• 締切済み

イラクの人質事件

イラクの人質事件がありましたが、あの事件でよくわからないのですが、さらわれた区域のあたりにアメリカ兵とか地元イラクの警察とか見回りのようなことはしてなかったのでしょうか?別に人里はなれたところでもないですし・・治安が悪い今、より警備を厳重にすべきなのはあたりまえで、警備がしっかりしていれば今回の事件はふせげたのではないでしょうか?これは警備が適当でアメリカ側がイラクの治安をよくしようとなどとはさらさら思っていないのか、それとも犯人がよほど巧妙にさらったとゆうことのどちらなんでしょうか?私見では何万人も派遣しているアメリカ兵には治安をよくしようなどとは思ってないようにみえるのですが・・(だとしたらなんのためにいるのかわかりませんが・・)よろしくお願いします。

みんなの回答

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.2

No.1のnorikunnyです。 もちろんイラクに行ったことがないので推測で書きます。 地元警察については恐らく機能していないのではないでしょうか。 逆にテロリストが闊歩する様な地域では米軍の手先と言うことで標的にされ表立った行動が出来ないとも考えられます。 また、アメリカ軍の治安を良くする行動も究極的に治安を良くする為にイラクでテロリストと戦闘している訳です。 戦闘に全力を投入しており、イラク全土の安全パトロールまで手が回らないのだと思います。 それからこれも憶測ですが、人質になった方は正式なビザを持っていない訳ですから、警察や米軍に職務質問を受けたら逮捕・強制送還されるのが分かっていたので、制服や軍服の人を避けて行動していたのかも知れませんしね。

dropkick222
質問者

補足

返信ありがとうございます。しかしほんとに警察が機能していないとなるとますますアメリカにはもっとしっかりしろよといいたくなりますね~とにかく表向きは大量破壊兵器があるからと自衛のために戦争までもっていってしまったわけですし、戦争して勝利したにもかかわらず治安は悪くなる一方とゆうのはね・・結論としてはアメリカ兵は頑張ってんだろうけど司令管とゆうか上層の方の命令がよくないのでしょうね・・確か逮捕したイラク兵を刑務所で虐待していたのも上官クラスでしたね・・貴重な意見ありがとうございました。

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.1

今回の事件は防げたかという質問については「無理だった」と思います。 アメリカ兵が何万人もいても日本より大きなイラク全土の完璧な見回り・警備は不可能です。 例えば日本の新宿歌舞伎町の治安が悪いから警察が警備を厳重にしたら完全に重犯罪が防げるかと言えば無理だと思います。 TVで言っていましたが、事後ポーランド人女性も人質となった様ですが、この人はイラクに長い間住んでいてもテロリストが入念に調べ上げ拉致した様です。 また、現地にいる日本人報道者は一日に数百ドル支払い完全武装したボディーガードを付けた上で、日々寝る場所を変えているとも言っていました。  現地で目立つ外国人が、泊まるあても場所もなくふらふらしていれば自ずとテロリストに「拉致して下さい」と言っているようなものです。 サファリパークに子羊が迷い込んでライオンに殺されたのをサファリパークの警備のせいにするのは酷です。

dropkick222
質問者

補足

返信ありがとうございます。今はあまりに治安が悪すぎて見回りくらいではふせげなかったとゆうことですか・・う~んしかしテロリストが外国人を見つけるように現地の警察も同じく見つけて保護するとゆうことはできなかったのですか?あと質問とはなれるのですがテロリストとゆうのは何人かでも現地では逮捕されているのでしょうか?少なくとも日本のニュースなどでは、ほとんどそうゆう話はきかれませんよね?いったいなにやってんだかと日本の自分が思うくらいですから現地の実際被害を受けているイラクの人にしてみたらアメリカ軍に対してかなり憎しみをもっているでしょうし・・負傷しているアメリカ兵もたくさんいるのでなんともいえないのですが・・とゆうのもテロリストをしっかり捕まえていかないとこれからもこうゆう事件はあとをたたないでしょう・・いずれにせよどうもアメリカ軍は治安安定に消極的だと思うのですが・・どうでしょうか?

関連するQ&A

  • イラク人質事件の自衛隊

    イラクの人質事件について・・ テロリストは自衛隊の撤退を要求しているのだから、 日本政府は自衛隊を一旦撤退させて、 人質が解放されたら、また派遣するというのは 駄目なのでしょうか? 人の命が関わっていることですし、 テロリストに屈したことにもならないと思います。 もっと柔軟に対応できないものかと思っています。

  • 日本人がイラクで誘拐犯を逮捕できますか?

    イラクで日本人人質が開放されましたが、犯人は捕まっていません。 そこでイラクで日本政府ができることは次のうちどれでしょうか? 1.イラク警察と合同で捜査する。 2.派遣された警察官が独自に捜査をする。 3.派遣された警察官が犯人を逮捕する。 4.自衛隊員が犯人を逮捕する。 その他国外犯に対してできることは何でしょうか?

