• ベストアンサー

イスラム教の経典「コーラン」が破られる事件

宗教的理由もわかりますが、日本国内でこのような事で騒ぎを起されるのは非常に迷惑極まりないと思います。一体彼らは何を主張したいのでしょう?殺し合いになるとか、戦争だとか・・。それなら日本から出て行けと言いたいです。 まず、コーランの取り扱いですが、実際に信者以外の人間が入手する事は可能なのでしょうか?命より大切だと言うコーランの扱いがこれほどずさんなのは一体なぜ? 企業の重要書類以下の扱いでなければ、このような事は起こらないと思います。パキスタン人は、日本人が関与しているような言い分でデモを行っていました。実際は外国人同士の宗教問題かもしれないのに。それもパキスタン人同士のです。それを何の根拠もなしに、日本人に訴えるなど、迷惑極まりない。この事件の真相に日本人は関与していないかも知れないのに、外務省にデモを行うなど、おかど違いもよいとこです。彼ら自身が、自らの原因で起した宗教上の問題を、何の根拠もなしで外務省にデモを起したただのパフォーマンス集団です。自らのミスでコーランを破られたことの責任転換を、関係が無いかも知れない日本に訴えるなど、言語道断です。戦争だの殺し合いだとかだの・・このようなことにコーランを入手した経路を洗えばすぐにわかりそうなものじゃないですか。イスラム教徒が関与していなければ、入手出来ないのですから。それを責任転換するなど、いいかげんにしてほしいものです。 彼らにとっての宗教上の問題の大きさも理解出来ますが、無責任な責任転換をするのはいいかげんにしてほしい。 宗教上の問題に詳しい方、この事件についてのコメントをください。また日本語でイスラム教の関連団体にメールを送ることは出来るのでしょうか? メールアドレス,URL等ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#632
noname#632
回答No.14

色々な意見が飛び交っているように、難しい事件ですよね。 ただ、イスラムを日本から締め出すのは現状では無理でしょう。労働力の確保という点からみれば、日本としては、イスラムを含めて相当数の人間が必要不可欠ですから。 uedaharuoさんに同調できる部分もあります。 穏健なイスラム教徒の人たちはいいとしても、あまり過激なイスラム教徒の人たちは日本に来て欲しくありませんね。権利も大事ですが、私にとっては他人の信教の自由よりも自分の命、家族の命、友人の命の方が大切。たとえ日本人の理解不足に原因があったとしても、街中でドンパチかまされて無関係の人間まで殺されたらイヤですから。 断っておきますが、これはあくまで「過激」な人たちにつてですから、閲覧する人たちも誤解しないで下さいね。 私は語気を荒立てる気はありませんが、イスラムの人も日本に来た以上日本の憲法に従うのは当然だと思います。 日本では、信教の自由は日本国憲法において保障されています。コーランもバイブルも関係ありません。 その国に来たら、その国の法律に従うのが国際法上のルールです。たとえコーランが何を言おうが、日本においてコーランは日本国憲法の枠内です。それを理解されない人は日本に入国すべきではありません。 回答された方にも以上の点を誤解しておられる方がいる様なので記してます。 今回抗議活動をされた人たちは、報道を見る限り穏健な人が多く、日本の法律を尊重されている方たちが主導しているようなので、これ以上こじれることは無いと期待しています。 あと、こういう議論は犯人が逮捕されてからでも・・・、という意見もありましたが、どうでしょう? 逮捕されると思いますか? そんなことしたら大変ですよね~。 その犯人は生涯、一部の「過激」な人たちから逃げて回らないといけないんですよ。 これはこれで問題がある気がするなぁ・・・。 月並ですが、 「私は、絶対にコーランを破いたりしないぞ!」と心に誓うことが、日本人にとってもイスラムにとっても、最も有意義でしょう。 主義主張は後回しにして、お互い一歩ずつ後ろに下がって、今回のことは穏便に済ませたい所ですね。

uedaharuo
質問者

お礼

レスくださった皆さん。どうもありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.13

仮にあなたの大切な人が面白半分に殺されたとします。 その国の法律では犯人に対して軽い罰しか与えられません。 そこであなたは犯人を見つけだして撃ち殺しました。 もちろん法律違反です。 撃ち殺したあなたは罪に問われます。 ですが撃ち殺す気持ちも分かりますよね? 「ここはあんたの国じゃないから我慢しろ」と言われたって納得はできないと思います。 彼らにとってコーランはそのくらいのものなんだと思いますよ。

