

このQ&Aのポイント
  • 改札から出てきた切符が違った理由や回数券の使用について知りたい。
  • 中学生の校外学習で改札を通った際、出てきた切符が異なっていた。なぜ切符が違ったのか疑問に思っている。
  • 違う切符が出てきた理由と回数券の使用に関して、どう対応すべきなのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

改札から出てきた切符が違った

今日、改札に切符を入れたら出てきた切符が違いました。 気づいた時にはすでに遅く、そのまま、その切符を使って出てしまったのですが これは結局どういうことだったのでしょうか。 ちょうど中学生四人組の間に、 割り込むみたいな形で改札を通りました。 (切符を通せる改札が一つしかなく、逆方向から来ました) たぶん、班ごとの校外学習的な感じかと。 で、思い返してみると切符を入れてから出るまでの速さが いつもより速かったです。 自分がいれた切符と違うと気づいた時には電車の中で、 ちょうど、私が行く駅までの値段と同額の切符だったので私は困らなかったのですが よく考えたら私の切符は回数券故 駅名が指定されています。 jrなので、同じ値段で行ける駅は各方向に10駅ずつほどありますし、乗り換える可能性もあります。 で、質問なのですが 1、なぜ違う切符が出てきたのか。(エラー音などはならず、私の後の子も特に異常はありませんでした) 2、たまたま、私の購入した回数券の切符と、出てきた切符は1回分が同額でしたが、回数券には両端の駅名が印字されています。 それ以外の駅で出ることは可能ですか。 差額は生じないはずですから、駅員さんに見せれば出してもらえるのでしょうか。 (中学生の校外学習だと余分なお金は持っていけないですから、ちょっと気になって) 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.3

自動改札での切符の間違い、たまにあるみたいです。今回の理由ですが、誰かが取り忘れたのかもしれませんね。あと、今回は違うと思いますが、無料の子供が次の人の切符を取ってしまうこともあります。切符ならまだしも、定期を間違えてしまうと大変面倒ですね。 あと、降りるときにも間違いの可能性もあります。出るときは切符は回収されますが、続いていると次の人の乗り換え可能な切符、定期をうっかりとってしまう人もいます。少し遅れて出る無料の子どもが間違って撮ることもありますね。一度見たことがあります。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうことがあるんですね。 気をつけたいと思います。

その他の回答 (2)

• water33
回答No.2

気にしなくて大丈夫だったと思います 中学生四人組なら駅員だって疑わないで そのまま出してあげたでしょうから・・そんなに日本は住みにくく無い国だから・・融通は効く筈

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• mshr1962
回答No.1

1.なぜ違う切符が出てきたのか。 前後にいる学生の切符を取り違えた可能性が高いですね。 前の学生が取り忘れたのか、逆にあなたの切符を取ってしまったかです。 2.それ以外の駅で出ることは可能ですか。 同方向の車両であれば問題ありません。 逆方向か同じ駅からでる別路線の場合は自動改札では出られません。 まあ四人組ということですから、駅員に事情を話せば出られると思いますけど。。。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。