• ベストアンサー

セクハラ経験のある上司について

こんばんは。私は結婚したばかりの若妻です。 みなさんは、私みたいなシチュエーションならどうされますか?落ち込みますか?それとも気にしませんか? 自分が異常なのかどうか、とても不安なので教えてください! 昔上司にセクハラを受けたことがあって、最近やたら勘に触るというか、腹が立ってしまいます。 当時は、交際していた今の旦那さんに「その上司は信用できない、俺が守るよ」と言ってくれたのが嬉しくて、2,3日は落ち込んだけど、それ程悩む前に上司と接触を減らしたりして、あまり気にしませんでした。 しかし、最近また顔を見ることが多く、やたら腹が立ちます。自分が結婚したから、余計に腹が立ってしまいます。最近お話することも、顔をじっと見られたり、近寄られたりするのも嫌気がさします。このままでは仕事に支障がでるな、と悩んでいます。その方はかなりの位に就いてて、私の評価や人事権なども握っていることも悩ましいです。 セクハラは一度だけで、手を握られてダメ?て聞かれたた程度です。そんなイメージ全くない上司で、女性に興味なさそうだし、子供はたくさんいて、一番下の子は最近生まれたばかりで、家もみんなで遊びに行ったことがあり円満な家庭なのに、本当にショックでした。 とても可愛がってもらっていたので、とっさに「尊敬しているからやめてください」という言葉がでて、それからは特に悪いようにもされていません。 それからすぐに、目に入らない位置の仕事に就かされて、あまり考えずに済んだのですが、最近また接触が多くなってきて、本当にいらいらします。 私も当時と違って結婚したから、別に心配する必要ないだろうし、自意識過剰なのかもしれないけれど、とにかく腹立つんです。 1年も前のこと、こんなに腹立ったり落ち込んだりする私ってバカなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoe-k
回答No.6

引き続きNo.5です。 flowerDragonさんはとても真面目な方ですよね。私も同じようなタイプです。 しかし私はかなり昔から男性に対する不信感はありました。 幼い頃から痴漢によくあっていたし、昔付き合っていた彼氏に浮気をされたこともあります。 友人の話ですが仕事の帰路で痴漢に遭い、帰宅後ご主人に涙ながらに話すと 「気をつけないおまえが悪い!」と怒られたそうです。 旦那様はこの出来事とあなたの気持ちをちゃんと理解してくれてるんですよね。だったらそれで十分ではないですか。 私も来年結婚予定です。優しく真面目な婚約者ですが、まったく心配がない、といったら嘘になります。 でも信じて日々生活していくしかないんでしょうね。 今回の出来事と自分の周りの状況は切り離して考えなくてはいけません。 私は事故にでも遭った、と思うようにしてから楽になりました。 このことは時間が解決してくれます。 それよりも旦那様との毎日を大切にしてください。

flowerDragon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、私の旦那さんは当時も今もすぐに私の気持ちをわかってくれて、本当に頼りにしています。守ってくれると言った言葉を、本気で信じています。 それで十分かもしれないです。 >今回の出来事と自分の周りの状況は切り離して考えなくてはいけません。 そうですね、ここが怖くてなかなか出来なかったんです。いろんな目にあっといて、あとで自分にも起こったときに、立ち直れないくらいショックを受けるからだと思います。 >私は事故にでも遭った、と思うようにしてから楽になりました。 なるほど、それは良い考えですね。 私もそう考えて、愛する旦那さんとの毎日を大切に、未来を前向きに考えてみようと思います。

その他の回答 (6)

noname#26670
noname#26670
回答No.7

こんばんは。 そういう記憶はなかなか消えないし、結婚した今、 相手の奥さんの立場も分かるからつい 「思い出し怒り」してるのかもしれないですね。 セクハラではないのですが、会社で以前隣の 席の男性とパソコンを共有しており、ある日何気なく ネットの「お気に入り」を見たら、風俗店検索や エロサイトが沢山登録してあり、かなりひいた事が あります。 業務で関わる事は全くないので、その後も会話は殆ど してませんが、嫌悪感はやっぱりまだありますよ。 既婚者のくせに、とか、会社でいつも残業しながら こんなの見て物色してたんだぁ・・・と思うと。 尊敬してた人に下心があったと知ったら、そりゃ ショックですよ。尊敬してなくてもショックですしね。 ただ会社って、顔を見たくない人がいても、自分か 相手が辞めない限りは大概どうしようもない所 ですから。 ここら辺りで「まぁ~強引な誘い方でもなかったし、 大人しくしてるしそろそろ許してやろか」と、 ちょっと考えてみては。 ずっと怒る事にエネルギーを使うのも疲れ ますしね。

質問者

お礼

いろいろ気持ちをわかってくださって、嬉しいです。ありがとうございます。 >尊敬してた人に下心があったと知ったら、そりゃ ショックですよ。尊敬してなくてもショックですしね。 はい、尊敬していなくても絶対にショックを受けていたと思います。 そして私も、No.6のzoe-kさんと同じように、自分を責めたりもしました。私ってこんな風にしかとりえがないのか?と思ったり、またこんなめにあう人間は、自分も結婚生活で旦那さんからこんなめにあうのでは?と思ってしまったんです。 でも、なんとか前向きに考えます。 上司のことは、いい加減疲れてきたので、忘れることにします。許す気にはならないけれど、もう、尊敬の目で見ることなんて出来ないけれど、あかの他人にはこんな人もいると思って、大目にみることにします。 所詮他人と思って、頑張ります。 ありがとうございました。とても参考になり、心が安らぎました。