  • sdamau
  • ベストアンサー率7% (7/95)
回答No.12

多分犯人は、インド人か、右翼のひとだと思われる。 前者は、インド-パキスタンの対立で、後者は、外国人排斥運動のつもりなのであろう。両者ともに、国際化する上で、どうしても避けられない問題なので、それなりに相手をするべきだろう。 そこで、不法投棄事件として、捜査をそれなりに行うべきである。というのも外国人とはいえ、税金を納めているんだから、行政サービスを受ける権利があるからだ。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.11

私も一言述べさせてください パキスタン人は日本国に居ります 日本国が入国を許可しました パキスタン人は日本の法規の下に生活してきました 宗教的生活に関しては日本国は法に抵触しない限りに於いて特に要求事項はありません この日本国の中で泥棒か強盗が侵入して彼らの宗教に (経典-コーランに)危害を加えました 彼らはコーランは人間かそれ以上の神の価値観を持っています 1.泥棒が入ったこれは日本国法律に則しても罪です   犯人を突き止める/逮捕することを要求されて   当然のことです 2.損害を受けたのはコーランです   コーランの価値観の見解が日本とパキスタンでは   全く異なります   ここが争点です   uedaharuoさんの説のように   パキスタン人にとってはコーランは至上のものです   日本国の法律はコーランの下に位置します   この価値観を日本政府がどう解釈し対処するか   これが外国人とのつきあいの難しさです   単に窃盗で処理したいところでしょう   国は違い物の見方が違っても人間同士です国際社会で  はおいそれとは理解に至りません   ゆっくり理解に至るまで話し合うしかありません 3.最後は犯人です   ただ今捜査中です   日本人かもしれません   パキスタンの同朋かもしれません   ここで議論しても始まりません 以上見たところで 何を先走って論争しているのかと思いませんか?

noname#245753
noname#245753
回答No.10

この質問を興味深く拝見しています。どうも質問と回答が噛み合いませんね。 今回の事件で、イスラム教徒側による犯人の追求、ひいては殺害まで予想されるし、それを広言してもいる。そうなったら日本ではその犯人を法律で裁くことになる。 その場合イスラム教徒側は、日本国家が教義に対立するものとみなし、最終的には戦争すら辞さないだろう。誇張でも何でもなく、彼らはずっとそうしてきた。 つまり日本の法とイスラムの教義との深刻な対立であり、日本人の宗教観を考えることで解決するような問題ではない。 uedaharuoさんの仰りたいことをまとめると、こういうことでしょうか?違っていたらごめんなさい。 だとしたら、外務省へのデモは穏便にこの問題を解決する最良の策だと思えます。イスラムの教義が日本国内でも尊重されていることを外交で示してくれれば、あえてテロに(テロリズムになっちゃいますよね)走ることはしない、という意思表示ではないでしょうか?楽観的に過ぎるかなあ。 ただ「教義をないがしろにされるのが嫌なら、最初から異国の地になどくるな」というような質問の内容は、少し感情的で、排他的にとられても仕方ないと思います。本意は、こういう事件が異国で起こりうるとの認識を、イスラム教徒側にも持ってもらいたいということでしょうけれど。

