公園で犬を虐待する声が

このQ&Aのポイント
  • 毎朝『キャンキャン』という声で、目が覚めます。私も犬を飼っているので、見ていると「まぁかわいいもんだな」と。
  • 公園には芝が生えているのですが、禁止区域になっていて、杭がロープで数カ所止めてあります。そこにミニチュア・シュナウザーをくくり付けて放置していました。
  • 見ていると、なんと女性は犬を虐待していたのです。(見た時はミニチュア・シュナウザーの方を)女性はミニチュア・シュナウザーバシバシたたき始め、奥に追いやって、蹴りを入れたりしていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

公園で犬を虐待する声が。

毎朝6:30頃、最近いつも『キャンキャン』という声で、目が覚めます。 うちは、彼の仕事が夜遅いので、寝るのが2時~4時頃になり、聞こえないで寝ている時もありますし、聞こえても起き上がって見る事はせず、2度寝していました。 ですが、その日はイライラしており、「毎朝吠えるなんてどの犬か?」と思い、窓に走って公園を見てみると、2匹の犬(ミニチュア・シュナウザー、チワワ)を散歩させている40~50代の女性しかおらず、「こいつらか」と見ていましたが、私も犬を飼っているので、見ていると「まぁかわいいもんだな」と。 怒りもおさまり、トイレに行き、さあ寝ようとした瞬間、また『キャンキャンキャン』 公園には芝が生えているのですが、禁止区域になっていて、杭がロープで数カ所止めてあります。 そこにミニチュア・シュナウザーをくくり付けて放置していました。 「あれ?人がいない…。」としばらく見ていると、女性が戻ってきて、今度はチワワをくくり付けてミニチュア・シュナウザーと散歩します。 「なんだ。別々に散歩してるんだ。」 …? 見ていると、なんと女性は犬を虐待していたのです。(見た時はミニチュア・シュナウザーの方を)女性はミニチュア・シュナウザーバシバシたたき始め、奥に追いやって、蹴りを入れたりしていました。 あまりにかわいそうでこの日だけしか見ていないのですが、毎朝『キャンキャン』と声だけ聞こえてくるので、その日から毎朝6:30起きです。 彼も私も睡眠不足。 苦情の一つもいいたいのですが、その犬達をみて何も言えないし、救ってあげる事もできないので、どうしたらいいか分かりません。 その犬と女性の家庭環境もわからないので、他人がどうこうできる問題ではないのか。と考えてしまいます。 何か解決策はないものでしょうか。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minofenv
  • ベストアンサー率23% (76/328)
回答No.1

動物愛護推進員という、動物愛護の現場でそのような問題に対処する人がいます。 この人たちは、環境省動物愛護管理室が施策の一貫として募集した人たちで、極めてまっとうな人たちです。 お住まいの地区の動物愛護推進員に連絡するには、まずお住まいの地区(県もしくは市)の担当部署に問い合わせてください。代表窓口に動物愛護の部署を聞けば、そこに繋いでくれるはずです。 その人たちが、なにかしらのアクションをとってくれますので、それを待ちましょう。 ちなみに、自分の地区の動物愛護推進員は、猫に餌やりする人を見つけるために、何日も張り込んだりしてました。 最後に、この件は、動物の愛護及び管理に関する法律に違反する、立派な犯罪です。法的な強制力を持って、止めさせることが許されていますので、是非、動物愛護推進員に連絡してください。

keiko-1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまりにかわいそうなので、早速連絡してみます。 飼い主は、しつけをきちんとすることは大事ですが、ハタから見てもしつけの域を超えるのはどうかと。 かといって部外者が立ち入るのも…。 教えてくださって、本当にありがとうございます。 この質問も、他の方がご覧になって、minofenvさんのご意見が参考になったようで、やはり動物と一緒に過ごす方の気持ちは一緒なんだなと、改めて優しい気持ちになれました。 質問を見てくださった方も、なんとかならないかと考えてくださって、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • minofenv
  • ベストアンサー率23% (76/328)
回答No.2

No1です。 参考までに。

参考URL:
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kohosi_koho/2004/02/2/04-05.pdf#search='蜍慕黄諢幄ュキ%20謗ィ騾イ蜩。'

関連するQ&A

  • 犬が散歩出来る公園

    みなさんはじめまして、もうすぐ引越しをしたいと思っているのですが、引越し先を悩んでいます。 「東京』or『京都』 どちらが、住み良い所ですかねぇ。。。 ちなみにチワワを2匹飼ってまして、犬と住むにも良い環境が理想です。 そこで、『東京』・『京都』の犬が散歩出来る公園と、それぞれの長所・短所など教えていただけるとうれしく思います。 『東京』には6年くらい住んでいたので、散歩出来る公園の場所が知りたいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 「犬の散歩禁止」の公園に抱いて入るのは?

