• ベストアンサー

すっぴん顔

こんにちは。いつもお世話になっています。 またくだらない質問ですが、ご意見宜しくおねがいします。 メイクするようになってから、自分のすっぴんに全く自信がなく・・、というかすっぴんがとても嫌で仕方ありません。 中学、高校時代にニキビが大量にでて、その跡がコンプレックスになっています。 また、子供の頃から家族や親戚に、あまりかわいいといわれて事がなく、どちらかというと、「あまり美人じゃない」とか「目が小さい」とか「目が細い」などといわれ続け、自分に自信がないんです。 自分はかわいくないんだと思い続けて、現在27歳。周り友達に言われれば、高校時代も、大学時代も、現在ももてる方ではあります(告白される事が多かったです)でも、それも「世の中には物好きがいるからな・・」とか「ブス好みもいるし」とか思ってきました。真面目に整形も考えました。 今の彼と付き合って2年。まだすっぴんを見せられません。「お前寝る時も化粧とらないの?」と彼も疑問に思っているようです。温泉旅行などに誘われるのも「やばいなぁ」と思ってしまうんです。けど、私の中で、すっぴんで接っせないという事は何かまだ彼との間に一線があるようで嫌です。勇気を出してすっぴんになりたいとは思うのですが・・ 今回は、「すっぴん見て嫌になる彼なら別れた方がいい」とかそいうアドバイスではなく、ずばり彼女や好きな子のすっぴん見ての男性の感想や、その時どう思ったか、その後どうなったかなど教えてほしいんです。また、こんなことで悩んでいるのは私だけなのでしょうか? 彼が最近クリスマスに旅行を計画している事をしりました。その時に何とかすっぴんで接したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takasebou
回答No.11

こんにちわ、私は男性です。 えーっと、正直、女の子が化粧しててもあまり違いがわかりません。 さすがに眉が全くないのを書いてるとかだとわかりますけども、でもすっぴんみて嫌になったことなんてないですねぇ。 むしろ私は化粧嫌いなんで、化粧しなくていいよ。何もしない方が可愛いじゃん、といつもいってます。 実は化粧の匂いってけっこうきついから、嫌なんですよね。嘗めると変な味するし <まて まぁ、それはともかく。 確かに化粧した方が見栄えはよくなるかもしれませんが、女性が思っているほど男性は顔で選んだりしませんよ。 そりゃあ第一印象は綺麗な方がいいかもしれませんけど、二年もつきあっているんでしたら、たぶん彼氏さんは貴方の顔だけが好きな訳じゃあないですよね。顔だけだったらそんなに続きませんし。 思い切って落としてみたら、後は気が楽になるんじゃないでしょうか? たぶん彼氏はむしろ喜ぶと思いますよ。 彼氏が一目惚れ……ということを気にしているようですが。それはきっかけに過ぎませんよ。長く続いているのですから、彼氏は貴方の中身が好きなのです。 それにいくら化粧だっていっても、顔の形まで変わる訳じゃないですからねー。案外男性は細かいところはみていないものですよ。顔かたちにしても、全体的な雰囲気が好きなんですよ。 だから勇気をだしてみましょう!

cyococo222
質問者

お礼

きっかけは一目ぼれですが・・、中身も好きでいてくれるでしょうか・・。 女性が思っているほど、男性はすっぴんに対して色々思っていない事はよくわかりました。 彼が喜んでくれるなら、早く見せたいとは思います。 勇気が必要ですががんばってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (19)

noname#8899
noname#8899
回答No.20

20の女です。   私の回りの子にも彼氏にすっぴん見せらんない!! 一緒に寝ても、起きてるしかない!! ってぐらいの人がいました。 なぜならその子はアイプチ?をしていて、 寝るとアイプチが取れて、 一重に戻るからだそうです。 その子のすっぴんを見た時は、 二重の線がなくなってるねって、笑 言ったんですけど。 あまり変わりないです。 ガングロみたいに、 あからさまに厚化粧なら、 彼氏さんも、 すっぴんへの覚悟?はしてると思います。 案外自分の悩みは さほど他人は気にしてないもんです。 鼻の頭にニキビができて落ち込んでるときも、 ぜんぜん気が付きません。 てか、言っても気付いてないんじゃい?くらい。 ゆっくり、薄化粧にしていく作戦が一番じゃないですか? たぶん、彼氏さんの反応の薄さに、 ガッカリしちゃうかも。笑

cyococo222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがにアイプチはしていないのですが、ビューラーをしっかりしている為か?自分では何となく化粧している時の方が二重がはっきりしているような・・。 前に、すっぴんの事で彼と話していた時に、ふざけてだとは思いますが「お前のすっぴんやばそうだもんなぁ~」と言われてしまい、その言葉が頭から離れないんですよね。 彼にもある程度の覚悟(笑)はしてもらい、近々すっぴんを披露したいと思っています。ありがとうございました。