uedaharuo
質問者

お礼

書きこみありがとうございます。 >つまり日本の法とイスラムの教義との深刻な対立であり、日本人の宗教観を考える>ことで解決するような問題ではない。 違います。そういった意味ではありません。法治国家である日本は裁きを法の基に受けなければならないが、彼らにとって裁きはイスラムの教えの元にあります。彼らにとってすべてを裁くのはイスラムの教えです。それ以外の物はありません。コーランが破られたことに対して彼らが今回起したことと発言は、彼らの国では当然の行為です。イスラムの国ならともかく、それを彼らは日本で行っているのです。彼らの中の熱心な信者の中には、本当にそれくらいのことを考えた人もいるでしょう。彼らの本国ではそれが当たり前だからです。日本だからこれくらいのことで済ませたとの意見にも賛同は出来ます。ですが彼らが本当に納得するのは、日本の法に基づいた裁きではなく、イスラムの教えに基づいたものだけです。それを法に基づかせようとすることは、コーランを日本の法の下に敷くことと同じです。今回の事件はこの程度で済みましたが、今後もっと大きな事が発生した場合どうなるか解りません。もし今回の犯人が見つかったらどうなるのでしょう?イスラム教の規則に従い謝罪すれば許されるのでしょうか?熱心な信者なら殺すかも知れません。彼らの本国ではそれが当たり前だからです。今回は穏便収まりそうな気配になって来ましてホットしますが。 >教義をないがしろにされるのが嫌なら、最初から異国の地になどくるな 法治国家では、法の下で裁きを受ける。本国では殺すのが当然のことでもこの国ではだめだって事です。

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.9

あなたは「>知れば知るほど」とおっしゃっていますが、それはやはり表面的な理解にしか過ぎませんよ。 >彼らにとってはコーランはすべてです。だから殺し合う。日本人が彼らに >理解を示すことは、彼らを理解していない。彼らの教義を認めていないと >一緒です。 本当にそうなんですか?あなたにとっての「理解」は相当に狭隘な理解ですね。 相互の文化・慣習を理解するということは、なれあうことではありません。 「<理解できない>ということを理解する」ことも大切です。 「理解」すること以上に、どうしたら彼らと「共生」できるかという点を少し考えてみませんか? それと、度々出てくる「日本人の宗教観」という表現が気になります。 「~~人の○○観」などという根拠の無い理由では、あなたのイスラム排斥も非常に説得力を欠きます。 >ちなみに、僕は外国人には特に寛容ですよ。外国人から被害も受けました >が、日本の風土になれず、悪気が無く起してしまったことには、弁償とか >を請求せずに我慢しました。自腹も切りましたが・・。 そういう行動を「寛容」とは言いません。単にお人好しなのでしょう。第一、法も犯さず暮らしている外国人に、どうして「寛容」になる必要があるのですか? あなたが「寛容」にならなくても、きちんとした手続きの下で、外国人は日本に住む権利があります。イスラム教徒でもそれは同じです。 しつこいようですが、 「責任転換(せきにんてんかん)」という言葉はありません。正しくは「責任転嫁(せきにんてんか)」です。 イスラム社会への理解も必要ですが、四字熟語への理解も大切です。

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.8

追伸 あまり偉そうな事を言えるほど出来た人ではないですが あなたは所詮、日本人の宗教観でしか理解しようとしていないと思います。 (自分の物差しを他人に当てはめて理解しようとするのは辞めましょう) >殺すことまで戒律とする宗教は・・・  殺す事まで戒律とはしていなかった思いますが?  「目には目を」がそれに当たると言うのならそれは悪意の解釈だと思いますが? 「目には目を」の本質と信仰の重さを理解せず、 単なるいやがらせ程度と思って行動した誰かさんの結末が 彼らの行動を引き起こしたのではないですか? >日本国内での殺人は許さない  木を見て森を見ずのような  中途半端な正義感を振りかざすのは止めたほうがよいですよ。 彼らもここが日本国であると言う事は理解していると思いますが。 だから、 デモ行進などの比較的穏便な抗議行動をしているのだと思いますが。

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.7

あなたはどこまでこの事件を、宗教と言う物を理解していますか? その辺の大手書店で販売されているコーランが破り捨てられたのではないですよ。 彼らが礼拝所としていた建物から盗み出された物が破り捨てられていたんですよ。 そして、 近所で彼らに対する抗議文(中傷ビラ)が日本語でバラまかれてるのはご存知ですか? 私は日本人ですし、彼らを擁護も弁護もする気はありませんが やっていい事、悪い事の区別はつくつもりです。 例えば あなたの家の仏壇から経典が盗み出され、破り捨てられたらどうですか? ご先祖さまを敬う心があれば、心に沸いていくのは悲しみと怒りですよね? いくら宗教に無頓着な日本人でもその程度は理解できますよね? 不良外国人にイスラム教圏の人がいるのも知っていますが、 ふりかえって、日本人には腐ってない人はいないのですか? 「彼らの宗教上の問題の大きさも理解できますが」 どの様に理解しているのしょう? 私には全く理解していないようにしか見えませんが? 出来れば、 いま一度、今回の事件、宗教と言うものをよく考えてください。

