• ベストアンサー

ナイジェリア人質事件、もしテロ対策のプロなら

ナイジェリア人質事件では、対応こそ迅速であったものの、結果として多くの人質が死傷しました。 犯人と人質が乗っている車に攻撃用ヘリで空爆したのが主な原因と思われます。 もしアメリカにあるような対テロのプロ組織であったなら、どのような対応をしていたでしょうか? どのような人質救出作戦が考えられますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherry77_
回答No.3

まあ、基本的には、食料や燃料、通信システムなどの支給と交換に、人質の人数を減らすというのが基本でしょう。 人質の人数が30人以下まで減少すれば、人質と武装勢力の配置の情報取得に専念した後、強行突入ということになるのでしょうね。 この場合人質の2割程度の犠牲はやむをえないと判断されてしまうでしょう。 つまり6人程度までは犠牲者が出てしまうということだと思います。

その他の回答 (2)

noname#176816
noname#176816
回答No.2

ナイジェリア人質事件は、日本人を同胞の死に慣らすためにアメリカのCIAが裏でからんだ事件かもしれませんからね。事実、公にはアメリカは何もしませんでした。

• KoalaGold
回答No.1

その事件はアルジェリアにはあるがナイジェリアにはない。