• ベストアンサー

イスラム教の経典「コーラン」が破られる事件

宗教的理由もわかりますが、日本国内でこのような事で騒ぎを起されるのは非常に迷惑極まりないと思います。一体彼らは何を主張したいのでしょう?殺し合いになるとか、戦争だとか・・。それなら日本から出て行けと言いたいです。 まず、コーランの取り扱いですが、実際に信者以外の人間が入手する事は可能なのでしょうか?命より大切だと言うコーランの扱いがこれほどずさんなのは一体なぜ? 企業の重要書類以下の扱いでなければ、このような事は起こらないと思います。パキスタン人は、日本人が関与しているような言い分でデモを行っていました。実際は外国人同士の宗教問題かもしれないのに。それもパキスタン人同士のです。それを何の根拠もなしに、日本人に訴えるなど、迷惑極まりない。この事件の真相に日本人は関与していないかも知れないのに、外務省にデモを行うなど、おかど違いもよいとこです。彼ら自身が、自らの原因で起した宗教上の問題を、何の根拠もなしで外務省にデモを起したただのパフォーマンス集団です。自らのミスでコーランを破られたことの責任転換を、関係が無いかも知れない日本に訴えるなど、言語道断です。戦争だの殺し合いだとかだの・・このようなことにコーランを入手した経路を洗えばすぐにわかりそうなものじゃないですか。イスラム教徒が関与していなければ、入手出来ないのですから。それを責任転換するなど、いいかげんにしてほしいものです。 彼らにとっての宗教上の問題の大きさも理解出来ますが、無責任な責任転換をするのはいいかげんにしてほしい。 宗教上の問題に詳しい方、この事件についてのコメントをください。また日本語でイスラム教の関連団体にメールを送ることは出来るのでしょうか? メールアドレス,URL等ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#632
noname#632
回答No.14

色々な意見が飛び交っているように、難しい事件ですよね。 ただ、イスラムを日本から締め出すのは現状では無理でしょう。労働力の確保という点からみれば、日本としては、イスラムを含めて相当数の人間が必要不可欠ですから。 uedaharuoさんに同調できる部分もあります。 穏健なイスラム教徒の人たちはいいとしても、あまり過激なイスラム教徒の人たちは日本に来て欲しくありませんね。権利も大事ですが、私にとっては他人の信教の自由よりも自分の命、家族の命、友人の命の方が大切。たとえ日本人の理解不足に原因があったとしても、街中でドンパチかまされて無関係の人間まで殺されたらイヤですから。 断っておきますが、これはあくまで「過激」な人たちにつてですから、閲覧する人たちも誤解しないで下さいね。 私は語気を荒立てる気はありませんが、イスラムの人も日本に来た以上日本の憲法に従うのは当然だと思います。 日本では、信教の自由は日本国憲法において保障されています。コーランもバイブルも関係ありません。 その国に来たら、その国の法律に従うのが国際法上のルールです。たとえコーランが何を言おうが、日本においてコーランは日本国憲法の枠内です。それを理解されない人は日本に入国すべきではありません。 回答された方にも以上の点を誤解しておられる方がいる様なので記してます。 今回抗議活動をされた人たちは、報道を見る限り穏健な人が多く、日本の法律を尊重されている方たちが主導しているようなので、これ以上こじれることは無いと期待しています。 あと、こういう議論は犯人が逮捕されてからでも・・・、という意見もありましたが、どうでしょう? 逮捕されると思いますか? そんなことしたら大変ですよね~。 その犯人は生涯、一部の「過激」な人たちから逃げて回らないといけないんですよ。 これはこれで問題がある気がするなぁ・・・。 月並ですが、 「私は、絶対にコーランを破いたりしないぞ!」と心に誓うことが、日本人にとってもイスラムにとっても、最も有意義でしょう。 主義主張は後回しにして、お互い一歩ずつ後ろに下がって、今回のことは穏便に済ませたい所ですね。

uedaharuo
質問者

お礼

レスくださった皆さん。どうもありがとうございました。

その他の回答 (13)

• PEPSI
回答No.13

仮にあなたの大切な人が面白半分に殺されたとします。 その国の法律では犯人に対して軽い罰しか与えられません。 そこであなたは犯人を見つけだして撃ち殺しました。 もちろん法律違反です。 撃ち殺したあなたは罪に問われます。 ですが撃ち殺す気持ちも分かりますよね? 「ここはあんたの国じゃないから我慢しろ」と言われたって納得はできないと思います。 彼らにとってコーランはそのくらいのものなんだと思いますよ。

