• ベストアンサー

コーヒー好きになりたい

コーヒーを美味しいと思って飲んだことがありません。私のような者でも美味しいと思えるようなコーヒーはあるでしょうか。

• yko
  • お礼率93% (142/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.8

こんばんは ホント、コーヒーに関してはコノミやコダワリが人によって様々なので、あくまで私見ということで、、、 ■道具 まずは、コーヒーメーカよりも、ハンドドリッパーとペーパーフィルターを使うことをお勧めします。これは、アナログな方法なので、お湯の温度を調整したり、量を調整したりといろんな入れ方ができるからです。簡易的なもので結構です。最近では100円均一SHOPでも入手できると思います。 ■お湯 お湯を沸かした後、チョッと冷ましてからがよいと思います。コーヒーは時間ともに酸化し、酸味が強くなってきます。このため、入れた直後から飲めるよう、少しぬるめの方がよいと思います。 いろんなコーヒーとお湯の量の組み合わせを試してください。 ■豆 ホントこれに関しては【好み】があると思いますが、お勧めは、【ハワイ・コナ】【キリマンジャロ】【ブルーマウンテン】辺りです。キリマンジャロは酸味があるという人もおられますが、薄めにいれて早い段階で飲むと、後味がさっぱりしています。 最後に、砂糖やミルクで味を調整するのですが、牛乳とコーヒーフレッシュの両者で飲み比べてみてください。 この選択で意外と味が変わります。 最初にも書きましたが、コーヒーはコノミやコダワリが人それぞれなので、yko さんのベストコーヒーを探してみてください。ひとつ、自分専用を見つけると、楽しみも広がると思います。 美味しいコーヒーに出会えるとよいですね~。

yko
質問者

お礼

より詳しく答えて下さってありがとうございます。 今後の参考にさせて頂きますね。

その他の回答 (8)

• Chersea
回答No.9

コーヒー大好きです。 お店探しするほどの熱意も無く、自分のコーヒーを淹れる技術を向上させるのも面倒という私ですが、ココのコーヒーは家で簡単に飲めるんで利用してます。<本物のコーヒー好きに怒られますね(汗 デパートなんかで時々試飲させているんで(常設してる所はみたこと無いんで)、お近くのデパートの広告なんかマメにチェックされるといいです。 妹はコーヒーがダメな人ですが、ココの味の軽い物なんかは砂糖もクリームも入れずに美味しいと飲んでましたよ。

参考URL:
http://www.nespresso.co.jp/
yko
質問者

お礼

私のつたない質問に、返事をしてくださって、ありがとうございます。デパートにていろいろ試飲してみたいと思います。回答ありがとうございました。

noname#12943
noname#12943
回答No.7

皆さんの回答の繰り返しのような内容になってしまいますが。 私の場合は缶コーヒー、安物のコーヒーは飲むと気分が悪くなります。 それが元でコーヒーはあまり飲みたいと思うこともありませんでした。 しかし、最近、ふと道端で見つけたシックなお店がコーヒー屋さんであることを知り、とりあえず入ってみました。 一杯飲んでみて"うまいコーヒーもあるんだな"と感じ、それ以来、そういったしっかりとしたコーヒーを淹れているお店でのコーヒーは飲めるようになり、好きにもなりました。 でも、依然として缶コーヒーはだめですね。 あの変な甘さで、気分が悪くなります。

yko
質問者

お礼

コーヒーの好き嫌いってありますよね。うまいコーヒーってなんだか幸せな気分になりそうですね。回答有り難うございました。

• yasuyo86
回答No.6

コーヒー好きです。^^) なんか香りが好きなんですね~。 始めは安いからインスタントを飲んでいましたが、おいしくないし今はレギュラーを家で飲んでいます。 味は酸味、苦味、コクなど物によって違います。 コーヒーでもいろいろな淹れ方があります。 カフェオレ、カプチーノ、エスプレッソなど。 最初はカフェオレなどに少し砂糖を入れて飲んでみたりしたらおいしいと思うのではないでしょうか。 カフェオレはミルクたっぷりで飲みやすいので私は好きです。 スターバックスやドトールのようなコーヒー専門店ではいろんなコーヒーがあると思うので試しに飲んでみたら自分の好みにあったコーヒーが見つかるかもしれません。 スタバのHP見つけました。

参考URL:
http://www.starbucks.co.jp/ja/home.htm
yko
質問者

お礼

いろんなコーヒーをおためしになった結果なのですね。今後の参考にさせて頂きますね。回答有り難うございました。

• W_Wine
回答No.5

コーヒーの香りは大丈夫ですか?香りが嫌いだと難しいでしょうね。 ちゃんとコーヒー豆を挽いて入れてくれるお店でしたら好みに合わせて選んでもらえるかもしれません。 コーヒーチェーンなどが多数ありますが、すべてのお店が追いいしわけではありませんし・・・(苦笑) あとは体調も関係すると思います。飲めない時(飲みたくない時)は無理しないことです。私もコーヒー好きですが、体調が悪いときは飲みたいと思いません。時には缶コーヒーで気分悪くなったりしますし・・・

yko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

yko
質問者

補足

そう・・・・・体調によってですよね・・・。コーヒーの香りは、大丈夫です。

• kvm
回答No.4

そうですね 本当のコーヒーを飲むことですね コーヒーの専門店でも味が全く違います コーヒー専門店を飲み歩くことですね 私は コーヒー ウ-ロン茶 ご飯  を美味しくいただきました 共通していることは すべて甘かった これは 言葉で表現できません 美味しい コーヒーにクリ-プも砂糖も要りません 何故ならば 豆の甘さがとけ込んでいるので やはり 専門店を飲み歩くこと かな ( ^_^; )。

yko
質問者

お礼

本当のコーヒーって、何もいりませんよね。参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

• wanko0706
回答No.3

無理にコーヒー好きにならなくてもいいと思うんですが。。 豆によって味に特徴があるので、いろいろ研究したり、いろんなカフェや喫茶店のをためしてみると良いかもしれませんね。シナモンコーヒーとかもためしてみるといいかも? インスタントは、もちろん味が落ちます。 おいしいコーヒーに出会えて、ある日突然コーヒー好きになるかもしれませんね☆ http://www.ucc.co.jp/shop/

参考URL:
http://ochatocoffee.com/index.htm
yko
質問者

お礼

回答有り難うございました。

回答No.2

こんばんは 最初はお砂糖・ミルクをたくさん入れると、甘くて、飲み易いです。 また、歳と共に、嗜好がかわりますので、急に好きになる事もあります。 また、なぜ好きになりたいか、わかりませんが、飲めないので紅茶という人も大勢いますので、無理に好きにならなくても、不都合は無いと思いますが・・・

yko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• shy00
回答No.1

いろいろな種類もありますし、煎り方、水、入れる人によっても味が変わってきます コーヒー専門店で、好みの味などをリクエストして入れて貰ってはいかがですか?  酸味があった方がいいとか、薄目がいいとか・・・

yko
質問者

お礼

ステキなコーヒーに出会えることを願って・・・・・。回答有り難うございました。