uedaharuo
質問者

お礼

犯人を殺すと公言したことを問題としています。 実際に殺すことを、宗教上の理由とはいえ当たり前とする集団が身辺にいることは恐怖です。 彼らを理解していると言う日本人のイスラム教徒への理解は、この国の宗教観と同様のレベルで、理解しているとゆうことです。 今回の彼らは日本人イスラム教徒ではないのですよ。本物のイスラム教徒です。日本人の宗教観で理解してはだめです。日本人の宗教観で彼らの教義を理解してはいけないのです。彼らを理解してはいけないのではなく、日本人の宗教観などは通用しないのです。排他的ではありません。私が理解していると書いたのは、宗教上の理由の行動とゆう事実だけです。日本での常識や秩序などは彼らには通じません。神との契約の前に、日本の秩序、風土、法、などが何の役に立つのですか?彼らにとってはコーランはすべてです。だから殺し合う。日本人が彼らに理解を示すことは、彼らを理解していない。彼らの教義を認めていないと一緒です。コーランの前に、日本の風土、法、秩序など問題ではない。彼らにはそれがすべてだからです。 ですが、日本国内での殺人は許さない。

  • polnareff
  • ベストアンサー率52% (119/225)
回答No.6

 今回の事件は日本人が関与しているにせよ、関与していないにせよ、大変残念な出来事です。私たち日本人は宗教に密着した生活をしているわけではなく、どちらかといえば宗教というものを意識せずに生活できてしまう世界でも比較的稀な民族だと思います。信仰を持っている人が幸せなのか、持っていない人でも幸せなのかは一概に言えませんが、宗教というものを意識したり理解しようとする努力に欠けている感は否めないでしょう。今回はイスラームの聖典コーランが何者かによって破り捨てられていたということですが、他人の行為、言動、思想に理解を示さないまでも、それを粗末に扱うということは人間として根本的に間違っているのではないでしょうか。あなたのような考えを持つ人もいるでしょう。それはあなたの自由であり権利だと思います。同時にムスリムの人々が今回の事件究明を日本国外務省や私達日本人に訴えることもまた彼らの自由であり、粗末に扱われてはならない権利なのです。