• sdamau
回答No.12

多分犯人は、インド人か、右翼のひとだと思われる。 前者は、インド-パキスタンの対立で、後者は、外国人排斥運動のつもりなのであろう。両者ともに、国際化する上で、どうしても避けられない問題なので、それなりに相手をするべきだろう。 そこで、不法投棄事件として、捜査をそれなりに行うべきである。というのも外国人とはいえ、税金を納めているんだから、行政サービスを受ける権利があるからだ。

• autoro
回答No.11

私も一言述べさせてください パキスタン人は日本国に居ります 日本国が入国を許可しました パキスタン人は日本の法規の下に生活してきました 宗教的生活に関しては日本国は法に抵触しない限りに於いて特に要求事項はありません この日本国の中で泥棒か強盗が侵入して彼らの宗教に (経典-コーランに)危害を加えました 彼らはコーランは人間かそれ以上の神の価値観を持っています 1.泥棒が入ったこれは日本国法律に則しても罪です   犯人を突き止める/逮捕することを要求されて   当然のことです 2.損害を受けたのはコーランです   コーランの価値観の見解が日本とパキスタンでは   全く異なります   ここが争点です   uedaharuoさんの説のように   パキスタン人にとってはコーランは至上のものです   日本国の法律はコーランの下に位置します   この価値観を日本政府がどう解釈し対処するか   これが外国人とのつきあいの難しさです   単に窃盗で処理したいところでしょう   国は違い物の見方が違っても人間同士です国際社会で  はおいそれとは理解に至りません   ゆっくり理解に至るまで話し合うしかありません 3.最後は犯人です   ただ今捜査中です   日本人かもしれません   パキスタンの同朋かもしれません   ここで議論しても始まりません 以上見たところで 何を先走って論争しているのかと思いませんか?

noname#245753
noname#245753
回答No.10

この質問を興味深く拝見しています。どうも質問と回答が噛み合いませんね。 今回の事件で、イスラム教徒側による犯人の追求、ひいては殺害まで予想されるし、それを広言してもいる。そうなったら日本ではその犯人を法律で裁くことになる。 その場合イスラム教徒側は、日本国家が教義に対立するものとみなし、最終的には戦争すら辞さないだろう。誇張でも何でもなく、彼らはずっとそうしてきた。 つまり日本の法とイスラムの教義との深刻な対立であり、日本人の宗教観を考えることで解決するような問題ではない。 uedaharuoさんの仰りたいことをまとめると、こういうことでしょうか?違っていたらごめんなさい。 だとしたら、外務省へのデモは穏便にこの問題を解決する最良の策だと思えます。イスラムの教義が日本国内でも尊重されていることを外交で示してくれれば、あえてテロに(テロリズムになっちゃいますよね)走ることはしない、という意思表示ではないでしょうか?楽観的に過ぎるかなあ。 ただ「教義をないがしろにされるのが嫌なら、最初から異国の地になどくるな」というような質問の内容は、少し感情的で、排他的にとられても仕方ないと思います。本意は、こういう事件が異国で起こりうるとの認識を、イスラム教徒側にも持ってもらいたいということでしょうけれど。

uedaharuo
質問者

お礼

書きこみありがとうございます。 >つまり日本の法とイスラムの教義との深刻な対立であり、日本人の宗教観を考える>ことで解決するような問題ではない。 違います。そういった意味ではありません。法治国家である日本は裁きを法の基に受けなければならないが、彼らにとって裁きはイスラムの教えの元にあります。彼らにとってすべてを裁くのはイスラムの教えです。それ以外の物はありません。コーランが破られたことに対して彼らが今回起したことと発言は、彼らの国では当然の行為です。イスラムの国ならともかく、それを彼らは日本で行っているのです。彼らの中の熱心な信者の中には、本当にそれくらいのことを考えた人もいるでしょう。彼らの本国ではそれが当たり前だからです。日本だからこれくらいのことで済ませたとの意見にも賛同は出来ます。ですが彼らが本当に納得するのは、日本の法に基づいた裁きではなく、イスラムの教えに基づいたものだけです。それを法に基づかせようとすることは、コーランを日本の法の下に敷くことと同じです。今回の事件はこの程度で済みましたが、今後もっと大きな事が発生した場合どうなるか解りません。もし今回の犯人が見つかったらどうなるのでしょう?イスラム教の規則に従い謝罪すれば許されるのでしょうか?熱心な信者なら殺すかも知れません。彼らの本国ではそれが当たり前だからです。今回は穏便収まりそうな気配になって来ましてホットしますが。 >教義をないがしろにされるのが嫌なら、最初から異国の地になどくるな 法治国家では、法の下で裁きを受ける。本国では殺すのが当然のことでもこの国ではだめだって事です。

