• ベストアンサー

友達の態度

私ってとても冷たい人間なのかなって思ってしまったんですが・・・。 友達の彼氏が怪我をして入院しています。そこで、友達がつきっきりで看病してるみたいなんです。 特に大問題にも発展せず、幸いあまり長く入院する必要はなさそうです。 友達が仕事を休んで付き添ってるというので、そこまでするんだ・・・ってちらっと思ってしまったんですが、手術もしたっていうし、今度結婚する2人なのでそういうもんなのかなって思いました。 そして、私は彼女たちが付き合う頃から知っているし、彼氏とも1度ですが会ったことがあったので、お見舞いにと言うと、友達はすごく喜んでくれて、行くことにしました。 そのことでメールのやりとりをしてるときに、「○○病院の○○号室に勝手に入ってきてね。2人で待ってるからね~」ということでした。正直、ちょっと、それはないのでは・・・って思ってしまいました。お見舞いは私の勝手な好意で行こうと決めましたが、全く行ったこともない病院で、普段使わない路線で駅からタクシーに乗って向かうのに、部屋まで勝手にきてねっていうのは、あまりに冷たくないですか? 普段から彼女は彼氏のこととなると周りよりも彼氏を優先する子です。それはそれで別にいいのですが、こういう場合、私だったら病院の入り口、もしくはロビーなどで出迎えるなって思いました。大体の到着時間も言ってありますし。その時に彼氏と離れると言っても、数分だと思います。 こんな私って最低ですかね。心が狭いかな?みなさんは、こういうの普通だと思いますか??

noname#8049
noname#8049

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wanko0706
  • ベストアンサー率52% (36/68)
回答No.3

これは、冷たい冷たくないとかじゃなくて、人それぞれの価値観とか、ちょっとした性格の違いだと思います。 あなただったら、病院の入り口、もしくはロビーなどで出迎えるんでしょうけど、彼女は、そこまではちょっと気がまわらないんでしょうね。もしかしたら、彼女は彼氏の怪我のことで、一杯一杯なのかもしれません。 あなたはあなたで、気の回る、真面目な方とお見受けしますし、そのお友達もまた、とても優しい人だと思います。 ここはちょっと、理解してあげてくださいね。

noname#8049
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 価値観の違い、、そういわれたらそうですよね。 私がちょっと理解不足だったみたいですね。気にしすぎてたようなので、回答してくださった内容を見て少しすっきりした気持ちでお見舞いにいけそうです。

その他の回答 (8)

  • yakiyaki
  • ベストアンサー率11% (27/241)
回答No.9

お見舞いに行くのに迎えて欲しいってちょっと変な感覚と思います。

noname#8049
質問者

お礼

そうなんですね。 他の方の回答にも書きましたが、実際に迎えてっていうよりも、一人で心細かったので、少し気遣ってほしいという私の勝手な思いでした。 その部分だけをクローズアップされて変なのは仕方ないですね。

回答No.8

sorosoroさん、こんにちは。 お友達の彼氏が入院してて、お友達は会社を休んでまで付き添っているんですね。 >「○○病院の○○号室に勝手に入ってきてね。2人で待ってるからね~」ということでした。正直、ちょっと、それはないのでは・・・って思ってしまいました。お見舞いは私の勝手な好意で行こうと決めましたが、全く行ったこともない病院で、普段使わない路線で駅からタクシーに乗って向かうのに、部屋まで勝手にきてねっていうのは、あまりに冷たくないですか? なるほど。お友達は、彼氏優先みたいだから、出迎えに来ないのだな、と思われたんですね。 この場合の「部屋まで勝手にきてね~」は、そういう意味ではないと思います。 あまり遠慮しないで部屋に入ってきてもらっていいよ! ・・・という意味だと思うのです。 私も友達のお見舞いなどに知らない病院まで行ったことがありますが 別に家族などの出迎えは受けたことがないです。 そこまで気にしないでもいいと思いますよ! でも、知らない病院でしたら 「病院前についたらメールしてね~!  場所が分からなかったら、受付まで降りていくからね」 というメールがあれば、なお丁寧だったと思います。 彼女は彼氏のことでいっぱいで身勝手というわけではなさそうなので あまり気にしないで、お見舞いも行こうと思えば行く、というスタンスでよいかと思います。 ご参考になればうれしいです。