回答No.19

すっぴん・・・私も自信はないですよ~ 初めは彼にスッピンを見せる時、お風呂上がってもアイラインをうすーく引いたり、本当にうすーくマスカラ塗ってた時があったなあ。(今にして思えばかわいい行動だなーと思いますが)今や同棲して2年、すっぴんでも平気です。彼にはあらーさっぱりした顔に戻って・・と言われるけど。でも彼からすると、スッピン=人には滅多に見せない顔、ということなので、オレにしか見せないものだから嬉しい気持ちがあると言ってくれました。あとやはりスッピンの方が愛嬌があるみたいよ?(あ、すいませんなんか自惚れみたい) 要は、スッピンでも乳液だとか美容液だとか、きちんと手入れをしている姿勢を見せるのが大切だと思います。 男の人って結局は女の人が自分をキレイに見せようと日ごろ努力をしてほしいものなんだ、とよく男友達からも聞きます。 あなただけではなく、誰だって、スッピンなんて化粧している時に比べたら劣りますよ^^ みんなもそうなんです。私だって・・・化粧は自信あるけどスッピンで会社へ行けないわ・・ 自分に自信を持って! せっかくのクリスマス旅行楽しんできてくださいよ~ いいなあ、うちはクリスマス、年末で仕事が忙しくてきっと普通なんだろうな~うらやましい・・・

cyococo222
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 やっぱりはじめは、ばれない程度の化粧しますよね。 たぶん私もすると思います・・・。 回答者さんの彼氏さんは、すっぴんは他の人見せないものだから、逆に嬉しいんですね。 実は、前に彼がすっぴんにさせようと一生懸命な時期がありました。私は絶対見せられないとがんばってすっぴんにはなりませんでしたが、「じゃあお前は一生、結婚しても旦那にすっぴん見せないの?」といわれて「結婚する人だったら見せる。そういう人が現れたら見せるかな」と答えたんです。考えてみたら、それ以来しつこく見せてと言わなくなりました・・。 本心は彼が好きだから見せられないんですけど。 ここで沢山の方に答えをもらって、だいぶ勇気がでました。がんばってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.18

はっきりいって、すっぴんとメイクしている顔で、女性のイメージが変わることは多いです。 でもそのことで嫌いになることは、ありません。 多くの男性はそうなんじゃないですか? もしかしたら個人的な意見かもしれないですが…。 僕はどっちかといったら、すっぴんのほうが好きです。

cyococo222
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 >はっきりいって、すっぴんとメイクしている顔で女性のイメージが変ることは多いです。 ・・・やっぱりですか。怖いですね。 回答者さんはすっぴんの方が好きなんですね。彼にはどっちがいいとか、聞いたことはありませんが・・。 がんばってすっぴんも見せたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.17

女性なので参考にならないかも知れませんが・・・。 私はたいていスッピンで、メイクに何も興味がありません(^^; そのせいなのか、他の女の子が化粧してるのかスッピンなのかよくわからないんですよね~。 ある日友達がうちに泊まりに来て、「絶対スッピン見たらひかれるー」 と気にしていましたが、私はいつメイクを落としたのかわからなかったほど。 その友達はとにかく眉メイク&マスカラ命!!なのですが、 全然違いがわからなかった。「すまんよ、友」って感じです。 女の私ですらそうなので、普段メイクに意識がいってない男性は 皆さんのおっしゃるとおりな~んにも気にならないのではないでしょうか。 好きになったきっかけが一目ぼれだったことを気にしていらっしゃるようですが、 ご自分は彼を好きになったきっかけは何ですか? それがもしなくなったとしたら彼のことを嫌いになるでしょうか? 彼は一目ぼれのときの気持ちだけで2年も付き合ってるわけじゃないと思いますよ。 クリスマス旅行いいな~★ 楽しんでくださいね♪

cyococo222
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 私も回答者さんのお友達と同じで、まゆとマスカラはかなり力をいれてます。自分では、その2つを落すと「すっごく地味~」って思うんですが、周りから見たらそうでもないのでしょうか・・。 ともかく勇気をもってすっぴんを見せたいと思います。 ありがとうございました。

• trocken
回答No.16

trockenです。 私は特になんとも思わなかったんですよね。 まぁ女心のわからんやつだったんでしょうね。 今は特に気にしてないですね。 お化粧って女性が「きれいになろう」っていう 向上心ですよね。 ですんで取ったあとを変に思うのではなく 化粧した顔を素顔含めて綺麗にしてるなって思います。 まぁこう書くと何を綺麗事とおっしゃるかもしれませんが 素顔の土台の肌質からだと思います。 まずはスキンケアをしていきましょ。 ここのスキンケアのQ&Aも参考になると思います。 素肌の潤い・滑らかさ・張り・弾力・血色と少しづつチェックしていくときに「ドンドン綺麗になっていく」と 自分に言い聞かせてください。 それが自信になっていきますから。

cyococo222
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ごめんなさい。 男性はあまり気にしない事がここの書き込みでよくわかりました。 いつかは絶対に見せなきゃならないので、今はスキンケアがんばってます(笑)最近はコラーゲンとか、サプリメントも取り入れたりして・・。 回答ありがとうございました。