• makochi
回答No.9

あなたは「>知れば知るほど」とおっしゃっていますが、それはやはり表面的な理解にしか過ぎませんよ。 >彼らにとってはコーランはすべてです。だから殺し合う。日本人が彼らに >理解を示すことは、彼らを理解していない。彼らの教義を認めていないと >一緒です。 本当にそうなんですか?あなたにとっての「理解」は相当に狭隘な理解ですね。 相互の文化・慣習を理解するということは、なれあうことではありません。 「<理解できない>ということを理解する」ことも大切です。 「理解」すること以上に、どうしたら彼らと「共生」できるかという点を少し考えてみませんか? それと、度々出てくる「日本人の宗教観」という表現が気になります。 「~~人の○○観」などという根拠の無い理由では、あなたのイスラム排斥も非常に説得力を欠きます。 >ちなみに、僕は外国人には特に寛容ですよ。外国人から被害も受けました >が、日本の風土になれず、悪気が無く起してしまったことには、弁償とか >を請求せずに我慢しました。自腹も切りましたが・・。 そういう行動を「寛容」とは言いません。単にお人好しなのでしょう。第一、法も犯さず暮らしている外国人に、どうして「寛容」になる必要があるのですか? あなたが「寛容」にならなくても、きちんとした手続きの下で、外国人は日本に住む権利があります。イスラム教徒でもそれは同じです。 しつこいようですが、 「責任転換(せきにんてんかん)」という言葉はありません。正しくは「責任転嫁(せきにんてんか)」です。 イスラム社会への理解も必要ですが、四字熟語への理解も大切です。

• yanron
回答No.8

追伸 あまり偉そうな事を言えるほど出来た人ではないですが あなたは所詮、日本人の宗教観でしか理解しようとしていないと思います。 (自分の物差しを他人に当てはめて理解しようとするのは辞めましょう) >殺すことまで戒律とする宗教は・・・  殺す事まで戒律とはしていなかった思いますが?  「目には目を」がそれに当たると言うのならそれは悪意の解釈だと思いますが? 「目には目を」の本質と信仰の重さを理解せず、 単なるいやがらせ程度と思って行動した誰かさんの結末が 彼らの行動を引き起こしたのではないですか? >日本国内での殺人は許さない  木を見て森を見ずのような  中途半端な正義感を振りかざすのは止めたほうがよいですよ。 彼らもここが日本国であると言う事は理解していると思いますが。 だから、 デモ行進などの比較的穏便な抗議行動をしているのだと思いますが。

• yanron
回答No.7

あなたはどこまでこの事件を、宗教と言う物を理解していますか? その辺の大手書店で販売されているコーランが破り捨てられたのではないですよ。 彼らが礼拝所としていた建物から盗み出された物が破り捨てられていたんですよ。 そして、 近所で彼らに対する抗議文(中傷ビラ)が日本語でバラまかれてるのはご存知ですか? 私は日本人ですし、彼らを擁護も弁護もする気はありませんが やっていい事、悪い事の区別はつくつもりです。 例えば あなたの家の仏壇から経典が盗み出され、破り捨てられたらどうですか? ご先祖さまを敬う心があれば、心に沸いていくのは悲しみと怒りですよね? いくら宗教に無頓着な日本人でもその程度は理解できますよね? 不良外国人にイスラム教圏の人がいるのも知っていますが、 ふりかえって、日本人には腐ってない人はいないのですか? 「彼らの宗教上の問題の大きさも理解できますが」 どの様に理解しているのしょう? 私には全く理解していないようにしか見えませんが? 出来れば、 いま一度、今回の事件、宗教と言うものをよく考えてください。