• zoe-k
回答No.5

わかります。私もまったく同じ経験をしたことがあります。 相手は職場の上司でマイホームパパ。年代が近い独身男性なら気を使っていたかもしれませんが、 ご家族の話もよく聞いていたし、よく可愛がってくれ、私とは年齢も離れているので安心していました。 ある飲み会の帰り道でのことです。二人きりになったときにいきなり抱きついてこられました。 最初は冗談かと思ったのですが、その力は強くてとっさに 「やめてください」と言ったら向こうもはっと我に返り「ごめんなさい」、と謝ってきました。 信頼していただけにショックを受けました。とともに、自分が隙を見せていたのではないか、と自分自身を責めたりもしました。 暴行をされた、とかではありません。でも相当の恐怖を感じました。 その後はなにもなかったように前と変わらず仕事をしていましたが、 それ以降は自分の後ろに立たれるだけであの感触を思い出し、背筋が凍りつくように寒く感じたり、本当につらい毎日でした。 見ず知らずの痴漢にあったわけでもないし、誰にも相談できないんですよね。 結局慣れるまで3年かかりました。完全に忘れることは難しいでしょうが、記憶は確実に薄れていきます。 同じ体験をされた方がいて、私もちょっとだけ心が軽くなりました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もあなたの言葉を聞いて、同じような体験をされた方がいて、気持ちをわかってもらえてすごくうれしいです。 冷静に考えると、世の結婚している男性がみんなそうじゃない、うちの旦那様は絶対違うって信じているのですが、あのときの事を考えると、なんだか男性にはみんな同じ面があるのではないか、みんな奥さんの知らないところで、奥さん以外の人に好意をもったり、時には行動に出たりしていることもあるのでは、という気持ちが心のどこかに生れて怖くなってしまいます。 表向きに何度も浮気している人はもっと太刀が悪いけど、こうやって、見えないところで抑えきれなくて行動に出る人がいることは、本当に怖いです。 zoe-kさんから回答をいただいて、すごく励みにもなりましたし、また同時にどこにも居るのかもしれないという不安も生まれたり、だから、zoe-kさんが恋人や家族を、どのように信じているのか、教えてもらえませんか? 男の人は、みんなそうかもしれないという不安から、どのように開放されたのか、教えてもらいたいんです。 よかったら教えてください。

• Admiral
回答No.4

No.1です。 確かに間違い無くセクハラですね。 男側から見れば、好きな相手を口説く事と、セクハラは紙一重の所も有りますし、それ以後何も無いのでしたら、セクハラと考えずに口説かれたけど振ってやったくらいの気持ちで気楽に考えましょう。

質問者

お礼

なるほど、前向きに考えたらそうですね。 みんなでおうちに遊びにいったとき、上司の一番下の子供が生まれたばかりで、奥さんは赤ちゃんをずっとあやしている姿を私は見たので、本当に心が痛みました。 自分よりも、奥さんはもっとかわいそうだなと思いました。。 でもなんとか気楽に考えられるように、私はすぐに自分と結びつけるくせがあるので、そうしないように頑張ります!

• airi92
回答No.3

なぜ「自分が結婚したから余計に腹がたつ」のですか? 独身だったらいいのですか? 「結婚前に傷がついた」ということなのでしょうか? それはさておき、1度、拒否してから何もないわけですから、あまり気にすることはないと思います。 そのセクハラの件があるから、顔を見られるだけで嫌な気分になってしまうのでは? 正直、質問者様は少し過敏になっていると思います。 旦那様が「俺が守る」と言ってくれているわけですし、気にせずお過ごしになられてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

>独身だったらいいのですか? 全然よくないです。ただ、余計結婚したら妻の気持ちもわかって、一層不倫やセクハラなどに敏感になりました。 >「結婚前に傷がついた」ということなのでしょうか? 勿論お断りしたので傷がついたわけではないですが、心が傷つきました。 でも、本当あまり気にすることないんですよね。 最近の私はどうかしています。 旦那さんを信じて、これからもずっと幸せな家庭を築いていけるように頑張ります!

回答No.2

こんばんは その上司はバカなんです。さっさと忘れて、ご主人様との未来を考えましょう。 今度、言ったら、バカにするな!社長や奥さんに言いますよ!!と言ってやりましょう。 過去は悩んでも、変えられません。今は、気にしないで、仕事に打ち込むことです。

質問者

お礼

>過去は悩んでも、変えられません。今は、気にしないで、仕事に打ち込むことです。 ごもっともです。 そうは言っても不安になってしまって、いてもたってもいられなくて、自分を守るためにここに書かせてもらいました。 会社では言えない事なので、ここで聞いてもらうと少しらくになります。ありがとうございました。

• Admiral
回答No.1

そのときの状況がわからないのでなんとも言えませんが、その上司の発言がセクハラとは思えません。 あなたの質問を見ていると、「手を握られてダメ?」って言われたのも、あなたの単なる勘違い、聞き間違い、或いは、意味の取り違いではと思ってしまいますし。

質問者

お礼

ごめんなさい、説明不足でしたね。 手は握られていたんです。 たまたま外出先がきれいな景色のところで、船が早いから船で帰ろうと言われました。 そして、船の上で隣同士に座って、やたら近寄ってきていきなり手を握られたので、間違いなくセクハラなんです。