• 締切済み

イラクの治安問題に関する一次情報

こんにちは。 イラクでテロとかが起きますと、マスコミ等で報道されますが、実際に起きてる事件がすべて報道されるわけではありませんよね。 できるだけ、評価やフィルターを交えない一次情報に近い形で、イラクの治安に関わる事件の情報を知りたいと思うのですが、そのための情報源としてなにか適当なものはあるでしょうか? たとえば、 何月何日 どこで 誰に対して 被害者数どのぐらい といったこの4項目だけが極力もれなく網羅されているような情報が欲しいのでありますが。

みんなの回答

• SCNK
回答No.1

おそらく完璧には無理でしょう。 フィルタがかかる以前に、イラクを完全に掌握している機関がそもそもありません。何しろ日本の2割増しも大きな国ですし、通信が破壊されて米軍ですら完全には把握できないでしょう。 同じようなことは日本での阪神の震災のような災害時にも見られます。こういった場合には断片的な情報を元に推計するしかありません。各地の人口などを元に、同じように事件がおきると考える方法です。 現在のところ情報といってもCPAや米軍などの情報がほとんどでしょう。それに通信社や放送局の情報も若干あると思います。 それ以外には独自の情報源でも持たない限り難しいでしょうね。実際、CIAあたりも苦労しているんじゃないでしょうか。