• ベストアンサー

コーヒー スクール

喫茶店(カフェ)を経営したい!と夢見ている者です。 コーヒーとかアレンジコーヒーを勉強できるオススメの スクールや講習会の情報を教えていただければ思います。 もちろん、バイトとかでコーヒー専門店で覚えていくのも 良い方法だとは思いますが、、スクール等ではどの程度習うことが 出来るのでしょうか。体験談なども教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230856
noname#230856
回答No.2

スクールの紹介はできませんが、参考までにアドバイスを。第一にお店を経営したいのか、コーヒー好きでコーヒーをつくって出したいのかによっても違います。スクールに行くことを考える前にたくさんの有名・無名店に行くべきだと思います。できるだけカウンターに座ってスタンダードなコーヒーとアレンジ物を頼んで研究してください。店のつくり、対応なども。また、マシン・サイフォン・ドリップなどの差も研究して自分の好みなどを見つけてください。大事なのはなぜその味、その店が好きか嫌いか理由を見つけることです。つくり方を習うのは本当に店を出すと決めてからでも十分でしょう。豆のメーカーにもよりますが営業の方と話すと見学やいろいろ教えてくれます。いろんなメーカーの方と付き合ってはどうでしょう。具体的な計画とわかれば、各社コーヒーマイスターのような人がいて無料(大概)で研修してくれます。また、原価率もいれたメニューつくりまで手伝ってくれます。しかし頼りきってしまうと危険ですので、あるていど世界がみえてきたら目的を絞り込んだスクールなりを探すのも良いでしょう。直営店をもつメーカーでは実践で学ばせてくれるところもあります。同様にコーヒーマシンのメーカーでも教えてくれますが、まずは自分のやりたいこと、規模などをはっきりさせていくことが大事かと思います。一人でやるのか、スタッフを何人使うのか、スタッフはバイトなのかパートナーなのかでもコーヒーを淹れる方法やアレンジの種類が変わってきます。(知合いのカフェがあればそこに豆をおろしている営業を紹介してもらいアドバイスしてもらっても。但し断れなくなってしまうかも)

aabbcc23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます&お礼が遅れてすみません。 大変興味のあるお話を教えて頂きありがとうございます。 いまは個人的には修行の段階ってことでバイトなりで体験したいとも思っていますが、そうですね色々なお店をまわってより具体的なプランを立ててみたいと思いますありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

どちらにお住まいなのか不明なので、質問者さんが行ける範囲かどうかは分かりませんが。 神戸のポートアイランドにUCCのコーヒー博物館があります。 こちらでコーヒーの入れ方などの講習会や工場見学が出来ます。 http://www.ucc.co.jp/museum/event/index.html 家庭で出来ることから専門的なことまで、いろいろなイベントがありますので興味があれば参加してみてはいかがでしょうか?

aabbcc23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちなみに沖縄在住です。 神戸ですか、、近くはないですけど(汗)時間があれば参加したいと 思います。個人的にも色々勉強はしているのですが独学じゃ限界を感じてまして(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 9倍コーヒーってしってます?

    二週間ほど前に、このコーナーで9倍コーヒーについて質問させていただいた者です。回答をお寄せいただき、ぜひその喫茶店にと思ったのですが、何せ九州の隅っこで生活しているもので行けそうにありません。行けないと思えば思うほどコーヒー好きの血が騒ぎ夢にまで見そうです。私の中で思いつく限りの方法で探してみましたが(コーヒー豆の卸に問い合わせたりとか専門店に聞いたりとか)コーヒー豆の種類が判らず挫折です。そういえば今を去ること15年くらい前にバイトをしていた喫茶店でママとバイトの人が「あのコーヒーはもう別格よね。そもそも豆を入れているビンそのものが他と違うし、オーダーする人もいないから普段はあることすら忘れてる。濃さそのものが全然コーヒーっていうものを超えてる。」と言っているのをきいたことがあって、今にして思えば「あれだったんだ。」と思うけど、その喫茶店も今は存在しません。どなたか9倍コーヒーのことを御存知でしたら情報をよろしくお願いいたします。購入できるものなら購入したいのです。

  • 名古屋の喫茶店で

    名古屋は全国一喫茶店の多い県ですがそんな喫茶店で喫茶店の知識ノウハウを教えてくれるような喫茶店ってないでしょうか? コーヒーの入れ方一つ、独立開業まで色んな事を教えてくれるような所ってご存知な方居ませんか? 喫茶店が無理でも喫茶店の開業バックアップしてくれるような専門スクールってないでしょうか? 調理師専門学校で一つあったのですが「飲食店経営」でまた、喫茶店の専門分野ではなかったのです。 東京・大阪などには喫茶学院などあったのですが通うのは無理があっていけません。 名古屋にもあるだろうと思っていましたが該当するような所はありません。 知って見える方居ませんでしょうか? どうか、どうかお願いします。

  • スクールをどう選んだらよいのか・・・・

    この秋からスクールに通おうと思い、 資料をそろえ、説明会、公開講座にもいくつか参加しました。 そのスクールの後ろ盾の違いや活動の違いはあるものの、 基本となる学校のカリキュラムは殆ど違いはない様に思いました。 ただ、授業料に差があり25万~45万と結構大きい差です。 自分の経済状態から考えるともちろん安い所にいきたいのですが・・・・。 金額に応じた何かがあるのかも知れないと思うと不安です。 金額ではなく、内容を見なくてはいけないのは分かりますが、 悪く言ってしまうと、やはりスクールも商売ですから説明会では何処もいい所しか見せていない様に思えてしまい・・・ 「もっと勉強したい」と言う時には更に追加料金が掛かるとか、後からお金が掛かってくるのも心配ですし、 最初から自分に必要でないものも含まれていて、その分も支払わなくてはいけないとかあるようで決断できずにいます。 高いお金を払っているので、入ってから「失敗した」と思いたくありません。 皆さんの中でスクールを選んだ祭の決定的な理由、失敗談、アドバイスなどのご意見がありましたら 是非、お聞かせください。

