• ベストアンサー

国体って何?

埼玉で国体が行われていますが、国体って何ですか?。  学生や社会人などが混じっていますが、出場選手の条件は?。  予選でもあったんでしょうか?。  何年に一回のイベントなんですか?。  大会趣旨は?。    

• 7676-x
  • お礼率23% (173/726)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elmclose
回答No.1

国民体育大会です。 毎年やってます。毎年、開催される都道府県が異なります。つまり49年で日本をすべて回ります。 1946年に第1回大会が行なわれて、今回の埼玉は第59回大会のようです。今年の冬季大会は、青森・山形だそうです。 一番先のほうでは、2017年に愛媛県開催が予定されているみたいです。 参考URLのところに書かれた情報によると、 「都道府県対抗、各都道府県持ち回り方式で毎年開催され、昭和36(1961)年からは、国のスポーツ振興法に定める重要行事の一つとして、日本体育協会・文部科学省・開催地都道府県の三者共催で行われています。」 とのことです。 また、 「選手として参加するには、国体実施競技で、都道府県の代表選手になる必要があります。参加資格は競技によって異なります」 とのことです。 開催予定県は、他県からも選手を引っ張ってきて強化を行ないます。 その結果、毎年、開催県が優勝するという不思議な大会です。

参考URL:
http://www.japan-sports.or.jp/kokutai/