• ベストアンサー

すっぴんってどうですか?

私は現在高校2年生です。 周りの人達はこれでもかって位メイクをしている人や、ナチュラルな程度の人、そして私のように眉毛ぐらいしか描かない…すっぴんの人もいます。 これから歳を重ねていく上で、メイクは必要になって くるものだと思うんですが…どうも私はメイクにあまり興味が無いんです。私は目も一重でまつげも少ないし、メイク上手な姉にやって貰っても、ん?って感じでピンと来ないんですよね。(不自然に見えてしまって) そういう訳で私は学校でも出かけるときでも、大体 すっぴんです。すっぴんってやっぱりダメですか? ある程度お化粧してた方がもう良いんでしょうか…。 色んな方からのご意見を聞きたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

 まだ高校生なんですから、朝夜のスキンケア(洗顔+化粧水+α乳液)程度で良いと思います。強いて言うなら、紫外線対策をする程度でいいんじゃないでしょうか。紫外線対策といってもファンデーションやら化粧下地を付ける必要はないです。  刺激の弱い(弱酸性タイプ)の日焼け止め(SPF15 PA++程度(屋外での部活等する場合はもうちょいSPFが高くても良いです))を薄くスキンケアの後につける程度で良いと思います。(昼用乳液と書いてあるものによっては乳液自体に紫外線防止効果が入っていますので化粧水→乳液のみでOKです)  せっかく元が綺麗なんですから、化粧をせずとも十分でしょう。私も高校時は化粧のケの字もなかったです。(周りはしてる人もいましたが)  化粧すると後のお手入れ(クレンジング等)をきちんとしないといけないんですが、十代だとお金の都合やお肌に対しての認識が甘い事などで多分手を抜き気味になると思うんですよね…(きちんとケアしないとお肌は荒れる一方通行!)。  周りは周り、自分は自分ですから周りに流されて化粧はまだしなくていいと思いますよ。

cookieparty
質問者

お礼

とても的確なご意見でしたので、ポイントを 付けさせて頂きました。(いろんな方からの意見が 返って来ていて、とても驚いたのですが…) 乳液に紫外線防止効果が入ってるんですね!何て 便利なんでしょうか…全然知識が無い私にとって本当に勉強になります。 周りに流されずに、しばらくはすっぴんを通したい と思います。必要に応じてできれば良いとも思って います。 ありがとうございました。

その他の回答 (23)

回答No.24

#16です。 cookiepartyさん、みなさんから多くの意見やアドバイスをいただいてますよ。 質問しっぱなしでそのままにしておくのではなくて皆さんに一言でもお礼または意見をするべきではないでしょうか? 高校生というコトで学校も忙しいかもしれませんが最低限のマナーだと思います。 返す余裕がないのであればもぉ終了した方がいいと思います。親身になってあなたの相談に応えている人たちの気分を害すことになると思いますので・・・。

noname#57875
noname#57875
回答No.23

28歳♀です。 普段は眉毛だけ書いてます。…薄いので… 私も多くの方が仰ってるように、すっぴんでOKだと思います。 化粧水・乳液・日焼け止めなどのケアはされてるようですし。高校生ならキレイなお肌で十分ですよ。 周りのコがどうの、じゃなくて したくなったら、すればイイ!! と思います。 最近、TVを見てて思うのですが、 街頭インタビューとかで、素人の二十歳前後のコが出るじゃないですか。 んで、画面に年齢が出てたり、「○歳で~す☆」とか元気に答えてたりしますよね? アレ見てると「この人達は、歳ごまかしてるんだろうか??」って思っちゃうんですよ。 なんでか、って… 肌の質感も、顔立ちも“大人びてる”を通り越して『老けてる』んですもの。 28歳の私より、正直『老けて』見えます。 30代じゃないかと思うくらい… こうなっちゃったら、若い肌を取り戻すのは相当大変ですから…

cookieparty
質問者

お礼

どうもこんにちは。 ご意見ありがとうございます。 TVでの『老けてる』っていうの、私もそう思った ことがあります。以前見た中で覚えているのは、全身ブランド固め+かなり濃いメイクの大学生でした。 正直言って全然似合ってなくて、綺麗とも思いませんでした…。 姉が持っているギャル系の雑誌も、実年齢より相当 上に見える人がいました。自分と同じ年齢だったので ショックでしたが(笑) ちゃんと自分に似合うもの、やり過ぎないメイクが いつかできると良いなぁなんて。本当に肌は大切に しようと、実感させられました!