    今日、ペットのミニチュアダックスを連れて公園に行ったのですが、 「犬の散歩禁止」の立て札が立っていました。 子供連れの方も多かったし、結局入らずに帰ってきたのですが、 母が、「散歩禁止」と書いてあるだけなら、抱っこして入るのはOKなのでは?と言うのですが、 この論理は通りそうでしょうか? 私としては、犬の散歩禁止=犬の入園禁止のようにも思えるのですが。 もちろん、公園内で糞尿をさせない前提でです。

    • ベストアンサー
  • 他の犬との関係について

    現在、ミニチュアシュナウザー(1歳・雄)を飼っています。散歩の時の悩みなのですが、他の犬を見かけると吼えながら飛びかかりそうになります。本を読んだりしつけ相談等に行って指導を受けたりもしているのですが、日を追うごとにひどくなっています。幸い小さい犬なので実際に飛びかかる事はなく、リードで制御はできるのですが、夜の散歩では鳴き声が響いてしまい、困っています。よく、「怒らないで声をかけましょう」とか「リードを瞬間的に強く引き、ショックを与えましょう」とあるのでその通りにしているのですがあまり効果がありません。どのような方法でどのくらいの期間しつけをしていれば改善されるのでしょうか。よろしければどなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 他の犬に吠える じゃれる

    度々質問させていただきます。 我が家の4か月半になるミニチュアシュナウザーの女の子についてです。 散歩中にほかの犬を見るとワンワン吠え、時々うなったり?します。しかし他の犬のすぐそばに行って遊ぶとじゃれあって楽しそうにしています。噛んだりしないことがわかったのでドッグランに行ったところ、入場後すぐには他の犬を見て吠えまくり、リードを放すと早く走る犬を追いかけてしまいます。そして相手のワンちゃんの肩のあたりに手を乗っけたりして組んでじゃれあって遊んでいます。時々ごめんなさいポーズ?(伏せる)をしたりして徐々に興奮がおさまり、時間がたつと落ち着いて問題なく遊んでいます。そのドッグランにいらしていた飼い主さん達に本当に感謝しています。 しかし、このように吠えること、組んで遊ぶことは飼い主さんによってはもしかしたら嫌がる方もいらっしゃるかもしれないので、やめさせたいと思っています。 今日あるペットショップ内のトリミングに行き迎えに行くと家の子がトリミング室から脱走してしまい運悪く小さなチワワの方に吠えながら向かって行ってしまいました。(たぶん遊んで興奮しているときに出すウーウーという声も出でいたと思います)少しチワワちゃんの体に手を乗っけたところで私が止めたのですが、飼い主さんはびっくりされていてチワワちゃんを抱き上げていました。とても申し訳ないことをしたなと思いました。 また、そのペットショップ内で買い物していた方々はそのチワワちゃんがあまりにも小さくかわいいので注目していました。飛びつこうとしたうちの子&私に当然のことながら怒りの声が飛んできてしまいました。(不細工、馬鹿犬、リード外すんじゃねえぞコラっ等) 確かに私が悪いので謝るしかなかったのですが、何とかしつけてそのようなことのないようにしたいと思います。私は馬鹿なので色々言われてもOKなのですが、犬のことを言われるのは胸が痛みます。 今やっているしつけ法は、他の犬をみて吠えたときに口の前に手をかざし「しずかに」と低い声で言っています。一瞬吠え止んだ時に褒めます。また軽く吠えるのですが、その時にまた根気よく同じことを繰り返しています。またほかの犬を見て吠えなかったときは褒めています。 吠え癖に関しては上記のようなことをしているのですが、この方法で間違っていたら教えていただきたく思います。 またほかの犬に組んで遊ぶ(体に手を乗っけたりする)のはどうやって辞めさせたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩について

    色々、ネットで調べてみると「散歩させなくても良いというブリーダー」「散歩は義務という病院」 はたして、どれが本当なのでしょうか? ●うちのワンコは、ミニチュアダックスです。 散歩させている時に、子供にボールをぶつけられたり、老人に大きな声で叫ばれたり・・・ 凄く怖い思いを何度もしているので、散歩に連れ出すと人、犬に吠えまくります・・・ ちょっとした物音にも鳴くほどビビりです。 「うるさい」とかは言われませんが「良く鳴く子だね」程度は言われてるんです。 なので、冬などは散歩させているのですが、暖かくて人が外に出ている時間が多い季節はしていません・・・・ ●私の従妹の犬は、チワワですが怖い思いしてからか、人や犬が近付くと凄く吠えまくります、 それでも散歩させている様です。凄く鳴きまくってます。噛もうともします どちらが良いのでしょうか? 1、吠えまくっても散歩に連れ出す 2、吠えまくるから季節を考えて散歩に出さない 注意:どんな時間でも年寄が井戸端会議をしているので人のいない時間はありません 他の方の犬の散歩も、時間が決まっていないので必ず会ってしまいます。 そして吠えあいになります・・・ 吠えあいになりそうな時、なった時などは、リードをひいて強制的に退散させますが声が大きいので響き渡ります。 しつけは何度もしましたが、恐怖感が抜けないのか子供の声や年寄の声が聞こえただけでも鳴きます。 犬がかわいそうなどの意見はいらないです、もっと知的なアドバイスや意見を求みます。

