• ベストアンサー

服に付いたシミがとれません

白いポロシャツにさび止めのオイルが点々と付いてしまいました、酸素系漂白剤を使用しても薄くはなりましたがダメでした。もう一つ白色カッターにボールペンのシミが洗濯中に付いてしまいました、2着とも高価なものだったのでとても惜しいです。どうか良いシミ取り方法教えてください。もしだめならクリーニング屋さんですか?あまり利用した事がないので金額面などいくら位でしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.2

もしも、クリーニング、しみ抜き専門店にお願いするのなら、しみが新しい方がきれいにとれるそうです。 自分で落とそうと、いろいろ洗ったり、こすったりすればするほど、落ちにくくなってしまいます。 大切なお洋服であれば、はじめから専門の所へ頼んだ方がいいかもしれません。 その方が、余計な手間やお金がかからないかもしれません。 金額は、しみにもよると思いますので、クリーニング店、しみ抜き専門店に、直接聞くか見せるかした方がいいです。 基本的にしみ抜きは、布の下にタオル等を敷いてブラシなどで、やさしくたたき、下に敷いたタオル等に移し取る。 ボールペンのしみくらいなら、ためしてみてもいいかもしれません。 洗剤はしみ抜き用洗剤などを使う。 それか、ベンジンなどで落として、それでも色素が残った場合に、漂白剤を使う。これは、生地が痛む事があるので、気を付けてください。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~kiyosi.m.r/okusama/siminuki.html
aor5297
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。カッターのほうはそのようにしてみたのですが中々手ごわくてギブアップです、あまりさわらずに1度専門店に相談してみます。

その他の回答 (1)

• sutatabo
回答No.1

むかしNHKの「ためしてガッテン」で見たなーと思って検索してみました。そしたらありました。一応URL貼っときますね。一番下の実習コーナーと言うところに応用がきかせられる方法が載っていましたので,ためしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q2/19990526.html
aor5297
質問者

お礼

お答えありがとうございます。すぐとれそうなのに中々手ごわいシミです、ガンバリマス!