• 締切済み

好きな「コーヒーの味」教えてください!!

No.317232でも質問させていただいている者ですが、まだまだご意見をいただきたくまた投稿しました。よろしくお願い致します。 コーヒーの好みについて、いろいろなご意見をいただきたいのですが・・・ と言いましても、そもそもコーヒーは嗜好品でしょうから、あまりにも漠然とした質問になってしまいますが、コーヒーの味についての事なら何でも結構です。 濃いのが好き、深いのが好き、浅いのが好き、酸味が好き、何処のコーヒーが好き(お店やメーカー)、ミルク系が好き、香りについてなどなど・・・・・差し支えなければ、お住まいの地方も教えてください(北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州程度の表現でかまいません) きりがないほどご意見があるかと思います。本当に漠然とした質問ですみませんが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • yoktom
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.25

こんばんわ。 私はあまりこだわる方では無いと思いますが、コーヒーは「コク・大、苦味・中、酸味・小」というのが好きですね。それに当てはまる豆といったらインドネシアのトラジャと言う豆なんだとコーヒー専門喫茶店でバイトをした時に教えてもらったのですが、飲んでみたら結構美味しいかったです。 入れ方によって同じ豆でもまったく味が変わるものだというのもその時に知りました。コーヒーメイカーで入れたものはコクも匂いも飛んでしまって本来の味が死んでしまいます。 専門店などで入れてくれるコーヒーが美味しいのは新鮮な豆と丁寧な入れ方にあるのだとバイトをしてわかりましたよ。そこのコーヒーを飲むようになって以来、缶コーヒーやインスタントは不味くて飲めなくなりました。 ただ、コーヒーの入れ方については人によってさまざまなので、どの方法が正しいのかなどまったく分かりません。

回答No.24

ワタシは、名古屋在住です。 いわゆるコーヒー通ではないのでこれじゃなきゃダメってのはナイのですが、毎日朝食後、夕食後、寝る前とコーヒーメーカーで淹れたものを飲みます。そんなワタシが、これならもっと飲みたいといつも思い出すのが、ホノルルに行ったときに、ホテルでコーヒーを注文するとポットに入れて出してくれるコーヒーです。ナンというか、コーヒーの香りはよいのですが、酸味や苦みがあまり感じられず、一言で言うと「何杯でも飲めるコーヒー」ってカンジでしょうか。日本でコーヒーショップなどで、そのイメージを話して豆を購入したこともありますが、オナジ味になったことはありません。豆や淹れ方などいろいろな要素が絡んでくるのでしょうが、自宅でアノコーヒーを飲んでみたいものです。質問になっちゃいますが、アノコーヒーの入れ方どなたか、知ってます?

  • zenzen99
  • ベストアンサー率40% (165/405)
回答No.23

都内在住です。 わたしはコーヒーの味なんてなんとなくしかわかりません。でも、コーヒーと名の付くものをいつも飲んでます。 好みがあるとすれば酸味がほどよくきいたのが好きかもしれません。 エスプレッソはそんなに好きではないと思います。 今は違いますが、前は外回りのお仕事だったので、よく都内の喫茶店に出没していたかなぁと思います。最近スタバには寄り付かなくなっちゃいましたけど。 どちらにしろコーヒー万歳です。わたしはコーヒー飲むとよく眠れるかわった体質なのです。←とても落ち着くので。

  • harrietta
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.22

北日本を転々としてきまして、いまは関東に住んでおります。 胃はあまり強くないくせにコーヒー好きです。 砂糖はいれず、ミルクをいれます。カフェオレもカプチーノも好きです。 酸味は苦手です。 苦い、深い、濃いのはOKです。 アイスコーヒーも飲みます。 ファーストフードのサブウェイのアイスコーヒー、けっこうイケるんじゃないかなと思っているのですが、機会があったら飲んでみてください。

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.21

マンデリンです。味より香りを楽しんでいます。ですから、家で自分で入れて飲むより、お店で飲むほうが好きです。 近所で自家焙煎の豆屋さんがあって、そこで豆を買うときに入れてくれる一杯もすごくお気に入りです。(たいてい買った豆のコーヒーですが、時々変わったものも出してくれます。) 住まいは、東京です。

回答No.20

首都圏生まれの首都圏育ち。 小学校3年くらいからコーヒーに 親しんでいます。 (今にして思えばよく親が止めなかった) 自分でマメからドリップする時は 砂糖もミルクも入れません。 個人コーヒーようの柄杓に二杯~二杯半くらいの 量で、結構大きめのマグを使用しています。 (スタバのトールサイズくらいかな) インスタントを利用する時は、 ティースプーン山盛り一杯のコーヒーに 浅くならした上白糖一杯。 ファーストフード利用の時は、 砂糖抜きのプラスコーヒー用ミルク。 解答のほうも漠然としてしまっています。 しっかりと苦いものが好みですが、 焦げ臭いのはいただけないかと。