noname#8049
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。他意はなかったとわかってるんですが、つい、過去に彼氏のことでないがしろにされたこともあったので、そのことをつい思い出してしまったようです。 友達が入院してるわけではなかったので、病室外であって、ほんの少しの心置きなく話せる時間もほしかったような気がしたのです。友達の息抜きにもなるかなと思ってお見舞いを考えてもいたので・・・。

  • mie-mie
  • ベストアンサー率36% (32/88)
回答No.7

「勝手に入ってきてね」という言葉が、なんだか冷たく感じられるとは思いますが、これは「いつでも気にせず気軽に入ってきてね」という意味で、彼女はそんなに深い意味はなく言っていると思います。 出迎えの件ですが、私は出迎えしなくて当たり前だと思います。彼女や彼氏の家に遊びに行くわけではないのです。あくまでも病院にお見舞いに行くのですから、これで当然でしょう。病院は、初めての人でも病室にたどり着けるように病室番号がついているわけですし、もしわからなければ看護婦さんに聞けばすぐに教えてもらえます。 そもそもお見舞いに行く時には、患者さんや付き添いの人にできるだけ気を遣わせないように、手を煩わせないようにするのがマナーだと思います。 患者さんの怪我の様子、快復の様子によっても違うとは思いますが、 付き添いの方も、患者さんの食事の手伝いをしたり、他のお見舞い客の対応をしたりしているかもしれません。もしも私がお見舞いに行くとしたら、「迎えに行くよ」と言われても「わかるから大丈夫だよ」と言うと思います。 それから、普通、医療機器に影響があるため病院内は携帯電話はメールでも使用禁止です。(もちろん、平気で使っている人もいますが) だから「着いたらメールするね」などと言うのもホントはアウトですよね。^^; 友達なんだし、何もそんなにきっちりしなくても。。。と思うかもしれませんが、社会人の一般常識として、知っておいても良いような気がします。これから、どんな人のお見舞いに行くかわかりませんものね。 。。。なんて、えらそうに言いましたが、実際入院した時や、付き添いをした時の事を思い出しながら書いてみました。 ご参考になれば幸いです。^^

noname#8049
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お手をわずらわすつもりはなかったんですけどね。 携帯電話は、入院してる部屋は使えるようです。実際、身内の者が入院してたときもありましたので、もちろん、医療機器に影響があるのは知ってます。 ここで質問させてもらったときは気持ちのままぱーっと書いてしまいましたが、冷静に考えると、迎えにきてほしいっていうよりも、少しだけ気持ちがほしかっただけですね。そう思った自分が恥ずかしいです。

noname#15537
noname#15537
回答No.6

え?普通のことじゃないでしょうか。 私も入院したことがありますが、みんな勝手に病室に入ってきてましたよ。 初めて来てくれる人でも、他の誰かが病院の入口まで迎えに行ったなんて話は聞いたことがなかったですね、同室の人のお見舞いの様子を見ていても。 健康体のあなたと病人どっちについていてあげるのかと、彼氏うんぬんを抜きにして考えてみたらいいのではないですか? そう考えれば普通のことだと思いますが・・・。

noname#8049
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までの経緯があったので、そう思ってしまったのかもしれません。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.5

こんにちは。 そうね~色々な見方があるんだろうけど、1つの最大公約数的なところでは、相手側カップルが結婚しているか否かの違いで区分できるんじゃないかな。 彼氏・彼女の間がらなら、勝手に入ってきてよというような、その程度で別段目くじら立てることもないでしょうね。冷たくはないですよ。 ただ正式な夫婦の関係である場合には、それなりの対応というか礼儀というものは、常識的にあると思いますね。

noname#8049
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2人の関係によって変わるんですね。。私としては、夫婦である場合の礼儀みたいなのが、一般的な礼儀だと思い込んでいました。 お相手の立場も考えなきゃいけないですね。