  • naotin
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.22

わたしは今大学2年だけど、今でもほぼ95%すっぴん☆すっぴん上等です!! 気が向いたときにする位ですよ! 彼氏もしてなくてもしててもどっちでもいいよって言ってますし。 たまにするといいねって言うけど、毎回はしませんよ★高校のときはバスケしてたから全くしなかったし、お化粧なんて無理にしないほうがいいですよ! お化粧しないと外にでれないって人多いけど、それってなんか悲しい気がします。 うちは大学のクラスでもすっぴん率高いけど、ほとんどの人が彼氏いるし、化粧なんて何も関係ないんだから自分がしたかったらするってコトでいいんじゃないでしょうか??

cookieparty
質問者

お礼

大学生になると私の中のイメージでは、 皆さん大人である程度メイクしなきゃいけないような…そんな雰囲気なのかと思っていました。 何だか自分の価値観が、実はいろんなものに影響 されて作られてるのかな…また自分で思い込んじゃってるのかなって思いました。いろんな人がいて当たり前ですよね。 すっぴんでも大丈夫!って言ってくれるような彼氏、 私もできますようにと今思ってしまいました(笑) 大事なのは自分の気持ちですよね。ありがとうございました。

回答No.21

色々な意見があって、それぞれの 納得のいくものを見つけられるといいですね。 参考になれば幸いと思いますので、自分のことに関して言いますね。 私は東京中心部の生まれ育ちですが、10年以上前とはいえ 殆どメイクを毎日している人は居ませんでしたよ。 していても、自然に見える程度です。 校則では何も禁止されていなかったのに、です。 後になってアルバムを見返した時に、 恥ずかしくなるような容姿をしている人も特に居ませんでした。 (その時の流行って、数年後にはイタイですから) これには、理由があります。 私服だったので、各々の個性の主張方法は メイク以外にいくらでもあったからでしょう。 どうしても制服だと、目立たせる方法が限られてきますし ある程度周囲の流行にのらないと、恥ずかしかったり 学校という集団生活上の付き合いがあるので、今のように 皆同じような幾つかの美意識に偏りやすいのかもしれません。 でも、cookiepartyさんのように 他人に振り回されない人もいますよ。 肝心のメイクについてですが、自分は1年の364日はすっぴんです。 幸いマユゲとマツゲがはっきりしているので特に必要ないですし、 メイクがうまくないし、自分の肌に合うものを探すのも大変です。 メイクで実物以上に作った顔で人前に出てしまうと、 それ以後人に素顔を見せられなくなりがちじゃないですか? 綺麗になったと感じて、自分に自信が持てるようになるかもしれません。 礼儀上必要な時もあります(高校生ではない状況ですが) しかし、新しい友人や恋人が出来た時 素顔を見せられなかったりするかもしれません。 この先肌をキープしていかなきゃいけないのに、 メイクで肌に負担をかけて台無しにする危険もあります。 なにより... すっぴんであれメイクであれ、いくら美人であっても 肌が荒れていたら、ちっとも美しく見えないから不思議です。 仮に美人ではなくても、肌が綺麗だったら魅力的です。 その時の見た目ではなく、もともとの体と心の健康が 大切なのだと私は思いますが、いかがでしょうか。 cookiepartyさんは、メイクが当たり前な環境にいるようですが 「自分にはそれより他にもっと興味のあることがいっぱいあるので 今メイクに興味がない」のかもしれませんよね。 cookiepartyさんは 今メイクというハッタリで無理矢理自分を誇張する必要はなく、 これから相応な時に必要に応じて学んで行く人 なのではないかと感じました。 私はありのままの自分にそれなりに自信を持って、 外見ばかりを重視しない旦那さんの愛情を信じています。 自分に自信を持って、頑張ってくださいね!

