服についたシミの取り方

このQ&Aのポイント
  • 服についたシミを効果的に取る方法についてまとめました。
  • 酸素系漂白剤や特殊な洗剤を使い、シミを取る方法を解説します。
  • 注意しなければならないポイントやブランド物への対処法についても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

服に付いたシミのとり方

すみません、今大変困っています。昨日夜に、洗濯し終えて干そうと思ったら、主人の白のポロシャツに黒い点々としたシミが付いている事に気が付きました。で、何のシミなのか問いただすと剪定はさみに差す潤滑油と言いました。とりあえず酸素系漂白剤をつけてまた洗いなおしてみましたが、まだ取れていなかったのです。そこで皆様にお知恵を貸してもらえませんか?安物のだったらあきらめるんですがブランド物なので諦め切れません、それともう一つ質問ですがこれも主人のカッターシャツで、洗濯に入れる際間違ってボールペンを胸に差したまま入れてしまった結果首の所にシミができました。それも何度も洗った結果薄くはなったのですが取れずじまいです、でそのシャツも唯一のブランド物です。うっかりにも程があるとここで愚痴っても仕方ないのですがどうかシミが綺麗に取れる方法を皆様宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eggmoon
回答No.1

一度洗濯された後なので効果の程はわからないのですが、下のサイトにボールペンの染み抜きが載っていました。 潤滑油というのはありませんでしたが、油分を含んだ物にはベンジンがいいようです。 落ちるといいですね。

参考URL:
http://www.human-kikaku.com/blue/top/care/simi.html
aor5297
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。おっしゃられた方法でチャレンジしてみます、いつもダイレクトに洗濯機に入れるものですから、そこから見直したいと思います。