• ベストアンサー

街中に防犯カメラがあふれていたら、安心?不安?

街中のあちこちに防犯カメラがありますね。 明らかに分かるものもあるし、一見しただけでは分からないものもあります。 さて、防犯カメラの主な目的は犯罪の抑止と、犯罪が起きた際の犯人の特定を早期に行うものだと思いますが、皆さんはあちこちに防犯カメラがあることで安心しますか? それとも、自分の行動も逐一監視・記録されていると思う、映っているだろうと思うことでプライバシー的に不安に感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.19

どちらでもないですね。というのは「防犯カメラ設置」とお断りしているところは別として、多くのところにはそのような表記はないので、日常的にはカメラの存在を意識していないからです。 ただ、1984年より昔の回答者が若かったころは、"Big Brother is watching you" などという事態は寓話的な(あるいはポリティカルなSF的な)小説の世界の絵空事だったのに、今は使われ方は別にしても膨大な数の監視カメラの存在のみに限っては現実になっているという「恐ろしさ」(もっと正確に言えば「恐ろしさを感じなくなった恐ろしさ」)は確かにあります。 子どものころ、こっそり何か悪いことをしたのが親にわかると、「天知る、地知る、子知る、われ知る」だと言って叱られたものですが、現代ではこれに「防犯カメラ知る」を付け加えなければならないでしょうね。

citytombi
質問者

お礼

>「防犯カメラ知る」を付け加えなければ なるほど、そういうことですね。 昔と違って、人に何かがあっても通り過ぎる、無視しがちな世の中ですから、カメラがそれに代わるとしたら皮肉なものです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (19)

回答No.20

防犯カメラのおかげで結構悪い事をした犯人が逮捕されているので まだまだ防犯カメラは増やして犯罪検挙率を上げてほしいです。 プライバシーに関してはあまり気になりません。家の中にいるときまで監視されてるわけではないんで。

citytombi
質問者

お礼

>結構悪い事をした犯人が逮捕 そうですね。 もうカメラがないと、生活の安心・安全が成り立たないくらいですね。 それを考えたらプライバシー云々ではないような気もします。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.18

気にはなりますが、いざって時を考えると安心ですかね。 自分が疑われて巻き込まれることも防止できますし・・ ただそれが個人のカメラだと嫌な感じはちょっと増しそう。

citytombi
質問者

お礼

>自分が疑われて巻き込まれることも防止 これはドライブレコーダーでも言えますね。 相手の言い分が違っていたら、これが証拠になります。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.17

安心ですね。 私のプライバシーなんて人に知れても問題ないですし、そもそも誰も興味ないでしょうから。町中防犯カメラだらけにして犯罪抑止力にすればいいと思います。

citytombi
質問者

お礼

抑止効果は大きいですね。 どこに逃げても、カメラの点と点を結んで追いかけられますからね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.16

私は不安の方が大きいです。 金融機関や店舗での防犯カメラの設置は、むしろ当然だと思いますが(昔運営していた古本屋でもダミーの防犯カメラを設置していました)、街頭などでの防犯カメラはそれこそ個人情報が権力者に筒抜けになる危険性が高いと思っております。 防犯カメラやマイナンバーもそうですが、いろんなカード類も基本的に使わないように心がけています。これも「ビッグデータ」として企業や政府に消費行動が筒抜けになりますので・・・。私は利便性より個人のプライバシーを優先しますね。

citytombi
質問者

お礼

そう、ビッグデータにそういう形で蓄積されていくのかはブラックボックスですね。 以前JRが日立とともにSUICA情報を吸い上げて、希望企業に還元するという話がありましたが、反対意見が多くてお蔵入りしましたね。 そういうこともありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.15

50代♂大阪在住 回答 別に何も感じないです。 すでに地元は、監視カメラに溢れている状態 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%84%E5%B1%9E%E6%B1%A0%E7%94%B0%E5%B0%8F%E4%BA%8B%E4%BB%B6 附属池田小事件 過去に痛ましい事件が多発した事からそれまでの 常識は総て吹き飛び学校に警備員が常駐して街中に 監視カメラが溢れている状態が普通に成っています。

citytombi
質問者

お礼

池田小の事件は、それ以降の学校監視の見方を変えましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• leaf19
回答No.14

おはようございます。 安心しますね。 いざ何かあった時に証拠がなければ 泣き寝入りになります。 誰にも訴えられませんよね。 (目撃者がいれば違いますが) よくテレビでも防犯カメラの 手がかりから防犯を特定し 逮捕に至る場面をみかけます。 カメラがあっても犯罪を 犯す人は沢山いるかもしれませんが 犯罪を未然に防ぐためにも 必要不可欠だと思います。

citytombi
質問者

お礼

仰るように、まさに抑止ですね。 “見ていますよ、分かりますよ”ということですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

日本の実写映画で今もなお興行収入トップなのは「踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」です。この映画は2003年に公開された映画ですが、ストーリーの大きな流れとして警察庁が湾岸署管内に秘密裏に設置した監視カメラシステムによる捜査も開始され、青島や同僚の恩田すみれがその任務に就くというのがありました。彼らは命令なので仕方なく仕事をしていましたが、めちゃ拒否していましたね。    当時「こういう管理社会になったらたまらなく嫌だなぁ」と思った製作者(監督及び脚本家)の意思が働き、もちろん当時見ていた我々観客も、めちゃ拒否反応を起こしたはずです。  たった10数年で監視カメラOKといった風潮になったことがすごく怖いです。 もちろん街中の凶悪犯も単純な犯罪も減っているはずなのですが。  マイナンバーの導入も含めて、現代を生きる人達は「管理される」ことに安心していると言うことなのでしょう。  もちろん私は監視カメラもマイナンバーも賛成の立場をとります。あれだけ犯罪の現場を監視カメラが捉えていた事例を報道されると、それこそすべての道や公共の場に監視カメラがあることが犯罪の抑制につながると思うからです。  私が怖いと思ったのは世の中の流れ(世間の大多数の意見)ってたった10年ほどでコロッと変わるということです。民主党が政権与党になったのは2009年です。現在はとても政権を取れるような状態ではありませんが、これも自民党のやり方によってはコロッと変わるかもしれませんね。

citytombi
質問者

お礼

ご意見で思い出したのは、官邸にドローンが落下した時のことですね。 その後はすごい早さで規制する法律ができましたが、自身の危機に対しては迅速に行動する政府の姿勢が垣間見られて驚きました。 国民がそうなってもノロノロするのに・・・と思いました。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.12

こんにちは。 犯罪抑止になるなら、問題ないかなぁと 思います。 密室になるエレベーターとか やっぱりあったほうがいいですね。

citytombi
質問者

お礼

エレベータにも、目立たないようにありますね。 これはまさに密室ですから設置を進めて欲しいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.11

こんばんは^^ 本当はお巡りさんがあちらこちらに立っていてくだされば一番安心なのですけれど^^そうもいきませんね。 ではでは、せめて防犯カメラかな? 銀行のATMの上のところが鏡になっていましたので、通帳を記帳している間に乱れた髪をさささーっと直していましたの。 そしてふと気づいたのですが、鏡の少し下にカメラレンズが。。 うひゃー!(≧▽≦)みられてたのね。と、少し恥ずかしかったです。

citytombi
質問者

お礼

そう、ATMにありますね。エレベータにもそれらしものが設置されていますが、ちょっと気恥ずかしい感じもします。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#230100
noname#230100
回答No.10

私自身、何のやましい気持ちを持っていませんので、不安の微塵もありません ただし、一見しただけでは分からないモノは、防犯カメラではありません 監視カメラになりますが、監視カメラを隠す行為を行っている施設や個人は、今後、プライバシー保護の観点から無くなっていくと考えられています 防犯カメラも、防犯カメラ設置中という警告板もないといけませんし、あることで書かれている抑止になります 蛇足ですが、文春とかが勝手にホテルの宿泊通路やドアの中から、施設への許可なく(許可なんておりないのですが)撮影している事実(雑誌売り上げ促進の利益行為)は、確実に規制される方向へ向かっていきます

citytombi
質問者

お礼

なるほど、防犯カメラはその旨を明記しないといけないんですね。 これは知りませんでした。 そもそも、線引きが曖昧のような気がしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。