cookieparty
質問者

お礼

どうもこんにちは。たくさんのアドバイスを 頂けてとても助かりました。今こうして回答者様へ お礼を書いていますが、拙い部分もあるかと思いますが…書かせて頂きます。(すみません) >皆同じような幾つかの美意識に偏りやすいのかもしれません。 上手く言えないんですが、ファッション雑誌の スナップを見ても、街角の同年代の高校生を見ても、 何だか同じ顔に見えてしまうんです…。(私だけ でしょうか?)別に非難しているつもりはありません。 これは実際に聞いたのですが、メイクを一度してし まうと…家からすっぴんでは絶対に出ることができないそうです。(友人談)そういうのって大変そうですよね…。 >その時の見た目ではなく、もともとの体と心の健康が大切なのだと私は思いますが…。 そうですよね。確かに肌が綺麗な人って、魅力的に 見えるし…表情も明るく見える気がします。反対に 荒れている肌を必死でファンデーションで塗り隠そうとしている人は、うーん…って感じします。 私も正直メイクに向けてる余裕が無いっていうか、 おしゃれや身だしなみはしますけど、全然興味が湧かないんです…。(きっとそのうち出てきますよね) 大変、勇気付けられました。ありがとうございました。

回答No.20

たくさん回答がついてるので、私が答える必要もないのですが、お久しぶりなのとコスメ系なのでつい回答してしまいました…こんにちは、nanako_pochyです^^ 高校2年生くらいって、何もしないのが一番ですよー。一番お肌が綺麗な時じゃないですか! ファンデーションはやめておいた方が良いし、学校にマスカラとかアイライン引いてくるのってどうかなぁと思いますよ。 若くて、メイクの必要がない時は、上手な人にやってもらっても「ん?」って感じなんですよ。 その内自然に覚えていきますから、興味があるならともかく、高校生から無理にお化粧しなくちゃ、なんて気にする必要なし! 前、私が紹介したパウダーはスキンケア効果と紫外線から肌を守る効果があって、色もついてなくて、目立たないし、ほんのり肌を綺麗に見せてくれるので、もしちょっと気になるなら、ということでオススメしました。 眉の手入れはしているんでしょう? それと、あとは唇が荒れないように気をつけていれば、充分じゃないですか? 私は結構、コスメおたくでお化粧好きですが、基本的にはナチュラルメイクだし、学校に行く時はお化粧は全くしてませんでしたよ。 休みの日に薄いルージュをひくくらいで。 手の込んだ手入れなんてしてませんでしたが、高校からきっちり化粧していた子に比べて、私は遥かに肌綺麗な方です。 基礎化粧品も、あまり早くからライン(化粧水、乳液、美容液、クリーム…と一揃え)でびっしり使ってしまうと、肌がナマけてしまって良くないんです。 必要ないと感じるなら、しなくて良いし、洗顔後肌がつっぱるのが気になるようなら、肌水サプリインとか簡単なもので保湿するくらいにしておきましょ。 早くから化粧していた子は、今多くの人が肌汚いですよ;;

cookieparty
質問者

お礼

nanako_pochyさんお元気ですか?久々にやり取り が出来て、とても嬉しいです。回答寄せて下さって ありがとうございます! 友人の中で、最近急にケバクなってきた子がいて… ある日見たらくっきり濃いリキッドのアイラインが ひかれてて、正直「え!?」ってひいちゃいました。 (苦笑) 一応、眉と唇のお手入れはしています。それだけで 充分なのかな?と思っていましたが、安心しました。 びっくりしたのは…揃えてしっかりケアすると、肌 が怠けてしまうということでした!そうなんですか! つければ安心…なんてことでも無いんですね。(汗) とても参考になりました。ありがとうございます。

noname#9709
noname#9709
回答No.19

26歳です。私も成人するぐらいまでメイクはほとんどしませんでした。同様に興味がなかったです。すっぴんでいられるのは今のうちだけですよ。すっぴんでいられるんだ。いいでしょうって胸張ってる方がかっこいいと思うけどなぁ。年をとっていくうちにしなきゃダメっていうことになるんだし・・・。 それに学校は厳しくないのですか?私が行っていた学校では、服装検査などがあって化粧もダメでした。(でもしてる子はいたけど・・・) 化粧をしなきゃって思ってきたらでいんじゃないですか?それまでは基礎化粧だけですませて、紫外線防止対策も一応はやったほうが後々いいと思います。 メイクはだんだんに教わっていけばいいし、(私なんていまだに下手です)気にしなくても大丈夫ですよ。