  • vnmfang
  • ベストアンサー率24% (69/285)
回答No.4

勝手に部屋まで来てくれとのことですが私は普通のことだと感じました。 質問者さんのように感じる人もいるんだなぁと正直ビックリしています。 お見舞いって「しょうがないからわざわざ行ってやる」みたいなものではないですよね。 私が患者なり患者の付き添いなら、頼んできてもらうわけでもないのにわざわざ出迎えなければ気分を害すような人には正直お見舞いになんて来て欲しくないです。 「勝手に来てね」というお友達の言い方はちょっと配慮がない気がしますが... 特に気にすることでもないように思います。

noname#8049
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が気にしすぎだったんですかねぇ。直接友達のお見舞いというわけじゃなかったので、病室にいきなり入ることに少し抵抗がありました。出迎えがないから気分を害すということはありません。たぶん、彼氏最優先っていう風に感じてしまった私の心の狭さかなって思います。

  • Admiral
  • ベストアンサー率19% (65/330)
回答No.2

>「○○病院の○○号室に勝手に入ってきてね。2人で待ってるからね~」 これって、気軽に入って来て良いですよって意味じゃないんですか?別に見放した言い方とは私はとらえなかったのですが。。。 ちなみに病院で出迎えに出る人なんてあんまりいないと思います。

noname#8049
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女は確かに、気軽に来てねっていう意味で書いてくれたと思います。 ただ私にとっては普段から彼氏優先の子だったからそう感じただけかもしれません。 私が穿った見方をしてしまったんでしょうね。

  • tenshin
  • ベストアンサー率23% (61/263)
回答No.1

そんなことないですね。他人にきちんとした気配りのできる人なら「着いたらメールしてね、下まで降りていくから」の言葉がでるでしょう。でもこれって彼女が冷たいのとは違うと思いますよ。意識してこうしてるというのではなく、ただ単に周りへの配慮ができてないだけ。彼氏と自分の事で頭が一杯になって他のことまで考えられないんでしょうね。

noname#8049
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに彼女は周りが見えてないのかなって思ってしまいました。 分かってくださってありがとうございます。ほっとしました。

関連するQ&A

  • 彼氏が女友達と私のお見舞いへ……

    20代女性です この前1週間入院していた時、彼氏がお見舞いに来てくれたのですが(お見舞いにてきてとは頼んでいません) 彼氏は私も仲の良い女友達と2人で来ました その女友達は昔私の彼氏に告白して振られています 複雑すぎるし嫌だったのですが皆さんはどう思われますか?

