• ベストアンサー

コーヒー好きになりたい

コーヒーを美味しいと思って飲んだことがありません。私のような者でも美味しいと思えるようなコーヒーはあるでしょうか。

  • yko
  • お礼率93% (142/152)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.8

こんばんは ホント、コーヒーに関してはコノミやコダワリが人によって様々なので、あくまで私見ということで、、、 ■道具 まずは、コーヒーメーカよりも、ハンドドリッパーとペーパーフィルターを使うことをお勧めします。これは、アナログな方法なので、お湯の温度を調整したり、量を調整したりといろんな入れ方ができるからです。簡易的なもので結構です。最近では100円均一SHOPでも入手できると思います。 ■お湯 お湯を沸かした後、チョッと冷ましてからがよいと思います。コーヒーは時間ともに酸化し、酸味が強くなってきます。このため、入れた直後から飲めるよう、少しぬるめの方がよいと思います。 いろんなコーヒーとお湯の量の組み合わせを試してください。 ■豆 ホントこれに関しては【好み】があると思いますが、お勧めは、【ハワイ・コナ】【キリマンジャロ】【ブルーマウンテン】辺りです。キリマンジャロは酸味があるという人もおられますが、薄めにいれて早い段階で飲むと、後味がさっぱりしています。 最後に、砂糖やミルクで味を調整するのですが、牛乳とコーヒーフレッシュの両者で飲み比べてみてください。 この選択で意外と味が変わります。 最初にも書きましたが、コーヒーはコノミやコダワリが人それぞれなので、yko さんのベストコーヒーを探してみてください。ひとつ、自分専用を見つけると、楽しみも広がると思います。 美味しいコーヒーに出会えるとよいですね~。

yko
質問者

お礼

より詳しく答えて下さってありがとうございます。 今後の参考にさせて頂きますね。

その他の回答 (8)

  • Chersea
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.9

コーヒー大好きです。 お店探しするほどの熱意も無く、自分のコーヒーを淹れる技術を向上させるのも面倒という私ですが、ココのコーヒーは家で簡単に飲めるんで利用してます。<本物のコーヒー好きに怒られますね(汗 デパートなんかで時々試飲させているんで(常設してる所はみたこと無いんで)、お近くのデパートの広告なんかマメにチェックされるといいです。 妹はコーヒーがダメな人ですが、ココの味の軽い物なんかは砂糖もクリームも入れずに美味しいと飲んでましたよ。

参考URL:
http://www.nespresso.co.jp/
yko
質問者

お礼

私のつたない質問に、返事をしてくださって、ありがとうございます。デパートにていろいろ試飲してみたいと思います。回答ありがとうございました。

noname#12943
noname#12943
回答No.7

皆さんの回答の繰り返しのような内容になってしまいますが。 私の場合は缶コーヒー、安物のコーヒーは飲むと気分が悪くなります。 それが元でコーヒーはあまり飲みたいと思うこともありませんでした。 しかし、最近、ふと道端で見つけたシックなお店がコーヒー屋さんであることを知り、とりあえず入ってみました。 一杯飲んでみて"うまいコーヒーもあるんだな"と感じ、それ以来、そういったしっかりとしたコーヒーを淹れているお店でのコーヒーは飲めるようになり、好きにもなりました。 でも、依然として缶コーヒーはだめですね。 あの変な甘さで、気分が悪くなります。

yko
質問者

お礼

コーヒーの好き嫌いってありますよね。うまいコーヒーってなんだか幸せな気分になりそうですね。回答有り難うございました。

  • yasuyo86
  • ベストアンサー率20% (18/86)
回答No.6

コーヒー好きです。^^) なんか香りが好きなんですね~。 始めは安いからインスタントを飲んでいましたが、おいしくないし今はレギュラーを家で飲んでいます。 味は酸味、苦味、コクなど物によって違います。 コーヒーでもいろいろな淹れ方があります。 カフェオレ、カプチーノ、エスプレッソなど。 最初はカフェオレなどに少し砂糖を入れて飲んでみたりしたらおいしいと思うのではないでしょうか。 カフェオレはミルクたっぷりで飲みやすいので私は好きです。 スターバックスやドトールのようなコーヒー専門店ではいろんなコーヒーがあると思うので試しに飲んでみたら自分の好みにあったコーヒーが見つかるかもしれません。 スタバのHP見つけました。