cookieparty
質問者

お礼

私の通う学校は、校則は自由なんです。部活動に 入って真面目に過ごしている子もいれば、バイトや 遊びに明け暮れてる人もいたり…様々なんですよね。 (マンモス校なんです) メイクも練習あるのみですかね。 私が興味を持ち出した時は、姉や周りの友人達に 教えて貰おうと思います!(ギャル系なんで相当上手いんじゃないかなと) ありがとうございました。

回答No.18

24歳女性です。 今は1番肌がきれいなお年頃じゃないでしょうか。 もう羨ましくて羨ましくてたまらないです(笑) 私が初めていわゆる「メイク」をしたのは、就職活動前、つまり大学3回生の頃。 それまではあなたと同じすっぴんでした。ただしテニスをしていたので 日焼け止めだけはきっちり塗っていましたけどね。 そんな私は結構「肌きれい」って誉められるんですよ(^-^)v 同い年の人や後輩と比べても全然違うみたいです。 そんな私でもやはり会社に入ったらすっぴんは「失礼」だとみなされるし (接客業ですし)、個人的にも高校・大学の時の肌より退化は感じます(笑) 素肌で勝負できる時が大事なのに短いんですから、今のうちから化粧する必要はナシ! ただ基礎化粧はお肌のためにもしておきましょう。 メイクと基礎化粧は全然違います。 日焼け止めや、顔を洗ったら化粧水や乳液で、しっかり保湿してあげるのを忘れずに! それだけで肌はきれいなまま長持ちしますよ^^

cookieparty
質問者

お礼

どうもこんにちは。 私も何もしていないせいか?なのかは分かりません が、素肌を褒められることが何度かあります。それも 相手は大体メイクが日常茶飯事になっている場合が 多かったような…。 将来は私接客の仕事もしてみたいなぁなんて 実は思ってるんです。社会に出たら人前ですから、すっぴんじゃやっぱりアウトですよね。 TPOが本当に大切なんだなぁと改めて感じさせられています。 これを読んで、今日の朝はしっかりと化粧水をたっぷりと肌につけました。心なしかもっちりしてるよう です。参考になるご意見、ありがとうございました。

回答No.17

25歳の男です。 僕は昔から体育系で育ち、いつもすっぴんに近い人ばかり見てきたせいか、いまだに付き合う彼女には「女はすっぴんに近くてナンボよ♪」って言ってます。 最初は嫌がってた彼女も最近では「意外と楽でいいかも☆」と言ってくれてます。 化粧も身なりも一緒だと思いますよ♪ 個性です個性。無理して頑張ってもそれは本当の自分じゃないですからね。

cookieparty
質問者

お礼

どうも、上の回答も含めご指摘ありがとうございました。インターネットをする時間が決まっている為(ただの言い訳に過ぎませんが…) お礼や締め切りが遅くなってしまったこと、ここでお詫びさせて頂きます。これから質問をまたする時には、気をつけてやっていきたいと思います。もし気を 悪くされた方がいらっしゃいましたら、本当に申し訳ございませんでした。 -------- 私の通う高校は、部活動が盛んな面もあるので、 それを理由にメイクができない人もいます。(当たり前ですよね) 無理して頑張る必要はありませんよね…何事において も。励まされた気がします。ありがとうございました!