    • ベストアンサー
  • チワワが人や犬にびびって吠えたり逃げるのを治したい

    自分の家のチワワ♀3歳半(ミニチュアダックス少し入っている)がいるのですが、外に出ると人や犬にびびって吠えまくったり近くにいると吠えながら逃げだそうと必死になります。 元はといえば自分がチワワが小さい時に子犬交流会などへ行かせなかったり、散歩をしてなかったせいなのですが、このままだと散歩が苦痛です。(自分が) 今からでも治すのは可能なのでしょうか?それならどうすればいいのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 公園の犬の散歩について

    今日、近所の公園内を犬の散歩させていたところ中年の男性が 「公園の中は犬を散歩させないでください。  入り口の看板に書いてあるでしょう。  規則ではないが。  草を刈るときに犬のおしっこで臭くて困る。  規則ではないが。」 といってきました。そのときは???と思いながら去ったのですが「規則ではないが」と連発するので気になって 帰り道にそこ公園の入り口にいってみると・・・・ 50cm四方くらいの看板に ペットの後始末は飼い主がやりましょう。 空き缶類は持ち帰りましょう。       ○○市 とあり、その5mくらい先に1.5m四方のデカイ看板に 公園内はペットの散歩はさせないでください。 ペットの後始末は飼い主がやりましょう。 空き缶類は持ち帰りましょう。       △△街□□会       公園清掃管理者 という看板がありました。 どうやら市の公園のようですが・・・・ これっていったいどういうことなんでしょうか? 市の管理地に勝手に規則らしきものを追加してそれを 強要することってできるんでしょうか? そもそも「公園清掃管理者」って勝手に名前をつけて それらしく装っているだけのように感じて胡散臭く 感じました。 犬の散歩はやはりNGなんでしょうか? それとも近所のボランティア?が勝手に決めた規則? あまりそこ公園内は散歩させないんですが、犬がどうしても入りたい時は少しは歩かせてやりたいと思っています。

  • ウサギがいるのですがどっちの犬が良いんでしょうか

    現在、ミニウサギ(男の子3歳近く)がいるのですが、犬を1匹飼おうか悩んでします。 ですが、ウサギが心配です。何も音を立ててないのにタッピングしたり、私の足音が近づくと立ちあがって警戒したり…今の子で3羽目なのですが、その中では一番臆病だと思います。 ですから、もし犬を連れてきたらストレスで死んでしまいそうで心配です… 以前母親がウサギの行きつけの病院で、もう一匹動物を飼う事について獣医に相談したところ、この子の病院での様子だと、ウサギをもう1羽飼うよりは、犬猫を小さいうちから飼った方が大丈夫かもしれないと言っていました。(私は病院に行ったことがないのでどんな様子なのか分かりませんが) 候補としてはミニチュアシュナウザーとチワワのミックス、トイプードルとチワワのミックス(両方とも女の子4か月)のどれかにしようかと思っています。 様子を見た限りでは、ミニチュアシュナウザーとチワワのミックスの子はあまり吠えず、布を甘噛みしていて大人しい感じでした。 プードルとチワワのミックスの子は元気で、ピョンピョン跳ねながらクッションで一人遊びをしていました。 どっちもかわいいです。 ミックスなので性格が良く分からないのですが、どっちの子犬の方がうちのウサギと合うのでしょうか…? 上記のような犬種を飼っている方、どういう性格なのか教えていただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • ウチの犬は、なぜ犬に吠えられやすいのか

    3歳、オスのシーズーです。 人も犬も大好きで、誰に対しても、 たとえ吠えられてもしっぽをブンブンふっています。 飼い主に要求を伝えたり、来客を知らせるときに短く吠える以外 吠えることもありません。なので、人にはかわいがられます。 しかし、散歩で出会う小型犬たちにはことごとく吠えられてしまいます。 オスなので、張り合う本能があるのかとあきらめてはいたのですが。 先日、ペットショップに連れて行ったところ、 ケースの中の10頭ほどの小犬たちと、 客の連れたミニチュアシュナウザー2頭に いっせいに激しく吠えられショックを受けました。 いったい、どうして?

    • ベストアンサー
  • 70代を迎えようとする両親が犬を飼おうと思っているのですが、お勧めの犬はありますか。 検討しているのは、ミニュチュアシュナウザー、トイプードル、パピヨン、ジャックラッセルテリア、ウエストハイランドホワイトテリアなどです。 家には、80坪ほどの庭があるので、毎日の散歩は必要ないかなと考えています。 10数年前まで柴犬を飼っていて、とてもかわいかったのですが、運動量を考えると躊躇してしまうのです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう