• ベストアンサー

街中に防犯カメラがあふれていたら、安心?不安?

街中のあちこちに防犯カメラがありますね。 明らかに分かるものもあるし、一見しただけでは分からないものもあります。 さて、防犯カメラの主な目的は犯罪の抑止と、犯罪が起きた際の犯人の特定を早期に行うものだと思いますが、皆さんはあちこちに防犯カメラがあることで安心しますか? それとも、自分の行動も逐一監視・記録されていると思う、映っているだろうと思うことでプライバシー的に不安に感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1445/3523)
回答No.19

どちらでもないですね。というのは「防犯カメラ設置」とお断りしているところは別として、多くのところにはそのような表記はないので、日常的にはカメラの存在を意識していないからです。 ただ、1984年より昔の回答者が若かったころは、"Big Brother is watching you" などという事態は寓話的な(あるいはポリティカルなSF的な)小説の世界の絵空事だったのに、今は使われ方は別にしても膨大な数の監視カメラの存在のみに限っては現実になっているという「恐ろしさ」(もっと正確に言えば「恐ろしさを感じなくなった恐ろしさ」)は確かにあります。 子どものころ、こっそり何か悪いことをしたのが親にわかると、「天知る、地知る、子知る、われ知る」だと言って叱られたものですが、現代ではこれに「防犯カメラ知る」を付け加えなければならないでしょうね。

citytombi
質問者

お礼

>「防犯カメラ知る」を付け加えなければ なるほど、そういうことですね。 昔と違って、人に何かがあっても通り過ぎる、無視しがちな世の中ですから、カメラがそれに代わるとしたら皮肉なものです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (19)

回答No.20

防犯カメラのおかげで結構悪い事をした犯人が逮捕されているので まだまだ防犯カメラは増やして犯罪検挙率を上げてほしいです。 プライバシーに関してはあまり気になりません。家の中にいるときまで監視されてるわけではないんで。

citytombi
質問者

お礼

>結構悪い事をした犯人が逮捕 そうですね。 もうカメラがないと、生活の安心・安全が成り立たないくらいですね。 それを考えたらプライバシー云々ではないような気もします。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.18

気にはなりますが、いざって時を考えると安心ですかね。 自分が疑われて巻き込まれることも防止できますし・・ ただそれが個人のカメラだと嫌な感じはちょっと増しそう。

citytombi
質問者

お礼

>自分が疑われて巻き込まれることも防止 これはドライブレコーダーでも言えますね。 相手の言い分が違っていたら、これが証拠になります。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.17

安心ですね。 私のプライバシーなんて人に知れても問題ないですし、そもそも誰も興味ないでしょうから。町中防犯カメラだらけにして犯罪抑止力にすればいいと思います。

citytombi
質問者

お礼

抑止効果は大きいですね。 どこに逃げても、カメラの点と点を結んで追いかけられますからね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.16

私は不安の方が大きいです。 金融機関や店舗での防犯カメラの設置は、むしろ当然だと思いますが(昔運営していた古本屋でもダミーの防犯カメラを設置していました)、街頭などでの防犯カメラはそれこそ個人情報が権力者に筒抜けになる危険性が高いと思っております。 防犯カメラやマイナンバーもそうですが、いろんなカード類も基本的に使わないように心がけています。これも「ビッグデータ」として企業や政府に消費行動が筒抜けになりますので・・・。私は利便性より個人のプライバシーを優先しますね。

citytombi
質問者

お礼

そう、ビッグデータにそういう形で蓄積されていくのかはブラックボックスですね。 以前JRが日立とともにSUICA情報を吸い上げて、希望企業に還元するという話がありましたが、反対意見が多くてお蔵入りしましたね。 そういうこともありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.15