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.16

拝見しました。 高校時代はお化粧をして街を歩き大人になった気分になりたがる頃なんですよね。 私は30代ですが、私の通っていた高校もメイクをして きれいにしていた子達がたくさんいました。 でもある時、国語の先生が授業中にこう言いました。 「お前らは一番きれいな肌の時期なのに今からファンデーションを 塗ると成分が強くて年取るごとに肌が悪くなる。 化粧するなら働く頃にしろ」と。 この言葉が強く今も覚えています。 知っている高校生の子は入学と同時に周りに感化され 化粧をしたがっていました。 私は先の話をし「どうしてもするならアイラインとマスカラ、リップに留めて ファンデはきれいな肌が勿体無い。やめときな」と言いました。 高校生は吹き出物があってもそのままでいい。 その方が若い高校生らしくてカワイイと思う。 それに化粧は大人になってから存分できる、またしなくてはいけなくなる(爆!)ので 今はぜひすっぴんでいてくださいね。

cookieparty
質問者

お礼

どうも、ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね…私もごくたまに(デートの時や大切な約束の時)は、自分なりにメイクをしてみるんです。そういうときって、本当自分がいつもより違って 見えて気分も上がります。そういう部分では、メイクは素敵な存在ですよね! 私も実は学校の先生に、「今は一番肌がきれいな時期 なのに…お化粧はしない方が良いのよ」と言われた ことがありました。 いずれはすることになるんですよね。(汗) そのときまでに、今はすっぴんを楽しんでおこう 位の気持ちでいようと思いました。

  • grtt
  • ベストアンサー率11% (58/498)
回答No.15

そのままでもいいと思うけどでもそろそろメイクしなきゃダメだと思うよ? お姉さんが上手みたいなので教わりながらメイク上手くなったほうがいいです! たぶんメイクが上手かったら学校での評判もよくなりますしね。 これからはメイクしていきましょう☆

cookieparty
質問者

お礼

どうもこんにちは。 そろそろメイクしないとヤバいんでしょうかね…。 確かに姉に教わるというのも一つの手ですね!でも 私は、メイクを今はそんなに重要視していないので、 とりあえずすっぴんでいようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏にスッピンを見せるのが怖いです。

    彼氏にスッピンを見せるのが怖いです。 私は28歳です。 3年半ぶりくらい彼氏ができました。 私はネットで話題になっている、スッピンと化粧顔がまったく違う女性と同じくらい顔が変わります。 スッピンは腫れぼったい一重で、まつ毛も短くて、男みたいな顔ですが、化粧で付けマツゲをつけるとくっきり二重になり、スッピンを知らない人からは「目がおっきいね~」と言われます。 ナチュラルな付けマツゲをしているので、地まつ毛と思われたり、エクステ?とか聞かれたりします。 体型は太っていて、鼻も低く、唇は分厚くて、可愛い部類に入りません。 「彼氏は、こんな私のどこがいいんだろ・・・」と不安で仕方ないですし、スッピンを見せて嫌われたり、幻滅されたらどうしよう・・・と思い、整形しようか迷っています。 昔、付き合いだしてすぐ同棲を始めた彼氏がいましたが、3か月スッピンを見せずに、なんとかごまかしていました。 もうごまかし続けることができなくなって、号泣しながら見せた記憶があります。 周りの可愛い女性と比べ、「可愛くなくてごめんね」って思いが強くあり、自信が持てません。 同じような境遇で、いいスッピンの見せ方があったら、教えてください。 「この顔で悪いか!!」って強気に堂々とできればいいのですが、笑い話にもできなくて、悩んでいます。

  • 素っぴん

    男性の方に質問です。 女性の素っぴんはどうなのでしょうか? やはりある程度化粧している方の方が良いのか教えてください。 私は27歳です。 化粧が苦手で、最近は前より化粧しなくなり、素っぴんの日が多くなりました。 職場は医療関係なので、マスクを着用するので素っぴん出勤していますが、ある程度化粧は必要でしょうか? 服だけは好きで、男女共に誉められることが多いですが、友達に化粧はちょっとはした方が良いと言われます。 今まで彼氏は6人いましたが、化粧して欲しいと言われたのは1人だけです。 今更化粧を教わるのも…かといって30歳近いのに素っぴんはどうなのかと悩み中です。 男性からするとバッチリメイク・ナチュラルメイク・素っぴん 順位をつけるとどうなりますか?

