• ベストアンサー

ロンドンのテロの犯人

 ロンドンでテロが発生し、多くの死傷者が出ました。実に悲しむべきことですが、驚いたことにテロの実行犯は既に特定されています。その際に役だったのは町のいたるところに設置されている防犯カメラだとか。  そこで質問なのですが、カメラに写っていただけで、どうしてこんなに早く犯人の名前まで分かってしまうのですか。日本の銀行強盗等の犯罪でも写真が公表されることがありますが、名前が分かるまで時間がかかっていますよね。不思議です。

  • toomm
  • お礼率81% (90/111)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

確かに犯人特定は早かったですね。 4人の爆破犯人(容疑者?)は英国籍パキスタン人だとか? カメラ以外にも、切符100万人分の指紋採取もしたとのことです。 で、後は想像ですが、 ・イギリス国籍外国人のデータベースがしっかりしている。(当局がファイルし、潜在容疑者、もしくは容疑者予備軍?として監視対象としていた)。 ・切符の指紋採取と照合を行った。(コンピュータを使用すれば短時間で照合はできます) ・バスの自爆犯人の遺留物などから、バス自爆犯を特定した。 ・バス自爆犯から、交友関係を洗い出した。 ・カメラに映った「怪しげなグループ」を検討した。(爆発の時間から逆算し、特定の時刻に映った映像のチェックだから、そんなに時間はかかりません) など、など、マージとソートをコンピュータを利用し効率的に行い、犯人特定に至ったと思います。

toomm
質問者

お礼

ありがどうございました。 なるほど、いろんな方法が考えられますね。気がつきませんでした。

その他の回答 (5)

  • bigskull
  • ベストアンサー率23% (112/479)
回答No.6

イギリスにはMI5という規模の大きな(職員3000人くらい)対内情報機関がありますが、 実行犯の何人かが、アルカイダと何らかのつながりを持っている人物として、テロ事件発生以前に一度マークされていたそうですから、リストアップされていたか何かですぐに分かったのでしょう。 外国人の顔写真や指紋なども記録されているので、切符についた指紋なんかも手がかりになったかもしれません。 スペインの列車爆破テロ後、イギリスは第二次大戦後の対ソ防諜の時以来の厳戒態勢をしいていたそうです。 イギリスには非常に強力なテロ防止法があり、個人の監視など、治安機関が強力な権限を行使することが出来ます。 ちなみにMI5はイギリス版FBIとも言われていますが、逮捕権を含む司法警察権を持たないので、FBIとは少し性格が異なるかもしれません。 日本も公安調査庁や警視庁以外に外務省や内閣府、防衛庁などに情報機関を持っているそうですが、その規模は小さく、外国の情報機関の情報にかなりの部分依存しなければならないのが現状だそうです。

toomm
質問者

お礼

ありがどうございました。 MI5に逮捕権がないとは、はじめて知りました。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.4

イギリスには防諜機関があります。 アメリカのFBIのような機関です。 そこの能力は、非常に高いです。 日本を基準にひかくしては失礼でしょう。 日本の公安は共産党対策と北朝鮮対策のみと思っていいと思います。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.3

イギリスには防諜機関があります。 アメリカのFBIのような機関です。 そこの能力は、非常に高いです。 日本を基準にひかくしては失礼でしょう。 日本の公安は共産党対策と北朝鮮対策のみと思っていいと思います。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.5

イギリスには防諜機関があります。 アメリカのFBIのような機関です。 そこの能力は、非常に高いです。 日本を基準にひかくしては失礼でしょう。 日本の公安は共産党対策と北朝鮮対策のみと思っていいと思います。

toomm
質問者

お礼

ありがどうございました。

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.1

たぶん前科があるとか、当局にマークされている人物だったからではないでしょうか。 以前何かの科学番組で最近のコンピュータソフトはある特定の人物の画像データを入れておくと防犯カメラに写った同じ人物を自動的に認識することが出来るとやっていましたから、こういった技術が応用されているのかも知れませんね。

