• ベストアンサー

友達の態度

私ってとても冷たい人間なのかなって思ってしまったんですが・・・。 友達の彼氏が怪我をして入院しています。そこで、友達がつきっきりで看病してるみたいなんです。 特に大問題にも発展せず、幸いあまり長く入院する必要はなさそうです。 友達が仕事を休んで付き添ってるというので、そこまでするんだ・・・ってちらっと思ってしまったんですが、手術もしたっていうし、今度結婚する2人なのでそういうもんなのかなって思いました。 そして、私は彼女たちが付き合う頃から知っているし、彼氏とも1度ですが会ったことがあったので、お見舞いにと言うと、友達はすごく喜んでくれて、行くことにしました。 そのことでメールのやりとりをしてるときに、「○○病院の○○号室に勝手に入ってきてね。2人で待ってるからね~」ということでした。正直、ちょっと、それはないのでは・・・って思ってしまいました。お見舞いは私の勝手な好意で行こうと決めましたが、全く行ったこともない病院で、普段使わない路線で駅からタクシーに乗って向かうのに、部屋まで勝手にきてねっていうのは、あまりに冷たくないですか? 普段から彼女は彼氏のこととなると周りよりも彼氏を優先する子です。それはそれで別にいいのですが、こういう場合、私だったら病院の入り口、もしくはロビーなどで出迎えるなって思いました。大体の到着時間も言ってありますし。その時に彼氏と離れると言っても、数分だと思います。 こんな私って最低ですかね。心が狭いかな?みなさんは、こういうの普通だと思いますか??

noname#8049
noname#8049

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wanko0706
回答No.3

これは、冷たい冷たくないとかじゃなくて、人それぞれの価値観とか、ちょっとした性格の違いだと思います。 あなただったら、病院の入り口、もしくはロビーなどで出迎えるんでしょうけど、彼女は、そこまではちょっと気がまわらないんでしょうね。もしかしたら、彼女は彼氏の怪我のことで、一杯一杯なのかもしれません。 あなたはあなたで、気の回る、真面目な方とお見受けしますし、そのお友達もまた、とても優しい人だと思います。 ここはちょっと、理解してあげてくださいね。

noname#8049
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 価値観の違い、、そういわれたらそうですよね。 私がちょっと理解不足だったみたいですね。気にしすぎてたようなので、回答してくださった内容を見て少しすっきりした気持ちでお見舞いにいけそうです。

その他の回答 (8)

• yakiyaki
回答No.9

お見舞いに行くのに迎えて欲しいってちょっと変な感覚と思います。

noname#8049
質問者

お礼

そうなんですね。 他の方の回答にも書きましたが、実際に迎えてっていうよりも、一人で心細かったので、少し気遣ってほしいという私の勝手な思いでした。 その部分だけをクローズアップされて変なのは仕方ないですね。

回答No.8

sorosoroさん、こんにちは。 お友達の彼氏が入院してて、お友達は会社を休んでまで付き添っているんですね。 >「○○病院の○○号室に勝手に入ってきてね。2人で待ってるからね~」ということでした。正直、ちょっと、それはないのでは・・・って思ってしまいました。お見舞いは私の勝手な好意で行こうと決めましたが、全く行ったこともない病院で、普段使わない路線で駅からタクシーに乗って向かうのに、部屋まで勝手にきてねっていうのは、あまりに冷たくないですか? なるほど。お友達は、彼氏優先みたいだから、出迎えに来ないのだな、と思われたんですね。 この場合の「部屋まで勝手にきてね~」は、そういう意味ではないと思います。 あまり遠慮しないで部屋に入ってきてもらっていいよ! ・・・という意味だと思うのです。 私も友達のお見舞いなどに知らない病院まで行ったことがありますが 別に家族などの出迎えは受けたことがないです。 そこまで気にしないでもいいと思いますよ! でも、知らない病院でしたら 「病院前についたらメールしてね~!  場所が分からなかったら、受付まで降りていくからね」 というメールがあれば、なお丁寧だったと思います。 彼女は彼氏のことでいっぱいで身勝手というわけではなさそうなので あまり気にしないで、お見舞いも行こうと思えば行く、というスタンスでよいかと思います。 ご参考になればうれしいです。

noname#8049
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。他意はなかったとわかってるんですが、つい、過去に彼氏のことでないがしろにされたこともあったので、そのことをつい思い出してしまったようです。 友達が入院してるわけではなかったので、病室外であって、ほんの少しの心置きなく話せる時間もほしかったような気がしたのです。友達の息抜きにもなるかなと思ってお見舞いを考えてもいたので・・・。