  • ~すっぴんorすっぴんに近い化粧~

    私(19)はナチュラルメイクが好きです。 濃くはないですが、割としっかり塗ると 女受けはとてもいいのです。 しかし、正直 めんどくさく化粧品はお高いです。 男性はすっぴんに近いメイクを好まれると耳にしたことがありますが、完全にすっぴんなのと比べるとどうなのでしょうか…? 私は普段 保湿をかなりします。出かけなければすっぴんです。 触り心地は友達からは好評です。 しかし、肌が白く敏感肌なのでたまにニキビは目立つし嫌になります。 特に男性目線でみて、お出かけなどする際に、完全にすっぴんなのと すっぴんに近いメイクをして毛穴が目立たない程度の化粧をするのとでは、とちらが好印象ですか?? アイメイクは基本しません。するとしても マスカラを薄くする程度です。 そして今度 友達に化粧を教えるのですが、その子は 気になるクラスメイトがいるようで、是非とも応援したいのです! 本人は張り切っていますが、バッチリメイクをするのはよくないと思うのです…(u_u) この友達にもいいアドバイスをしてあげたいので、特に男性方…アドバイスよろしくお願いします!!

  • メイクをしてもすっぴんだと言われます

    大学2年生の女です。 普段あんまり化粧をしませんが、たまに気合いを入れて化粧をすることもあります。 しかし、がんばって化粧をしても、「すっぴんじゃないの?」と言われてしまいます… すっぴん風、ならナチュラルな感じでいいのですが、本当にすっぴんのようだと自分でも思います。 ニキビ跡やぶつぶつなど凹凸もあり、毛穴もカバーされておらず、赤みも目立っています。 あんまりカバーできていないなって感じています。 また、アイラインなどはひいたことはなく、アイシャドウもブラウン系しかつかったことないです。 かわいくなりたいです。 ベースメイクに力を入れた方が違和感がないんだろうな、と思ったりするのですが、 自分に合う下地、ファンデもなかなか見つからず…(今はオルビスの下地とマキアージュのファンデを使っています) ちょっと気になっている人にも、あんまりメイクしてないよね、と言われ少し凹んでいます。 せめて、毛穴やしみなどが隠せるメイクをしたいと思っています。 どうか方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • すっぴん大学生

    現在大学1年生です。普段、まったくメイクはしません!!めんどくさいわけでもなくなんとなく。 童顔ではないのですがたまーに適当な格好していると中学生に見られたりするときもあります(^^;) 私は、まつげが濃いのに短いのでアイメイクをしてもあまり変わっているように見えないですし、ファンデーションは使ったことないんですが肌を覆う(?)様な感じがしてつけたくないです。 友達には○○はメイクしないほうがいいと言う人と、○○はメイクしないの?って言う人の2タイプがいます。もし自分でメイクするとしたら、みんなのようなメイクより長澤まさみさんくらいのナチュラルメイクのほうがいいと思います。というか、好きです。 大学生ですっぴんってどう思いますか?また、男性の方の意見も聞きたいです。やはり、女を捨ててるとか思われてるのかな。。。

  • すっぴんが酷い。誰にも見せられない。

    約三年間、外に出る時はいつもアイプチなどをしてきました。しかし二重のくせがつきません。 いつもは目にナチュラルな付けまつ毛とアイライン、マスカラ、アイシャドー、そしてアイプチをつけてます。 自分でゆうのは嫌なのですが、周りの人たちから可愛いとよく言われます。 彼氏にも「そんなに濃い化粧じゃないからすっぴんも変わらない」とゆうこと言われて余計に辛いです。 それに、彼氏は私のことを一目惚れで好きになって凄くアプローチされて付き合いました。 彼氏も、性格よりも顔から好きになって、性格もあったら付き合うとゆっていました。でも、彼氏は性格よりも多分私の顔やスタイル?がすきなんです。 すっぴんを見せたら絶対に嫌われます。とゆうか、引かれそうです。 そこで、目の整形をしようと思いました。 先日親に相談しましたが、最近の私はおかしいと言ってきました。(彼氏と付き合ってるのを言っていない) 彼氏といると常に可愛い自分でいないといけないと思ってしまいます。 勝手に自分自身で追い詰めているんだと思います。 彼氏とお泊りや旅行に行きたいけど、絶対にすっぴん見せてと言われますが、こんな顔見せたくないです。 もう彼氏と別れて気楽に生きるほうがいいでしょうか。 友達にすらすっぴんを見せれないです。 私はどうしたらいいんでしょうか。 しんどいです。

  • スッピンについて(男性の意見特に聞きたいです!)

    人それぞれでしょうけども、女性が考えてるほどスッピンになることって恥ずかしがらなくていーんですかね?ナチュラルメイクでもやはりオンとオフでは変わるじゃないですか。メイクは。男性はすっぴんになった好きな人とか見てどう思うんですか?裸を見られるより勇気がいるんですけど(^^;だからってずっと化粧してるのやだし。女性の方もスッピンて勇気いりませんか?? すいません。へんな質問で・・・でも意見ほしいです。

  • すっぴん風ナチュラルメイク

    すっぴん風ナチュラルメイクは必要なのでしょうか? 歳を取って肌が衰えてきて・・・というなら分かりますが、20歳くらいの若い子がすっぴんに見えるナチュラルメイクをするのって意味があるのでしょうか? 多分メイクを落としても全然変わらないんだろうな~と思うと、ならメイクしなくてもいいのに、と思ってしまいます。 社会人でメイクがマナーという訳でもない子がすっぴん風ナチュラルメイクをするのはどうしてなのでしょうか?

  • 男性はすっぴん・ナチュラルメイクが好きって本当ですか?

    男性はすっぴんやナチュラルメイクが好きとよく聞きますが、本当なのでしょうか? 私はファンデとチークとブラウン系アイシャドーくらいしかせず、目を描いたり(アイライナーを入れたり)とかは全然しません。興味はありますが、目元がきつくなってしまいます。マスカラも、似合わないと言われるのでしません。 薄化粧しかしていない私ですが、バッチリメイクをしている人と並ぶと、すごく地味に見えます。(洋服屋さんなどで、鏡で店員さんと並んだりすると、私地味な化粧だな~っと思います)でも、男友達には、それくらいでいいんじゃないの、と言われます。 知り合いの男性は、女性向け雑誌のモデルさんのメイクは「濃すぎて怖い」そうです。でも、女性の私から見るときれいに見えます…。 男性は本当に、ナチュラルメイクもしくはすっぴんが好きなのでしょうか? 男女問いませんのでご意見聞かせてくださると助かります。

  • ある程度の年代からのスッピンについて。

    40歳女性。 最近お化粧に興味がないという高校生からの投稿がありました。この年代の素顔は好感が持てます。実際若いお肌は、お化粧のきれいさにはかなわない!私のようなオバサマには羨ましく眩しすぎるくらい。 私は家にいるときは化粧を落としてリラックスしますが、仕事(配達)のときは起床が夜中の12時半でも、一応ちゃんとメークをして出かけます。 会社の工場内少人数で働く同年代の女性はスッピンで「化粧は面倒」とのこと。夜中の仕事でもきちんとメークしている私を「えらい」と言います。 洗顔した直後、血行がよく顔色よく見えるときに「素顔もまんざらじゃない」と調子に乗ってそのまま出勤したこともあったのですが、朝になり会社に戻る頃には素顔にとても違和感を感じ恥ずかしくなりました。 社会人ともなれば、お化粧は身だしなみの一つとなると思いますし、シミなどのないきれいな素顔ならともかく、たるみも毛穴の開きも見られる年代でのスッピンはともすれば見ている人に不快感すら与えるのではないかと・・・。 それでやっぱり化粧をし続けることとなります。 故に、化粧のいらない素肌から更に遠ざかっているような気もします。 化粧を省けば時間的にも金銭的にも楽にはなるでしょうが、出掛けに化粧をするとなぜか背筋がシャキッとするのも確かです。 以前見かけたひとまわり上の女性は、眉毛も地毛のスッピンでしたがとても綺麗でした。それに刺激を受け私も「素肌改革」宣言。しかし、目の周りのダークな感じと、頬の辺りのシミが、だらしない印象かなと思い挫折せざるを得ませんでした。 スッピンには憧れるけどよる年波にゃ勝てない・・。 素肌ばっちりな以外はやはり身だしなみとしてメークをした方がいいですよね・・。 いろんなご意見をお願いします。