  • capri24
  • ベストアンサー率20% (28/140)
回答No.19

私もコーヒーは大好きで一日にインスタントや缶コーヒーも含めると5杯以上は飲んでます。そんな私の好みは深煎りで苦味が強くて酸味がほとんど無く(酸味は嫌い)香りの豊かな物です。メーカーはあまりこだわってませんけどキーコーヒーや美鈴なんかが好きです。でも一番大切なのは価格が安い事です(^。^) ちなみに居住地は寒い北海道です。

  • sugachan
  • ベストアンサー率24% (50/206)
回答No.18

東海に住んでます。 コーヒーは大好きなので、頻繁に飲みます。 砂糖、シュガーレスです。(糖分の取りすぎを防ぐため。) 量も飲むので、薄めのブラックが好きです。 香りを楽しむものと考え、インスタントはほとんど飲みません。 後味のことを考え、酸味の少ないものを選んでいます。 ブレンドはその店によって、微妙に味が違うので、選びません。 私が好きなコーヒーは、グアテマラです。 さっぱりとした味なので、物足りなさを感じる方もいらっしゃるかも。 でも、私は大好きです。

  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.17

関西人です。 浅煎りの豆を30グラム程度使うのが、好きです。浅煎りに適した豆というと、酸味の多い豆が多いです。タンザニア(キリマンジャロ)、コロンビア、これらのブレンドが多いです。関西では、今でもブレンドのことをミックスといってる店もあります。そこのサービスミックスも好きです。 多少酸味の質が違いますが、モカマタリも好きです。もう21世紀になりましたが、これを飲むと世紀末の退廃を感じます。 また、酸味ではありませんが、マンデリンの浅煎りも好きです。この豆は、硬いそうで単に苦いだけの店もあります。じっくり二度焼きしている店のを買っています。 飲み方は、マグカップです。ミルクだけを入れます。 同じ豆を続けて飲むと言うより、三種類程度を交互に飲んでいます。 味とは関係ないんですが、値段は、100グラム300円以下が目安です。モカマタリだけは、これを超えることもあります。

回答No.16

こんにちわ。関東民です。 東急東横線の綱島駅から徒歩5分のところにある 「カフェ・カルディ」のダッチコーヒーが好きです。 存在感のある独特の味がたまらないです。 ホットでも、アイスでも出してくれますが 私はアイス(今は暑いので)で飲んでます。 会社に出入りしている業者さんにこの店を教えてもらってから かなり通ってます。(笑)

関連するQ&A

  • コーヒーの好みについて

    今コーヒーにはまっています。コーヒーの好みについて、いろいろなご意見をいただきたいのですが・・・ と言いましても、そもそもコーヒーは嗜好品でしょうから、あまりにも漠然とした質問になってしまいますが、コーヒーの味についての事なら何でも結構です。 濃いのが好き、深いのが好き、浅いのが好き、酸味が好き、何処のコーヒーが好き(お店やメーカー)、ミルク系が好き、香りについてなどなど・・・・・差し支えなければ、お住まいの地方も教えてください(北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州程度の表現でかまいません) きりがないほどご意見があるかと思います。本当に漠然とした質問ですみませんが、よろしくお願い致します。

  • コーヒーの味の表現

    コーヒー豆は産地やロースト、挽き方などによって味が変わると思いますが、やはり産地による味の違いというのは大きいと思います。 でそれぞれの産地の豆の特徴について調べていると、表現方法として ・苦味 ・酸味 ・甘味 ・香り ・コク などがありました。 苦味、酸味、甘味は分かるのですが、 コクについてよく分かりません。 コーヒーを飲んだ時の胃にくる重さだと解釈していますが、 他の指標とどう関係してくるのでしょうか? 例えば、苦味、酸味、甘味が高いものはコクも高くなるという ことでしょうか?苦味がなくても「味が濃い!」「胃にくる!」 というものはコクがあるということでしょうか?

  • コーヒーの味

    コーヒーの味って、いろんなタイプがありますよね。 濃い、薄い、香ばしい、苦い、酸味など・・・ 私はなじみが薄いのですが、一応それらは感じながら飲んでいるつもりです。 この間初めて行った喫茶店でダッチコーヒーを頼みました。 ダッチコーヒーといったら、 (香りはともかく)優しい味のイメージがあったのですが、 そのお店のダッチコーヒー(一種類のみ)は苦くてまるで焦げてるような臭いで、私の想像を見事に壊されてしまいました。 ダッチコーヒーにも豆によってこれだけ極端な差が出るものなんでしょうか? それともそのお店がまずかっただけでしょうか? (私はまずいと思ってますが、素人なのでもしかしたら違うかもしれないので聞いてみました。) 通な方、知恵を授けてください~

  • コーヒー好きな方にお聞きします。

    コーヒー好きな方にお聞きします。 僕はコーヒーというものに憧れを抱いています。 コーヒーの香りは心を落ち着かせ、飲むとリラックスができると思います。 けれど僕はコーヒーの味が苦くて好んで飲むことができません。 それでは砂糖やミルクを入れたらいいのでは? と言われそうですが、個人的にコーヒー本来の味を好きになりたいので砂糖とミルクは入れたくないのです。 そこでコーヒーが好きな方にお聞きしたいのですが、みなさんはコーヒーのどんなところが好きですか? コーヒーのおいしい味わい方などあったら僕に教えてもらえないでしょうか。 どうやったらあの苦い味を好きになれるか自分の中で小さく課題にしています。

  • 美味しいコーヒーの基準って何なのでしょうか?

