• ベストアンサー

半ズボンでイスラム国家を歩く

今回起きたイラク人質事件関連のサイトを閲覧していましたら、「半ズボンでイスラム圏を歩くのが悪い」みたいな論調がありました。 これはなにか宗教に反するものなのでしょうか? それとも単に外国人とすぐわかるという意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikunny
回答No.3

初めまして。 仕事でいろいろな国に行きイスラム諸国の人から聞いた経験を書きます。 まず、イスラム教では女性の肌、唇、髪の毛は性的シンボルとされ、男性の性的関心を喚起するために隠す必要があるとの事です。 そのために厳格なイスラム教国家では女性はチャドルを着用しているのです。 そして、男性も足も露出してはいけない決りで、男性も足を覆う必要があります。 ただし、同じイスラム国家でも温度差があり、マレーシアやインドネシアなど比較的戒律が緩いイスラム国家では半ズボンでもなんら問題はありませんでした。

その他の回答 (3)

• n_kaname
回答No.4

中近東では膝を出さないのが普通です。 アジアの観光地化された寺院でも、スカートがちょっと短いだけで入れてくれないことも多々あります。 半ズボンを履いていれば見た目で外国人だと判ります。治安の悪い場所でそんな格好をしていれば、イヤでも目に付きます。 そんなことも知らない(知ろうともしない)で物見遊山で行っているのもすぐ判りますよね・・・

noname#198952
noname#198952
回答No.2

たしか宗教上の理由か何かで足を見せないというのがあったように思えます。 それなので半ズボンを履いている人は同じ宗教を崇拝しない別の 宗教=外国人とわかったのでは? あと、持っていたパスポートのスタンプがパレスチナに入る前にイスラエルに 滞在という一般ではまず考えられない国からの入国だったのでますます怪しく 思われたのではないでしょうか?スパイの疑いもかかってたかも。

• re35
回答No.1

肌の露出を好ましくないとしているからではないでしょうか?私もイスラム圏は一度しかいったことがないのですが、確かに男性でも短パンの方はいらっしゃいませんでした。あと、半そでの方もあまりいなかったような・・・ 女性はブルカを身にまとって全く肌・髪の露出をしていない方たちばかりでした。