公園で犬を虐待する声が

このQ&Aのポイント
  • 毎朝『キャンキャン』という声で、目が覚めます。私も犬を飼っているので、見ていると「まぁかわいいもんだな」と。
  • 公園には芝が生えているのですが、禁止区域になっていて、杭がロープで数カ所止めてあります。そこにミニチュア・シュナウザーをくくり付けて放置していました。
  • 見ていると、なんと女性は犬を虐待していたのです。(見た時はミニチュア・シュナウザーの方を)女性はミニチュア・シュナウザーバシバシたたき始め、奥に追いやって、蹴りを入れたりしていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

公園で犬を虐待する声が。

毎朝6:30頃、最近いつも『キャンキャン』という声で、目が覚めます。 うちは、彼の仕事が夜遅いので、寝るのが2時~4時頃になり、聞こえないで寝ている時もありますし、聞こえても起き上がって見る事はせず、2度寝していました。 ですが、その日はイライラしており、「毎朝吠えるなんてどの犬か?」と思い、窓に走って公園を見てみると、2匹の犬(ミニチュア・シュナウザー、チワワ)を散歩させている40~50代の女性しかおらず、「こいつらか」と見ていましたが、私も犬を飼っているので、見ていると「まぁかわいいもんだな」と。 怒りもおさまり、トイレに行き、さあ寝ようとした瞬間、また『キャンキャンキャン』 公園には芝が生えているのですが、禁止区域になっていて、杭がロープで数カ所止めてあります。 そこにミニチュア・シュナウザーをくくり付けて放置していました。 「あれ?人がいない…。」としばらく見ていると、女性が戻ってきて、今度はチワワをくくり付けてミニチュア・シュナウザーと散歩します。 「なんだ。別々に散歩してるんだ。」 …? 見ていると、なんと女性は犬を虐待していたのです。(見た時はミニチュア・シュナウザーの方を)女性はミニチュア・シュナウザーバシバシたたき始め、奥に追いやって、蹴りを入れたりしていました。 あまりにかわいそうでこの日だけしか見ていないのですが、毎朝『キャンキャン』と声だけ聞こえてくるので、その日から毎朝6:30起きです。 彼も私も睡眠不足。 苦情の一つもいいたいのですが、その犬達をみて何も言えないし、救ってあげる事もできないので、どうしたらいいか分かりません。 その犬と女性の家庭環境もわからないので、他人がどうこうできる問題ではないのか。と考えてしまいます。 何か解決策はないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minofenv
回答No.1

動物愛護推進員という、動物愛護の現場でそのような問題に対処する人がいます。 この人たちは、環境省動物愛護管理室が施策の一貫として募集した人たちで、極めてまっとうな人たちです。 お住まいの地区の動物愛護推進員に連絡するには、まずお住まいの地区(県もしくは市)の担当部署に問い合わせてください。代表窓口に動物愛護の部署を聞けば、そこに繋いでくれるはずです。 その人たちが、なにかしらのアクションをとってくれますので、それを待ちましょう。 ちなみに、自分の地区の動物愛護推進員は、猫に餌やりする人を見つけるために、何日も張り込んだりしてました。 最後に、この件は、動物の愛護及び管理に関する法律に違反する、立派な犯罪です。法的な強制力を持って、止めさせることが許されていますので、是非、動物愛護推進員に連絡してください。

keiko-1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまりにかわいそうなので、早速連絡してみます。 飼い主は、しつけをきちんとすることは大事ですが、ハタから見てもしつけの域を超えるのはどうかと。 かといって部外者が立ち入るのも…。 教えてくださって、本当にありがとうございます。 この質問も、他の方がご覧になって、minofenvさんのご意見が参考になったようで、やはり動物と一緒に過ごす方の気持ちは一緒なんだなと、改めて優しい気持ちになれました。 質問を見てくださった方も、なんとかならないかと考えてくださって、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• minofenv
回答No.2

No1です。 参考までに。

参考URL:
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kohosi_koho/2004/02/2/04-05.pdf#search='蜍慕黄諢幄ュキ%20謗ィ騾イ蜩。'