50代♂大阪在住 回答 別に何も感じないです。 すでに地元は、監視カメラに溢れている状態 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%84%E5%B1%9E%E6%B1%A0%E7%94%B0%E5%B0%8F%E4%BA%8B%E4%BB%B6 附属池田小事件 過去に痛ましい事件が多発した事からそれまでの 常識は総て吹き飛び学校に警備員が常駐して街中に 監視カメラが溢れている状態が普通に成っています。

citytombi
質問者

お礼

池田小の事件は、それ以降の学校監視の見方を変えましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • leaf19
  • ベストアンサー率18% (37/202)
回答No.14

おはようございます。 安心しますね。 いざ何かあった時に証拠がなければ 泣き寝入りになります。 誰にも訴えられませんよね。 (目撃者がいれば違いますが) よくテレビでも防犯カメラの 手がかりから防犯を特定し 逮捕に至る場面をみかけます。 カメラがあっても犯罪を 犯す人は沢山いるかもしれませんが 犯罪を未然に防ぐためにも 必要不可欠だと思います。

citytombi
質問者

お礼

仰るように、まさに抑止ですね。 “見ていますよ、分かりますよ”ということですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

 日本の実写映画で今もなお興行収入トップなのは「踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」です。この映画は2003年に公開された映画ですが、ストーリーの大きな流れとして警察庁が湾岸署管内に秘密裏に設置した監視カメラシステムによる捜査も開始され、青島や同僚の恩田すみれがその任務に就くというのがありました。彼らは命令なので仕方なく仕事をしていましたが、めちゃ拒否していましたね。    当時「こういう管理社会になったらたまらなく嫌だなぁ」と思った製作者(監督及び脚本家)の意思が働き、もちろん当時見ていた我々観客も、めちゃ拒否反応を起こしたはずです。  たった10数年で監視カメラOKといった風潮になったことがすごく怖いです。 もちろん街中の凶悪犯も単純な犯罪も減っているはずなのですが。  マイナンバーの導入も含めて、現代を生きる人達は「管理される」ことに安心していると言うことなのでしょう。  もちろん私は監視カメラもマイナンバーも賛成の立場をとります。あれだけ犯罪の現場を監視カメラが捉えていた事例を報道されると、それこそすべての道や公共の場に監視カメラがあることが犯罪の抑制につながると思うからです。  私が怖いと思ったのは世の中の流れ(世間の大多数の意見)ってたった10年ほどでコロッと変わるということです。民主党が政権与党になったのは2009年です。現在はとても政権を取れるような状態ではありませんが、これも自民党のやり方によってはコロッと変わるかもしれませんね。

citytombi
質問者

お礼

ご意見で思い出したのは、官邸にドローンが落下した時のことですね。 その後はすごい早さで規制する法律ができましたが、自身の危機に対しては迅速に行動する政府の姿勢が垣間見られて驚きました。 国民がそうなってもノロノロするのに・・・と思いました。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.12

こんにちは。 犯罪抑止になるなら、問題ないかなぁと 思います。 密室になるエレベーターとか やっぱりあったほうがいいですね。

citytombi
質問者

お礼

エレベータにも、目立たないようにありますね。 これはまさに密室ですから設置を進めて欲しいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.11

こんばんは^^ 本当はお巡りさんがあちらこちらに立っていてくだされば一番安心なのですけれど^^そうもいきませんね。 ではでは、せめて防犯カメラかな? 銀行のATMの上のところが鏡になっていましたので、通帳を記帳している間に乱れた髪をさささーっと直していましたの。 そしてふと気づいたのですが、鏡の少し下にカメラレンズが。。 うひゃー!(≧▽≦)みられてたのね。と、少し恥ずかしかったです。

citytombi
質問者

お礼

そう、ATMにありますね。エレベータにもそれらしものが設置されていますが、ちょっと気恥ずかしい感じもします。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#230100
noname#230100
回答No.10

私自身、何のやましい気持ちを持っていませんので、不安の微塵もありません ただし、一見しただけでは分からないモノは、防犯カメラではありません 監視カメラになりますが、監視カメラを隠す行為を行っている施設や個人は、今後、プライバシー保護の観点から無くなっていくと考えられています 防犯カメラも、防犯カメラ設置中という警告板もないといけませんし、あることで書かれている抑止になります 蛇足ですが、文春とかが勝手にホテルの宿泊通路やドアの中から、施設への許可なく(許可なんておりないのですが)撮影している事実(雑誌売り上げ促進の利益行為)は、確実に規制される方向へ向かっていきます

citytombi
質問者

お礼

なるほど、防犯カメラはその旨を明記しないといけないんですね。 これは知りませんでした。 そもそも、線引きが曖昧のような気がしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 街中の防犯カメラは目立つ方がいいですか?

