• ベストアンサー

ドイツ フランクフルトSバーンの工事についての情報求む!

ドイツ フランクフルト周辺のSバーンで8/18まで工事があるとの情報を旅行会社から聞きました。 現地からのホットラインによる確かな情報です。 ネットで自分でも調べて見たのですが、見つけられません。 広く情報を求めます!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

一昨日フランクフルトから帰国しました。フランクフルトには2日間滞在していました。 工事のことを知らず、Sバーンへの通路が閉鎖されていてびっくりしたのですが、そういうことだったのですね。 ただ、閉鎖されているのはフランクフルト市内のUバーン、バス、トラム等で十分カバーできる区間だけだったので、特に不便は感じませんでした。 フランクフルトから近郊への路線は通常通り運行されているのでまったく問題ありません。 ちなみにフランクフルト中央駅の地下のSバーンのコンコースも封鎖されていますが、空港やヴィースバーデン方面へのSバーンは地上のDBの列車と同じところから発車していました。発車案内の表示のところに何番線から発車するか出ていますのですぐわかります。

simped
質問者

補足

実体験情報ありがとうございます。 大変助かります。 >フランクフルト中央駅の地下のSバーンのコンコースも封鎖されています ドイツではいつも、空港からフランクフルト中央駅に着いて、エレベーターで地上に出る。 その瞬間。 人々が行き交い、アナウンスが流れていて、欧州特有のドーム型駅の中にいることに幸せを感じます。 これが味わえないのですね・・・ >空港やヴィースバーデン方面へのSバーンは地上のDBの列車と同じところから発車していました。 Sバーンで空港までは通行しているのですね。 これを聞き安心しました。 ぶら下がり質問失礼します。 15日の予想気温は22℃位です。 日本と違いましたか? それなりの備えは必要でしょうか?(長袖など)

その他の回答 (3)

• Umada
回答No.3

フランクフルト近郊の公共交通を運営するRhein-Main交通連合(RMV)のWebサイトに、おっしゃる工事に関する情報が出ています。RMVのサイトはドイツ語のほか5か国語(英語、フランス語、イタリア語、スペイン語、トルコ語)で提供されていますが、英語版では工事に関する情報は出ていないようです。 ドイツ語版ページ[1]に出ている情報を要約しますと大体以下の通りです。 ・ドイツ鉄道(DB)が、フランクフルト中央駅(Hauptbahnhof)とコンスタブラーヴァッヘ(Konstablerwache)駅間の30のポイントを全て交換する。 ・このためS7系統を除くすべてのS-Bahnで、次の2段階で運行が停止される。 ・8月7日(月)まで、フランクフルト中央駅(地下)とコンスタブラーヴァッヘ駅の間が運休する。 ・8月8日(火)から8月18日(金)まで、フランクフルト中央駅(地下)とハウプトヴァッヘ(Hauptwache)駅の間が運休する。 ・いくつかの系統は途中駅が臨時の終点になる。 - S3, S4は Galluswarte駅まで - S2は Griesheim駅まで - 東方面、南方面からのS-BahnはKonstablerwache駅またはHauptwache駅まで - RMVの近郊列車12,15,32,34系統についても変更あり  12系統は Frankfurt-Hoechst駅まで  15系統は Oberursel駅またはRoedelheim駅まで  32系統と34系統は Frankfurt West駅まで ・工事期間中は地下鉄/U-Bahn、市電/Strassenbahn、バスが代替輸送を行う。また工事期間中は増便される。運動が好きな人向けにはレンタサイクルも用意される。 そのほかは「開業以来28年が経過しポイントを一新せざるを得ない時期になった」「工事は不可避なので、乗客の減るこの時期に工事を行う」といった状況説明が書かれていますが、旅行者にとってとりあえず「工事期間と工事区間」「代替輸送手段」の二つを押さえればよいかと思います。 [1] http://www.rmv.de/coremedia/generator/RMV/1__Home__Artikel/Home__F__Tunnelsperrung.html

参考URL:
http://www.rmv.de/coremedia/generator/RMV/1__Home__Artikel/Home__F__Tunnelsperrung.html
回答No.2

No.1のものです。 前回の参考URLからは直接飛べないようなので、 下記をコピーしてアドレスに貼り付けてみてください。 お手数をかけてすみません。 ちなみにリンク先はフランクフルト公共新聞のHPでフランクフルトの近隣交通機関というカテゴリーです。 http://www.faz.net/s/RubFAE83B7DDEFD4F2882ED5B3C15AC43E2/Doc~E1AD4AEE0426442B29255B4BD0E33CFFC~ATpl~Ecommon~Scontent.html "Drei Wochen Ohne S-Bahn" Drei=3 Wochen=週間 Ohne=~なしで S-Bahn=Sバーン

回答No.1

下記リンク先(ドイツ語)に 「フランクフルトでは(7月31日から)三週間Sバーンなしでやっていかなければいけない(要約)」 とありますね。

参考URL:
http://www.faz.net/s/RubFAE83B7DDEFD4F2882ED5B3C15AC43E2/Doc~E1AD4AEE0426442B29255B4BD0E33CFFC~ATpl~Ecommon~Scontent.htm