toomm
質問者

お礼

ありがどうございました。

関連するQ&A

  • どなたか助けてください。犯人がわかっているのですが、どうしようもないんです。

    1月ほど前、自転車を購入したのですが、購入1週間もしないうちに前・後輪ともに蹴り曲げられ壊されてしまいました。 事が事で、複数回に及ぶ犯行のため、マンション組合や管理人さんが動いてくださり、防犯カメラの力もあいまって犯人特定ができました。 物損の件はその後、警察、本人、立会いの元にほぼ全額弁償に持ち込むことができました。(諸経費、慰謝料は諦めました) 本人は、「払いたくないが仕方が無いから払ってやる」と金を払い、笑顔で「ごめんなさいねぇ」と。納得がいきませんでしたが…。 ただ、マンション組合、警察の提案の元、刑事、民事等の大事にはしませんでした。 その後、私が犯人を中傷したかに見せるため、「自転車を壊したやつ出て行け」といったような落書きを自らの玄関に落書きする等、理解不能なトラブル等が起こされたりもしました。 ※自転車破壊事件は当人同士、警察、組合しかありません。ので、私以外こういった落書きをできる輩がいない「私は被害者!」といいたかったらしい…。 事はさかのぼるのですが、昨年、等マンションで3件ほど青マジックによる落書き事件がありました。 本件の使用されたマジックと字体がそれと酷似、彼の犯行と裏付ける結果となり、墓穴を掘ることになりました。(落書き修繕費の請求を受けたそうです。10万強) で、本題はここからなのですが、最近又問題が起きています。 「唾」です。自転車に唾がかけられるようになりました。それも毎日のように。犯人は解っています。恐らく彼でしょう。 ただ、証拠が無いです。防犯カメラも映像が荒く、犯人も自転車置き場利用者ということもあり、唾を吐きかけるだけだと犯行をしているのか区別がつきません。 又、個人情報云々で、防犯カメラの映像もそうやすやす見ることが許されないのです。(本来、警察立会いの元でないと管理人すら見ることができません) 正直お手上げ状態なのです。 対策をとりたいのです。 ワイヤレスで使える防犯カメラとかを検討していたりするのですが、決して安くありません。 また、犯人を特定できても、かかった費用が犯人から取れるかもわかりません。「唾」ですし、写真をとるようにはしていますが、物は何も壊れていません。 こういった場合、どう対処したらよろしいでしょうか? 防犯カメラ等を手配して、犯人を特定(目星ついていますが)できたとして、何か犯人に対してアクションを取れるのでしょうか…。 アドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

  • 防犯カメラの画像のみで犯人逮捕?

    最近ニュースで「防犯カメラの映像が決めてとなって犯人逮捕!」 というのを見たのですが。。。 防犯カメラの映像のみ、という少ない情報からどうやって個人を割り出すのでしょうか? 顔がわかったというだけで、もちろん名前がわかるわけないですし、ましてや住所などわかるわけもないので不思議に思いました。 報道が断片的で現行犯だったのか、後日逮捕だったのかはわかりませんでしたが…。 現行犯ならわかりますが、後日逮捕はどのようにするのでしょうか。 知っている方おられたら教えてください!お願いします。

  • 通り魔と防犯カメラと、法改正。

    埼玉の田舎?、三郷あたりの通り魔事件の影響が大きいですよね。 通り魔って被害者と犯人の間になんの関係もないですからね、 なかなか捕まりませんよね。 捕まるのは現行犯ばっかりで、犯行現場から逃げられたらまず捕まらないと思って間違いない。 巷にはあっちこっちに防犯カメラがありますが、 法律を作って、カメラの設置をどんどん進めた方がいいんじゃないですか。 今回あたりも防犯カメラがあったらもしかしたら犯人特定できるかもしれません。 法律で縛って、 日本中が防犯カメラだらけになっちゃえば、 犯罪抑制力になるんじゃないですか。 あと、通り魔は捕まりにくいので、 もし捕まえた場合は、 死刑のみと言うのはどうですか。

  • 防犯カメラからなぜ犯人を特定可能か?

