-PR-
締切り
済み

バスジャック事件

• 暇なときにでも
  • 質問No.2192
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 12% (132/1044)

00/5/4(Thu) 0:31
バスジャック事件。いったいどうしたらいいんでしょ
うか。

17歳の犯人は通院歴がある。

でも嫌な国だ。

いったい警察は何をやってるんだ!
対テロ部隊は?特殊部隊は?1人の人間の命も救えない
組織しかない国。税金払うの辞めたいです。

もう1人死んでる。これで人質になっている少女まで殺
られたらどうする気なんだ?

アメリカ、イギリスだったら、重傷者が出る前、最初
の脱出者が警察に通報した時点で対テロ特殊部隊を投
入。破裂するだけで人間の視覚と聴覚を7秒間奪い、行
動不能にする特殊閃光手榴弾…突入…これですぐ片付け
てしまうのになあ。

アメリカでも、ヨーロッパでも、中東でも、これでハ
イジャックの手からたくさんの命が救われてる。世界
中どこでも、大統領の命も、女王陛下の命も、民衆の
命もみんな同じで、守られる権利と守れる組織がある
のに、日本じゃ違う。

この犯人、軍事や戦争に詳しいみなさんならどう対処
しますか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全13件)

• 回答No.13
レベル7

果たして、警察だけが悪いのでしょうか? 私はそうは思いません。 少年法の見直しをしない限り、加害者の低年齢化は防げないと思います。 確かに、警察の対応の悪さは最近目に付きます。 ストーカー事件など目に余るものが多くあることも事実ですが、少年法で守られているが故に事件を起こす子供たちが多いことも事実なのです。 私の知っている人に、中学校の先生がいますが、神戸の事件直後に聞いた話ですが、中学生が悪い ...続きを読む
果たして、警察だけが悪いのでしょうか?
私はそうは思いません。
少年法の見直しをしない限り、加害者の低年齢化は防げないと思います。
確かに、警察の対応の悪さは最近目に付きます。
ストーカー事件など目に余るものが多くあることも事実ですが、少年法で守られているが故に事件を起こす子供たちが多いことも事実なのです。
私の知っている人に、中学校の先生がいますが、神戸の事件直後に聞いた話ですが、中学生が悪いことをしているのを注意すると中学生は、「今しか出来ないからさせてくれ」と言ったそうです。
この言葉からも分かるように、今すれば例え悪意があったとしても顔も出ないし、罪にも問われない・・・そんな法律がそうさせたのではないでしょうか?
法律だけのせいには出来ませんが、影響が大きいと言わざるをえません。
それに、対テロ部隊がすぐに対応できない理由もあるのではないでしょうか?
相手が未成年者だったこともあると思いますが、自衛隊を派遣するのも、そうゆう対テロ部隊を派遣するのも、政治家が発令するまでは出られないのでは?
政治家が、自分の立場を優先するからこんなことになるのだと私は思います。
警察の味方ではありませんが、(私も警察は嫌いですが)これでは、警察の方々が可哀想になります。
世の中には悪い警察官ばかりではないのですから。

それから、バスジャックの犯人をどうするか?と言う質問ですが、彼をどうするか?ではなく、これからこうゆう事件が起こらないように心を病んでいる子供たちをどうにかしてあげたいと思います。
心を病んだ子供たちが今、増えています。
少年法を改正する事はもちろん必要です。
しかし、それと同時に心を病んでいる子供たちをどう癒すかも考えなければならないと私は思います。
心を病んでいる子供たちがいなくなればこうゆう事件は未然に防げるのではないかと言うのが私の意見です。
子供は純粋が故に傷つき易く、そして脆いことを理解しなければ子供を救うことは出来ないと思います。
その為には、大人も成長することが大事だと私は思って病みません。
  • 回答No.12
レベル8

えーっと、 もし、自分が、たまたま、乗っていたら。・・・・・・・ 死んでますかねー。  後で調べたんですけど、スタンガンって効かないんですってね。  マルチポストでも何でも良いんですけど、自分で自分の身を守ろうとすれば、そ例外でも、  死ぬか、生きるか?の時、葉隠れ の考えで良いのでしょうか?
 えーっと、
もし、自分が、たまたま、乗っていたら。・・・・・・・
死んでますかねー。
 後で調べたんですけど、スタンガンって効かないんですってね。
 マルチポストでも何でも良いんですけど、自分で自分の身を守ろうとすれば、そ例外でも、
 死ぬか、生きるか?の時、葉隠れ の考えで良いのでしょうか?
  • 回答No.1

回答ではありませんが………マルチポスト(多重投稿)は避けましょう。 ...続きを読む
回答ではありませんが………マルチポスト(多重投稿)は避けましょう。
補足コメント
masadayo

お礼率 12% (132/1044)

すみませんでした。
混乱させてしまいました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2

軍事力を駆使していいのであれば、スナイパーを二人用意し、前方から撃つと見せかけて後方から射撃します。これで事件は解決します。  が、そんなことしたらあとあと問題になりますからね。「悪人に人権はない」ってわけにはいかないですから。  もっとも、個人的には、ハムラビ法典に情状酌量制度を加えた物が世界でもっとも優れた法律だと俺は思っていますから、他人の人権を無視した奴の人権は消滅させるべきだと思いますがね ...続きを読む
 軍事力を駆使していいのであれば、スナイパーを二人用意し、前方から撃つと見せかけて後方から射撃します。これで事件は解決します。
 が、そんなことしたらあとあと問題になりますからね。「悪人に人権はない」ってわけにはいかないですから。
 もっとも、個人的には、ハムラビ法典に情状酌量制度を加えた物が世界でもっとも優れた法律だと俺は思っていますから、他人の人権を無視した奴の人権は消滅させるべきだと思いますがね。
  • 回答No.3
レベル8

日本の警察は銃が基本として撃てないのなら、ノンリーサルウェポンを活用すべきだと思うんですけどね。 例えば、特殊な光を出せる銃を使えば照射された相手は全く動けなる物とか有るのに・・ 日本の警察はホントに腐ってます。
日本の警察は銃が基本として撃てないのなら、ノンリーサルウェポンを活用すべきだと思うんですけどね。
例えば、特殊な光を出せる銃を使えば照射された相手は全く動けなる物とか有るのに・・
日本の警察はホントに腐ってます。
  • 回答No.4
レベル4

日本国内では、加害者の権利は保障されているが、被害者の権利は保障されていない。 警察においては、不用意な対応を取った場合の犠牲者に対する補償、犯罪者を逮捕する時に、危害を加えた場合の問題責任を誰が取るかが問題となり組織があっても動けない。今の警察不祥事を見ても解るように、組織を維持管理する為には手段を選ばない機構である以上は、対テロ対策など法律が出来たとしても対応する事はあり得ない。これを変える為には、 ...続きを読む
日本国内では、加害者の権利は保障されているが、被害者の権利は保障されていない。
警察においては、不用意な対応を取った場合の犠牲者に対する補償、犯罪者を逮捕する時に、危害を加えた場合の問題責任を誰が取るかが問題となり組織があっても動けない。今の警察不祥事を見ても解るように、組織を維持管理する為には手段を選ばない機構である以上は、対テロ対策など法律が出来たとしても対応する事はあり得ない。これを変える為には、クーデターでもして国家そのものの基盤から国民一人一人の意識を変えない限り犯罪天国日本は永久に不滅です。
  • 回答No.5
レベル6

ライフルで一発で殺すべきです。一番安全&快速の方法です。 最初にそうすれば、あの亡くなった方も救われる可能性があると思います。 この以上続けるとあの17歳の馬鹿がまた何かするか判りません。 ナイフ一つでバスジャックできるのは信じられません。 大体日本では犯人に甘すぎると感じています。
ライフルで一発で殺すべきです。一番安全&快速の方法です。
最初にそうすれば、あの亡くなった方も救われる可能性があると思います。
この以上続けるとあの17歳の馬鹿がまた何かするか判りません。
ナイフ一つでバスジャックできるのは信じられません。
大体日本では犯人に甘すぎると感じています。
  • 回答No.6
レベル4