  • 病気で亡くなった友達の病名が知りたいのですが。。

    病気で亡くなった友達の病名が知りたいのですが。。 もう7年くらい前になりますが、私の友達が病気で入院し、その後自ら命を絶ちました。 大手自動車関連メーカーの営業を8年ほどやっていて、その後自動車用品の販売店に移動となりました。 本人の希望ではなく会社からの要請だったようです。当時から仕事が忙しいと言って疲れていたようです。そのうち、「背中が痛い」ということで検査をしてもらったところ入院してしまいました。 私はたまにしかお見舞いにいけなかったのですが、はじめは街の病院に1ヶ月入院し、その後少し大きい病院へ転院しました。具体的な病名は聞けなかったのですが、症状としては「背中の中の方から痛みがある」と言っていました。その病院も1ヶ月くらいで出て、虎ノ門病院という大きな病院へ転院をしました。2度の転院です。 虎ノ門病院にお見舞いにいったとき、友達の様子がおかしいと感じました。 普段は言わないような「来てくれてうれしいよ、本当にありがとう」と言われ、私もちょっとびっくりしたのを覚えています(いままでは絶対そういうことは言わない人でした)。そして「入院していると自分がどんどんわがままになってしまっていて、家族に申し訳ない」と言っていました。 それから1週間後、急に亡くなったと連絡がありました。 死因は自ら命をたったそうです。 友達の気がおかしくなるくらいの大変な病気だったのでは?と思っていますが、親族に病名を具体的に聞く勇気がありませんでした。今でも何の病気だったのかわかりません。 いつかは機会があったら聞こうとは思うのですが、友達の実家が遠く、それはかないません。 そこで、病気に詳しい方にお聞きしたいのですが、友達のケースではどのような病気が考えられますでしょうか? 友達の入院前は、   ・仕事が激務だった(営業&店の立ち仕事)   ・背中の内側の方が痛い(おそらくかなり痛かったのでは) そして入院後は、   ・山口県からこちらの東京へ母親が出てきて、付きっきりで看病をしていた(2ヶ月くらい)   ・段々大きな病院へ転院をした(2度)。転院の理由を「何にもしてくれないから」と言っていた。   ・最後の入院先の虎ノ門病院は、家族が「ここなら治せる」という判断だったらしい   ・友達本人が家族に迷惑をかけたくないという理由(だと思う)から自ら命を絶った 以上のことだけですので、病名なんてわからないと思うのですが、おそらく癌のようなものなのでしょうか?おおよそでいいので、ご教授いただけますとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 出産後のお見舞いに誰も友達が来ないと思うと寂しい

    現在妊娠中ですが、いろいろ見ていると出産の入院中って普通友達が見舞いに来たりするんですね。病院の案内には「産後は疲れているので、身内以外の面会はできるだけ遠慮してもらってください」とあったので、病院にくるのは身内だけだと思っていました。 私はほどほどのつきあい(2、3ヶ月に1度会うくらい)の友人は少しだけいますが、親友ってほどの友達はいません。なので、入院中にお見舞いにきてくれるような友達はいないと思います。 他の人に友人のお見舞いがいっぱい来ていて、自分のところには誰も見舞いにこないのか、と思うと、出産後すぐに鬱な気分になってしまいそうです。 病院で一緒に入院している人とママ友になりやすいというのを聞いて、がんばってママ友を作ろうと思っていたんですが、「あの人は1人も友人が見舞いに来ないのだから、きっと性格に問題があるだろうから、仲良くなりたくない」とか思われたらいやだなぁ、とか考えてしまいます。 自分の親にも、誰も友達が見舞いに来ないなんて、友達がいないんだろうか、と思われるのはイヤです。 というか、今でも母と一緒にベビー用品を見ていると、「こういうのは結構お祝いでもらうから早いうちから買わないほうがいいわよ~」とか言われて、「お祝いくれるような友達いるのかな?」と不安になってしまいます。 そんなことを考えていると、出産をすることによって自分に友達がいないことを実感させられるんだと思うと辛いです。子どもが生まれることを純粋に喜べません。 どうしようもないことですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 友達って?彼って?寂しくて・・・誰か助けて

    昨年ある病気で入院しました。彼は忙しい人でお見舞いもきてくれませんでした。約二週間入院して職場に復帰したのですが体調が思わしくなく退職せざるおえませんでした。入院してなんだか人生観が変わったような気がします。もちろん収入がなくなり思い悩んで彼に相談したら(入院の原因は彼にあったんですけど)少し援助してくれました。それ以来会えば愛されてる?って思えるふしはあるけどすぐ寝ちゃうです。もちろん忙しくて普段あまり寝てないからしかたないって思うようにしてたけど・・・。仲の良かった友達(彼女は主婦)に相談しようとすると彼女には彼がいて、夜彼のことで相談しようとすると今私と外へでると今度彼に会うときダンナに出してもらえないからだめ!と何回も断られました。もう十年間つきたってきたその友達をずっと親友と思ってきたのに彼女はそう思っていなかったみたい。いざ誰かに相談しようとしてふと気がついたら私には他に相談する人っていなかったって分かってなんとも言えない気持ちになりました。私の体といえばあいかわらず病院通いです。誰かたすけて