  • WEBデザイナー養成スクール選びについて

    私はWEBデザイナーを目指してます。 (ゆくゆくは企画などにも携わりたいです) 私は現在、WEBデザインの授業をやっているスク-ルを 手当たり次第探していた所、約5校~7校ほど興味を 持ち、それらの説明会に行くことにしました。 説明会に行けば、スクールの雰囲気、授業の大まかな 内容、受講システムはわかります。ですが ○そのスクールの評判 ○デザインの根本なことまで突っ込んだ授業をしてる か(例えば、配色などによって、人にどのような感じ を与えるか、不快を与えないか) ○スクールの経営状態はどうか? ○バックアップシステムはいろいろ充実してるみたい だけど、実際本当に役に立つの? こういったことは、スクールの職員さんに質問したら、 そりゃぁ都合のいいように答えるでしょう。 (まさかウチはそこまでレベル高くないとか、ウチは もうすぐ潰れそうなんだ、なんて言わないと思うので /笑) なので、もしこれらの疑問に答えてくださる方(実際 スクール通った経験のある方歓迎)がいらっしゃいま したら、どうかご協力お願いします。 また、お勧めのスクールや、体験談がありましたら教 えてください。 ちなみに、私はHTMLやDREAMWEAVER・FIREWORKS・ Photoshopはお遊び程度の知識です。 でもデザインセンス・企画構成力・根性は自信ありま すし、日々勉強のつもりで磨いて行きます。

  • アダルトスクールについて

    アメリカの各地方自治体が主宰しているアダルトスクールに短期間通って英語の学習をしたいと思っています。 経験者の方で、授業料、授業時間、カリキュラムなどの情報をお持ちの方がおられましたらお教え下さい。その他、体験談なども。よろしくお願いします。

  • コーヒー豆の仕入れルートについて

    来年くらいに、カフェandギャラリーをオープンする予定です。 個人経営のコーヒー豆仕入れルートについて、よく分からないので、詳しい方アドバイスお願いします。 機材の方もなるべくいいものを使いたいと考えているんですが、中古はあまり良くないんでしょうか? お勧めのグラインダーは何かありますか? また、教室や講習会に行きたいのですがどこかいい所を教えてもらえたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 簿記は役に立つでしょうか?

    簿記は役に立つでしょうか?以前、講習会で35時間勉強したことがあります。その後は、全く手をつけていません。その講習会では3級のレベルを学びました。実際に資格、2級とか取った人の体験談が聞きたいです。その簿記の資格がこういうふうに役にたった、又は資格だけで実際は役に立っていないとかの体験談を聞かせてください。今後の参考にしたいのでよろしくお願いします。回答、お待ちしてます。

  • 大学とのWスクールできる情報の専門学校

    大学とのWスクールできる情報の専門学校 私は今高校の3年生で来年東京の生物系の学部の大学に通おうと思っています パソコン、情報系にも非常に興味をもっていますが 苦手なため教えてもらえる情報系の専門学校にも通おうかなと思ってるのですが 大学通いながら行けるオススメの情報の専門学校ってありますかね? 夜とか土日にあるみたいなのが理想です 具体的な専門学校名を教えてくれると助かります そこからいろいろと調べていこうと思っていますので プログラム、セキュリティ、ネットとかなり詳しく勉強したいです

  • カフェのスクールを探しています。

    私は広島に住んでいて、将来はケーキ喫茶を開きたいと思っています。 それで、製菓の技術は広島の製菓専門学校があるのでそこで学べるのですが、コーヒーの淹れ方とか、カフェの技術を学べるところが広島にないか探しています。今のところ広島になさそうで、東京、大阪、京都、福岡、愛知などでみつけたのですが、そこに通うとなると交通費が莫大にかかって大変です。京都のところは受講費が他と比べて安く、交通費も含めて費用を計算したら大体45万ぐらいでした。受講料は10万円もしないのに交通費だけでこんなに増えてしまいます。こういうスクールって県外からせっせと通う人っているものなのでしょうか? 県外となると交通費のことを考えると、期間が短いものしか選べないし、通う続けることができるかどうかも微妙なところです。 通信講座も検討してみましたが、やっぱり通信講座より直接教えてもらう方がいいと思うんです。 なにか広島にカフェのことが学べるスクールってないでしょうか?広島に限らず、広島近辺でもいいです。教えてください。

  • 簿記の勉強スクールついて

    会社から簿記の資格を取得するように言われ スクールに通う事を考えています。 過去の質問で、簿記のスクールは大原かTACがいいとあったのですが、 私の通勤経路にこの二つの学校がなく通学するのは難しそうです。 まずは三級からスタートしてゆくゆくは上級へと 考えているのですが、三級ならどの学校でも さほど変わり無いでしょうか? 多少の経理経験はあるので、独学で勉強することも 考えたのですが、いい機会なので資格取得だけでなく 実務に役立てていけたらと思っています。 現在経理のお仕事をされている方、 おすすめのスクールや勉強法などの体験談がありましたら アドバイスいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。