• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:内装工事後に。。。)

犬を迎え入れる前の内装工事後の注意点は?

このQ&Aのポイント
  • 内装工事後に犬を迎え入れる際の注意点について相談です。塗料の成分規制が厳しくなった現在、空気の入れ替えが2日間で十分なのか心配です。
  • 最近の塗料は害が少ないと言われていますが、匂いが完全に消えるまでに1ヶ月程度かかるとのこと。丸2日間の空気入れ替えで犬を迎え入れても安全でしょうか?
  • 犬の臭覚は人間よりも敏感であることが知られています。内装工事の塗装工事が完了し、2日間の空気入れ替えで犬を迎え入れることについて、危険性や注意点について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19193
noname#19193
回答No.1

うちではマンション廊下、LDKの塗装後、2日くらいで犬を引越しさせましたが、特に問題なく過ごしてましたよ。 参考になれば。

sasurai141
質問者

お礼

ken-hiro 様  早速のご回答、ありがとうございました。  なんかめちゃくちゃホッとしました。  気が楽になり、安心しました。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公園で犬を虐待する声が。

    毎朝6:30頃、最近いつも『キャンキャン』という声で、目が覚めます。 うちは、彼の仕事が夜遅いので、寝るのが2時~4時頃になり、聞こえないで寝ている時もありますし、聞こえても起き上がって見る事はせず、2度寝していました。 ですが、その日はイライラしており、「毎朝吠えるなんてどの犬か?」と思い、窓に走って公園を見てみると、2匹の犬(ミニチュア・シュナウザー、チワワ)を散歩させている40~50代の女性しかおらず、「こいつらか」と見ていましたが、私も犬を飼っているので、見ていると「まぁかわいいもんだな」と。 怒りもおさまり、トイレに行き、さあ寝ようとした瞬間、また『キャンキャンキャン』 公園には芝が生えているのですが、禁止区域になっていて、杭がロープで数カ所止めてあります。 そこにミニチュア・シュナウザーをくくり付けて放置していました。 「あれ?人がいない…。」としばらく見ていると、女性が戻ってきて、今度はチワワをくくり付けてミニチュア・シュナウザーと散歩します。 「なんだ。別々に散歩してるんだ。」 …? 見ていると、なんと女性は犬を虐待していたのです。(見た時はミニチュア・シュナウザーの方を)女性はミニチュア・シュナウザーバシバシたたき始め、奥に追いやって、蹴りを入れたりしていました。 あまりにかわいそうでこの日だけしか見ていないのですが、毎朝『キャンキャン』と声だけ聞こえてくるので、その日から毎朝6:30起きです。 彼も私も睡眠不足。 苦情の一つもいいたいのですが、その犬達をみて何も言えないし、救ってあげる事もできないので、どうしたらいいか分かりません。 その犬と女性の家庭環境もわからないので、他人がどうこうできる問題ではないのか。と考えてしまいます。 何か解決策はないものでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬用の爪切りの種類のおすすめは??

    我が家にはミニチュア・シュナウザーがいます。 毛のカットは趣味程度に適当にきってやっている のですが、爪切りは一度しか自分たちでやったことは ありません。 でも、かなりいやがって・・・、そこで、犬用の 爪切りを買おうと思うのですが、 どういうタイプのどんなのがあるのか、 どういうのがお勧めか・・・・ 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の頭部のトリミングの頭のおさえ方は?

    ミニチュア・シュナウザーの頭部の毛を刈りたいのですが、暴れるために手に負えません。 その時は高い台に乗せて、すきバサミで刈った程度です。 そこで、暴れる犬の頭部のおさえ方を含めた、頭部のトリミングの仕方をアドバイスしてもらえませんか? もしくは、関連情報が記されているサイトでも構いません。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 小型犬を飼う予定なのですが。

    今まで実家にてマルチーズ2匹を飼っていた(1匹は死んじゃいました)のですが、結婚してそろそろ落ち着いてきたのでまた小型犬を飼いたいと思っています。 そこで質問なのですが、マルは長毛犬なので殆ど抜け毛はなく困ることもなかったのですが1ヶ月半おくきくらいに美容室に行かないといけなくて結構お金がかかりました。そこで飼い慣れているマルを飼うか、最近あまりマルは見かけないので、チワワなどの人気犬にするか迷っていますが抜け毛がすごいと聞きます。 やはり抜け毛が気になるようなら長毛犬にしておいた方が良いのでしょうか?そんなにすごいですか? あと、マンションにて買うのでできるだけおとなしい犬が希望なのですが、今実家にいるマルの雄はすごく声が高くうるさいんです。(しつけが悪かったのだと思いますが・・・。)性格によって違うと思うのですが、比較的静かな犬種があれば教えてください。 雌にしようとは思っています。 私的には、ミニチュアシュナウザーも良いかなって思うのですかどうでしょうか? 犬飼い暦15年なんですがマル以外のことはわからないので色々教えて頂ければ嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • ミニチュア・シュナウザーを飼ったことがある人に