  • うつ病の友達のお見舞いについて

    31歳、女性です。 高校時代の友達から久しぶりに年賀状で連絡が会ったと思ったら、病気で入院しているとのことでした。 彼女の家に電話をし彼女の父親と話をし、入院して半年とのことでした。 彼女と連絡が取れ近々お見舞いに行く約束をしましたが、お見舞いに何を持っていったらいいでしょうか? 病院のお見舞いという経験がないので、どんなものを持って行ったらいいのか分からず困ってます。 私は何か読める本なんかいいかなって思ったのですが、どんな本を選んでいいのか迷ったりもしています。

  • 風邪を引いた時

    男性の方に質問です。 風邪を引いた時、 彼女にお見舞いに来てほしいですか? 来てほしくないですか? 理由も知りたいです。 少し前の話になりますが… 彼氏の場合はインフルエンザでした。 わたしはお見舞いに行きたかったです。彼氏は寮で一人暮らしみたいなものだし、看病とか手伝いとか…何よりすごく心配だったから。 でも彼氏は「来ないで!」と(;_;) わたしも聞き分けがなく…「なんで?心配だし行きたいよ。」と何度も言ったけど、 聞き入れてくれませんでした。 (寮なので勝手には入れないです) 彼氏の言い分は、 「うつると悪い」 「こんなに辛い思いさせたくない」 「薬もらったし、安静にしてればそのうち治るから大丈夫」 などなどです。 「〇〇が来てくれたのに近づけない(キスとか?)なんてその方がキツイ」 こんなことも言ってました。 気持ちはすごくすごく嬉しいし来てほしい気持ちもある。 と言ってくれました。 だけど↑の事が心配だったらしいです。 でももし一緒に住んでたら看病するだろうし、 仮に奥さんだったら当然になりますよね。 彼氏の一大事になんでお見舞いにも行けないんだろう…彼女失格…となんだか落ち込みました。 彼氏の優しさも十分わかってます。 だけど…あんまり安心できないってことなんでしょうか? 彼女に頼りたいって思いますよね? 弱ってる時こそばにいてほしいとか…男性はどうなのでしょうか? 普段は〇〇といると落ち着く、安心できるなどと言ってくれてるのに… 弱ってる時も助けてあげたかったなって。 わたしの一人よがりですかね?(>_<)

  • 入院中は・・・

    学校の友達が、この前の木曜日にケガをして入院しています。 明日お見舞いに行こうと思うんですが、母親と彼女がつきっきりで 看病しているようなので不便はないと思います。 早く元気になってもらいたいです(;_;) ケガをした場所の腫れが引かず、まだ手術ができないらしく、 今はオムツやシビンを使っているので、遠慮して飲み食いは控えてしまっているようです。 食べ物以外で、何か役に立つもの、入院してすぐの頃はなかなか気付かないけど あったら便利なものなど、教えていただきたいです(>_<) まとまりのない質問ですが、よろしくお願いします。 自分の頭では、今のところ枕カバーしか思いつかないんです(泣)

  • 友達が癌で入院する。。

    私の友達が来月、癌で再入院します。 前回は4年くらい前でした。 腫瘍も取れ友達もこの4年の間に結婚もし、子供も出来ました。 でも、本当に辛い事に再発してしまいました。 今度は、お見舞いにも行けないような遠い場所の病院に行かないと 治療出来ないそうなので、お見舞いには、そうそう行けません。 精神的に強い人なので、再入院の話も笑ってしてくれてましたが、 前回の入院の時に、その精神的に強い人が鬱のようになってしまったので、 今回も、本当は凄く辛いんだと思います。 で、入院前に何か友達に出来る事は無いでしょうか? もちろん、機会があればお見舞いには行くつもりなので、それ以外で。 入院前に何か癒されると言うか、心強くなれるような物もあげたいんです。 どうか、お知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • 彼氏が友達と遊ぶと機嫌が悪くなります