参考URL:
http://www.starbucks.co.jp/ja/home.htm
yko
質問者

お礼

いろんなコーヒーをおためしになった結果なのですね。今後の参考にさせて頂きますね。回答有り難うございました。

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.5

コーヒーの香りは大丈夫ですか?香りが嫌いだと難しいでしょうね。 ちゃんとコーヒー豆を挽いて入れてくれるお店でしたら好みに合わせて選んでもらえるかもしれません。 コーヒーチェーンなどが多数ありますが、すべてのお店が追いいしわけではありませんし・・・(苦笑) あとは体調も関係すると思います。飲めない時(飲みたくない時)は無理しないことです。私もコーヒー好きですが、体調が悪いときは飲みたいと思いません。時には缶コーヒーで気分悪くなったりしますし・・・

yko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

yko
質問者

補足

そう・・・・・体調によってですよね・・・。コーヒーの香りは、大丈夫です。

  • kvm
  • ベストアンサー率19% (123/617)
回答No.4

そうですね 本当のコーヒーを飲むことですね コーヒーの専門店でも味が全く違います コーヒー専門店を飲み歩くことですね 私は コーヒー ウ-ロン茶 ご飯  を美味しくいただきました 共通していることは すべて甘かった これは 言葉で表現できません 美味しい コーヒーにクリ-プも砂糖も要りません 何故ならば 豆の甘さがとけ込んでいるので やはり 専門店を飲み歩くこと かな ( ^_^; )。

yko
質問者

お礼

本当のコーヒーって、何もいりませんよね。参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

  • wanko0706
  • ベストアンサー率52% (36/68)
回答No.3

無理にコーヒー好きにならなくてもいいと思うんですが。。 豆によって味に特徴があるので、いろいろ研究したり、いろんなカフェや喫茶店のをためしてみると良いかもしれませんね。シナモンコーヒーとかもためしてみるといいかも? インスタントは、もちろん味が落ちます。 おいしいコーヒーに出会えて、ある日突然コーヒー好きになるかもしれませんね☆ http://www.ucc.co.jp/shop/

参考URL:
http://ochatocoffee.com/index.htm
yko
質問者

お礼

回答有り難うございました。

回答No.2

こんばんは 最初はお砂糖・ミルクをたくさん入れると、甘くて、飲み易いです。 また、歳と共に、嗜好がかわりますので、急に好きになる事もあります。 また、なぜ好きになりたいか、わかりませんが、飲めないので紅茶という人も大勢いますので、無理に好きにならなくても、不都合は無いと思いますが・・・

yko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

いろいろな種類もありますし、煎り方、水、入れる人によっても味が変わってきます コーヒー専門店で、好みの味などをリクエストして入れて貰ってはいかがですか?  酸味があった方がいいとか、薄目がいいとか・・・

yko
質問者

お礼

ステキなコーヒーに出会えることを願って・・・・・。回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • コーヒー スクール

    喫茶店(カフェ)を経営したい!と夢見ている者です。 コーヒーとかアレンジコーヒーを勉強できるオススメの スクールや講習会の情報を教えていただければ思います。 もちろん、バイトとかでコーヒー専門店で覚えていくのも 良い方法だとは思いますが、、スクール等ではどの程度習うことが 出来るのでしょうか。体験談なども教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • コーヒーを飲みすぎてしまいます