uedaharuo
質問者

お礼

>書きこみありがとうございました。 >件究明を日本国外務省や私達日本人に訴えることもまた彼らの自由であり、粗末に>扱われてはならない権利なのです。 それは当然だと思います。 日本人は大きな勘違いをしています。彼らを理解する事は、日本人には出来ません。 この国から出ていってもらうしか、事実上方法は無いのです。彼らにとってはコーランはすべてなのです。イスラム社会の法も秩序もイスラムの教えに基づいているのです。 私の書きこみを批判している方が多いようですが、あなた方はイスラム社会を解っていない。もちろん私を含めて。 排他的なことを言っているのではありません。彼らがこの国の秩序を守って生きることを温かく見守る、これは一見理想的に聞こえ理解がある考え方のように思えます。それは、日本人のおごりです。 彼らにとってはコーランはすべてです。彼らの法、風習、秩序もすべてそれに基づいています。 所詮、私の書きこみを批判した方が示した彼らへの理解は、日本人の価値観、法、秩序その他の下にコーランを敷いた場合のみに発生します。彼らはコーランの上に教えを存在させないし、存在しないのです。日本にすむなら日本の秩序を守ってもらいたい、そうすれば理解や協力が得られる・・これは、日本の習慣、法の下にコーランが敷かれると同じ事なのです。日常的にはともかく少しでも踏み込んだ事件が発生した場合、それがはっきり現れます。この国の法に従いなさいとは、日本の法の下にコーランを敷くことです。イスラム教徒にそれは存在しない。日本で言うところの狂信的とは違うのですよ。邪教と言っているのではありませんよ。彼らはすべてイスラムの教えのままに生きます。それがすべてだからです。日本の法などは問題ではありません。彼らが無秩序や無法と言っているのではありません。彼らにはコーランがすべてなのです。解りますか?邪魔者は出て行けと言っているのではないのですよ。法治国家日本は法がすべてを裁きます。彼らはこれに従いません。彼らを無秩序で無法と言っているのではない。彼らにとってはコーランの下にすべてがある。殺すこともすべてがです。彼らにとっては正義なのです。この国にはイスラム教は合わない。この国で入信したならともかく、本当のイスラム教信者には、日本国憲法、秩序、風習の下にコーランを敷くことは出来ない。 極論は、彼らが日本国憲法、秩序、風習の下にコーランを敷くか、日本から出て行くかしか出来ないのです。これは彼らの教義を認めた上での意見です。イスラムの精神をね。 彼らには、コーランの上に法や教えは存在しない。彼らを人種や宗教で差別しているのではない。日本人の宗教観を捨て発言しただけだ。彼らには、コーランの上に法や教えは存在しない。彼らにとってのイスラムの教えを尊重している。彼らにとってコーランはすべてだ。このことを日本人は言葉でしか理解していない。 この現実派甘くない。だから世界中で殺し合いをしている。彼らにとってコーランはすべてだからだ。彼らが日本国憲法、秩序、風習の下にコーランを敷くことが出来るのか?私の書きこみを批判したみなさん。彼らにそれをさせれるのか?本当に日本人はイスラムを理解しているのか?私の発言は、彼らには、コーランの上に法や教えは存在しない、これを尊重した上でのどうにも出来ない現実論だよ。いくらイスラムの教えに従ったと言ってもここは日本だ。殺すなどの事を許される訳無いだろ。殺し合いになると公言したんだぜ。戦争だとね。彼らにはそれが正義で正当だが、日本では許さない。彼らに示す日本人の理解は、日本国憲法、秩序、風習の下にコーランを敷いた上で発生する。彼らの教義を認めることが無いからだ。私の発言は、彼らにはコーランの上に法や教えは存在しないことを認めた上で書いている。

回答No.5

 今も誰がしたのか分からないのでしょうか.この犯人は外国人とは分かっていないのですから、特定の外国の人とは限りません.パキスタン人の中古車店の前で破られたのですから、同じ国同士か、パキスタン人と他の国の人とのもめごとかはっきりしていないのでしょう。日本人も関係しているかもしれませんよ。むしろ日本の国民が宗教に対しての感覚が寛容で--私はこのほうがいいのですがーコ-ランくらい破られて、取り締まるほうもなにも大騒ぎにもならんと思っていたと思いますよ、宗教に対する国際理解が足りなかったと思います.この問題はこれからも外国との付合いをする時には理解しておかないと「味の素」「牛肉の味」などのようにまた再発しかねます.人によっては好みがあるのと同じと思ってください.その中古車店に問題がなければ、私はむしろ日本人の外国人への商売上の嫌がらせか、ねたみかも知れないとと思っています. 私の知っているトルコの人がいっていたことはコ-ランでは麻薬を禁止しているのに、日本ではイスラム教徒のなかには悪い連中が麻薬を売っていることを日本にいる聖職者はなにも言わないのはおかしいしといっていたことです.それこそコ-ランの教えに反することですよ.死刑ですよ。 質問の件はまだ.犯人が確定してからでも遅くはないでしょうから、はっきりするまでは、待ちませんか.  

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.4

私はイスラム教については詳しくないのですが、日本人の宗教に対する感覚は世界の多くの国ととても違っているというのは感じます。 「あなたの宗教は?」と聞かれたときに、日本人のかなりの人が「無宗教」と答えることを外国の方は奇異な目で見ているようです。無宗教なのに神社に初詣に行って、教会で結婚式をして、お寺で葬式・・・。 これが平気でできる日本人には、コーランに対する思いは理解できないんだと思います。 コーランを破くって恐らくすごくイスラムの人たちにとっては大変なことのはずです。 昔、踏絵ってありましたよね。絵なんだからふんどけばいいのに。って子供のときは思いました。それで死刑になるなら踏んで、後でごめんなさいって、お祈りして許してもらえばいいのにと思いました。これは私が宗教音痴の日本人だからでしょう。 PEPSIさんの例に挙げている味の素の問題も、へ~そこまで厳しいんだとびっくりしましたが、私のような普通の日本人には(イラン人の知り合いはいるんですが)「そりゃそうだ」と納得できたわけでもありません。要はそれが変と言うのじゃなく、わからないんですよね。 確かに絶対に日本人がやったとも言い切れませんが、同様に外国人同士の争いとも言い切れませんね。 日本人がそんなことをしたのでなければとは思いますが…。 私の漢字の間違えやや誤字脱字は見逃してくださいませ。