noname#10514
noname#10514
回答No.15

他の方のお礼欄読ませていただきました~! 素直に思ったことを一言・・・。 彼氏さんの一目ぼれで、cyococo222さんの外見(お化粧時)が好きって言うのがきっかけで、お付き合い始まったので、すっぴんを受け入れてくれるかどうかが不安、って事ですが・・・。 外見だけで、2年も付き合っていられないと思うのです。 (いや、好きなタイプの外見だから、って言うのも要素のひとつだとは思うのですが!) 私は女性ですし、何の面識も無いcyococo222さんの彼氏さんの気持ちが分かってるのかと言われれば、それは明らかにNOなのですが、この辺て、男女あんまり関係ないですよね?外見も内面も「好き」を構成する一部分に過ぎないわけで・・・cyococo222さんが、外見だけな人だったら、2年ももたないのでは・・・?と思いました。だから、そのまま、ちょっと勇気をだして、彼氏にすっぴんを披露すればいいんじゃないかな~と思います。 私は色が白いせいか、ちょっとしたシミとかできちゃったのが超目立ってて・・・ちょっとすっぴんは嫌だな~と思ってたんですが、彼は全然気にしてないみたいw初お披露目(w)の時にもな~~んにも言わなかったです。

cyococo222
質問者

お礼

お礼がおそくなりごめんなさい。 回答者さんはもうお披露目したんですね~。いいな。 ここで皆さんに「勇気をだして」「外見だけじゃ2年はもたない」「男性はそんなにすっぴんを気にしない」など回答をもらって少し勇気がでてきました。 けどまだ、一揆にすっぴんには勇気がなく・・、ビューラーして、まゆをちょっと書いてくらいはしたいなと思います。いつか完全すっぴんがんばりたいと思っています。ありがとうございました。

• aznawing
回答No.14

その旅行の日の朝に、すでに化粧をいつもより薄くしておくっていうのはどうですか? うちの旦那(25)もすっぴん擁護派です。 そこまでして何を隠したいのかわからないし、美しさが際立つためにやっているとしたら、それはおかしい、すっぴんのほうが全然美しいから。だそうです。 それは私だけじゃなくて女性全般にたいしてそう思うみたいですよ。

cyococo222
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ごめんなさい。 いい旦那さんですね。羨ましいです。 少しづつ化粧は薄くしてみようと思っています。 ありがとうございました。

• 2004y
回答No.13

彼氏さんの反応を気にしておいでのようですが、例えば、ヘアスタイルを変えた時って、どういう反応でしたか? あまり執拗なコメントをしておられたのなら、「素っぴん化計画」も慎重に(徐々に薄くとか)された方が良いですね。そうでない場合は皆さんが仰るように、大概の男同様、気にされないと思います。 一目ぼれのことですが、彼氏さんのお友達とかに会われるときはしっかりキレイにさらたら良いとおもいます。彼が友達に紹介する時って自慢する気満々ですから。一目ぼれもうなづけると思わせてあげてください。

cyococo222
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ヘアスタイルについては・・どうだったかなぁ。 ずっとショートだったのですが、会った頃は、「ショートの子って元気って感じで好きだなぁ~すごく似合ってるよね」って言っていて、最近少し髪が伸びたので「こういう風にアップにしてみたいな」って手でまとめてアップにして見せたんです。そしたらそれ以降、「はやく髪伸ばせよ~」とか「髪きるなよ!お前ショートは似合わない」って・・・。全く理解できません。どういう気持ちなんだろう~。(よかったらまた質問です) 彼の友達とか、先輩、後輩が一緒の飲み会とかにはよく呼ばれますが、もちろんきっちりメイクで行きます。(笑)自慢する気があったんでしょうか? すっぴんについては少しづつ薄くしてみたいと思っています。

回答No.12

アートメイクはいかがですか? 毎朝のメークも楽だし,なによりすっぴんでも全然平気なのがいいですよ!! 自分に自信ももてますし。 ちなみに,全然痛くないです。 こそばゆいくらいです。 (個人差はあるかもしれませんが…) 私はこれで解決したので,ぜひオススメです☆ クリスマスならまだ全然間に合います! ぜひ考えてみてください。

回答No.10

たいていの女の人ってそうだと思います。バリバリのキャリアウーマンだって、怖そうな(失礼)ギャルだって、お化粧をとるとギャップとしては力の抜けた気の張っていない感じになると思います。化粧も一種の服でオシャレのひとつだと思います。 そういう私もすっぴんになると背すじを張って歩く事にためらいがちになってます・・でも、彼に言わせればその力の抜け加減がいいそうですよ。外で会う人は知らない自分だけに見せてくれる間のぬけた顔っていうのが。 私の彼は「お化粧してる顔の方が綺麗だけど、すっぴんの方が愛おしい」と言ってました。きっと多くの男性がそうなんじゃないかなと思います。cyococo222さんは2年もお付き合いなさっていると言うことで、彼はあなたの傍が心地よくて一緒にいるのだと思いますよ。 クリスマス、らぶらぶな旅行してくださいネ。

cyococo222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お化粧してる顔の方が綺麗だけど、すっぴんの方が愛おしい  羨ましいですね~。そんな事言われてみたい・・・。 顔だけでなく、好きでいてくれたらいいなと思います。クリスマスまでにがんばりたいと思います。