    私は精神的な病気で精神科通院をしている者です。ストレス発散のため、色んなことをやっているのですが、その中に、コーヒーを飲みすぎるというのがあります。 2週間で、ネスカフェのインスタントコーヒー250gを半分も飲みました。1日5~7杯くらいです。砂糖も1杯4g入れています。健康に良くないのはわかっていますが、抑え切れません。そこで最近は、砂糖を一切入れずに飲むようにしました。また、7杯中2~3杯は麦茶にしようと思うようになりました。コーヒーの味を楽しんでいるというよりストレス発散目的なので…。 ところで、このような行為は健康上どんな問題があるでしょうか。また、この生活から脱却できる方法はあるでしょうか。

  • 来客時のコーヒー出しについて

    はじめまして、会社で困ったことがあり質問させて戴きました。 来客時にコーヒーをお出しする際、自分の会社の者にも出すとき、砂糖やクリープはコーヒーの中に入れて出したほうがいいのでしょうか? 会議中にコーヒーの中をスプーンでかき混ぜたりするのは失礼かと思ったのですが 寧ろ、既に入っているほうが失礼なのかもと思ったり。。。 皆様コーヒーを来客と身内に者に両方出す時どうされているでしょうか?

  • 缶コーヒーを探しています

    今年の頭からコーヒーをよく飲むようになりました。 寒い季節になり、コンビニなどで温かい飲み物を手に取る機会も増えたので 自分に合う缶コーヒーを求めて色々と試している者です。 あれこれ試しましたが、どうにも求めている味の缶コーヒーに出合えません。 今は缶コーヒーも沢山出ていて、試すに試しきれず こちらで質問させていただきました。 細かく言いますと、ジョージアのエクストラビターと、 同じくジョージアのカフェエスプレッソの間くらいの缶コーヒーを探しています。 エクストラビターよりほんのちょっと甘いくらいが良いのですが、 カフェエスプレッソまで行くと甘すぎるように思えます。 そのような味の缶コーヒーは存在するのでしょうか・・・ もし、思いつきますようでしたらお教え願いたいです。 エクストラビターやカフェエスプレッソと似たような味の物も 試してみようと思いますので、何か思いつきましたらお願いします。 本格的な冬が来る前に、自分に合うコーヒーに出会えたらな・・・と、思います。

  • 好きな「コーヒーの味」教えてください!!

    No.317232でも質問させていただいている者ですが、まだまだご意見をいただきたくまた投稿しました。よろしくお願い致します。 コーヒーの好みについて、いろいろなご意見をいただきたいのですが・・・ と言いましても、そもそもコーヒーは嗜好品でしょうから、あまりにも漠然とした質問になってしまいますが、コーヒーの味についての事なら何でも結構です。 濃いのが好き、深いのが好き、浅いのが好き、酸味が好き、何処のコーヒーが好き(お店やメーカー)、ミルク系が好き、香りについてなどなど・・・・・差し支えなければ、お住まいの地方も教えてください(北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州程度の表現でかまいません) きりがないほどご意見があるかと思います。本当に漠然とした質問ですみませんが、よろしくお願い致します。

  • 9倍コーヒーってしってます?

    二週間ほど前に、このコーナーで9倍コーヒーについて質問させていただいた者です。回答をお寄せいただき、ぜひその喫茶店にと思ったのですが、何せ九州の隅っこで生活しているもので行けそうにありません。行けないと思えば思うほどコーヒー好きの血が騒ぎ夢にまで見そうです。私の中で思いつく限りの方法で探してみましたが(コーヒー豆の卸に問い合わせたりとか専門店に聞いたりとか)コーヒー豆の種類が判らず挫折です。そういえば今を去ること15年くらい前にバイトをしていた喫茶店でママとバイトの人が「あのコーヒーはもう別格よね。そもそも豆を入れているビンそのものが他と違うし、オーダーする人もいないから普段はあることすら忘れてる。濃さそのものが全然コーヒーっていうものを超えてる。」と言っているのをきいたことがあって、今にして思えば「あれだったんだ。」と思うけど、その喫茶店も今は存在しません。どなたか9倍コーヒーのことを御存知でしたら情報をよろしくお願いいたします。購入できるものなら購入したいのです。