関連するQ&A

  • イスラム教についての疑問(偶像崇拝に関連して)

    ・パキスタンで、コーランを燃やしムハンマドを批判した男が死刑判決を下された。  ・日本(富山)でコーランが破かれているのが発見されムスリムによる抗議デモが起こった。  いずれもウィキペディアに載っていたのですが、これを見て疑問を持ちました。  イスラム教は唯一の神を信仰するもので、コーランは神の言葉=神の一部であるということですが、それは当然コーランの「内容」であって、被造物である本そのものではないわけですから、本=インクのついた紙が焼かれようが破かれようが何の問題があるのでしょうか。本を粗末に扱われることを忌むのはまさしく、イスラム教において禁じられている偶像崇拝の消極的な一態様ではないかと感じました。少なくとも部外者からみると同じことに思えてしまいます。  神仏混交の日本人である私自身の素朴な宗教感覚としては上記の事件は「ムスリムがコーランを焼くなんてそりゃ罰当たりだ」などと思うわけですが、それはいろんなものに神が宿るであるとか言霊信仰云々といった神道的な感覚に過ぎず、イスラム教というのはもっと純粋というかいろんな意味で徹底された宗教である、と思っていたこともあり違和感を覚えたわけです。  あと、そもそもイスラム教に「聖地」があるというのも少し違和感があります。義務の一つに巡礼がある以上当たり前といえば当たり前なんでしょうが、メッカの土地や街も、他のものと同様神の前で平等であるべき被造物なのに、そこだけに宗教上の特別な意味をもたせるというのは一種の偶像崇拝ではないでしょうか。  宗派によっては偶像崇拝を全面禁止しているわけではないところもあるということは知ったのですが、どうも合点がいきません。     私はムスリムではありませんし、知識もほとんどありません。なので的外れな質問なのかもしれませんが、ムスリムの方や、ムスリムでなくてもイスラム教に詳しい方にこの疑問について教えていただきたいと思い投稿しました。よろしくお願いします。

  • 米映画への抗議デモが世界的に過激化 イスラムの怒り

    パキスタンで、イスラム教徒を侮辱したとされるアメリカ映画への抗議デモが過激化しています。パキスタン南部・カラチでは21日、武装したデモ隊が警官隊に発砲した他、若者らが映画館や銀行に火をつけるなど暴徒化しました。デモ隊と警官隊の衝突などで、これまでに19人が死亡し、数百人がケガをしたと地元メディアは伝えています。 全世界的に拡大するイスラムのデモですが、日本人もアメリカの原爆投下に対し、もっと強く抗議してもよろしいのでは、と強く思います。アメリカ人自らが反省に目覚めるのを待っているような現状では、彼らの軍事的パワーに何一つ発言できそうにもありません。いつになったらアメリカ人の感情は、正常な反省をするのでしょうか。

  • 日本でイスラム教徒(ムスリム)になるには

    もしも家で葬式を出すとしたら仏式であろう家庭の、一般的な半無宗教に近い日本人です。 そんな私が、日本でイスラム教徒になる為には、どこで何をしたらいいかご存知の方、いらっしゃいませんか? コーランの一部を読めるようになって、どこかで何かをすると過去に聞いた記憶があるのですが、曖昧で困っております。 よろしくお願い致します。

  • なぜ日本はイスラム教を馬鹿にする人が多いのですか?