    同棲中の彼氏が、私が友達と約束してて、その日彼氏に予定がないと機嫌が悪くなります。 先週食中毒になり、彼の看病をつきっきりでしてて、もう病院からも処方箋をもらい元気になりました。仕事と看病で休む暇がなかったし、職場でも最近嫌なことの積み重ねで限界が来ていたので久しぶりに先日友達と昼過ぎごろから夜7時ぐらいまで遊んできました。 行く前も「行かないで」「早く帰って来て」の連発で少しイラっとしましたがそのまま行きました。 彼が晩御飯にシチューとサラダが食べたいと言っていたので帰りにスーパーに寄ってたくさん材料を買ってきました。重い荷物が多かったので家に運ぶのを手伝って貰えないかとお願いしたら車のところまで来て、 「今までずっと遊んでたの?」とイジけた感じで聞かれてイラっとしました。 荷物を半分ほど持ってってもらって晩御飯の支度をしようとしたら、 「荷物運ぶの手伝って気持ち悪くなったからいらない」とふて腐れながら言われました。 「まだ体調悪いの?」と聞くと、 「うん。」 でも私がいない間にリゾットを作って食べたんだとか。気持ち悪いなら普通リゾットなんか食べないだろ、と思いましたが我慢。 私はそんなに頻繁に友達と遊びに行かず、先日遊んだのも1ヶ月ぶりぐらいで、本当はもっと長く遊んでいたかったのですが、彼氏が「早く会いたいよう」と連絡してくるので仕方なく先にお暇させてもらって帰って来ました。 久々にストレス発散したのにまたストレスが溜まりました。。 こんなことでイライラする私はおかしいですか?みなさんの意見を聞かせてください。 「同棲するからだ、」とか、そういう同棲することに意見のある方はお引き取りください。

  • 彼女としても友達としても仲良くしたい

    私と彼氏は大学の同じ研究室で付き合って1年になります。 付き合う前は研究室でも一番仲がよくその延長みたいな感じで付き合いました。ちなみに周りには付き合っていることは秘密にしているので、みんなの前では友達として接しています。 去年の12月から彼氏がもともと知り合いだった女子の後輩が研究室に入ってきました。そして、去年まで男だけだった彼氏のグループにその子が入ったため、今では研究室で常にその子の隣に座って楽しくしているようです。 私としては、彼氏としても友達としても一番の存在でいたいので非常に悲しいです。 一緒に盛り上がろうと約束していた研究室の飲み会では、私とは一言も話さずにその後輩と常に一緒に騒ぎ、それが嫌だったと伝えても次の飲み会ではその子の足をさわったり、あーんしてあげたりと仲良くしていました。 また、私が5、6月に入院していたとき、彼氏の研究が忙しかったためにあまりメールができませんでした。それでも研究が落ち着くまでは待とうと決め、やっと研究が終わった日に病院から外出許可をとって一緒にご飯を食べにいこうと誘ったところ、既にいつもの仲間と飲みに行く約束をしていました。そのせいで喧嘩をしたために飲み会の翌日の私の誕生日には何もできず、さらにさらに翌々日には同じ仲間と釣りに行ってしまいました。そんな感じで結局お見舞いにきてくれたのは3回です。(ちなみに、大学病院に入院していたので、研究室と病院は非常に近い) 嫌なことがある度に彼氏には伝えており、同じことは繰り返さないようにはしてくれますが、その後輩と完全に関わらないでいてほしいと伝えたところ、浮気の心配はないし、そんなことも現実的にはできないと言われ、自分でもどうすればいいか分かりません。 女子の後輩と関わらないようにするには仲のいい男友達とも遊べなくなってしまうので、私にも罪悪感はありますが、もう我慢できません。また、彼氏はとても熱心に話を聞いてくれるし、こんな愚痴を言っていても全て一緒に考えてくれるので非常に優しいですし、こんなことで分かれたくはありません。 どうしたら、その後輩と関わらないで私と友達としても仲良くしてほしいという気持ちと、彼氏の男友達関係を保ちたいという想いを両立することができるのでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。