    よく防犯カメラの映像から犯人を特定して検挙…と言う記事を見ますが、これだけの人口がいるなかで、なぜ1個人を特定出来るのですか?必ずしも前科がある訳では無いかと思います。

  • ナイジェリア人質事件、もしテロ対策のプロなら

    ナイジェリア人質事件では、対応こそ迅速であったものの、結果として多くの人質が死傷しました。 犯人と人質が乗っている車に攻撃用ヘリで空爆したのが主な原因と思われます。 もしアメリカにあるような対テロのプロ組織であったなら、どのような対応をしていたでしょうか? どのような人質救出作戦が考えられますか? よろしくお願いします。

  • え?!常人逮捕で犯人の名前を吐かせて強要罪?

    相手が強盗犯でも、民間警備員が、 犯人の身ぐるみを剥がして武器を取り上げた際に、 ポロリと出てきた免許証を見たり、名前を吐かせると、 犯罪になるのでしょうか? 出てきたら普通は見ますよね。 外国では民間警備員でも犯人の身ぐるみを剥がしています。

  • 街中に防犯カメラがあふれていたら、安心?不安?

    街中のあちこちに防犯カメラがありますね。 明らかに分かるものもあるし、一見しただけでは分からないものもあります。 さて、防犯カメラの主な目的は犯罪の抑止と、犯罪が起きた際の犯人の特定を早期に行うものだと思いますが、皆さんはあちこちに防犯カメラがあることで安心しますか? それとも、自分の行動も逐一監視・記録されていると思う、映っているだろうと思うことでプライバシー的に不安に感じますか?

  • トイレで盗難に遭いました、防犯カメラから犯人をつきとめることはできますか?

    先月、トイレでバッグを盗まれました。 そのトイレにはドアの上の部分に取っ手がありそこにバッグをかけていたところ ほんの少し目を離したガサッと音がし、気が付いたときにはもうバッグはなくなっていました。 どうやら私が入ったトイレの隣は備え付けのチャイルドシートにのぼると隣のフックに手が届くそうです。 手洗い場で友人がわたしを待っていたのですが、 隣の個室から出て足早に立ち去っていく人物を目撃をしたのだそうです。 しかし、手には私のバッグを持っていたかどうかは分からず、 大きめの紙袋を持っていたのは確かということです。 防犯カメラはトイレ内にはありませんでしたが、出てすぐの場所に設置されていました。 すぐに警察に被害届を出したのですが、ここで質問です。 この防犯カメラに怪しい人物が写っていた場合には、 確実に犯人をつきとめることはできるのでしょうか? 盗難は、基本的には現行犯逮捕ということを聞いたことがあるので カメラに怪しい人物が写っていても、私の鞄が手にされている証拠がないと 犯人特定は難しいのでしょうか? なんとしてでも、犯人を捕まえたいと考えています。宜しくお願いします。

  • 痴漢

    近所の本屋さんで 痴漢にあいました。 本屋さんだったので防犯カメラには写っていると思います。 そこで質問なんですが 警察に防犯カメラを見てもらったら犯人を特定できるんですか? 写っている犯人を見ただけで 犯人の名前や住所がわかるわけではありませんよね。 どのように犯人をみつけるんですか またやっぱり痴漢は 現行犯しか逮捕できませんか?

  • 防犯カメラで犯人を特定したい

    [相談内容] 防犯カメラで嫌がらせの犯人を特定したい. 小型・バッテリー駆動で暗視にも対応した隠しカメラを教えてください. [背景] 1年近く嫌がらせを受けています.今のところ ・玄関先に腐った生ごみをぶちまける ・自転車のサドルを盗む などの些細な嫌がらせで済んでいますが,今後エスカレートしないとも限りません. 犯人は大体目星がついています.同じアパートの住人で, いつも酔っ払って騒いでいるすこし危ない感じの男性です. しかし決定的な証拠がありません.そのため警察に相談しても取り合ってもらえませんでした. 犯人の顔を特定しておけば,こちらも用心できると思うのですが・・・.刺されでもしたら大変なので. ------------- 防犯設備などまったく無い安アパートに一人暮らしなので,いつも怯えています. お力を貸していただけませんでしょうか.よろしくお願いします.