    街のあちこちに、防犯カメラが備え付けられていますね。 主な目的は、犯罪の抑止と早期解決だと思いますが、いかにも“ここに防犯カメラがあります”という感じで備えてあるところもあれば、控えめに見えないように備えてあるところもあります。 そこで、こういう街中の防犯カメラですが、目立つように備えてある方がいいと思いますか? それとも、気付かない・分からないように備えてある方がいいと思いますか? “目的と場所による”という場合は、どういう目的や場所だったら目立つ方がいい(あるいは目立たない方がいい)と思いますか?

  • 防犯カメラが欲しいところは?

    こんにちは 犯罪の抑止、トラブル解決に役立つ、監視・防犯カメラ。 今はないけど、ここに監視・防犯カメラがあったらいいのになと思う場所・施設はどこですか?

  • カメラは必要か?

    街中でカメラは必要だと思いますか? 監視カメラ、防犯カメラ 呼び方はどちらでもいいですが こういうカメラは街中に建物に家に必要だと思いますか? 私は必要だと思います 実際、犯罪の解決に役立っているからです ただ犯罪抑止になってるかどうかは解りません よく カメラは個人の権利を侵害するとか なんかカメラに見られるのが嫌だとかきくのですが 昨今の強盗泥棒その他で犯罪の検挙に役立っているのは事実です 皆さんはどう思われますか? 監視カメラ防犯カメラは必要?と思いますか?

  • 街中、駅に設置されている防犯(監視)カメラについて質問します。

    街中、駅に設置されている防犯(監視)カメラについて質問します。 犯罪捜査のための電話盗聴を可能するために通信傍受法ができました。この法律があるから一定の要件がそろえば本来は憲法違反であるはずの盗聴(傍受?)が可能になりました。 街中や駅等、公共の場にカメラを設置することについては、これを可能する通信傍受法のような法律はあるのでしょうか? 防犯、犯罪捜査のために使用されるのであれば全然構わないのですが、運用を誤ると即プライバシーの侵害になります。裁判でも行っているとその作戦、結果に重大な影響を及ぼすことにもなりかねません。どのような法律に基づいて行われているのか、誤った運用に対して何か罰則でもあるのか非常に気になりました。 駅の防犯カメラ等の情報はどの方の権限でどのような(書面等、後日その情報提供要請が誰により行われ、それが適切であったのかどうか検証可能な)方法で行われているのでしょうか?

  • タクシーの防犯カメラ MKタクシー

    最近、タクシーに絡む事件が多いですよね… (1)何故、防犯カメラを室内に取り付けないのですか?? (2)プライバシー?のためですか? (3)京都のMKタクシーには防犯カメラはついていないのですか? ついていれば、犯罪の抑止力になると思うのですが… 質問ばかりですみません。 どなたか時間がある方(1)~(3)について教えて下さい。

  • 防犯と監視のカメラ。法令に違いあるの?

    夜間駐車場で車のリアガラスを2回割られました。 2回目は警察にも連絡して,犯人は近所の兄ちゃんでした。 今後,またやる可能性もあるので監視カメラを設置しようと思っています。 ①防犯カメラは犯罪を防ぐ目的で,②監視カメラは正に犯罪行為をとらえることを目的としたもので目立たない所に設置するとネットに書いてありました。 ただ,人にはみだりに撮影されない権利があって,確か防犯カメラの設置については次の三つを条件をもって認めるといった判例が名古屋地裁であったように思います。 1 防犯カメラ作動中の表示をする 2 定点カメラであること 3 二週間おきに上書き保存されて消えていること (質問) 監視カメラの目的は②であって,カメラの存在を隠す必要があると思います。 ただ,法令はそんなことを認めているわけではないと思います。 やはり,監視カメラであっても1 2 3の条件を守らなければ不法行為になるのでしょうか? お詳し方宜しく願います。