    ミニチュア・シュナウザーを飼った事がある人に質問があります。 現在私はミニチュア・シュナウザーを飼っています。 ミニチュア・シュナウザーを初めて飼う前に、色々ミニシュナのことを調べました。 ミニシュナの項目によく「人の言葉を理解する犬」みたいなことが書かれていました。 ブリーダーさんに会って、お話をした時も「この犬は話し掛ければ話し掛けるほど人の言葉を理解してくれる」みたいなことを言われました。 私は犬はある程度の人の言葉や気持ちを理解してくれると思っていたので、特に気にする事無くミニシュナと生活を始めました。 ミニシュナが大きくなるにつれ、あれ?と思うようになりました。 今まで飼っていた犬と違い、確かに人の言葉を理解しているように感じました。 今まで飼っていた犬は、犬の顔を見て単語を言うと言葉を理解しました。 しかしミニシュナは、電話や人間同士の会話を盗み聞き、反応したりします。 言葉をよく聞いているようなので、試しに真面目な顔をしてCMの売り文句を犬に話しかけてみました。 犬は驚いて噛んでいたおもちゃを落とし、ぽかんと口を開け、フリーズしてしまいました。 言葉を理解しようとして考え込んでしまった風に見えました。 頭の良い犬種ランキングでは、ミニシュナより頭の良い犬はボーダーやプードルやレトリバー種などいたような気がします。 だけど言葉を理解するという説明がつく犬種は、ミニシュナだけだったのような気がします。 ミニシュナと生活して「ミニシュナって他の犬より言葉を理解してる?」と感じたことがありますか? もしかして私はただの親バカ?/(^◇^;)

    • ベストアンサー
  • ミニチュアシュナウザーがゴキブリ駆除剤を食べてしまったのですが・・・

    つい10分前くらいにミニチュアシュナウザーが、 ゴキブリ駆除剤の”ホウサンダンゴ”を食べてしまいました。 食べてしまった量残っているもので判断して、 多くて1個、少なくて半分程度だと思います。 今のところ犬に異常はないのですが、近くの動物病院も終わっているため、どういう処置をとったらよいのか分かりません。 どなたか、対処法をご存知の方はお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫のいる家に犬連れで帰省するのは

     母が猫8才を飼っています、家の中のみで飼っております。我が家のミニチュアシュナウザー3才はとてもおとなしいのですが・・猫を追いかけ、吠えてしまうと想像されます。  猫はかなり大きいです。お正月の帰省でできるなら犬を連れて行きたいのですがどんなものでしょうか?以前飼っていた犬は何度か連れて行きましたが、その時は猫はいなったので、犬が新し家の中でうまく暮らせることは大丈夫とは思いますが・・猫がどういう反応を示すか不安です。  ちなみに 家に父母がおり、帰省時に家に犬を置いていくことは可能です。やはり、猫のために、犬を連れていかない方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 外国の犬の名前(できればフィンランドなど)

    犬を飼うことになって、来週までには名前を決めておきたいのですが、 なかなかいい名前が思いつきません。 私が飼うことになっている犬の兄弟は「チョコ」という名前で、 お母さん犬は「シフォン」いう名前です。 なのでなんとなく似せて「ココア」や、「モカ」などの候補があがっているのですが、いまいちピンとこず...。 そこで、例えば日本で「ポチ」などにあたる、 海外でよく使われる犬の名前を知りたいのですが、 何か参考程度でいいので教えていただけないでしょうか? 一番気になっているのは、フィンランドです。 私はフィンランド語は全然わからないのですが、 フィンランドの映画をみたときに言葉がすごくかわいかったので。 ちなみに犬の種類はミニチュアシュナウザーで、 毛の色が黒と茶の男の子です。

    • ベストアンサー
  • 噛み癖?

    今週の日曜日、とうとう我が家にも新しい家族が増えることとなり、家族でワクワクしております。 犬は「ミニチュアシュナウザー」です。 何度となくペットショップへ行き、今か今かと待ちわびておりますが、ここで諸先輩の皆様にご質問があります。 仔犬だからなのかも知れませんが、ペットショップのケースから出してもらい、抱っこすると、とにかく”噛む”のです。 9/6生まれの仔犬なので、まだ歯がかゆいからだと思っておりますが、最初は結構このように噛むのでしょうか?しつけで治すのでしょうか?手を顔に近づけると噛むのです。子供もいるので少し不安です。 超初心者なもので、是非ご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • エアブラシのハンドピースのニードルについて

    クレオスのコンプレッサー、L5とプロコンボーイWA0.3mmのセットを1ヶ月前に購入したばかりのエアブラシ初心者です。 休日の度に塗装していたのですが、ちょっと頑張って洗浄しようと思い、ニードルまで外して洗浄しました。 洗浄を無事終えてしまっていたのですが、次の週に使ってみると空気は出るのに塗料がでません。 あちこちいじっている間に、塗料ノズルを少し緩めると色が出てきたので深く考えずに塗装を続けたのですが、 どうも塗料の出が悪いのでまた分解洗浄をして組み立て、塗装しようとしたところ今度はエアを出した瞬間、塗料まで出てきました。 塗料ノズルの締めがゆるかったかと思い、さらに締めたところ、塗料ノズルをねじ切ってしまいました。 しばし呆然としたあと、説明書を見つつ考えた結果、どうもニードルが後ろにセッティングされ過ぎていて 空気を出しただけで塗料が出てきたのだろうと考えました。 (逆に、前はニードルが前すぎたから塗料ノズルを緩めないと塗料がでてこなかった) 塗料ノズルはメーカーに注文して今は何も出来ない状態なのは自分がアホなのでしょうがないのですが、 分解洗浄後、ニードルはハンドピースに差し込んだらちょうどいいところに行って止まるだろうと思ってたのですが 自分の手で微妙な位置調整をするものなのでしょうか? それとも何か間違ってる? 長々と書いて、分かり難い文章だと思いますがよろしくお願いします。