    私はトルコ人です。なぜ日本はイスラム教を馬鹿にする人が多いのですか?私はムスリムで、宇宙に唯一な神はアラーしかいないと信じてる人です。知ってるとおり、トルコはムスリムの比率が高い国家です。トルコはたとえイスラム国家なんですけれど、他の宗教を馬鹿にする人は少ないです。トルコではキリスト教会もあり、ヒンドゥー教寺院もあります。宗教の多様性がある国です。しかし、日本人は他の人の宗教、特にイスラム教を無視したり馬鹿にしたりする人が多いってです。日本人はよく「イスラムはテロの宗教」とか「女性を奴隷扱いする宗教」とか「子供ばかり産みまくる人々」って非難します。しかし、イスラム教は平和の宗教ですよね?アラーとムハンマドはクルアーンにイスラムは平和を目指し、お互い尊重することを第一にすると明示しています。それに、ヒジャブはイスラム固有の文化ですし、一日5回土下座するのもイスラム文化の一部です。なのに無知な日本人はイスラム信者たちを馬鹿にしていますね。なぜ日本人は他の宗教を尊重出来ないのですか?やっぱり日本人は心が狭い人々ですね。

  • イスラム教は国賊宗教ではありませんか?

    シャリーアは民法、刑法、訴訟法、行政法、支配者論、国家論、国際法(スィヤル)、戦争法にまでおよぶ幅広いものである。 この事実を日本のムスリムは知らないんでないですか?こんなものを持つ宗教が広がってなんでみんな平気な顔して日常生活を送れるかがわかりません。まぁ特に問題が起こらないからなんでしょうけど、無知なムスリムが増えても、一部のイスラム知識人達は確実に国賊扱いして捕まえないといけないと思います。 というか、イスラム教自体が国賊宗教だと断言します。問題のないムスリムは害虫になり得なくても、ただでさえ日本では浸透していなく生活規範も厳しくそれが守れないことに難しく感じている人たちはたくさんいます。平和的でもイスラム思想を強く持ち、過激なることは充分なほど理由がああると思っています。ISISに入った連中はバングラ人、アメリカ人、ウズベグ人、イスラム教色の強い国からたくさんシリアに入国していました。それが何で日本でいないと思うんでしょう。平和的な人が多いお陰で日本はその陰に移る恐ろしい姿が見えないであるような気がします。民族宗教が普遍宗教に消される前に消すべきです。全て。平和的な人こそが害虫です。ちょー強い害虫は今あらゆるイスラム教の都合のいい部分を切り取り必死に布教活動をしています。私は東京に住んでいます。ムスリムとそれなりに仲がいいです。だから私がムスリムを監視、イスラム法が施行してムスリムが住みやすいと言った奴らを写真を撮って名前と国籍を警察に届け出る活動をしようと思います。そのためならムスリムになって潜入するのもありです。彼らに日本の風土を今以上に汚されるわけにはいかないのです。彼らは神の為に戦っています。僕は日本人、祖国の為に戦うのです。ですから反イスラム団体を立ち上げる構想を練っています。問題がなくても問題が起きてからでは遅いです。 すいません。質問とかけ離れてことを言ってしまいまし。 イスラム教がムスリムが国賊であるということは間違いないのでは?

  • イラク戦争(原因にイスラム原理主義と石油はどれほどあるのでしょうか?)

    卒論にイスラム戦争開戦について書こうと思っています。この戦争なら、宗教や、石油問題なども絡んでいると思い、書きやすいと思ったんですが、書き始めたら、実は宗教も石油もあんまり関係なかったら困ると思って質問しました。どうかよろしくお願いします

