• 締切済み

「敵を作らない外交」とは、どの様な外交でしょうか?

今回のイスラム国2人の日本人人質事件は残念ながら最悪の結果で幕を閉じてしまいました。 さて今回の事件に際し、安倍政権に抗議すべく「敵を作らない外交が日本を守る」と数百人の人が 永田町に集結していた様なのですが、個人的にはかなり違和感を感じました。 「敵を作らない外交」とは、具体的にはどの様な外交なのでしょうか? 現状のシリア情勢に一切関与せず、ただ傍観してろ、という意味なのでしょうか? それとも連合軍を支援するのではなく、日本政府自ら音頭をとって、アサド政権派、シリア自由軍、 イスラム国、クルド人派を召集して和平会談をセッティングしろってことでしょうか?(現実的に無理だと思います) この方たちの「戦争反対」、「非戦」のお気持ちは分かりますが、永田町で安倍政権に訴えても何の 意味が無い様に思います。 イスラム国首都ラッカに出向いて指導者であるバグダーディ氏に向かって抗議するのならば理解できますが、、、 抗議することは必ずしも悪くはないと思います。 ただ現実性を欠いた無意味な抗議はやめて欲しいものです。ただの迷惑ものです。 私見ですが、今回の人質事件に際して日本政府の対応は称賛には値しないまでも、決して悪くはなかったと思います。 というか終止イスラム国は日本政府に揺さぶりをかけて来ていました。(途中から「イラク人女性の解放」という、日本政府が権限のないことを要求されたりして内容が複雑化した) 最初から交渉の余地は残されていなかったかと思います。救出可能な唯一の可能性は、一か八かですが、2人が拘束されていそうな場所を空爆して、そのドサクサ紛れに逃げてもらうか、、、ぐらいしか残されていなかったと思います。  

• N-MIAW
  • お礼率79% (132/166)

みんなの回答

• takochann2
回答No.11

長期的に見れば、自国の利益のみにとらわれず、公正で、他国の利益を害さない外交じゃないですか

回答No.10

既に我々の身の回りの物は、衣食住全てが世界中から やって来ており、個人の生は世界中の人の順調な営為 に依存しており、もはや世界全体が一個の社会生命体 となっている。 その事実において利害は共通しており、相互依存関係 にあり、戦争は誰の利益にもならない‥‥旧態依然と した国家の枠組みに利権を持つ政治家や軍需産業、 石油メジャー、ハゲタカファンドを除いて。 敵などいないのだ、上記の餓鬼ども以外。 庶民の心が為政に通じる時、何もせずとも平和になる。

noname#204885
noname#204885
回答No.9

>「敵を作らない外交」とは、具体的にはどの様な外交なのでしょうか? 集結していた人達の目的は、「日米同盟の破棄」「日本の非武装中立化」が狙いなのでしょう。 ただ、そのスローガンだと一般国民の支持を得にくいので、「敵を作らない外交」と言うキャッチフレーズを使っているのだと思います。 > 「敵を作らない外交」とは、具体的にはどの様な外交なのでしょうか? そんな外交は現実には存在しないことは、彼らも承知しています。 >永田町で安倍政権に訴えても何の意味が無い様に思います。 意味はあります。なぜなら、彼らの主張はイスラム国を説得することが目的ではなく、「安倍政権はイスラム国の敵だ」とアピールすることによって、安倍政権にダメージを与えることが目的だからです。その意味では、今回の日本人殺害事件は、単なるネタの一つに過ぎません。その証拠に、イスラム国でも辺野古でも原発でも第九条でも靖国でも、永田町前に集まってシュプレヒコールを叫ぶ人は、だいたい同じ人達・団体です。

• kohichiro
回答No.8

>「敵を作らない外交」とは、具体的にはどの様な外交なのでしょうか? 安倍さんのやりかたで今回一番違和感を感じたことは、ことさらアメリカ寄りを鮮明にするポーズで難民支援をぶち上げたことです。アメリカはアルカイダなど主要なテロ組織が最大の敵としている大国です。なので、首記の答えは、アメリカにおもねらない外交ということになるでしょう。 日本外交の基本姿勢がアメリカとの蜜月をたもつことで、一般的にはそれが国益になると信じられていますが、ケースバイケースで、これから離れても(隠しても)決して悪いことではないと思います。それが配慮されなかった今度の安倍さんの行動がひなんされているのでしょうが、彼は開き直ってその批判をこともあろうに「ISに味方する気か」とのたまいました。めちゃくちゃな理屈ですが、思えば戦後の左翼的言論を「反日的」とか叫ぶネトウヨの論理もこれだと思います。単なる言いがかり的言辞はやめて論理的な、まともな論議をしてほしいものです。