  • ドリップでおいしいコーヒーの煎れ方

    ペーパードリップを使って、UCCの市販の中細挽き レギュラーコーヒーを煎れて愉しもうとしました。 そのコーヒーの所用量が一杯分として10gと 書いてあったので、そのとおりにやったら、 これがとんでもなく薄かったし、サッパリし過ぎで メチャクチャまずかったんです。そこで、所用量を 変えて行ったら、何と40グラムぐらい使って はじめて少しはコーヒーらしい味になってきました。 でも、まだまだアメリカンっぽいんです。 過去ログも参考にし、 1)水は一昼夜、炭を入れる 2)ドリッパーはプラスティックでも3穴式を使用 3)ペーパーは予め蒸らす 4)粉を入れて最初は少量の湯で蒸らし20秒待ち   その後一杯分を注ぐ ということまでやってるんですが、どうにもアメリカン で困ってます。 個人的には、 ◎コクがあるけど苦くはない ◎酸っぱくない のが好きで、フレンチコーヒーとか、エスプレッソ っていうんでしょうか、ああいうのが好きなんです。 どうしたらいいんでしょうか? コーヒー大好きで頻繁に呑む者なので、あまり高い 買い物はできません。何とか、安くて、でも、美味しい コーヒーを煎れたいんです。 ひとつヨロシクご指導ください。

  • 社会人とコーヒー

    内定というものが手に入れば来年から社会人の者です。 社会人は会社で水分補給含めとにかくコーヒーばかり飲んでいるイメージがあります 隅っこにコーヒーメーカーが置いてあるイメージ とりあえず飲み物はコーヒーを出されるイメージ 私はお腹が弱く、この前学校で気分で缶コーヒーを飲んだら授業中トイレに席を立ってしまうことがありました。 学校では飲み物はもちろん自由なので私は基本お茶やらビタミンウォーターやら買ったり持ってきてます。 コーヒー類が嫌いなわけではなく、家なら平気でぐびぐび飲んでます。 家では体調に多少変化があってもトイレはするそばにあるしどうなっても大丈夫だと思ってます。 腹ぎゅるぎゅるなるのは必ずではありません。が、教室などわりと静かで程度緊張するところでは無意識に腹に力が入り、コーヒーを採るのは心配で気がひけます。 あと半日以上水分補給がコーヒーのみなのは考えたくありません。 お尋ねしたいのは会社での水分補給はコーヒー一択に迫られるのか、ということです。 あと社会人として外でとりあえずコーヒーな場面でお茶などを選択する余地は与えられるのかということです。 できればコーヒーを飲まずに済む環境なのでしょうか。 教えてくださいお願いします。

  • コーヒーをおいしくいれるには?

    コーヒー豆をいただいたのですが、おいしくコーヒーをいただくにはどうしたらよいのでしょうか? 家にコーヒーメーカーがあるのですが、なぜかコーヒーの味じゃないような感じなのです。 水が悪いのか、入れ方がまずいのかと思っているのですが・・ちなみに水は水道水ですが・・・。どうしたらおいしいコーヒーが入れられるのでしょうか? コーヒーメーカーでない場合、おいしくいただくにはどうしたらいいのでしょうか?

  • コーヒーを買いたいのですが、、、、、

    今、大学の四年生で、研究室の配属されました。 そこで、研究室内にみんな共通のコーヒーを買いたいと思っています。 コーヒーメーカーはあるので、インスタントとかではなく、レギュラーコーヒーを買いたいと思っています。 どんなコーヒーがいいのでしょうか。コーヒーの好みなどは人それぞれあると思うですが、幅広く好まれるコーヒーはどんなモノがいいでしょうか? また、メーカーなどでもお勧めのコーヒーを教えてください。

専門家に質問してみよう