  • イスラム教 本来テロに関係なく良い宗教と感じますが

    敬虔なイスラム教徒はテロ、ジハードに関係ないと思いますが? コーランに書かれた教えには異教徒を排除するような教えは 存在していなくて、 それは新約聖書に描かれているキリストの教えと同様です。 イスラム教自体は、極めて差別性とは無縁な宗教であって、 異教徒を差別するような論理は、 真のイスラムの教えには存在しないと言われています。 この点を指摘することは、今後の世界平和を考える上で 重要な論点であって、 イスラム過激派の主張はあくまで政治的なもので、 イスラム教とは基本的に無関係であるという認識が重要です。 この事実は、キリスト教との比較でもより鮮明になります。 一般にキリスト教の信者は、神の子キリストを特別視しています。 しかし、イスラム教信者はモハメッドをキリストのように 特別視はしていなくて、モハメッドはあくまでアラーの神の教えを 人々に伝えるメッセンジャーに過ぎず、 私たちと同じ人間だと考えられています。 この違いは、キリスト教とイスラム教の違いに反映されています。 キリスト教徒の世界では、 キリスト教徒と異教徒とは、もともと厳密に区別されてきました。 それ対してイスラム教徒は、異教徒に対して極めて寛容です。 しかも、その寛容さはコーランの教えに由来しています。 キリスト教には差別の歴史が濃厚にありますが、 イスラム教には基本的に宗教絡みの差別の歴史が存在しないと言われています。 ただし、シーア派とスンニー派の対立など、 宗教的な教えの解釈も絡んだ政治的な対立は、この間に一貫してありました。 しかし、これは宗教的な対立というよりも、極めて政治が深く絡んでいる問題です。 ひとつ象徴的なこととして、キリスト教徒は 歴史的に布教活動を積極的に行ってきましたが、 そもそもイスラム教徒は布教活動自体を行いません。 キリスト教徒の布教活動には、 異教徒を正しい宗教に改心させるという狙いがありますが、 イスラム教徒にはそうした発想がありません。 そこはイスラム教が、異教徒を含めて すべての人間が神の前で平等であるという発想を、 まさに教えの基本にしていることに由来しています。 イスラム哲学の権威として有名な井筒俊彦氏の著書などを読むと、 その辺のことが詳しく説明されています。 こうしたイスラム教についての基本的な認識が、 大多数の日本人には欠落しているので、 上記のような点を指摘することは重要なのです。 イスラム過激派が、コーランの文句を言えない人 を異教徒として殺害したからといって、 そうした常軌を逸した行為をイスラム教と結びつけるのは、 おそらく正しい判断とは言えないのです。 イスラム教自体を批判しても、 およそ発展的な議論にはならないのでは、という感じがします。 少なくともテロに心を痛めている 大多数の敬虔なイスラム教徒との連帯を阻害するだけにしかならないと思います ただ異教徒差別はないものの、女性差別は存在します。

  • イスラム問題

    そもそもイスラム問題に関して各国が介入する理由はなんなのでしょうか?やはり石油資源のために、テロ対策と民主化を建前として行っている戦争なのでしょうか? イギリスが二枚舌を使い、かの地域に複数の民族を入れたことは確実に問題であると思うのですが、なぜアメリカはイスラエルに加担するのでしょうか? テロ対策とは言いますが、もし当事者以外の国が関与しなければ、テロも起こらないのではないかとふと疑問に思ったのですが。  まとまらない文章で大変恐縮ではございますが、そもそもイスラム問題を考える上で根本がわからなくなってしまったので、教えてください。

  • 輪廻転生は、あるのでしょうか?

    輪廻転生は、あるのでしょうか? ヒンズー教ではありますが、他の宗教では、はっきりしません。 (イスラム教はよく分からないのですが、コーランは日本で読めないみたいで)

  • 開祖ムハンマドは今のイスラム教に対してどう感じる?

    一口にイスラム教と言っても色々な宗派もあるし、国によって経済力が全く違うので、雑な質問で恐縮です。 今、日本から見たイスラム教に対するイメージですが、多分、原理主義者のイメージかも知れないのですが、 宗派によっては自爆テロを容認するなど過激 体制の異なる相手とは妥協せず、極めて排他的 戒律が厳しい 現在のイラクのように同じイスラム教同士で殺し合いをする と、あまり良いイメージはなさそうです (私見です)。 もちろんキリスト教でも歴史上、似たような事をしていると思いますが、現在ではイスラム教の方がかなり過激で怖いイメージがあります。 このようなイメージなんですが、もし開祖ムハンマドが今の状態を見た場合、何と感じると思われるでしょうか? 私の教えを守り、よくやっている、頑張れ! と賞賛する?  あるいは 私が教えたイスラム教はこんな姿ではない、お前たちは一体何をやっている! と激怒する? 宗教には全く素人なので、宜しくお願いします。