  • 防犯カメラの街中での普及程度

    防犯カメラの街中での普及程度 街中にある防犯カメラについて、はっきりわかるものもあれば、全くわからないものもあり、犯罪防止や警察の検挙向上にもつながっているように思えますが、主に街中のどこに設置されているのでしょうか?。 また、東京23区や横浜に代表される政令指定都市とその他の都市では、普及の程度はどのくらい違うのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 犯罪抑止と防犯カメラ。

    今、繁華街などでは、犯罪抑止とか、犯罪の追跡という観点から、 防犯カメラが取り付けられているところが大変多いです。 繁華街に限らず、住宅街などにもありますね。 個人が写真やビデオを撮影すると非常に迷惑がられたり、警察呼ばれたりするのに、 おおっぴらにカメラを取り付けられるその根拠が僕はわからないのですが、 このサイトで以前質問したときは、 防犯カメラの設置には好意的な回答が数多く寄せられました。 昨日のことですが、ある私鉄駅のトイレに入りました。 個室の方です。そこに大きな張り紙がしてありました。 内容は、 トイレットペーパーを盗む行為が頻発しているということです。 ペーパーを盗む現場を目撃した人は、駅員に知らせてください、 そのように書いてありました。 それを見て思いました。 個室の中で盗んでるところを目撃できるわけないだろ。と。 ペーパー盗むなんてそんなにたくさんの人が居るとは思えませんから、 同じ奴が何回もやってると思うんですけど、 常習窃盗は大変に罪が重いと思うので、 何とかして犯人を捕まえた方がいいと思ったんです。 そこで冒頭に書いた、防犯カメラの設置、というところに行き着きます。 どうでしょう。トイレの個室に防犯カメラを取り付けたら。 わかりますよ。ケツ出してうんこしてるところなんかとられたらたまったもんじゃないですよね。 でもね、街中で勝手にとられてるのとどこが違いますか。 こっちの意思とは無関係にとられるのは同じじゃないですか。 ケツ出してるか出してないかの違いだけで、 受ける行為は一緒ですよ。 犯罪抑止とか犯人追跡とかの大義名分があるなら、 トイレの個室でも、カメラの設置は許されるのではないですか。 法的な観点からいったらどうなんですかね。

  • 防犯カメラについて

    私は法学部一回生です。 先日、憲法を勉強しました。 そして気になったので教えてください。 憲法13条の幸福追求権におけるプライバシー権や 肖像権、過去の判例から「みだりに容貌・姿態を撮影されない自由」を有するとされています。コンビニなどに設置している防犯カメラは防犯目的の場合は違法性がないとされていますよね?しかし、防犯目的でない監視カメラは違法性があると言えるのではないでしょうか? 私が住んでいる県のとあるカラオケ店にはすべての部屋についているのかは不明ですが何部屋かには監視カメラがついているようです。しかし、監視カメラが部屋に設置しているなどの掲示はされていません。これは違法なのではないでしょうか?確かに、店のシステムが飲食物の持ち込み禁止になっているのでそれを見つけるために監視カメラが設置されているのだと思いますが、もし飲食物を持ち込んでいた場合でも店の損害はそう多いとは思われません。ですので、店側が先に述べたのを理由に監視カメラを設置していると主張したとしても、民法に定められている権利の濫用にあたるのではないでしょうか? これが私の意見です。 法律を学び始めたばかりで筋が通っていないかも知れませんがその場合は間違いを指摘してください。 今後の勉強にもなるので・・・ 法律を学ばれた方の意見をお願いします。

  • 防犯カメラ

    防犯カメラで 犯人特定ってできますか? また警察の 聞き込みはどのようにするのですか?