特殊閃光手榴弾等は、恐らく車内の人間にも被害が出るかもしれません。お年寄りがいると猛烈な音だけでショック死、心臓発作等が考えられます。最初のSAで停車したとき突入すべきだったのかもしれません。恐らく最初のSAで中の様子、人質と犯人の位置関係を把握しそれから作戦を立てるのかもしれません。(日本の場合銃が撃てないので説得させるだけでしょうが)犯人の要求が東京まで行けと言う事ですから、このまま東京まで走らせて体 ...続きを読む
特殊閃光手榴弾等は、恐らく車内の人間にも被害が出るかもしれません。お年寄りがいると猛烈な音だけでショック死、心臓発作等が考えられます。最初のSAで停車したとき突入すべきだったのかもしれません。恐らく最初のSAで中の様子、人質と犯人の位置関係を把握しそれから作戦を立てるのかもしれません。(日本の場合銃が撃てないので説得させるだけでしょうが)犯人の要求が東京まで行けと言う事ですから、このまま東京まで走らせて体力勝負に出るのかもしれません。
  • 回答No.7
レベル7

先ず、犯人が拳銃を要求していることが最も危険です。しかも2回です。既に この時点で射殺すべきでした。要求が満たされない犯人は非常に不安定な精神 状態だと思われます。こういう人間が1番恐いです。 今回の犯人は既に1人殺しています。この場合、こう着状態が続くのが最も危 険です。こう着状態に持ち込むのは、人質事件の対処の方法の1つですが、犯 人がナイフを持っていて、実際に重傷者を出している、人を殺 ...続きを読む
先ず、犯人が拳銃を要求していることが最も危険です。しかも2回です。既に
この時点で射殺すべきでした。要求が満たされない犯人は非常に不安定な精神
状態だと思われます。こういう人間が1番恐いです。

今回の犯人は既に1人殺しています。この場合、こう着状態が続くのが最も危
険です。こう着状態に持ち込むのは、人質事件の対処の方法の1つですが、犯
人がナイフを持っていて、実際に重傷者を出している、人を殺している=この
時点で消えるはずの選択を、なぜ、取ってしまったのか理解に苦しみます。

対処ですが、先ず、状況的には狭い車内なので、散弾銃は使用できません。人
質や乗客もいますから。また拳銃というのは動いている標的に対しては非常に
当てるのが難しいです。はずした場合の跳弾も危険です。そうなると、ライフ
ルによる狙撃です。しかし、夜間ということもあり、チャンスは限られていま
すし、ちょっとした犯人の動きで外してしまう可能性があります。

大切なのは、先ず犯人を1人にすることです。どんな手段でもいいから、そう
いう状態を作り出せばいいのです。そして…

赤外線を使った温熱映像を得る装置があります。これを使えば、ビルのコンク
リートの壁の向こうでも、人体の像を浮かび上がらせることが出来ます。これ
で犯人の位置を補足し、12.7ミリ以上の弾を使えば、バスの装甲ごと貫通して
犯人を仕留めることが可能だと思います。30ミリ弾なら戦車でも貫通します。(もちろん、他の乗客と離れた瞬間を狙ってです。)

• 回答No.8
レベル3

犠牲、被害に遭われ、今なお人質に囚われている方々には申し訳ありませんが、ナイフで 良かったですね、爆弾や銃で無くって。日本の警察組織、法律の在り方は今後も議論されるべきですが、事件そのものへの対処の仕方は、甘いと言われようがこれでいいのです。 大量殺傷武器の場合だったら即時対処でしょうが、今回のような場合は、説得による時間稼ぎ、人質を減らし、体力の消耗を誘い、疲れて隙が出来た時に突入・・・犯人の背後関 ...続きを読む
犠牲、被害に遭われ、今なお人質に囚われている方々には申し訳ありませんが、ナイフで
良かったですね、爆弾や銃で無くって。日本の警察組織、法律の在り方は今後も議論されるべきですが、事件そのものへの対処の仕方は、甘いと言われようがこれでいいのです。
大量殺傷武器の場合だったら即時対処でしょうが、今回のような場合は、説得による時間稼ぎ、人質を減らし、体力の消耗を誘い、疲れて隙が出来た時に突入・・・犯人の背後関係も探らなければなりませんね。これは何処の国の警察でも基本的対処法です。犯人を殺すのは簡単でしょうが、氷山の一角であった時が怖ろしい・・・日本侵略の始まりってことも有り得る。おっと、今ニュースで事件解決の報・・・人質は無事だったですね、良かった。取り敢えず、これで良いのです。
13件中 1~10件目を表示