  • イラク戦争のときのアメリカによる宣伝工作について

    イラク戦争のときアメリカ軍による宣伝工作で、アメリカ兵が人質になったとかいう虚偽の宣伝が行われましたが、詳しいことを誰か知ってますか?

  • イラク日本人人質事件(3人組)の誘拐事件を振り返って

    2004年4月7日にイラクで起きた日本人人質事件 誘拐され救出されるに当たって、自演自作・自己責任等、色々なバッシングが起こりましたが、 あのときを冷静に振り返って皆さんはどう思いますか? YES・NO でお願いいたします。 1.日本政府は、自衛隊は派遣するべきではなかった。 2.ボランティア目的でイラクに行くべきではなかった。 3. テロリストに屈して、自衛隊を撤退すべきだった。 4.日本政府は彼らを救出する必要はなかった。 5.小泉総理の対応は、最善を尽くした。 6.覚悟を持たず、軽い気持ちでイラクに行ったと思う。 7.自演自作説は、ある程度の根拠はあると思う。 8.あなたは、イラクにボランティアとして行きたいと思いますか? 9.海外で生活しているときに、急に日本がイラクのような状態になったら、ボランティアとして、自国に行きますか? 10.韓国人が今アフガニスタンで誘拐されてしまいましたが、 韓国政府はどのような対応を取るだろうか?(理由付で) 私の意見は以下に書きます。 1.YES そもそも不要。 2.YES 状況を考えると行くべきではない 3. NO 人道を考えると、YESといいたいところだけどNO. 4.NO  人としてやらなきゃいけない。  5.NO  『自己責任論』で支持率アップのために利用したな、と感じる 6.YES 幸いにして日本に戻ってくることができたものの、拷問にかけられる可能性を考えれば青酸カリ等を持って行き、いつでも死ぬ覚悟を持っていくべきと思いますが、、、。 7.??? テロリストと組む日本人がいるとは思わないけど(へたすりゃ殺されるかもしれないわけで)、今の日本には日本が嫌いな人が沢山い るし、事件の全貌もうやむやのままな気がします。 政府は人質への事情聴取は十分に行なわれているのでしょうか? 8.NO 日本でできることをやる。 9.YES 実際に直面したときにできるかどうかわからないけど、自分の家族や仲間や地域を守りたいと思う。 10・やはり日本政府と同じに金銭面での解決になるのでしょうか?

  • ナイジェリア人質事件、もしテロ対策のプロなら

    ナイジェリア人質事件では、対応こそ迅速であったものの、結果として多くの人質が死傷しました。 犯人と人質が乗っている車に攻撃用ヘリで空爆したのが主な原因と思われます。 もしアメリカにあるような対テロのプロ組織であったなら、どのような対応をしていたでしょうか? どのような人質救出作戦が考えられますか? よろしくお願いします。

  • イラクは武装解除しないの

    よくイラクで自爆テロが報道されます。イラクは 戦争が終わり平和で民主的な国家になるつもり ですよね。アメリカみたいに拳銃の所持を合法化 するならともかく、日本みたいに一切の武器を 非合法化するつもりですよね。だとしたら何故 武装解除して兵器類を取り上げないのですか? 国境の警備を厳重にして武器を取り締まれば 治安は回復すると思うのですが。

  • イラクの治安問題に関する一次情報

    こんにちは。 イラクでテロとかが起きますと、マスコミ等で報道されますが、実際に起きてる事件がすべて報道されるわけではありませんよね。 できるだけ、評価やフィルターを交えない一次情報に近い形で、イラクの治安に関わる事件の情報を知りたいと思うのですが、そのための情報源としてなにか適当なものはあるでしょうか? たとえば、 何月何日 どこで 誰に対して 被害者数どのぐらい といったこの4項目だけが極力もれなく網羅されているような情報が欲しいのでありますが。

  • イラクで殺害された韓国人も自己責任でしょうか?

    イラクで誘拐された韓国人が予告どおり殺害されるという痛ましい事件が起きました。 日本人人質事件のときは、自己責任論で終始しましたが、今回の場合も同様なのでしょうか? 犠牲者の方はアメリカ軍に物資を届ける仕事にたずさわっていたようです。 韓国政府がアメリカへ行う援助の一環と考えてもよいのではないでしょうか? ビジネスの許可を与えたのは政府のはずです。 家族が政府に損害賠償を請求しても認められませんか?

  • イラク人質事件から考えること・・・・

    5人の日本人が対象となったイラク人質事件ですが、みなさんがイラク人質事件から考えることってどんなことですか??是非知りたいので教えてください! よろしくお願いします。

  • イラク人質事件について

    イラク人質殺害事件が今回意外にあったみたいなんですが何年くらい前のことなんでしょうか?

専門家に質問してみよう