• mie-mie
回答No.7

「勝手に入ってきてね」という言葉が、なんだか冷たく感じられるとは思いますが、これは「いつでも気にせず気軽に入ってきてね」という意味で、彼女はそんなに深い意味はなく言っていると思います。 出迎えの件ですが、私は出迎えしなくて当たり前だと思います。彼女や彼氏の家に遊びに行くわけではないのです。あくまでも病院にお見舞いに行くのですから、これで当然でしょう。病院は、初めての人でも病室にたどり着けるように病室番号がついているわけですし、もしわからなければ看護婦さんに聞けばすぐに教えてもらえます。 そもそもお見舞いに行く時には、患者さんや付き添いの人にできるだけ気を遣わせないように、手を煩わせないようにするのがマナーだと思います。 患者さんの怪我の様子、快復の様子によっても違うとは思いますが、 付き添いの方も、患者さんの食事の手伝いをしたり、他のお見舞い客の対応をしたりしているかもしれません。もしも私がお見舞いに行くとしたら、「迎えに行くよ」と言われても「わかるから大丈夫だよ」と言うと思います。 それから、普通、医療機器に影響があるため病院内は携帯電話はメールでも使用禁止です。(もちろん、平気で使っている人もいますが) だから「着いたらメールするね」などと言うのもホントはアウトですよね。^^; 友達なんだし、何もそんなにきっちりしなくても。。。と思うかもしれませんが、社会人の一般常識として、知っておいても良いような気がします。これから、どんな人のお見舞いに行くかわかりませんものね。 。。。なんて、えらそうに言いましたが、実際入院した時や、付き添いをした時の事を思い出しながら書いてみました。 ご参考になれば幸いです。^^

noname#8049
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お手をわずらわすつもりはなかったんですけどね。 携帯電話は、入院してる部屋は使えるようです。実際、身内の者が入院してたときもありましたので、もちろん、医療機器に影響があるのは知ってます。 ここで質問させてもらったときは気持ちのままぱーっと書いてしまいましたが、冷静に考えると、迎えにきてほしいっていうよりも、少しだけ気持ちがほしかっただけですね。そう思った自分が恥ずかしいです。

noname#15537
noname#15537
回答No.6

え?普通のことじゃないでしょうか。 私も入院したことがありますが、みんな勝手に病室に入ってきてましたよ。 初めて来てくれる人でも、他の誰かが病院の入口まで迎えに行ったなんて話は聞いたことがなかったですね、同室の人のお見舞いの様子を見ていても。 健康体のあなたと病人どっちについていてあげるのかと、彼氏うんぬんを抜きにして考えてみたらいいのではないですか? そう考えれば普通のことだと思いますが・・・。

noname#8049
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までの経緯があったので、そう思ってしまったのかもしれません。

• kyoromatu
回答No.5

こんにちは。 そうね~色々な見方があるんだろうけど、1つの最大公約数的なところでは、相手側カップルが結婚しているか否かの違いで区分できるんじゃないかな。 彼氏・彼女の間がらなら、勝手に入ってきてよというような、その程度で別段目くじら立てることもないでしょうね。冷たくはないですよ。 ただ正式な夫婦の関係である場合には、それなりの対応というか礼儀というものは、常識的にあると思いますね。

noname#8049
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2人の関係によって変わるんですね。。私としては、夫婦である場合の礼儀みたいなのが、一般的な礼儀だと思い込んでいました。 お相手の立場も考えなきゃいけないですね。

• vnmfang
回答No.4

勝手に部屋まで来てくれとのことですが私は普通のことだと感じました。 質問者さんのように感じる人もいるんだなぁと正直ビックリしています。 お見舞いって「しょうがないからわざわざ行ってやる」みたいなものではないですよね。 私が患者なり患者の付き添いなら、頼んできてもらうわけでもないのにわざわざ出迎えなければ気分を害すような人には正直お見舞いになんて来て欲しくないです。 「勝手に来てね」というお友達の言い方はちょっと配慮がない気がしますが... 特に気にすることでもないように思います。

noname#8049
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が気にしすぎだったんですかねぇ。直接友達のお見舞いというわけじゃなかったので、病室にいきなり入ることに少し抵抗がありました。出迎えがないから気分を害すということはありません。たぶん、彼氏最優先っていう風に感じてしまった私の心の狭さかなって思います。

• Admiral
回答No.2

>「○○病院の○○号室に勝手に入ってきてね。2人で待ってるからね~」 これって、気軽に入って来て良いですよって意味じゃないんですか?別に見放した言い方とは私はとらえなかったのですが。。。 ちなみに病院で出迎えに出る人なんてあんまりいないと思います。

noname#8049
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女は確かに、気軽に来てねっていう意味で書いてくれたと思います。 ただ私にとっては普段から彼氏優先の子だったからそう感じただけかもしれません。 私が穿った見方をしてしまったんでしょうね。

• tenshin
回答No.1

そんなことないですね。他人にきちんとした気配りのできる人なら「着いたらメールしてね、下まで降りていくから」の言葉がでるでしょう。でもこれって彼女が冷たいのとは違うと思いますよ。意識してこうしてるというのではなく、ただ単に周りへの配慮ができてないだけ。彼氏と自分の事で頭が一杯になって他のことまで考えられないんでしょうね。

noname#8049
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに彼女は周りが見えてないのかなって思ってしまいました。 分かってくださってありがとうございます。ほっとしました。