uedaharuo
質問者

お礼

犯人を殺すと公言したことを問題としています。 実際に殺すことを、宗教上の理由とはいえ当たり前とする集団が身辺にいることは恐怖です。 彼らを理解していると言う日本人のイスラム教徒への理解は、この国の宗教観と同様のレベルで、理解しているとゆうことです。 今回の彼らは日本人イスラム教徒ではないのですよ。本物のイスラム教徒です。日本人の宗教観で理解してはだめです。日本人の宗教観で彼らの教義を理解してはいけないのです。彼らを理解してはいけないのではなく、日本人の宗教観などは通用しないのです。排他的ではありません。私が理解していると書いたのは、宗教上の理由の行動とゆう事実だけです。日本での常識や秩序などは彼らには通じません。神との契約の前に、日本の秩序、風土、法、などが何の役に立つのですか?彼らにとってはコーランはすべてです。だから殺し合う。日本人が彼らに理解を示すことは、彼らを理解していない。彼らの教義を認めていないと一緒です。コーランの前に、日本の風土、法、秩序など問題ではない。彼らにはそれがすべてだからです。 ですが、日本国内での殺人は許さない。

• polnareff
回答No.6

今回の事件は日本人が関与しているにせよ、関与していないにせよ、大変残念な出来事です。私たち日本人は宗教に密着した生活をしているわけではなく、どちらかといえば宗教というものを意識せずに生活できてしまう世界でも比較的稀な民族だと思います。信仰を持っている人が幸せなのか、持っていない人でも幸せなのかは一概に言えませんが、宗教というものを意識したり理解しようとする努力に欠けている感は否めないでしょう。今回はイスラームの聖典コーランが何者かによって破り捨てられていたということですが、他人の行為、言動、思想に理解を示さないまでも、それを粗末に扱うということは人間として根本的に間違っているのではないでしょうか。あなたのような考えを持つ人もいるでしょう。それはあなたの自由であり権利だと思います。同時にムスリムの人々が今回の事件究明を日本国外務省や私達日本人に訴えることもまた彼らの自由であり、粗末に扱われてはならない権利なのです。

uedaharuo
質問者

お礼

>書きこみありがとうございました。 >件究明を日本国外務省や私達日本人に訴えることもまた彼らの自由であり、粗末に>扱われてはならない権利なのです。 それは当然だと思います。 日本人は大きな勘違いをしています。彼らを理解する事は、日本人には出来ません。 この国から出ていってもらうしか、事実上方法は無いのです。彼らにとってはコーランはすべてなのです。イスラム社会の法も秩序もイスラムの教えに基づいているのです。 私の書きこみを批判している方が多いようですが、あなた方はイスラム社会を解っていない。もちろん私を含めて。 排他的なことを言っているのではありません。彼らがこの国の秩序を守って生きることを温かく見守る、これは一見理想的に聞こえ理解がある考え方のように思えます。それは、日本人のおごりです。 彼らにとってはコーランはすべてです。彼らの法、風習、秩序もすべてそれに基づいています。 所詮、私の書きこみを批判した方が示した彼らへの理解は、日本人の価値観、法、秩序その他の下にコーランを敷いた場合のみに発生します。彼らはコーランの上に教えを存在させないし、存在しないのです。日本にすむなら日本の秩序を守ってもらいたい、そうすれば理解や協力が得られる・・これは、日本の習慣、法の下にコーランが敷かれると同じ事なのです。日常的にはともかく少しでも踏み込んだ事件が発生した場合、それがはっきり現れます。この国の法に従いなさいとは、日本の法の下にコーランを敷くことです。イスラム教徒にそれは存在しない。日本で言うところの狂信的とは違うのですよ。邪教と言っているのではありませんよ。彼らはすべてイスラムの教えのままに生きます。それがすべてだからです。日本の法などは問題ではありません。彼らが無秩序や無法と言っているのではありません。彼らにはコーランがすべてなのです。解りますか?邪魔者は出て行けと言っているのではないのですよ。法治国家日本は法がすべてを裁きます。彼らはこれに従いません。彼らを無秩序で無法と言っているのではない。彼らにとってはコーランの下にすべてがある。殺すこともすべてがです。彼らにとっては正義なのです。この国にはイスラム教は合わない。この国で入信したならともかく、本当のイスラム教信者には、日本国憲法、秩序、風習の下にコーランを敷くことは出来ない。 極論は、彼らが日本国憲法、秩序、風習の下にコーランを敷くか、日本から出て行くかしか出来ないのです。これは彼らの教義を認めた上での意見です。イスラムの精神をね。 彼らには、コーランの上に法や教えは存在しない。彼らを人種や宗教で差別しているのではない。日本人の宗教観を捨て発言しただけだ。彼らには、コーランの上に法や教えは存在しない。彼らにとってのイスラムの教えを尊重している。彼らにとってコーランはすべてだ。このことを日本人は言葉でしか理解していない。 この現実派甘くない。だから世界中で殺し合いをしている。彼らにとってコーランはすべてだからだ。彼らが日本国憲法、秩序、風習の下にコーランを敷くことが出来るのか?私の書きこみを批判したみなさん。彼らにそれをさせれるのか?本当に日本人はイスラムを理解しているのか?私の発言は、彼らには、コーランの上に法や教えは存在しない、これを尊重した上でのどうにも出来ない現実論だよ。いくらイスラムの教えに従ったと言ってもここは日本だ。殺すなどの事を許される訳無いだろ。殺し合いになると公言したんだぜ。戦争だとね。彼らにはそれが正義で正当だが、日本では許さない。彼らに示す日本人の理解は、日本国憲法、秩序、風習の下にコーランを敷いた上で発生する。彼らの教義を認めることが無いからだ。私の発言は、彼らにはコーランの上に法や教えは存在しないことを認めた上で書いている。