• Key_A
回答No.7

敵の敵は敵とは限らない。即ち、敵同士をもめさせる外交がよい。 日本に、中国と韓国が互いにもめさせるような外交手腕があればいいのだが。 その前に、目的意識と法整備をもっと綿密に明確にしないとお話にならないが。

noname#218778
noname#218778
回答No.6

世の中で上手くやるって事じゃね。(´・ω・`)社会経験したら誰にでも分かる事じゃね。

noname#230414
noname#230414
回答No.5

敵を作らない外交無視する事です。 尖閣諸島問題で,安部総理が無視したので中国はいらいらしました。 韓国も,日本で韓国の事いろいろ言うと反発します,無視すればいいんてす。 無視されるのが一番辛いのです。 今回の人質問題も,表に出ていませんが,と言うよりも出すとマスコミが批判的な報道が 出来なく無くなりますので出ていません。 私は,2014年5月に知りました。 外務省から,各報道機関及びマスコミの関係者のシリヤ方面の取材自粛してください。 また滞在中の方は,退避してください,警告7回出しています。 当然○○さんも知っていたと思いますので10回の外務省の警告無視した事になります。 拘束した場所空爆してどさくさ紛れに逃げる?手足鎖で縛られていて逃げられる? ○○さん拘束されてジャナリストと分かって,交渉のアンテナに使われた。

• hekiyu
回答No.4

"今回のイスラム国2人の日本人人質事件は残念ながら 最悪の結果で幕を閉じてしまいました。"    ↑ 最悪ではありません。お金を取られてかつ殺害される のが最悪です。 ”「敵を作らない外交」とは、具体的にはどの様な外交なのでしょうか?”        ↑ 鎖国以外にそんなものあり得ないと思います。 外交というのは、自国の利益の為に権謀術数の 限りを尽くすことをいいます。 自国の利益の為ですから、外国の利益を害する ことはあり得ます。 自国にも、外国にも利益になる、なんてのは 現実には少ないわけです。 その少ない場合でも、外国だって一枚岩ではありません。 時の政権の利益になったが、政権が変更になり あの外交は不利益だった、と判断されるかもしれません。 ”現状のシリア情勢に一切関与せず、ただ傍観してろ、  という意味なのでしょうか?”     ↑ それだって、傍観することにより不利益を受けている 人たちの反感を買うことはあり得ます。 日本は何もしてくれなかった!! ”それとも連合軍を支援するのではなく、日本政府自ら音頭をとって、 アサド政権派、シリア自由軍、 イスラム国、クルド人派を召集して和平会談を セッティングしろってことでしょうか?(現実的に無理だと思います)”      ↑ 情報機関もなく、軍事力の背景もない日本にそんな 能力はありません。 仮にあってやったとします。 そうすれば、穏健派からは歓迎されるでしょうが、 過激派からは反感を買います。 ”この方たちの「戦争反対」、「非戦」のお気持ちは分かりますが、 永田町で安倍政権に訴えても何の意味が無い様に思います。”      ↑ 彼らは、反安倍、反自民の為に騒いでいるだけです。 日本の事、人質のことなど考えていません。 反安倍、反自民をやるために、利用しているだけです。 彼らは、人権人権とうるさいですが、彼らが好きな中国や 北朝鮮の人権侵害には口を閉ざします。 つまり、安倍政権攻撃のため、という意味があるのです。 ”抗議することは必ずしも悪くはないと思います。 ただ現実性を欠いた無意味な抗議はやめて欲しいものです。ただの迷惑ものです。”      ↑ 彼らの目的は日本を貶めることだけです。 証拠をねつ造までする連中です。 手段など撰びません。 ”私見ですが、今回の人質事件に際して日本政府の対応は称賛には  値しないまでも、決して悪くはなかったと思います。”       ↑ ワタシもそう思います。 最善を尽くしたと考えています。

• mrst48
回答No.3

意味不明・理解不能と感じる、発言・主張している内容への 答えを見つけ出す事は、難しいです、と言うよりムリかと。 敵を作らない外交。 そんな机上の理想みたいな事の実現は、 なにかしらの歪みを生んで、あとで とんでもないしっぺ返しになるだけだと感じます。 そもそも、自国を敵としなしている国 何かにつけ、イチャモン・言いがかりを言う国とか それらとどのような事が出来るのか それらの国の言い分を、すべて受け入れるのか 日本の国益が失う結果でも?。 メディアもデモ取材する際、その主張を 複数の参加者にインタビューの放送をすれば良い その矛盾が明らかになり、失笑されるかと・・・。

回答No.2

今回の事件で政府のとった対応で、読売新聞が世論調査したところ、安倍さんの支持率が約6割に上昇、不支持率が約3割半に下落しました。国民の多くは安倍さんを支持しています。 昨今、官邸前で在日やサヨクがデモしてますね。マスコミもそのデモを報道しています。彼らは見事な無理難題、異常な主張をしています。 だ か ら、 サヨクは国民の多くから嫌われるんです。余りに非常識な主張をしているものですから。 共産党は、敵の敵は味方 としてアイシルに対する批判は抑制気味です。安倍さんの支持率はお陰様で回復基調です。ですから、逆にサヨクに感謝しなければなりません。 ニューヨークタイムズ紙は、官邸前でプラカードを掲げて安倍批判をしている連中を写真付きで紹介。しかし、見出しには「官邸前で2人を追悼する人々」「イスラム国に無言の抗議」と実際とは真逆の見出しと記事内容に仕上げていました。読んで笑えました。 マスコミや抗議してデモっている連中は、いずれ国民の多くの空気を読んでフェードアウトするのではないでしょうか。 このまま放置で宜しいかと思いますよ。