• ベストアンサー

コーヒー スクール

喫茶店(カフェ)を経営したい!と夢見ている者です。 コーヒーとかアレンジコーヒーを勉強できるオススメの スクールや講習会の情報を教えていただければ思います。 もちろん、バイトとかでコーヒー専門店で覚えていくのも 良い方法だとは思いますが、、スクール等ではどの程度習うことが 出来るのでしょうか。体験談なども教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230856
noname#230856
回答No.2

スクールの紹介はできませんが、参考までにアドバイスを。第一にお店を経営したいのか、コーヒー好きでコーヒーをつくって出したいのかによっても違います。スクールに行くことを考える前にたくさんの有名・無名店に行くべきだと思います。できるだけカウンターに座ってスタンダードなコーヒーとアレンジ物を頼んで研究してください。店のつくり、対応なども。また、マシン・サイフォン・ドリップなどの差も研究して自分の好みなどを見つけてください。大事なのはなぜその味、その店が好きか嫌いか理由を見つけることです。つくり方を習うのは本当に店を出すと決めてからでも十分でしょう。豆のメーカーにもよりますが営業の方と話すと見学やいろいろ教えてくれます。いろんなメーカーの方と付き合ってはどうでしょう。具体的な計画とわかれば、各社コーヒーマイスターのような人がいて無料(大概)で研修してくれます。また、原価率もいれたメニューつくりまで手伝ってくれます。しかし頼りきってしまうと危険ですので、あるていど世界がみえてきたら目的を絞り込んだスクールなりを探すのも良いでしょう。直営店をもつメーカーでは実践で学ばせてくれるところもあります。同様にコーヒーマシンのメーカーでも教えてくれますが、まずは自分のやりたいこと、規模などをはっきりさせていくことが大事かと思います。一人でやるのか、スタッフを何人使うのか、スタッフはバイトなのかパートナーなのかでもコーヒーを淹れる方法やアレンジの種類が変わってきます。(知合いのカフェがあればそこに豆をおろしている営業を紹介してもらいアドバイスしてもらっても。但し断れなくなってしまうかも)

aabbcc23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます&お礼が遅れてすみません。 大変興味のあるお話を教えて頂きありがとうございます。 いまは個人的には修行の段階ってことでバイトなりで体験したいとも思っていますが、そうですね色々なお店をまわってより具体的なプランを立ててみたいと思いますありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

どちらにお住まいなのか不明なので、質問者さんが行ける範囲かどうかは分かりませんが。 神戸のポートアイランドにUCCのコーヒー博物館があります。 こちらでコーヒーの入れ方などの講習会や工場見学が出来ます。 http://www.ucc.co.jp/museum/event/index.html 家庭で出来ることから専門的なことまで、いろいろなイベントがありますので興味があれば参加してみてはいかがでしょうか?

aabbcc23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちなみに沖縄在住です。 神戸ですか、、近くはないですけど(汗)時間があれば参加したいと 思います。個人的にも色々勉強はしているのですが独学じゃ限界を感じてまして(笑) ありがとうございました。