回答No.5

今も誰がしたのか分からないのでしょうか.この犯人は外国人とは分かっていないのですから、特定の外国の人とは限りません.パキスタン人の中古車店の前で破られたのですから、同じ国同士か、パキスタン人と他の国の人とのもめごとかはっきりしていないのでしょう。日本人も関係しているかもしれませんよ。むしろ日本の国民が宗教に対しての感覚が寛容で--私はこのほうがいいのですがーコ-ランくらい破られて、取り締まるほうもなにも大騒ぎにもならんと思っていたと思いますよ、宗教に対する国際理解が足りなかったと思います.この問題はこれからも外国との付合いをする時には理解しておかないと「味の素」「牛肉の味」などのようにまた再発しかねます.人によっては好みがあるのと同じと思ってください.その中古車店に問題がなければ、私はむしろ日本人の外国人への商売上の嫌がらせか、ねたみかも知れないとと思っています. 私の知っているトルコの人がいっていたことはコ-ランでは麻薬を禁止しているのに、日本ではイスラム教徒のなかには悪い連中が麻薬を売っていることを日本にいる聖職者はなにも言わないのはおかしいしといっていたことです.それこそコ-ランの教えに反することですよ.死刑ですよ。 質問の件はまだ.犯人が確定してからでも遅くはないでしょうから、はっきりするまでは、待ちませんか.  

• jj3desu
回答No.4

私はイスラム教については詳しくないのですが、日本人の宗教に対する感覚は世界の多くの国ととても違っているというのは感じます。 「あなたの宗教は?」と聞かれたときに、日本人のかなりの人が「無宗教」と答えることを外国の方は奇異な目で見ているようです。無宗教なのに神社に初詣に行って、教会で結婚式をして、お寺で葬式・・・。 これが平気でできる日本人には、コーランに対する思いは理解できないんだと思います。 コーランを破くって恐らくすごくイスラムの人たちにとっては大変なことのはずです。 昔、踏絵ってありましたよね。絵なんだからふんどけばいいのに。って子供のときは思いました。それで死刑になるなら踏んで、後でごめんなさいって、お祈りして許してもらえばいいのにと思いました。これは私が宗教音痴の日本人だからでしょう。 PEPSIさんの例に挙げている味の素の問題も、へ~そこまで厳しいんだとびっくりしましたが、私のような普通の日本人には(イラン人の知り合いはいるんですが)「そりゃそうだ」と納得できたわけでもありません。要はそれが変と言うのじゃなく、わからないんですよね。 確かに絶対に日本人がやったとも言い切れませんが、同様に外国人同士の争いとも言い切れませんね。 日本人がそんなことをしたのでなければとは思いますが…。 私の漢字の間違えやや誤字脱字は見逃してくださいませ。