    小学生くらいからコーヒーを飲みだして十数年になります おかげさまで苦味に関しては完全に慣れて、香りやコク、酸味や粉っぽさを感じながら飲むことは分かる用になったのですが 正直、今の歳になってもコーヒーの美味しさの基準というのをみんなが何処においているのかがわかりません あからさまに不味さが分かるのは、インスタントで半年かかっても飲みきれないで完全に酸化してしまったものくらいです 自分的にはインスタント中心で飲んで育ってしまっているので 1. コクがよく感じられて香り高い、酸味と粉っぽさを殆ど感じない(モスバーガーのコーヒー等) 2. コクが少なくて酸味を感じられつつ苦味があまりない(UCCザ・ブレンド114) あたりが自分の好みなのですが 人それぞれの好みがあるであろうと思いつつも 一般的に美味しいとされている味の基準というのは一体何なのでしょうか?

  • 梅田にある喫茶店と似た味のコーヒーを探しています

    梅田の地下のサン広場にミンデンという喫茶店があります。 そこのミンデンブレンドというコーヒーがとても好きで粉を少し買って帰ったのですが、すぐに無くなりそうです。 自宅が遠いためなかなか買いには行けません。 そこでお聞きしたいのですが、そのコーヒーと同じくらいの味の粉をご存知な方はいらっしゃいませんでしょうか? (カルディや小川珈琲などの比較的手に入りやすい店舗で) 主人に聞いた所、きくののドリップパック赤とよく似ているとのことでしたので飲んでみたのですが、系統は同じでも後味が苦く、とてもブラックでは飲めませんでした。 コーヒーについて全くの無知なので、味を説明する事ができないのですが、色・香り共にあまり濃くなく、酸味・苦味のバランスが取れていて、ブラックでも後味が甘く感じられます。 ミンデン自体小さな喫茶店で、そこに行った事ある方はごくごく僅かでしょうし難しい質問ではあるかと思いますが、もしお答えいただける方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • コーヒーとチョコレート香りと酸味の関係について

    コーヒーとチョコレートは苦味と香りが合わさって「美味しいなぁ」と思います。 でも、種類によって違いはありますが、酸味も感じます。 この酸味はコーヒーの豆やカカオの種?が本来持っているものなのでしょうか? それとも製法によって生じるものなのでしょうか? コーヒーとチョコレートを並べたのは、酸味が似ているように感じるからです。 香りが濃くなるほど酸味も強くなる?? コーヒー豆を挽くときとドリップ?するときの香りに惹かれても、飲むと「酸っぱい(>_<)」という豆があります。 コーヒー専門店で飲んだものには、酸味は少なく、後味が良くて、コーヒーの酸味が苦手な私でも飲み易いものはありましたが、香りは良いもののあまりコク?がなく、スッキリ系でした。 カカオの多いチョコレートも、香りと苦味は美味しいけれど、酸味が強くなるように感じます。 本来私は酸味は好きで、柑橘類の果汁を愛用し、しっかり発酵した漬物を好むのですが、コーヒーの酸味は苦手・・・。 その辺りも不思議で質問させて頂きました。

  • 日本の地方

    日本の地方は近畿、北陸、中部、東海、九州、北海道、沖縄、中国、四国、関東、東北、11地方ですか?。

  • コーヒーを教えて下さい!

    いつもコーヒーショップからシティーローストの豆を1.5キロまとめ買いをしています。 そのため、冷蔵庫に入れていても、最後の500gは香りが全然しません。 コクと苦味と香りが多く、しっかりとした味が好きです。 水っぽいのと酸味は嫌いです。 それを踏まえ ・3週間たっても香りが持続する保存方法 ・ロースト具合 ・引き具合 ・オススメの豆 ・オススメのネットコーヒーショップ を教えて下さい!

  • ミシェラドーロのエスプレッソに味が似ている豆を探しています。

    ミシェラドーロのエスプレッソに味が似ている豆を探しています。 軽井沢のお店で飲んだエスプレッソが非常においしいので豆を店頭で購入しましたが、最近少なくなっていました、、、、 近場に販売店も無い&お値段も高いので、ミシェラドーロの味に近い豆、酸味がないコーヒー豆をネット購入できるものでおすすめがありましたら教えてください! せこくてすみません ミシェラドーロは酸味が無く苦みと香りが高いのが印象的です。 よろしくおねがいします。