• ベストアンサー

岩岳学生スキー大会について

岩岳の学生スキー大会のレベルは、どのくらいなのでしょうか?(選手:トップ選手、中間選手、下位選手のレベル)(大会全体:他の大会レベルと比べて表現していただければありがたいです)例:国体くらいなど また、スーパーG、滑降がありますが本格的なものなのでしょうか? 過去に出場した知り合いがいないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skiboze
回答No.1

大学生のスキー大会といえば岩岳ははずせないくらい有名です。 毎年、岩岳に向けてスケジュールを組んで白馬に入り、 トレーニングやほかの大会に参加して 岩岳に臨むくらいです。 有名スキー雑誌で特集が組まれたり、 上位に入る人たちは学連の推薦で全日本技術選に 出ることができます。 基礎スキーだとこんな感じです。 SGやDHは国内ではあまり大会がないです。 開催するとなれば本気でやるしかないです。 スピード域も高いので安全対策もかなりのもの。 コースの規制区間も多く必要です。 SGやDHの大会で本格的じゃないものは無いですよ・・・。

gf52bm
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。